2017/08/31

8月トレーニングのまとめ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします





朝 Run .. ..
IMG_7975.jpg

暴風雨 だったけど、涼しかったからOK







【8月のトレーニング】
8gatu.jpg

7月末で今年のトライアスロンレースは終わったので、ランニン

グキャンペーンを継続しながら暑さに耐えた8月

ランに重点を置きながらも、スイムやバイクを交えたクロストレ

ーニングで相乗効果とモチベーション up を狙った

何よりランのトレーニングだけなんて脚が壊れるし。。



これまでは3種目を「バランスよく行う」ことを意識してきたけど、

どうしても広く浅く的な感じになってしまう。今シーズンは一つ

に重点を置くことでの深まりと、他の種目への取り組みにも変

化があったなと感じている(この辺は話はまた今度)。

9月もスイムやバイクを交え、怪我に気を付けながら走力を中

心に高めていきたいと思っている


本日 Run 13km 、swim 2000m

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/30

タイム短縮神話を試してみるか..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






今朝は寝坊、、職場に車を置いて近隣をリカバリーRun
1_201708301251540ee.jpg
走りながらシューズはぐちょぐちょ





モーニング
2_2017083012515639b.jpg

日曜日のレースの様子から、現状フルマラソンは3時間10分

ぐらいで走れそうだ。

では、目標であるサブスリーまでのあと10分をこの先どのよ

うに縮めたらよいか。。。。具体的な方法は! 


走力をあげる方法として、以前にもふれたけど、この歳から

体力的な飛躍はあまり期待できないし、無理しすぎると怪我

等のリスクを伴う。

なので基本的な方策としては、やっぱりランニングエコノミー

を追求して高めるのが良さげだ。



効率化の追求。つまり「より楽に速く走れるフォームや走り方

の追求」である

うん、これが奥深くて難しいんだけど、楽しくてやりがいを感じ

るところでもある。



あとは、、、たまに聞く

「体重が1kg減ると3分速くなる」の短縮神話試してみるか

まぁ、これもランニングエコノミーのひとつではあるしな。。。

でも3kg の減量は無理なので(体調を崩したくないので)2kg

かな … 2kg×3分=-6分

残り4分は自力で走力上げる努力をしよッ...って、そんな単純

ではないだろうな

まぁ、なんでもよいので試せるものは全て試してみる。そんな

試しもトレーニングのモチベーションで~す


仕事帰り、久々の筋トレ& swim 1000m

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/29

「北海道マラソン2017」レースレポ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






今シーズン初のフルマラソン.. ドキドキ
q2_20170829130050a4d.jpg





しかも、初めての北海道マラソン.. ドキドキ
q3_20170829130053bc5.jpg

・久々のフルマラソン、どれくらい走れるか、、

・初めてのコースはどんな感じだろうか、、

・暑いけど大丈夫か、、

等々.. 不安満載のスタート前.. ドキドキ

q1_20170829130049a4b.jpg





でも、自撮りを楽しみ
q4_20170829130054eaa.jpg





大阪の友達とも逢って
99_20170829130026ead.jpg

テンション上がった Yo Yo


そして、結論からいうと、まさかのPB更新(18秒)でした ..





スタート時の気温24°

日差しは暑いけど、雲がかかると涼しい。しかも北風で空気は爽やか

C ブロックからのスタートながらも AB ブロックの人は少なめで、号砲

から 25 秒後にスタートできた。
77.jpg

スタート1分前からみんなで拍手

10 秒前からみんなでカウントダウン

なんだか久々に興奮して鳥肌がたった



レースプランとしては、理想は目指せPBペース。つまりキロ 4"30

だけど、暑さでバテるのがとにかく不安だったので、心拍160 を越えな

いように。タイムが落ちても無理せずに、とにかく前半は体力温存を心

がけて走るようにした。



ウォームアップは何もせずにスタート。人の流れに合わせて、周囲の景

色を観ながらの観光気分(下見もしてないし)。動き出してすぐにお腹

のムカムカもスタート

4"30 ペースがオーバーしても気にしない。肩の力を抜いてリラックス。

5km 地点あたりでのぼり坂があったけど、さほどキツくはない。のぼっ

た後は下り基調の道が続く。少し長いトンネルをくぐって少しひんやり。
q6_20170829132112d06.jpg



q5_20170829132111d89.jpg




水や汗で濡れたシャツがお腹を冷やす。ホントにトイレも行かないとだめ

かなと思いながら15km 通過。
1_2017082913210870b.jpg

だいたい4"30 秒を越えるぐらいのペース。焦りは全くない。それよりも体

力温存、気持ち悪いの治ってくれ~な気持ちの方が強い。



20 km を過ぎたあたりでようやく気持ち悪くなくなったので、初めての補

給でトップスピードをエイドの水で流し込む
555_20170829134142ec7.jpg

北海道マラソンの名物?新川通りは、日差しがギンギン、向かい風もがっ

つりの我慢の区間となった。前半飛ばしすぎた人たちがこの辺から少しず

つ落ちてくる。そんな中、気持ち悪さからの復活とジェル効果なのか元気

ハツラツで少しペースアップ。だけど今思えば、もう少し我慢だったかな..

