2017/08/29

「北海道マラソン2017」レースレポ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






今シーズン初のフルマラソン.. ドキドキ
q2_20170829130050a4d.jpg





しかも、初めての北海道マラソン.. ドキドキ
q3_20170829130053bc5.jpg

・久々のフルマラソン、どれくらい走れるか、、

・初めてのコースはどんな感じだろうか、、

・暑いけど大丈夫か、、

等々.. 不安満載のスタート前.. ドキドキ

q1_20170829130049a4b.jpg





でも、自撮りを楽しみ
q4_20170829130054eaa.jpg





大阪の友達とも逢って
99_20170829130026ead.jpg

テンション上がった Yo Yo


そして、結論からいうと、まさかのPB更新(18秒)でした ..





スタート時の気温24°

日差しは暑いけど、雲がかかると涼しい。しかも北風で空気は爽やか

C ブロックからのスタートながらも AB ブロックの人は少なめで、号砲

から 25 秒後にスタートできた。
77.jpg

スタート1分前からみんなで拍手

10 秒前からみんなでカウントダウン

なんだか久々に興奮して鳥肌がたった



レースプランとしては、理想は目指せPBペース。つまりキロ 4"30

だけど、暑さでバテるのがとにかく不安だったので、心拍160 を越えな

いように。タイムが落ちても無理せずに、とにかく前半は体力温存を心

がけて走るようにした。



ウォームアップは何もせずにスタート。人の流れに合わせて、周囲の景

色を観ながらの観光気分(下見もしてないし)。動き出してすぐにお腹

のムカムカもスタート

4"30 ペースがオーバーしても気にしない。肩の力を抜いてリラックス。

5km 地点あたりでのぼり坂があったけど、さほどキツくはない。のぼっ

た後は下り基調の道が続く。少し長いトンネルをくぐって少しひんやり。
q6_20170829132112d06.jpg



q5_20170829132111d89.jpg




水や汗で濡れたシャツがお腹を冷やす。ホントにトイレも行かないとだめ

かなと思いながら15km 通過。
1_2017082913210870b.jpg

だいたい4"30 秒を越えるぐらいのペース。焦りは全くない。それよりも体

力温存、気持ち悪いの治ってくれ~な気持ちの方が強い。



20 km を過ぎたあたりでようやく気持ち悪くなくなったので、初めての補

給でトップスピードをエイドの水で流し込む
555_20170829134142ec7.jpg

北海道マラソンの名物?新川通りは、日差しがギンギン、向かい風もがっ

つりの我慢の区間となった。前半飛ばしすぎた人たちがこの辺から少しず

つ落ちてくる。そんな中、気持ち悪さからの復活とジェル効果なのか元気

ハツラツで少しペースアップ。だけど今思えば、もう少し我慢だったかな..

と反省点でもある。それでもサブスリーを狙うならもっとハイペースだし

なとか思ったりもする。



25km 過ぎの折り返し地点からは追い風基調で気持ちよく走っていく
2_20170829134138712.jpg

日差しは強くて、常に頭や肩に水をかけていた。それに伴ってシュー

ズが濡れてしまい、案の定、グチャグチャと音がするまでに

当然、シューズ内のコンディションは悪くなり、親指に痛みが出てき

た(原因は定かではないけど...)。

痛みを強く感じだした 30km 以降は徐々にしんどくなっていった。

35km過ぎからは、疲労感も増していくし ... はぁはぁ

この辺の「我慢しながら走る」が今後の課題だろうか。痛みが出た分、

フォームも崩れたかもしれない。。。。

それでもなんとか堪えてフィニッシュ

やっぱり最後はキツイ…

でもフィニッシュした瞬間は最高だ
33_20170829134139a76.jpg


44_2017082913414097c.jpg

とりあえず大崩れせずにゴールできて良かった。と同時に課題や手応

えもあったので今後につなげたい..

以上レースレポでした。

関係者のみなさんありがとうございました
1_20170829164737603.jpg
楽しい北海道マラソンでした 






そして、次のレースに向けて摂生生活のはじまりはじまり


本日 BIKE通勤 80km

明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

道マラでPB更新とわ!! 流石です!!
来年もPB更新の為、参加お待ちしております。
私も来年は参加しよっ(≧▽≦)

ガリ男さんへ

ガリ男さん、コメントありがとう!
暑かったけど爽やかで気持ちよく走れました。
最後はちょっとキツかったけど、手応え感じたマラソンとなりました。
来年は是非でましょう(o^^o)!