2015/10/22

大阪マラソンの走り方

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朝 Run7km。。ダウン1km
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自分としては、、、ブファァハァモード
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仕事帰りに、のんびりswim1500m








さて日曜日は、今期初のフルマラソン だーーッ ドキドキッ
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はっきりいって走りこみ不足だし、遠征そのものも仕事からの飛び込み乗車で

慌しい 乗れますよ~に

救いは3年連続の大阪マラソンなので、EXPOや当日の動きは大体把握しているか

ら、流れ的には見通しをもてていること(これだけでも余裕ができる)。




そんなコンディションの中、大阪マラソンをどう走るか そそそんなに悩んでる?

成り行きで走って普通に後半失速して end では充実感も感じづらいので、、

一つだけ意識して走ってみようと思う。それは「心拍数

これまでのレースでは、目標タイムを設定してその逆算から「キロ○分ペース」と

設定をしていた。でもそうすると、レースコンディションが異なって(コースレイ

アウトや天候、体調 …etc)いてもその数字を目指してしまうので、結果的に無理

をして体力を消耗し、そして後半は落ちていく… といった展開が多かった。

そんな反省から「前半は無理をしない(これはよく言われること)」その「無理」

を感覚ではなく、数字で管理して走ってみようということだ

目安の心拍数は150台とし、25kmを過ぎた辺りで身体と相談し、残りの展開を

考えてみたいと思う。




狙いは、後半いかにバテないでいられるかなので、前半は大丈夫と感じる水分やエ

ネルギー補給も「後半に向けて」前半からコツコツと摂っていきたいと思っている。

さて、どうなるか。。。な







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頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO

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