と反省点でもある。それでもサブスリーを狙うならもっとハイペースだし

なとか思ったりもする。



25km 過ぎの折り返し地点からは追い風基調で気持ちよく走っていく
2_20170829134138712.jpg

日差しは強くて、常に頭や肩に水をかけていた。それに伴ってシュー

ズが濡れてしまい、案の定、グチャグチャと音がするまでに

当然、シューズ内のコンディションは悪くなり、親指に痛みが出てき

た(原因は定かではないけど...)。

痛みを強く感じだした 30km 以降は徐々にしんどくなっていった。

35km過ぎからは、疲労感も増していくし ... はぁはぁ

この辺の「我慢しながら走る」が今後の課題だろうか。痛みが出た分、

フォームも崩れたかもしれない。。。。

それでもなんとか堪えてフィニッシュ

やっぱり最後はキツイ…

でもフィニッシュした瞬間は最高だ
33_20170829134139a76.jpg


44_2017082913414097c.jpg

とりあえず大崩れせずにゴールできて良かった。と同時に課題や手応

えもあったので今後につなげたい..

以上レースレポでした。

関係者のみなさんありがとうございました
1_20170829164737603.jpg
楽しい北海道マラソンでした 






そして、次のレースに向けて摂生生活のはじまりはじまり


本日 BIKE通勤 80km

明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/28

北海道マラソンの反省点

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨晩は22時過ぎに帰宅

お疲れモードだったけど気合いで月曜業務をこなした

お土産には記録を添えて、あえて次へのプレッシャーをかける..
IMG_7918 (1)








昨日のレースで足先がぁぁぁ.. 黒爪に
IMG_7917 (1)

実は後半痛みを感じながら走っていた。

これまでも多少痛めて黒くなったことはあるけど、今回はやや重症。

シューズサイズ?紐の締め具合?走り方?原因はわからない。でも、

内出血してるのだからそこに負荷がかかったということ。

些細なことだけど、走りながら余計な痛みは感じたくないので再確

認して対策を考えておこう。








それともうひとつ...

