2016/06/08

痛くなると気づくこと…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします







2、3日前から右足の踵が痛い

たぶん、足底筋膜炎 だ・な・・
IMG_7253.jpg
《足底筋膜とは》
踵骨(かかとの骨)の下側から5つの中足骨の先端の下面(足指の付け根)まで扇状に
広がる腱様の膜である。足底への衝撃を吸収するために、土踏まずのアーチがしなる
働きをする。その張力で足底筋膜に微細な断裂を起こして痛みが生じ、最も痛みを伴い
易い場所は、かかと周辺である。

《なにが原因で足底筋膜炎になるのか》
・不適切なランニングシューズ
・ウォーミングアップ不足
・固い道でのランニング
・不適切なランニングフォーム
・体重の増加...etc







痛みがでると「なんで痛くなったか?」と原因を探り求めて、その対策をする ってね。

例えば、足にマメができれば、シューズが合ってない?走り方がよくない?靴下を替えて

みる?…とか原因とその対策を色々と試行錯誤する。原因が分かるものもあれば、分か

らないものもあるけど、失敗の積み重ねやその対策を考える過程に意味はありそうだ







ということで、朝ランは足裏の痛みをチェックしながらジョグペースでスタート。。。。
IMG_7254.jpg
着地できないような痛みではない。走りながら考える。。

・右足だけに負担がかかるのは体のバランスが悪いのか?→では、重心中央を意識しよう。
 上体を利用して下半身に負担をかけないようなフォームを探ってみよう。

・ちょっと走ると、体が温まって解れたのか、痛みはなくなった。トレ前後のケアは、下半身の
 張りがより解れるなメニューを増やしてみるか。

etc …とかね。。



常日頃のちょっとした 心がけ や時々 気にかけておく ことがやっぱり大事だし、一番の対策

なんだよな― まいど、忘れちゃうんだけどさ。。

大事に至らない創意工夫が習慣化されるといいなぁ。。。




本日 Run 10km  swim 3000m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします


[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/6.5)

新品価格
¥14,537から
(2016/4/19 20:22時点)


 

[オン] On Cloudflyer Men's クラウドフライヤー 114045M (ウォーター/フレイム/8.5)

新品価格
¥16,497から
(2016/4/19 20:24時点)


 

GARMIN(ガーミン) GPS920XTJ 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117432

新品価格
¥39,705から
(2016/4/19 20:26時点)




頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO

コメント

非公開コメント