2017/01/25

筋肉を使わないように走る

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仕事帰りの Night Run







アップ 3km からの、ビルドアップ6km、ダウン2km








さて、日曜日のハーフマラソンでは「できるだけ足の筋肉を使わない」

ことを心がけて走った。足の筋肉メインで走ると、足に乳酸が溜まりや

すくなり、足そのものが辛くなって 売り切れ閉店ガラガラ 状態になる

からだ。



「足の筋肉を使わないで走るには」の前に「どんな走り方だと足の筋

肉を使ってしまう?」っていうのを 自分の体験から 説明しときます。

よく言われること?だけど 腰の落ちたフォームだと 重心が下がって

着地の踏ん張りから(踵から着地しやすくなるし)蹴り出しまで、足の

筋肉に頼りがちになってしまう。
f1_20170124163733f46.jpg

なので、そうならないためにのフォームや走り方

①直立姿勢で、お腹を凹ませ、みぞおちを上に引き上げる。
 ※これで腰の位置は上がり
 ※足裏の加重も踵ではなくなる。もしかしたら少し前気味になる?

②その姿勢のまま、骨盤から前傾し、その重力を利用して前に進むよう
にする。

みぞおちから足が生えているイメージで走る。すると、みぞおち、つま
り腹筋あたりを軸に着地をしたり、腕振りをしたりする感じとなる。

④着地は体の真下(体より先だとブレーキがかかる)にし、加速は臀筋
で地面を軽く押すようにする。



こんな意識を持つと(持てると)意外と足が疲れない。でも、実は自分

もまだ定着していないし、試行錯誤中のところもある

この前の10キロレースでは、ペース配分が悪かったり、強風に振り回

されたりで、てんやわんやしていたら、走り方まで意識が向かず全然

ダメだったし。。。。



もう少しこの出来不出来を楽しんで、何か見つけたいものだ

明日も頑張ろう





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