2016/05/23

長良川ミドルレースレポ① swim

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします

※熊本で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。






「長良川ミドルトライアスロン」を、振り返ります

(掲載した写真で不都合がありましたら即削除します。お手数ですがご連絡ください





5月22日(日)岐阜県長良川

会場は長良川サービスセンター付近の河川敷コース(swim:500m×2、BIKE:13.3km×6、Run:4km×5)
IMG_6979.jpg

朝6時頃に所定の駐車場に到着して準備をする。ドリンクを作って、アスリートXをぬりぬり

して… 荷物は必要なものだけをトランジットバッグ(ビニール)に詰め替える。





今回の固形物は、塩分補給兼ねて干し梅 …袋ごとチョキチョキして
IMG_6957.jpg





ベントボックスへ
IMG_6959.jpg





IMG_6960.jpg





IMG_6962.jpg








広々した河川敷
IMG_6963.jpg





参加者は他のレースに比べたら少ないので、トランジットもコンパクト
DSC_0225_201605232045068ec.jpg





DSC_0220_201605232053047a0.jpg





DSC_0218_201605232053038b4.jpg





DSC_0243_201605232053078c2.jpg





DSC_0244_20160523205308919.jpg





DSC_0228_20160523205537882.jpg





IMG_6970_20160523204558679.jpg





DSC_0245_20160523204926cce.jpg





準備が終わり、ちょっとだけ走って心拍数をあげた スイムのパニック予防だ。。。

周囲も各々にウォーミングアップ
DSC_0224_201605232053055fa.jpg





その後待っている間は、仲間たちと歓談しながらリラックス。
DSC_0235_2016052320581118d.jpg





ヨッスヲくんとも会えたぁ
DSC_0241_201605232058124fe.jpg





Big Lake のみんなには、ムチャクチャ盛り上げてもらった
DSC_0260_20160523205814947.jpg





マーシャルさん及び関係者の方々のおかげで成り立っています
DSC_0227_2016052321053713d.jpg





DSC_0268_201605232105431ff.jpg





7時半過ぎから試泳時間があったので、ウエットに水を入れる程度に浸かった。
DSC_0267_20160523210542fae.jpg
実は、ウエットスーツを着るのが昨年のアイアンマン北海道以来だったので、ちょっと

ドキドキ … ひとまずちゃんと着れて





7時40分から計測バンド配布となり列に並ぶ。
DSC_0265_20160523210540d0c.jpg





DSC_0270_20160523210952a8b.jpg





DSC_0272_20160523210953b94.jpg





時間とともにドキドキしてきたぁ。。でも、もうなるようになるだけ
DSC_0264.jpg





スタートは3ウェィブ、2分間隔のフローティングスタート

エントリーする場所から、スタート位置まで、少し距離があるなぁーと思っているうちに

第一ウェィブがスタートした DSC_0273_2016052321095491d.jpg





DSC_0279_20160523210957a77.jpg





第二ウェィブの自分も慌ててスタート位置まで泳いでいくと、並び損ねているうちに、

スタート いよいよ初ミドルレース102kmのはじまりとなった。
DSC_0274_20160523210956750.jpg





DSC_0276_20160523211242868.jpg





DSC_0277_20160523211244c35.jpg





DSC_0278_20160523211245553.jpg

水温は19度?ぬるくも冷たくもなく丁度よかった。はじめは上流に向かって500mほど

泳いでいく。やっぱり流れがある?だから進みが悪い?まぁ、焦っても速くはならないの

でパニックにならないように、心拍を安定させながら泳ぐ。左側がコースロープ & 護岸な

ので、左呼吸で位置を確認しながら、なるべく蛇行しないように気をつける。バトルはさ

ほどなく、所々で接触がある程度。苦しくないし「あーいい感じ〜っ」て泳いで行くけど

なかなか折り返し地点にたどりつかない。。





ようやく500m地点の折り返しのブイを回り、「帰りは流れにのれるのか?」って期待を

しながら人の後ろに付いて泳いでいく。今度は右に護岸、左手にロープがあるので、左右

どちらの呼吸でも位置チェックはできる。なるべく疲れないようにリラックスしながら、

そして体幹を意識しながら泳いで一周めが終わる。
DSC_0282_20160523211636f48.jpg





ハシゴを登って一度上陸し通過計測。。。ピッ
DSC_0285_2016052321163856e.jpg

水をもらい、再度の入水ドボンも慌てずゆっくり。「あっ、ゴーグルずれちゃった〜!」

しっかりなおして、二周目の始まり。体的にはすこぶる元気。泳ぐ感覚にも慣れてきたの

で気持ち的にもちょっと楽。ここからも、同じようなペースの人に付いて泳いで行く。次

のBIKEのことなんかも思い描きながら、淡々と泳いでブイを折り返す。



そして ラスト500mーッ!



スパート?あるわけない(笑)

ここからものんびりマイペース。でも、今思えば、もうちょっとぐらい頑張ってもよかった

かも?って思う…今後の課題としておこう。

「あと1000m位は泳げそうだ」って感じでスイムアップ

そして、タイムが… ゲッ! 53"11 ゲッ! ゲッ!

って、ちょっとマイペースすぎの 226位






次回 BIKEに続く…
IMG_7002.jpg





IMG_6983.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願いします


[オン] On Cloudracer Women's クラウドレーサー 74307W (シルバー/ライム/6.5)

新品価格
¥14,537から
(2016/4/19 20:22時点)


 

[オン] On Cloudflyer Men's クラウドフライヤー 114045M (ウォーター/フレイム/8.5)

新品価格
¥16,497から
(2016/4/19 20:24時点)


 

GARMIN(ガーミン) GPS920XTJ 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117432

新品価格
¥39,705から
(2016/4/19 20:26時点)




頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO

コメント

非公開コメント

隣の車、僕のです!?

こんにちわ!初めまして!
長良川のレースレポ探していてお邪魔しました!Hirokiと言います。

記事楽しく読ませていただきました!

ただ、途中びっくりする写真がありましたので、思わずコメント。

上から4枚目のバイクが2台止まっている写真の奥の黒のカローラフィールダーの持ち主です。。

思わず「あl俺の車!隣の人だったんだぁ!」とよく分からない感動に浸ってしまいました笑

ただ、それだけの話なのですが、コメントしてしまいました。

自分は今年から本格的にトライアスロンを始め、最近ブログも始めました!
今後の参考にこれからもブログ読ませてください!

よろしくお願いします。

Hiroki.

Re: 隣の車、僕のです!?

Hirokiさん、コメントありがとうございました(^-^)
無断で車、載せちゃって失礼しました(笑)
これも何かの縁…
私もまだまだ経験は浅いのですが、これからもトレーニングやレースを楽しんでいきたいと思っています。
お互い情報交換しながら一緒に楽しんでいきましょう!
これからもよろしくお願いします(-_^)