2017/05/14

Team athleteX 駅伝リレー

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LINKくにたち 3時間耐久駅伝リレーに参加してきましたぁ
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その国立市に会社がありスポーツ化粧品で有名な athlete X

愛用しているメンバーでチームを組み『Team athleteX
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左の人... おひさぁ〜






参加チームは145チーム、国立駅前のメインストリート一橋大学

前の通りの1.3kmを周回して行く。チームメンバーでローテーシ

ョンしながら3時間内での周回数を競いあう
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周回であることや、フレッシュな選手がどんどん走ってくる雰

囲気は自然とペースが上がってしまい出だしからキツイ コテっ!

初めは2周回で、チェンジして呼吸を整える。他のメンバーも

同様。休憩を挟むと、違った意味でまたキツくて、なんとも言

えないインターバル走。2回めの走りでは、少しペースを落と

して4分前半で周回を稼いでいく。
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後半は、短い距離の高速作戦でラストスパート計画に...

作戦はいいけど心臓が飛び出そうなくらい自分には キツイ

それでもトレーニングだと思って一歩一歩 食いしばる。

3"45で死にかけてる..とこ 😑 #on #リレー #athletex

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つなぎのデータ
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いやぁ、キツイけど駅伝も楽しい wa
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みんなで踏ん張っての「21位
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いろいろと情報交換もできて楽しい一日でしたぁ
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明日も頑張ろう







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2017/05/10

ポンコツバイクからの復活

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バイクといっても原付バイクの話

かれこれ15年くらいは乗っていた原付バイク(当時オークションで購入)

通勤やちょい買い物なんかで活躍してきて、あると何かと便利物



だったけど、、



セルが動かなくなり、最後はキックでもエンジンがかからなくなって

半年近く放置

可哀想なので、ネットで格安バッテリーを購入して昨晩交換。。。

すると、ほ~ら、ピンピンに蘇った╰(*´︶`*)╯♡

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久しぶりのセルスイッチとエンジン音がなんだか嬉しかったwa~








さて、今日のトレーニング

朝は雨だったので仕事帰りにナイトラン.. ..

ターゲットは、10~15km、ave4"20~4"30

結果

撃沈くん...

5km過ぎ、給水したら気持ち悪くなり、ち~ん。

体がお疲れみたいなので、即やめた。


明日も頑張ろう







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2017/05/07

帳尻合わせな連休最終日

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連休も残すとこあと1日

一人でゴロゴロしながらふと思う。



あと1日で休みが終わってしまう

もっと休みたいなぁ…

60歳になったら毎日ダラダラできるじゃんか。

いやいや、再任用で働かないと生活できないだろ。

辞めた一年めは税金の支払いが大変とかいうし。

でも、再任用って給料半分だろ?

なのに、経験値はあるからって責任職任されて、必死になって

働くのも割が合わないよ。もしも、やむなく再任用で働いても

俺は定時には退勤してジムに行くよ。効率のよい働き方のモデ

ルを示してやるッ!



う〜ん、ってかさ、60歳になってもジムとか行くのか?

もしもーし、いつまでトライアスロンとかやってるんですかぁー?

トライアスロンねぇ...

今はタイム縮めようとか速くなるためにとかで頑張ってるけど、

うん、、速くなるって難しいよなぁ。でも、なんとなく、なん

となくだけど、この先も速くなることは難しいかなって思うけ

ど、けけけ、けどね「今のタイムを10年後まで保つ」ってこと

に関しては、そこそこいけるんじゃねッ!って根拠のない自信

がある。。


まぁ、気持ちぐらいは元気で頑張ろうってとこかな。

いつまでも、楽しくスポーツは続けていきたいなって思う




そんなことを、ボケっと考えてる時が幸せな連休最終日だった。

連休中は、美味しいものをたくさん食べたので、帳尻合わせの

トレーニング Day

Run 30km ave 4"59
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25km 過ぎ、バテたぁぁ。。バテると腰の位置も落ちてくる。



緑が気持ちよい
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あとは、久々の筋トレ & swim 1500m

明日からまた頑張ろう







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2017/05/05

ロングトレーニングは体脂肪も減る

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昨日のロングライド165kmからの今日はラントレ .. ..

でも体はバッキバキのキッツいモード全開

だからこそ?目指せ30km、ターゲットタイムは 4"30〜4"40

3kmほどウォーミングアップしてようやく走れる?状態。
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いつもの運動公園では市内の高校生が合同練習会 .. ..

昨日のロングライドでヘタレてる体 だからこそ の意味ある

ラントレ。目標目指して行けるところまで Go




いきなりアップダウンコースを走る、、ぅぅぅ 苦しい。

何が苦しいって、心拍ではなく体全体が重い重い、、重いって

はじめの1km、全然目標に届かず いきなりもう無理か..って弱気に

徐々にペースを上げて、なんとかターゲットタイムに ..

上りで踏ん張り、下りは勢いもらってペースアップ、、、の繰

り返しでなんとか10km。一度給水して 平坦基調のコースに

変えてリスタート。止まったせいで乳酸がたまったのか、体が

再び重い。頑張りすぎると続かなくなるので、あまり頑張らな

いで走っていく。




今日も夏日だ
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中盤、なんとか堪えて10km。目指すはあと10kmだけど、これ

以上やってもタイムもフォームも崩れそうなのでやめにした。

アップ込みの23kmでend
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ブランチは、タンパク質を意識して
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昨日のバイク練のあと幕張イオンの無料体組成計でチェック
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とうとう体脂肪が一桁になった。でも体重は落ちてないので筋量

は増えている?... 最近は筋トレ頻度は減っているので、走ったり

漕いだりで筋肉量がキープできているのかもしれない。

でも、ロングトレーニングをするとやっぱり体脂肪は落ちやすい。

明日も頑張ろう







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2017/04/27

尻&ハムの柔軟性

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最近はバイクでもランでも 尻&ハム の使用頻度が高くなってきた

(というかかなり意識的に動きの原動力としている) せいか、なん

だか張りも強い
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動きのメインとして使いたい尻やハムの筋肉にかたさがあると、動き

が制約されそうなので(下ハンやDHポジションが窮屈で回しづらいと

か…)できるだけ柔らかいコンディションを保ちたい ...







解す方法 検索結果

ストレッチ①   ストレッチ② 

あとはストレッチポールの筋膜リリースがリカバリー効果高いので好き
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仕事帰りは幕張でナイトラン ...






明日も頑張ろう






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