スタートしてまもないうちに「気持ちわる~」ってお腹がムカムカに。

いつ、どこでゲーッてしようかと思いながら走っていた。20kmあたり

で回復はしたけど、朝食が良くなかったのかな…
IMG_7919 (1)
これにカレーライスも食べた。



この朝食について、家庭科兼体育教師の mimi さんからのコメント

ウインナー、ジンギスカン、カレー等の肉類は消化に時間がかかるので

当日の朝は控えた方がいいと思います。塩辛も同じです。特に塩辛は塩

分が多いため、無駄にのどが乾きます。レンコン、ひじきなどの繊維質

の多いものは腸を刺激しお腹が張ります。だから、芋類や野菜ジュース

も含め、レース前には控えておいた方がいいでしょう。

とろろは、芋類ですが滋養強壮作用があります。また、ねばねば成分に

たんぱく質分解酵素があり、消化、吸収を助ける働きがあるので芋類と

言えども摂取 OK です。

カレーは通常であれば、朝カレーのように眠っていた身体を目覚めさせ

るのでしょうが、香辛料が多く含まれ、刺激物になる場合もあります。

ご飯を一緒に食べるとよく噛まずに流し込むこともあるので当日の朝に

は不向きです。

そして、消化、吸収を考えるとスタートの3時間前に食べ終えるという

のが基本です。内容は、ごはん、パスタ、麺、お餅、カステラなど糖質

を中心とした消化の良いもの、梅干し、グレープフルーツ、レモンなど

のクエン酸を含むものを食べたらいいでしょう。

上記はあくまでも当日の朝ということ。

カーボローディングの段階では、炭水化物プラス、じゃがいも、レンコ

ンなどの根菜類、肉や魚などの良質なたんぱく質、炭水化物の吸収を促

す野菜や果物、特に柑橘系をバランスよく摂りグリコーゲンを蓄えます。

以上かな。食事って大切ですね






以上、2つの反省点でした

いずれも改善できる事柄なので、次回から気をつけようと思う。

仕事帰りは「まごめ駅前接骨院」で解してもらいリカバリーのスピード

アップ
IMG_7923.jpg

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/27

北海道マラソン速報

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







暑いような でも意外と涼しいような 爽やかな気候でした

レースは、暑さにビビって入り、途中から上げて、後半落ち気味

の乱れたラップでした
IMG_7901.jpg





空港のラーメン道場に寄って〆「北あかりの味噌バターコーン
IMG_7898.jpg
これから千葉に帰りま〜す

詳細はまた後日






明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/26

北海道マラソン前日

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






昨晩、成田からの最終便 で北海道入り。
IMG_7743_20170826174505746.jpg



IMG_7745.jpg

空港からJRで札幌のホテルに着いたのは23時過ぎ。

即シャワーして爆






それでも6時前に目が覚めてしまうのさ

凄いだろぅ、、おじさんって!

朝は涼しくて快適、近くの北海道大学内を散策 ... ...
IMG_7746.jpg



IMG_7747.jpg



IMG_7749.jpg



IMG_7751.jpg



IMG_7753.jpg



おはようございま〜す 🤗 #元気でーす #北海道大学内散策中 #北海道マラソン

m@tsuさん(@m.a.t.s.u.aaa)がシェアした投稿 -









東横インのサービスモーニングでしっかり食べて
IMG_7766.jpg

散策しながら受付会場へ向かう





北海道庁、9時前なのに25℃
IMG_7768.jpg



湿度は低いけど、陽射しは強くて体感的には30℃近い
IMG_7773.jpg



そんな状況なので、明日は vs 暑さ だ Yo
IMG_7781_201708261753319ac.jpg



う〜ん 対策は ...

・マメな水分補給と水をかけて体を冷やす。

・帽子、サングラス、アスリートXで熱と紫外線をなるべく遮断。

・頑張らない。目標より+10%ペースぐらいを目安で走る。

・あとは、、髪も切ってさっぱりしてみた
IMG_7849.jpg

マラソンペースというより、トライアスロンペースの Run に

なりそうだ。
IMG_7861 (1)








受付&周辺でブース遊び
IMG_7785.jpg



IMG_7786.jpg



IMG_7792.jpg



IMG_7797.jpg



IMG_7802.jpg



IMG_7821.jpg



IMG_7803.jpg



IMG_7805.jpg








プチ観光は羊ヶ丘へ
IMG_7822.jpg



IMG_7825.jpg



ランチは、本場のジンギスカン.. うま
IMG_7828.jpg



IMG_7833_20170826175907bdd.jpg



札幌市内に戻ってぶらぶら... テレビ塔
IMG_7809.jpg



時計台
IMG_7842_20170826180204452.jpg



とうきび
IMG_7841.jpg



また、 おやつ
IMG_7852_20170826180204dcb.jpg



IMG_7863_20170826180207d25.jpg



IMG_7853_2017082618020675e.jpg



IMG_7859_20170826180545734.jpg



IMG_7860_20170826180723862.jpg



夕飯はスープカレー 今日の食事は全てライス大盛り
IMG_7870.jpg
1日よく食べた



まぁ、明日は力まず my pace で楽しく完走を目指しま〜す
IMG_7864.jpg

明日は頑張るぞ〜





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/25

疲れない仕事のしかた

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







疲れない仕事のしかた



ばかもーん

働いて給料もらうということは大変なことなんだぁぁ!

汗水垂らしてしっかり働け~ッ!
IMG_7736_2017082512494878b.jpg
って、波平さんが居たら怒られます。








朝 Runは、軽めに6km
IMG_7732_2017082512494550f.jpg
最後はキロ4"30 あたりまであげるもキツすぎる







朝活後、冷凍ジェルで体を冷やす(職場の冷凍庫がジェル

だらけ!誰が入れだんだろうか..............................................俺だ)
IMG_7733.jpg







今日も真夏日 ぎら ぎら

なんとか体力を温存したいので、午前中は涼しい部屋での

デスクワークをチョイス。頭は使って体は玉コロでセルフ
IMG_7734_20170825124947533.jpg

午後は立ち仕事。でも涼しい部屋でラッキ~

腹圧かけてインナーマッスル鍛錬...あっ、頭は集中しています。







では、最終便で遊びに行ってきます 


明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/24

レース前の調整具合

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







レース前の調整の仕方は人それぞれですね。

自分に合った方法って、みなさん確立されていますかぁ?

私の場合は、トライアスロンもマラソンも基本は同じで 「疲労

が抜け 」 て 「走りた~い!」 という ウズウズ な気持ちと体の

状態になっていればベストです。

まぁ、それが意外と難しいんですけどね…



そんな状態にするために、具体的には、

完全に休む=疲労が抜ける?

