2017/10/09

手賀沼試走 &〜楽にスピードを上げる方法〜

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








次のレースは手賀沼ハーフマラソン
d_20171009161254ebe.jpg

走り始めた頃に出場したことのあるマラソン大会 ...

人気でエントリーしづらくなり、いつからか走らなくなった。

いつもトレーニングしている馴染みのある場所だけど、対岸

側にはあまり行かないので、疲労抜きジョグを兼ねて手賀沼

を一周してみた。
IMG_9488.jpg




13km 過ぎ、五本松公園の所で坂道がある。
IMG_9462.jpg



コブふたつ
IMG_9461.jpg



あとは平坦なコースだけど、風が吹いたらちょっと辛そうだ。
IMG_9466.jpg



IMG_9480.jpg




道の駅の野菜レストランでモーニング
IMG_9484_20171009161317fc0.jpg






さて、サブテーマ 〜 楽にスピードを上げれる方法 〜

そんな都合の良い話、あるわけがない ない ない

ただ、8月末の北海道マラソンから一カ月で10分縮めな

ければならなかったので、ラスト一ヶ月の取り組みを紹介

します。(スピード向上はあくまで自分比です Yo〜




〜 体重神話 〜

体重1kg減=3分速くなるを信じて、たぶん当日カーボも

終えてー2kgに調整した(北海道58kg →56kg)。

筋肉であろうが、脂肪であろうが 結果として体重が減ると

走りが軽く楽になるのは実感できる。

着地の衝撃は減り、風をきるように走れるようになってき

勘違いしてしまう 気持ち良く走れるようになってくる

これは是非取り組んでみる価値 あり あり です。




〜 夏の頑張り 〜

スピードが楽に出せて、そのスピードで走れる距離が少しず

つ伸びていくと、スピード筋がどんどん養われていく。

合わせて、涼しくなってきたことで、心肺も楽に感じ、さら

に鍛えられてまさに正のスパイラル。

夏に苦しんだ甲斐があった。




〜 4分意識 〜

サブスリーで走るには ave 4"15 で走らなければならない。

レース途中では4分近くで走る場面もある?ことも想定し、

普段のトレーニングの中では、

「4分を楽に走る!」を目指していた…

全然楽には走れないんだけど、とと とにかく目指した!…


しつこいけど、とにかく 目指した!


ラストの流しでも、必ずキロ4分走を入れるようにしたし、

コンビニにジュースを買いに行くのもキロ4分だった

とにかく、その 感覚を体に染み込ませるように!生活した。



IMG_9477.jpg

キミ兄さんプロデュース「激沈上等 Tシャツ」

次回「3へのアプローチ」〜クロストレーニング効果〜

明日も頑張ろう






サブスリーやったね のクリック

頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

五本松公園へようこそ。

私のランコースです、今朝も6時過ぎにこぶ二つ越えました。夏は暑いので公園の中をグルグル走ることもあります。

ちなみに私はエコマラソンは第一回大会より連続出場しており今年完走すれば23回連続になります。出来れば80歳で30回連続出場完走をしてみたいと思います。

gen さん

gen さん、コメントありがとうございます!
五本松公園の近くなんですね。
対岸側から見る手賀沼の景色もなんだか新鮮でした。
手賀沼エコマラソンがちょっと楽しみです(^-^)
gen さん、是非30回連続出場目指して下さいね!
では、当日一緒に走れるのを楽しみにしています♪