2016/05/25

長良川ミドルトレースレポ③ Run

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします

※熊本で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。







「長良川ミドルトライアスロン」レースレポ Run編です

(掲載した写真で不都合がありましたら即削除します。お手数ですがご連絡ください





ランは1周回4km×5周回の20km
IMG_6979_2016052513572686c.jpg





aa1_20160525135725858.jpg





さすがに20kmとなると、後半バテてくると思うのでペース配分が気になるところ。
a1_2016052513572174f.jpg





1周めは、体の消耗とコースの様子を確認しながら走っていく。
a2_20160525135722da1.jpg





a3_20160525135723af6.jpg





a4_20160525135950548.jpg





1周め:436,448,448,453
a5_2016052513595147a.jpg






土手沿いを約2km北上して折り返すので、仲間とは何度もすれ違う。声は出さなくても

相づちをうってエール交換&仲間の頑張って走ってる姿を見ると元気になる!
a17.jpg





a16_20160525140114ed5.jpg





DSC_0425.jpg





1周ごとにバイクトランジットを通るコースになっていて、必要であれば自分のバイク

の所で飲食を準備しておくことも可能だった?(暑すぎて置いておけないと思うけど…)
a18_2016052514024944e.jpg
トランジット付近は、たくさんの応援があり、励みとなる

2周め:432,444,447,519





Kariya さんに撮影していただきました


2周目の途中、バイクで疲労した右の大腿四頭筋が ピキッ!まままずぃ 攣りそう

でも、冬のマラソンでも、ふくらはぎが途中で攣りそうなことあった。とりあえず、慌て

ずにペースダウン。決して止まって伸ばしたりはせずに、走りながらほぐしてほぐして復

活を待つ。。。同じことが4周め、5周めにも起きたけど、なんとか事無きに終えた。





エイドは3箇所あり、スポドリと水

スタート近くのエイドでは、ちょっとした食べ物があった。
a9_20160525140905ea0.jpg
バナナを食べたかったけど見つからず。




MCのアナウンスで、「気温30度ーー」って!そりゃあ、暑いわけだ!
a8.jpg





a10.jpg





a11_20160525140908076.jpg





a6_20160525141004dba.jpg





a7_20160525141006123.jpg





a12_20160525141007e88.jpg

3周め:441,437,444,434





4周めに入る頃から風も強まってきた。とくに折り返してからが向かい風となり、少し

ずつ体力を奪われていく。所々で、ガーミンのメトロノームに合わせて、テンポを崩さ

ないように心がける。
IMG_7021_201605251413385cc.jpg

4周め:440,503,516,511

そして、ラスト1周。ちょっと気持ちが元気になった?

脚が攣らないようにだけ願いながら淡々と走る。

Big Lake のメンバーや仲間の応援に後押ししてもらって、初のミドルレースを終えた
a20_20160525141332f72.jpg

5周め:456,509,508,456

1:35:55(R 44位)

トータル 5:01:09(総合80位、年代17位)




《総括》
・初ミドルのレースだったけど、それなりにトレーニングを積まないとしんどい距離
 だなぁーと実感。でも、逆にやりがいのある距離!また、ロングレースに向けての
 調整(目的は色々)レースにもしやすいと思った。

・会場は、長良川サービスセンターを起点にたくさんの大会を開催しているようで、
 段取りの良さを感じた。コースも単調なレイアウトだけど、迷わなくてよい。

・参加賞はタオル二枚、ボトルやポロシャツ…他にも、こんなにいいの?って位もら
 った。当日も応援者向けにジャンケン大会などを行っていたり(レース中に)、み
 んなが楽しめる工夫をしていた(ショップなどのブースはなし)。

・岐阜県、遠いかなって思ったけど千葉県から車で約5〜6時間。ミドルならその日
 に帰って来られる場所なんだと思った。来年も検討しよう

Untitled (1)





大会関係者の皆さま、1日ありがとうございました

以上、長良川レースレポでした。追々、細かな振り返りをしながら、反省は次のレース

皆生で生かせるように準備していきます
a25_2016052514150325f.jpg



本日 Run 10km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします


[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/6.5)

新品価格
¥14,537から
(2016/4/19 20:22時点)


 

[オン] On Cloudflyer Men's クラウドフライヤー 114045M (ウォーター/フレイム/8.5)

新品価格
¥16,497から
(2016/4/19 20:24時点)


 

GARMIN(ガーミン) GPS920XTJ 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117432

新品価格
¥39,705から
(2016/4/19 20:26時点)




頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

ランであっさりパスされましたが…あの暑さの中、そのラップで刻めるとは羨ましいです(^^ゞ
僕もランの力をもっと付けていかないと。。。

来年もぜひご一緒しましょう♪

お疲れさまでした。
臨場感のあるレポートありがとうございます。
会場もコンパクトで観戦に来ている方との距離も近いように感じました。

千葉から日帰り可能と聞いてちょっと魅力を感じています。

九十九里でも周回にすればミドルなら出来るんでしょうねぇ。
ロング挑戦の前に一度ミドルに出てみたいと思っています(^^;

Re:

zaki さん、コメントありがとうございます。
ミドルの距離は充実感あっていいですよ。
また、ロング未経験の方にとっては、いきなりロングにいくより、その通過点的な位置付けとしてみるのもいいと思います。
長良川、応援もしやすいです。
何よりエントリーフィーも安くて助かります。
機会があったら是非!