でもないので、距離や負荷を落としながら、一日一回はLT値

あたりで刺激を入れておく。

(現状:疲労がまだあるので50点)


質や量が落ちると、体重管理とのバランスも気になってくる。

神経質になることもないけど、無駄に食べないようにして、脚

を使わないスイムでコンディションをキープする(現状70点)


筋トレはしない…でも、寝る前の日課、コロコロローラー100

回は行っている(まぁ、これは100点)。


セルフケアを多めに…主にストレッチポールの筋膜リリース

や温冷交代浴(80点ぐらいだな)。


watere ローディングで老廃物を流したり、体内水分量を高め

る…これはイメージ(80点)。


質の良い睡眠(これは全然で、現状30点)。

・・とかね


さて、そろそろグリコーゲンを蓄えていこう かな。。

本日 swim 1200m

明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/23

salomon のウエストポーチが良い感じ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







ランシャツ、ランパンってポケットがないんだね~
(小さいポケットがついているものもあるみたい)。

なわけで、フルマラソンの時の補給ジェル(2個ぐらい)を、

どのように身につけようか?と考えていた .. う~ん う~ん

もう少し寒くなってアームガバーでもつければその間には

さめるけど、今はカバーはつけないし..



仕方ない、、あまり好きではないけどウエストポーチを付けて

みようかなと ...

salomon の小さめでタイト、ゴムぐにょ 系のものをチョイス
IMG_7689.jpg

[サロモン] ウエストバッグ AGILE SINGLE BELT L38255000 BLACK

新品価格
¥2,000から
(2017/8/23 13:12時点)




「ゴムだから、中身の重さでブラブラしてしまうのでは..」という

事前の不安は装着してみてすぐに払拭された

よくある腰に回して「 カチッ 」っととめるバンドではなく、上から

被り、体に合わせてキュッ と締めるバンドがいい感じ ..
(って、買った後に気づいたんだけど
IMG_7695.jpg


IMG_7696.jpg





ポーチの中にも固定用ゴムがあるので中でジェルは動かない。
IMG_7693_20170823131223705.jpg





ちなみに、結構伸びるので500mlのボトルも入ってしまう
IMG_7692_20170823131222d32.jpg





朝ランで試したら、付けてるのも忘れてしまうくらい問題なし

(汗でビッショリだったけど…)


北海道マラソンで使えそうだ ......

[サロモン] ウエストバッグ AGILE SINGLE BELT L38255000 BLACK

新品価格
¥2,000から
(2017/8/23 13:12時点)



本日 swim 1500m

明日も頑張ろう 





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/22

人生初のレースウエアーを購入

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝Run

腰の様子を確認しながら走ってみる。

違和感が腰から股関節に広がっているような感じがする

のは ... 気のせいとしておこう

心拍がキツく、サクッと走って end
IMG_7686.jpg







先日、生まれて初めて購入した Yo Yo

今シーズンのマラソンは全てこれで走ってみよう ... ...

# 気持ちは前向き...
# やや無理やり...
# まずは形から...
# 笑われないように頑張れ...

ってな感じ ...

明日も頑張ろう

Night run 6km



あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/21

今週末はマラソンレース

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







2日間おとなしく過ごしたせいか、腰の痛みはだいぶ引いた。

マジマジ? ホントに引いたのか?

ホントに?を確かめるべく、今朝はBIKE通勤にしてみた



ひと雨振りそうな天気予報だけどそんなの気にしない。。。。

できるだけ脚に、、ん?腰にも負担がかからないように無理

せずに乗った...

往復 80km 問題なし るん







さて、今週末はレースが入っている。

なんのレースかって、8月といえば ... ぎんぎん ぎらぎら

真夏のトライアスロンでしょ~

って、トライアスロンではなく 、、、

まさかまさかのマラソンだぞ~ん

北海道マラソン2017 
ww.jpg


目標は、旅行で終わらないようにすること ..

海の幸やラーメンぱくぱく.. うまいぞ~うま うま

う~ん、これってもっぱらじょーだんでもない



気持ちは「常に自己ベスト !」なんですけどne

少しでも「自己ベストに近づけるように頑張る」のが今の目標かな..

