2016/05/24

長良川ミドルトレースレポ② BIKE

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします

※熊本で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。






「長良川ミドルトライアスロン」レースレポ BIKE編です
(掲載した写真で不都合がありましたら即削除します。お手数ですがご連絡ください




トランジットエリアの自分の場所から、バイクのスタート位置までの距離が少し遠かったので

シューズは予めビンディングに装着して裸足で移動した
DSC_0304_20160524200350585.jpg






スタートラインを越えて、跳び乗ったりはせずに、左足からシューズインして踏み込み、跨って

から右足シューズイン。慌てず、変な力を入れなくていいので最近のお気に入りの履き方

コースは川沿いのサイクリングコース?のような所を上流に向かって約5km北上して折り返し、

再びトランジット前を通過して下流に向かって1.6kn南下して折り返してくる一周13.3km×6周

回の80kmコース。
DSC_0310_20160524200353754.jpg






トランジットエリア前の150mはエイドステーションにもなり、安全確保の為、DHポジは解除

すること& 20km以下の減速ゾーンとなっている。
DSC_0395_20160524200355996.jpg

乗車してからしばらくは、体をバイクに馴染ませるようにしリラックスしながらケイデンス90位

で進んで行く。風はほぼないけど若干追い風基調なのか北上していくのは楽だった。路面は凹凸

などはないけど、道幅はさほど広くはない中での対面コースなので、キープレフトで前後左右の

確認には気をつけながらを走っていった。
DSC_0307_201605242003515a2.jpg

約5km 程で最初の折り返し。比較的大きなカーブでUターンをする。この辺りは、ジェットスキ

ーのポイントでもあるようで、バイクコース付近でレジャーを楽しんでいた。たぶん、飛び出し

てきたりはしてこないろうけど、一応ブレーキに手は添えておいた。

概ね対面コースなので、仲間がどんな位置で、どんなふうに走っているのかも見ることができる。

応援をたくさんいただけるトランジット付近を通過してしばらく南下すると、下流側の折り返し

地点でも仲間が写真を撮って声をかけてくれる
IMG_6985.jpg




kariya さんに撮影していただきました

代わり映えのしない単調な、ある意味気持ち的にはキツイコースレイアウトであるけれど、今回

はたくさんの応援に後押ししてもらった

DSC_0323.jpg






一周走り終えてからは少し前乗り気味で、体重を乗せて走っていく。「できるだけ疲れないよう

に」「背中から動かして~」っていう意識はあったけれど、うまく体が動かなかった。結果的に

は前半で大腿四頭筋に負荷をかけ過ぎてしまった。「乗り方が悪い?」「でも、ちょっとサドル

低いのかなぁー?」って、またまた再考だ
IMG_7011.jpg

40kmを過ぎて、このままの脚ではランで走れなくなると思い、重心を少し後ろに戻して尻から

ハムを使ったペダリングにチェンジ。この頃から少しずつ風が出てきて、その向きも変わっ

てきた。

DSC_0324_20160524201631138.jpg






DSC_0325.jpg






DSC_0399.jpg






DSC_0336_201605242016340cd.jpg






DSC_0371_20160524201635ae5.jpg






DSC_0369_20160524202713bd4.jpg







MATSUMOTOさんに撮影していただきました






そして、突然空腹を感じたので、スポーツ羊羹を一本食べる。ドリンクと干し梅は小まめにとり

ながら、さらに ここでジョミとマグオン一本ずつを走り終えるまでに流し込んだ。
DSC_0319_20160524202710bf6.jpg

尻からハムを使い続けると、さすがに今度は尻が張ってきたので、折り返しでは立ち漕ぎをして

体をほぐした。さらに、残り10kmあたりからは尿意を催してくる。我慢してランを走り抜くこ

とはできないので、漏らすかトイレに行くか。。。ゴール手前のトイレに in

スッキリして80kmのバイクパートを終えた

DSC_0408.jpg





2"32"03(108位) 通過(134位)
IMG_7071.jpg






次回 Run へつづく…
DSC_0412_20160524203401178.jpg





DSC_0414_2016052420340387e.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします


[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/6.5)

新品価格
¥14,537から
(2016/4/19 20:22時点)


 

[オン] On Cloudflyer Men's クラウドフライヤー 114045M (ウォーター/フレイム/8.5)

新品価格
¥16,497から
(2016/4/19 20:24時点)


 

GARMIN(ガーミン) GPS920XTJ 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117432

新品価格
¥39,705から
(2016/4/19 20:26時点)




頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO

コメント

非公開コメント