2017/02/09

走りの後半で粘れた理由

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







別大の帰りに偶然、義足トラアスリートの古畑さんに会いました
1_20170209144346fb7.jpg
別大は何度か出ているようです。久しぶりに話ができて








さて、お題の「走りの後半で粘れた理由」…について

正直、自分でもよく分からないんだけど、とりあえず実践したことや

心がけてみたことをリストアップしてみます。

※ あくまでも参考程度に




先日の別大では30km以降キツかったけど、何とか最後までペース

を保てた。千葉マリンハーフ では、折り返しからビルドアップできて

今までにない(今までは後半でへばってペースダウン)。。走りができた。



実践したこと(してきたこと)と心がけたこと

レースはネガティブペース & 思考で
・前半セーブで体力温存(スタートは、気持ちも高ぶってるし、体も
元気だし、周囲も速いので飛び出しそうになるが我慢!抜かれて
もあとで抜けるので)。
・なるべく脚を使わない走り方をする。
・気持ちもネガテイブペース?で… 前半抜かれても焦らない気持
ちや、後半以降、「前半抑えてるから大丈夫。体はピチピチだよ~
ん」って、自分を洗脳し、ポジティブ思考に。

筋トレの効果
怪我をした12月から、強い体づくりと基礎代謝量を上げる目的で
筋トレをコツコツやってきた。「無駄に筋肉はいらない」って思った
りもしたけど、そもそもそんな簡単に筋肉つかねーし ついても
3つの有酸素運動ですぐ落ちるwaaaa!
概ね週2回のジムでの筋トレと、毎日のコロコロローラー100回で
背腹の安定感は以前より増し、腹筋を使って走るとか、フォーム
のブレ軽減は結果的に体力の温存にも繋がったような気がする。

ビルドアップ走
ラントレは、時間の都合で10km 程度のものが中心だったけど、
なるべくビルドアップ走を行った。短かい距離でも後半はペースを
上げて終えるようにした(心拍数上がって苦しいけど、インターバルよりまし)


こんなとこでしょうか。。。。

体調や補給+αの要因があるので正解は分かりません。

でも試行錯誤して、自分なりに何か自信を持てるものが見つかる

といいですね~
2_20170209144348b9a.jpg
履くときから、左右ともに覗いてましたぁぁ~




本日 筋トレ30分 、swim 1500m

明日も頑張ろう




回復度 70%  いつもポチッと応援ありがとう
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします

【エアロダイナミクスと熱発散の向上】KASK PROTONE カスク・プロトーネ Team SKYとの共同開発による最新テクノロジー搭載

価格:36,720円
(2016/7/23 09:56時点)
感想(0件)


 

GARMIN(ガーミン) ランニング GPS Fore Athlete 735XTJ MidnightPurple Pink フォアアスリート 735XTJ ミッドナイトパープルピンク 【日本正規品】 161425

新品価格
¥48,405から
(2016/7/23 09:59時点)


 

[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/7.5)

新品価格
¥14,580から
(2016/7/23 10:00時点)


コメント

非公開コメント