2017/04/08

BIKEの気づき

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朝から雨

せっかくの週末なのに、雨はやめてくれ〜

とりあえずローラーからスタート!

新しい通勤バイクのポジション調整を兼ねて
IMG_3889.jpg
さすが AIDA さん、ほぼポジションバッチリ

サドルを5mm上げて、5mm 前へ、ぐらいの調整のみ。

そんなポジションの微調整をするように、乗りながらも

5mm〜1cm座る位置をずらすと使う体の部位が変わる。

こーたんからも、「3パターンくらいの乗り方(フォーム)

ができるように」と、よくアドバイスをもらう。ロングの

レースになるほど、疲労分散させていくことが必要だとい

うこと。




そんなフォーム調整を意識しながら、60分を2セット

雨が小降りになってきたのでRunへ

1.5kmの周回コース、特に距離は決めずに走れるところまで。

向かい風もキツかったので、蹴らずに、体幹か崩れないよう

にを気をつけながら体重移動で進んでいく。10km 過ぎ辺り

で喉がカラッカラに渇いて、なんか飲みた〜〜い 状態 。。

とはいえ、ポーチには小銭が10円しかない

近くに公園もないし、まぁ 体は元気だったので、もう我慢。

なんとか堪えて20km はぁはぁ


IMG_3887.jpg

家について水分がぶ飲み。これからは油断しちゃだめと反省。





ダウンを兼ねて、ローラーをもう1セット

今度は、臀筋でペダルを押すというか踏むというか乗せるという

か…をし、逆に腸腰筋で腿を持ち上げることを意識してみた。

引き足というより、臀筋の補助みたいな感じで。タイミング良く

腸腰筋で腿を上げられると、ケイデンスも上がりパワーロスも少

なくスムーズな感じがする

ただ、頭では分かっているけど、なかなか実践するのが難しい。

でも、理にかなった動きなので、反復して定着させようと思う。

それなりに動けて、気づきのあった1日だった

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

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