2017/10/04

50歳でサブスリー..とか

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昨日レースレポを終え、皆さんの関心は...

◆ 50歳で(でも)

◆ サブスリーで走れる(走れた)

あたりがキーワードですよね




「サブスリーへの道のり」... なんて表題はおこがましいので、

「3へのアプローチ~◯◯編~」と、ちょっと控えめに、目立

たないように (なってる?) な感じで、これまで実践したことや

心がけたことを少しずつ記していきたいと思います。

同年代や、走力 UP を目指している方々の参考に、何より刺激

になれば嬉しいです



※それと、注意点です

あくまでも私の実践なので、みなさんに合うかどうかは分か

りません。マラソンの教本を見ても著者によって正反対の内

容が書かれていることもよくあります。大切なのは、参考に

して試してみること。その過程で合う、合わないを含めたい

ろいろな発見があると思います。

ということで、一度にたくさんのことは書く時間も文才もない

ので、少しずつとなります。関心のある方は、しばらくおつき

あい下さい。




~ m@tsu のマラソン歴 と サブスリーへの動機 ~

トライアスロンデビューは2011年44歳(ゾロ目の歳に何かに

挑戦してみよう!これきっかけ.. アホとか言わない )の夏、地元の

「手賀沼トライアスロン大会」に出場する。3 時間をきるぐら

いで完走し、その魅力にはまる。

翌年の4月、身の程知らずで「宮古島トライアスロン大会」に

出場、11"55"06、616位で完走する。その宮古島に出場するに

あたり、初めてのフルマラソン「 東京マラソン2012 」を走り

3"40"38 で完走する。


そこからはトライアスロンの種目の一つとしてのラントレ、ま

た冬場はマラソンの記録向上も目指してマラソン大会に積極的

に出場するようになる。回数を重ねるうちに、フルマラソンの

記録はだいたい3時間半前後と頭打ちを感じていた。

2016年冬、膝を痛め湘南国際マラソンをDNS。これを機に怪

我をしない体づくりとして筋トレを取り入れる。合わせて怪我

をしないフォームや走り方を本気で考え、追及していく(とい

っても、知人やネット等からの情報収集と試行錯誤の繰り返し

で、結局  自己流 



この期間の取り組みの中で、

「脚への負担の少ない走り方」 を習得した。

その結果からか、2月の別大では、PBを約8分短縮することが

できた。

その勢いで

調子にのって

50歳記念に ... という意味不明な理由で、

これまでの人生では考えたこともない「サブスリーへの挑戦!

が始まった。。。。


次回 「3へのアプローチ~トレーニングプラン編~」

本日 BIKE通勤80km

明日も頑張ろう





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コメント

非公開コメント

No title

遅ればせながら、サブ3おめでとうございます!!!
すごいです!!
サブ3はすご過ぎてわたしの目標にはないのですが、このあとのmatsuさんの記事、しっかり読んでみます!

zeroco さんへ

zeroco さん、おかえりなさい ( ^ω^ )!

コメントありがとうございます。。

とりあえず目標はクリアできたので、今後は継続できるように頑張ります。

気づきなど振り返りますので、よかったら参考にして下さい ♪