2016/08/30

ありがたいコメント

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします






昨日のブログ内容 について、ありがたいコメントを頂きました。
asi_20160830131052815.jpg



【コメント内容】

いつもブログで拝読させて頂いています。

あまりコメントを書くことはありませんが、治りが悪いようなので、僕の経験が活か

されればと思いコメントさせて頂きます。

僕の場合、右足踵で4ヶ月ぐらい違和感含めればそれ以上だったと思います。同じ

ようにレースには出ていました。普段は走れるだけ走ってレース前は休養しました。

いろいろ試しました。整体、インソール、ジェル入りのクッション材など短期的には、

効果があったものの、恒久対策ではなかったと思います。いろいろ試しながらもラン

フォームの改善を行いました。着地です。僕は右踵外側靴底の減り方が左より多く

極端なO脚になってたと思います。今も靴底の減り方は完全に治ってはないですが

走るときは意識して、内股になるよう(特に右足)にしています。

痛めてから4,5ヶ月後、いつの間にか痛くなくなりました。フォーム改善が効いたのか

定かではありませんが、今もそう信じて意識しています。

原因は人それぞれで当てはまらないかもしれませんが、何かのヒントになればと思い

コメントさせて頂きました。

早く治るといいですね!




人やものにもすがりたい状況でしたが、このコメントを頂き、「まずは自分を見つめ

直す」とこからだと初歩的なことに気づきました。よく考えると、三年前の右足ふくら

はぎの肉離れに始まり、右の大腿四頭筋の張り、そして今回の足裏痛 …



全て 右足



この2~3年で走るフォームも変化したし、もしかしたらバランスが崩れている可能

性もあり。。

何かに頼る、頼りたいところだけど、その前にもう一度フォーム等の確認をしようと

思います。貴重なコメント(アドバイス)、ありがとうございました

改善目指してがんばります



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします

【エアロダイナミクスと熱発散の向上】KASK PROTONE カスク・プロトーネ Team SKYとの共同開発による最新テクノロジー搭載

価格:36,720円
(2016/7/23 09:56時点)
感想(0件)


 



GARMIN(ガーミン) ランニング GPS Fore Athlete 735XTJ MidnightPurple Pink フォアアスリート 735XTJ ミッドナイトパープルピンク 【日本正規品】 161425

新品価格
¥48,405から
(2016/7/23 09:59時点)


 

[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/7.5)

新品価格
¥14,580から
(2016/7/23 10:00時点)


コメント

非公開コメント

勉強になります。

私は部位は違いますが左脚に痛みがあります。
(足底部と坐骨部)
言われて考えてみたらフォームの偏りなのかもしれません。

見直してみようと思います。

Re:

zaki さん、コメントありがとうございます。
そもそもの怪我の原因を追求することは大事かもしれませんね。それができたら、怪我の予防、そして記録の向上にもつながるかもしれません。
これからまたマラソンシーズンが始まります。お互い頑張っていきましょう(^o^)/

フォームって本当に難しい

私はランを始めた頃は左足ばかり故障していました、原因は仲間に指摘された頭の傾きでした・・・・・そして意識して頭を右に・・・・・最近は右足ばかり故障している(><)自分にあったフォームって難しいですね、人間の筋肉や骨格って複雑なんでしょうね。

足底筋膜炎に限っては足首の柔軟性を高めた(ストレッチで足首を大きく回すなど)ことで私は良くなりました!今でもたまに出るけどこの方法でなんとか持っている状況です!今年ははなももで高みを目指しましょう!

Re: フォームって本当に難しい

keiさんコメントありがとう!
ケガをすると、本当に思い切り体を動かせなくなってしまうので、まずはケガをしないように気を付けたいと思います。
そのためにも、アップやダウン、他のケアをおろそかにしない、何よりも自己理解で走り方などの再チェックをしたいと思ってます。それでも、目指すタイムがあると、無理してしまうこともありそうなので『お互いに!』セーブしていきましょう!
40代最後、頑張りたいです!そのためにも健康第一でいきたいですね。。