2017/08/02

「第31回ハスカップトライアスロン大会 in勇払」レースレポ前編

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日の北海道からの帰り、、

格安航空のバニラさんが遅れてくれまして

予定より2時間近く遅くなっての帰宅となりました


さて、今回の北海道遠征のメインでもあった「ハスカップ

トライアスロン大会 in勇払」のレースのレポ前編です。

※大会の雰囲気を伝えるのに写真をupします。不都合なものは削除しますので、お手数ですが

ご連絡下さい。





「ハスカップトライアスロン大会 in勇払」は今年で31回め。

歴史がありますね。色々と大変なこともあると思いますが、

この先も継続されていくといいですね。

今年のハスカップは、日本選手権や学生選手権北海道予選

等も兼ねているせい?か定員も埋まり、過去最高だったそ

うです。そういった事柄に伴ってか、BIKEの車検やスイム

のウェーブスタート設定等、昨年とは違った取り組みがあ

りました。
IMG_7178_201708021441262c0.jpg






【スタートまで】

7時過ぎに、たくさんのマーシャルさんの ジロ 熱視線 ジロ

感じながらの ジロ BIKE車検 ジロジロ
DSC_0001_20170802144120d5f.jpg
当たり前の事柄がきちんとできていれば問題 ナッシー





ラックで準備後は、軽くストレッチ & ダッシュなどを行い

一度心拍をあげた。
DSC_0015_20170802144123605.jpg





ヘルメットのゼッケンシールの下には養生テープ

を貼っている(剥がしやすいように)。
DSC_0005_201708021441220b3.jpg





DSC_0016_20170802144125b83.jpg

ゼッケン番号は 年齢順


ゼッケン1番は一番若い北大の学生さんでした

そんな番号設定のおかげで、昨年知り合いになった同じ年頃

の方とも、またラック位置が近くになり、一年振りの再会
DSC_0027_20170802144739a4c.jpg
リラックストークを楽しんだ





8:20から試泳タイム

水は冷たそうだし、自分は大したアップもしない(できない)

ので必要ないんだけど、一度ウエットと体を馴染ませたかった

のもあり、ちょっとだけ入った。
DSC_0028_20170802144741d98.jpg





思ったほど水は冷たくなくて、ちょうどいい感じ。
DSC_0032_20170802144742007.jpg





水質はマリーナ内のせいか透明度は低い。
DSC_0042_20170802144745c8e.jpg






【swim

9:00 第1ウェーブ150人がスタート
DSC_0043_2017080214555151d.jpg





桟橋から水に入ってのフローティングスタート
DSC_0045_20170802145553ebb.jpg





DSC_0047_20170802145554a2b.jpg
若くて勢いあるグループと同じじゃなくて..



9:05 第2ウェーブのスタート
DSC_0060_20170802145559237.jpg





DSC_0053_20170802145600cc4.jpg





プカプカ待ちながら
DSC_0061_20170802145950472.jpg

どうしよっかなぁ..

どっから泳ごっかなぁ..

なんて思っているうちに ブプぅぅ~

前の方のゴチャゴチャに紛れこんじゃった
DSC_0062_20170802150211ef0.jpg





DSC_0064_201708021502131ac.jpg





DSC_0066_201708021502143d7.jpg





コースは一周500mの三角を3周回
DSC_0071_201708021502153cb.jpg







200m ぐらい泳ぐと段々と心拍が上がってきて ヤバイYo ヤバイYo

テンパるな、落ち着け、、

ってマインドコントロールしながら、苦しくならないように

呼吸をたくさんする。


最初のブイを曲がって少しずつ平常心。「肩甲骨から体幹で

泳ごうって」意識も持ちながら、少し力を抜いて泳いでいく。

2つめのブイを回ってスタート位置を目指す。それなりに人

はいるけどバトルするほどではない。

一周を終える手前でガーミンの500mアラームが ピピッ

距離が長いのか、俺が蛇行しているのか..

蛇行だろうなぁぁ




2周め..

まだまだ長いなぁ

なんて思いながらなるべくリラックスしながら泳いでいく。

護岸から近いので応援してくれる方々の様子もよく見える。
DSC_0082_20170802151349cbc.jpg

まだ余裕あるなぁ、、

って思ってると、結構曲がって泳いでいて、ライフガードから

なんか言われている ... まっすぐ行ってくださいよ~ッ って感じ?

2周めが終わる、だいぶ手前でアラームが ピピッ




そして3周め..

第1ウェーブの人たちがいなくなってきたせいもあり、混雑解消。

※映像:前から二番めの水色キャップ





スイムアップしてからの動きを描きながらラストの直線。そして

無事に桟橋に到着 やた やたぁ

肩も、さほど痛むことなく泳ぎ切れて

1620mだって...やっぱり余計に泳いだwa
IMG_7167_20170802152608d51.jpg

swim 31:06 55位



小走りでBIKEラックへ
DSC_0108_20170802153025531.jpg



DSC_0112_20170802153027b1a.jpg

次回、後編に続く

本日 Run 9km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント