2017/08/03

「第31回ハスカップトライアスロン大会 in勇払」レースレポ後編

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







7月のトレーニング ...
cd_2017080317531110b.png

よく聞く言葉

「夏を制するものが冬を制する」って.. ゲッ

って言われると、単純だからその気になっちゃうんだよね。

だから、暑さを言い訳にしないために、今年は「暑い」って

言わないようにしている..でも、今年は涼しい YO~

怪我には気をつけて8月も頑張ろう







では「第31回ハスカップトライアスロン大会 in 勇払」レース

レポ後編です。

※大会の雰囲気を伝えるのに写真をupします。不都合なものは削除しますので、お手数ですがご連
絡ください。



【BIKE

乗車ラインを越えて、いつもの自己流乗車成功 ??
DSC_0113_2017080317531377c.jpg





DSC_0117_20170803175314a77.jpg





シューズのダイヤルを締めて概ねスムーズにBIKEスタート
DSC_0121_20170803175316a07.jpg





DSC_0123_201708031753175bf.jpg





DSC_0126_20170803182340bf8.jpg





BIKEは、約5km地点から先の区間を4周回して戻ってくる

超フラットの40kmコース。
d_20170803181216eb5.jpg




IMG_7168.jpg




DSC_0132_20170803182342deb.jpg

前半飛ばしすぎて後半垂れる... がっかりパターンは嫌なので、

「脚を使わないで体幹を使う」「体重をペダルにのせる」「サ

ドル上で前後してポジションをずらす」といったことを心掛け

脚が疲れないように乗ることを目指した。



多少風はあるもののさほど気にはならない。スピードは意識せ

ずにパワーメーターを眺めながら漕ぐも、200wオーバーが続

いつもより数値が高め。180w~200w あたりと思ってい

たけどアドレナリンのせい?それとも機械がまたおかしい

う~ん、よく分かんないから、感覚的に無理せずに行けそうな

ペースで、大崩れしないようにだけ注意して乗って行く。



数回ある折り返し以外の95%ぐらいはTTポジション。来年はエ

アロヘルメットにしよっと

TTポジションの場合はケイデンスがあまり高いと(軽い)と逆

に疲れる。体重をのせやすいギアの位置やポジションを微調整

しながら進んでいく。

突き当たりを折り返し、一周回し終わった頃から少し風が出て

きた。そして、気がつけば陽射しも強くなっていて喉も渇いて

きたので小まめに水分補給。ボトルの中身は朝コンビニで買っ

たアクエリアス

20km地点で「トップスピード」を摂取。トップスピードは、い

わゆるジェルのドロドロ感と甘ったるさがなく、正反対のサラ

サラのさっぱり味で飲みやすい
IMG_7007.jpg

後半になると全体が周回エリアに集まるのでコースに人が増えて

きた。同じようなペースの人と抜きつ抜かれつな感じもなかった

し、抜くときも一気に抜くように気をつけた。

最後の周回を終えてラスト5kmでマリーナを目指す。遠くの方に

いる前走者の背中を目指しながらマイペースで漕いで行く。
DSC_0145_20170803182343641.jpg

尻とハムがいい感じで疲労 max 脚は元気だけど、尻とハム大

丈夫?ってちょっと心配しながらBIKEパートを終えた。

1:11:01 40位





そして、、BIKEラックに向かうも、、、

あ~ん、場所が分かんな~い

なんだか番号の並びが変則?で探せない。。

ってかこの時すでに慌てている、、おろ おろ

今思えば、自分のラックの位置は、後方の景色と重ねてちゃん

と確認していたのにそのことに気づかないミス、そしてロス

なんとか見つけて




【Run

10秒ロスしても靴下は履く

「ここでジョミ」を掴んでRun スタート
IMG_7172.jpg

コースは1周約5kmのコースを2周回する。ポイントが何点か..

○5kmのうちアスファルト路面が約半分、残りは砂利や草路面。

○ちょっとしたのぼり下りや砂浜 (数メートル) 状の箇所がある。

変化に富んでいるので面白いけど、路面に合わせながら走る必要

もあるので、若干ペースが乱れる。



最初の1km が 4”16
DSC_0159_20170803185545c60.jpg

なので、だいたい 4”15~4”30 あたりが今日ペースかなと目安

を立てて進んで行く。ペースを合わせるような人もいなかったの

で、練習通り、腰の位置を上げて股関節を動かすように、そのた

めに肩の力も抜いてリラックスを心がける。歩道で応援してくれ

るおじいちゃん、おばあちゃんの声援にも手を振って応えてレー

スを楽しむ  2km 4”15



砂利道へ入って行く。脚元が不安定になって踏ん張りがきかなく

なってきた。それでもフォームを崩さない、ピッチを落とさない

ことを気にしながら小さなクランクを曲がっていく。3km 4”20

草路に入る。路面のふわふわした感触や凹凸、石ころ..
DSC_0173_2017080318555174a.jpg





見ためは気持ち良さげだけど何気に神経を使う。
DSC_0178_20170803190354f44.jpg
微妙にハムさんがピクン。。

ちょっとペースを落として解しながら走り 4km 4”27





女子Top のAIRI さんはキレッキレ
DSC_0169_20170803185549e69.jpg





一度スタート位置へ戻り 5km 4”24

2周回めの初めに「ここでジョミ」!
DSC_0160_20170803185547cb2.jpg






ラスト1周、脚の攣りを気にしながらも自分の力を出そうという

気持ちで走って行く はぁ はぁ はッ はッ

6km 4”15
7km 4”12
8km 4”18
9km 4”24
10km 4”15
DSC_0201_20170803190357c32.jpg


DSC_0203_20170803190358e17.jpg

44”23 18位

大きなトラブルなく、最後まで走り抜くことができた はぁはぁ





ゴールしてすぐに函館のトライアスロン協会の maedaさんに声を

かけていただいた。
DSC_0207_20170803190359bf9.jpg





そして体が固まる前に学生さんたちが解してくれましたぁぁ
DSC_0221_20170803190759cb8.jpg





気持ちよかった
DSC_0222_20170803190801115.jpg





女子チャンプのairi ちゃんとも逢えたし
DSC_0213_201708031907550ca.jpg





男子チャンプのkubonoくんや
DSC_0238_2017080319103577e.jpg





自転車競技のプロ yonedaさん
DSC_0227 (1)

北海道でしか逢えない人たちと逢えました






そして、おまけ

2”26”30 総合30位 年代で3位を頂きましたぁ

嬉し泣き
DSC_0259_20170803191129673.jpg
リザルド



ちょとビックリだけど、初めての入賞で、わ~いです
DSC_0270_20170803191130041.jpg
頑張ったことが確認できた日となりました




大会関係者、ボランティアの皆様、一日ありがとうございました。

来年もまた行きたい、、そんな北海道遠征でした
IMG_7074_20170803192007f73.jpg

以上、レースレポでした


本日 LSD 30km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

超いいね!おめでとうございます!我が事のように嬉しいです!

No title

お疲れ様でした。そしておめでとう御座います!!総合30位、エイジ3位と素晴らしい成績は日ごろの練習の賜物ですね。でもmatsuさんの実力はこんなもんではないと思っています。更なる上を目指して頑張ってください。

No title

エイジ入賞おめでとうございます。
毎日けっこうな距離をコツコツ頑張ってるもんね~。
速いですね~。
疲れが残らないようにね(^^ゞ。

Junjiさんへ

Junji さん、我が事のように喜んでいただきありがとうございます(^-^)
昔からの経歴を知っている方には信じられない結果ですからね(笑)
でも、一緒に喜んでもらえるのは感動も倍増です。
Junji さんとは一度お会いしないといけませんね(๑・̑◡・̑๑)

gen さん

gen さん、いつも応援ありがとうございます!
gen さんの叱咤激励と、gen さんのバラモンの頑張りは、辛い時の励みです。
満足したら終わりですよね。常に向上心をもって、これからもコツコツがんばります!
また助言よろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

ぴよさんへ

ぴよさん、コメントありがとう!
自分の隣には、いつもぴよさんとそのちゃん(は、ちょっと…笑)がいます。
負けない気持ちで練習もやってますよー!
まだライバルでしょ?
いつもぴよさんのトレーニングから刺激もらってます。
次に一緒のレースで楽しめる日まで頑張りますよ(๑・̑◡・̑๑)

九州でも是非😁

エ○ジジィ入賞💚おめでとうございます㊗️
さすが、まつさんです😁✨
九州のトライアスロンも是非いらして下さい😁⤴️

SONOちゃんへ

SONOちゃん、ありがとーー!
では、ホテルSONODA予約お願いしま〜す ♬
これからもお互いに頑張ろう。。
ブログもね(^^)/

やったね

マツさんちょーおめでとうございます!
ジュンジさんと同じで
自分のコトのよーに嬉しい✌️
お疲れ様っす!

隊長さんへ

隊長、ありがとう!

へなちょこぶり知っている隊長だから感じてくれてるんだね。

まぐれで終わらないように、次の目標に向けてがんばるよ~

一緒に目指そうね!