2017/04/17

筋肉を使わないで走るコツ

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筋肉を使わないで走るコツ

もちろん厳密には筋肉を使うし、動かすし、、、

でもなるべく使わないような走り方をして、筋疲労を軽減しよう

というもの。


先週は、木曜、金曜とBIKE通勤で両日とも 80km 乗り、土曜日

は 20km走、日曜日も 30km近く走った。。。。

体的には疲れはあるけど、脚のダメージはさほど大きくはない。

ダメージがさほどないのは、走り方によるものなのかもしれない。

では、筋肉を使わないようにするにはどうしたらよいか...



端的に説明すると、昔やった( やった?)けんけんパー。

片脚で20回のけんけんをやってみて、どこが疲れるか?ふくら

はぎが疲れたら、それは足首を使って地面を蹴っている証拠で

これだと脚の筋肉は消耗してしまう。なので蹴らないようにする

ために、足首はロックする。そして、足裏全体で着地してよいの

で、着地の際に腿の付け根あたりに体重がのるように(のせる

ように)すると、ふくらはぎの筋肉を使わない、つまり疲れもでな

くなり、もっと長くけんけんを続けられる。そのうち腿の付け根あ

たりが張ってくるかもしれない。でも、それはある意味正解

その感じがつかめたら、そのままゆっくりでよいので走り体に覚

えさせていく。

着地は骨盤にのるように ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ #マラソン #トレーニング

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自分はこれだけでも筋疲労はかなり軽減できるようになり、練習でも

前半の体力温存、そして後半の粘りにつながるようになってきた。


本日 筋トレ 45分 

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

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コメント

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No title

素晴らしフォームになったね。サブスリーも見えてきたね。

こうたんへ

こうたん、嬉しいコメントサンクスです ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

目標に向けて気を抜かずに頑張ります!

特に怪我に注意しながら…