2017/06/08

レース前…スイムが苦手、不安な人へ

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朝 Run

湿度が高くて、たくさん汗をかいた









今週末は、レースがたくさんありますね~

出れない残念感もなくはないけど、仲間の応援も楽しいので大丈




さて、スイムネタ。

最近は、ほぼ皆無のスイムネタなのである意味レア?笑? 

そんなスイム苦手な自分が書くネタなので得意な方はスルー願います

これからレースに向けて、スイムが苦手で不安満載で泣きそ~な方々、、

一緒にその想いと対策をちょっとの間共有しましょう




最近少しずつプールで泳ぎだしたけど、久しぶりだとうまく泳げない。

自分的にうまく泳げないとは、「頑張ってるのに進まない」って感覚。

それはなぜかと言うと、下半身が沈んで抵抗になっていたり、呼吸時

の動きを含めた上半身でも抵抗を受けていたりするからだと思われる。

なので、その2つをクリアするために

頭を水中に沈めて、腰を浮かせる。

さらに、腕を伸ばした時に、上体をローリングぎみにして、ス~ッ と
進む感じを得る。

以上の2つだけでも楽になるので、やってみてね。

そして、キックは基本しません(笑)。へたなキックは疲れるし、へたに

動くと 余計抵抗になる からです!

それより、つま先伸ばして少しでも抵抗を減らします。
FullSizeRender (2)




と、プールで練習を重ねても、レースは全く別ものです

波はある、視界は悪い、何より人が多くてぶつかる、ぶつかってくる

スタートしてしばらくは自分の手足を思うように動かせないことも ...

って言うと焦っちゃうけど、トレーニングしてきた泳力と自信は随所で

生かされるので大丈夫。
q43.jpg

何より不安なのは、やっぱりバトルですよね?叩かれる、沈められる

ゴーグルずれる、いろんな負のイメージがあるけれど、泳げない自分

がどのよに乗り越えているかを紹介します。。。。


・アップで心拍を一度上げておく(自分は走っている)。

・ウエットを正しく着る。へんな着方をして動きずらく、さらに体を苦
しくしていることがある(ウエットスーツの着方でググってみて)。

・場所は、前から3番目くらいに並んでしまう。
(どうせもみくちゃなんだし、意外と流れに乗れて進めるkともある)

・他者と戦わない(戦うと疲れる)。逆に力を抜いて押してもらう感じ
でいればよい。

・もみくちゃな時ほど、呼吸をたくさんして苦しくならないようにする。
呼吸が楽だと気持ちも楽(逆に呼吸が苦しいと焦る、不安になる)。

・泳げるスペースができたら自分のリズムで泳いでみる。余裕ができ
たら、同じペースの人についてみる。

・遅い人たちは、周囲に人がいるので前方確認の必要はほぼない。


~ここからは主に気持ち的なこと~

・気負わない。疲れたらロープやセイバーにつかまって休めばいい...
だから心配することはない。

・泳ぎきれればよい、、くらい楽な気持ちで。

・パドルがあるもの、泳ぎずらいものだ、、それが普通と思い込む。

・魚になる...

準備できることはして、不安材料を少しでもクリアーしておく。

あとは楽な気持ちでリラックスで~す


明日も頑張ろう

本日 Run total 18km、 swim 1500m




あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
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コメント

非公開コメント

No title

スイム、苦手ではないのですが、事故の記事や関連記事を読んでいたらどんどん不安になってきていました
でも、読んでいたら気が楽になってきましたよ!ありがとうございます。何度も読み返します!!

関アジ

魚になろうとv-10

鉄女ママさん

鉄女ママさん
スイムが苦手じゃないって、自分も言ってみたい!
どんなレベルでも不安はあるものですね。でも、その
緊張感やリラックスしようとする心がけが身を守るの
だと思います (๑・̑◡・̑๑)!
事故なく、悔いなく、力を出し切ってきてください!
応援してますよ〜 *\(^o^)/*

SONOちゃん

SONOちゃん、魚になるなら...
カツオとかマグロとか筋肉質で速そうじゃない?
そのちゃんは泳ぐの得意だからなぁぁ(*´◒`*)