気温が高い⇒ 心拍up ⇒ ペースdown ⇒ end

が最近のパターンなので、心拍管理とかしながら走ってみます。

まぁ、せっかく走るので楽しく走りますけど ここはぶれない





夏野菜たっぷりの夕飯


明日も頑張ろう 







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/20

手賀沼トライアスロン大会

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







曇り空ながら、朝から蒸し暑い手賀沼
DSC_0471.jpg





DSC_0464_20170820152801330.jpg





DSC_0468_20170820152804723.jpg





今日は、手賀沼トライアスロン大会の応援に行ってきた
aaa2.jpg
ほぼ毎年出場しているので、応援っていうのもちょっと不思議な気分





swim のウエーブスタート から...
DSC_0478_20170820153132987.jpg





DSC_0485.jpg





DSC_0487_201708201531353c2.jpg





DSC_0488.jpg





DSC_0489.jpg












BIKE

近くで見ると迫力ある www
DSC_0499_20170820154633736.jpg





DSC_0537.jpg





DSC_0538.jpg





DSC_0545_20170820154635c68.jpg





DSC_0547.jpg

ドラフティング防止のためにマーシャルが一緒に?

同じ速さでBIKE に乗って!

「離れなさいッ」って警告している場面を見たッ!

凄い!かっちょいい!

DSC_0559_201708201555148da.jpg





DSC_0568_20170820155516731.jpg





DSC_0581.jpg





DSC_0595.jpg





DSC_0552.jpg





DSC_0610.jpg





Run ...

改めて色々な人の走り方、フォームを観て メモ メモ
DSC_0622_20170820161639158.jpg





DSC_0624.jpg





DSC_0666.jpg





DSC_0675.jpg





DSC_0718.jpg

トライアスロンとマラソンでは違いはあるけど、やっぱり

速い人は速い wa!

踏ん張っている表情や走りを見て刺激をもらった
DSC_0727.jpg

動きたくて、ウズウズしてきたけど、グッと堪えて、この

先のエネルギーにしておこう

参加した皆さん、大会関係者の皆様、一日お疲れ様でしたぁ
aaa1.jpg

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/19

やればできる..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨晩は寝返りどころか1cm動くのも痛くて

途中でバファリンを飲んで、.. はぁはぁ しながら朝を迎えた。

昨日よりは少し楽になった?と思い込みながら珈琲を飲む。



たまたま自宅にいた次男と買い物に行ってみることに。

車の乗り降りの姿勢の変化がいちいち辛い

そして、お店を巡りながら体に異変が ...

バファリンの副作用なの?なんだか ムカムカ こみあげてきて

気持ち悪くて、、ゲーっ てしそうになる。
IMG_7603.jpg

慌ててコンビニでお茶を買い「落ち着いてくれ」と願いつつ

一口、二口 ...



帰り道 にランチへ。

食欲は全くないけど、通りすがりの 丸宮食堂 さんに入る。
IMG_7604.jpg



なんだか立派なランチ
IMG_7605.jpg
半分くらいは次男にあげてしまったけど、煮魚は美味かった。

元気の時にまた行ってみよう






帰宅して2時間ほど昼寝


昼 ・ 寝 ・ 最 ・ 高



もう一回...



昼 ・ 寝 ・ 最 ・ 高



うん、今日は大人しく過ごしたな。

やればできるじゃん 。。(って、動ける状態ではなかったけど)

明日は少しぐらい走ってみたい .. という願望

とりあえず、TEGANUMAN の応援には行きます Yo

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/18

激痛で、、ぁぁぁ大ピンチ!

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝起きたら右腰に鈍痛 .. 気のせい 気のせい



昨日の筋トレの影響か??



う〜ん、、、



違うな



疲れが溜まったりすると時々あらわれる アレ



「からだ .. 休みなさ〜〜い」



の合図かもしれない .. 気のせい 気のせい



うん、しばらくは安静かもな。。



とかいいつつ、久々に雨じゃなかったのでBIKE通勤
IMG_7600.jpg




IMG_7598.jpg




モーニング
IMG_7599.jpg




うん、調子に乗りすぎた。



バチがいっぱい当たった



日中、痛みが 増し 増し 増し 増し ..



帰りは BIKEに跨ることもできなくなり



BIKEを職場に置いて、迎えにきてもらう はめに...



症状はまるでギックリ腰と同じで、



神経に触れて ズキーン



少し動いて血流が変わっただけで ズキューン



ぁぁぁ ぁぁぁ



しばらく大人しくしてみます。



できるかな ...



明日は大人しくしてます







おとなしくできないんだろう〜ほらほら って思った方

ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/17

涼しいから苦しかったりもする

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






お盆明けの業務が忙しいー

新規ルーティンと+αで追われて わちゃわちゃ 状態

まぁ「 充実してる! 」ってことにしておこう。。
 






さて朝Run

相変わらず涼しくて走りやすい

昨日の夜 Run も涼しくて、自然とペースアップ。

おかげで後半は閾値走っぽく走れた。

く、く、 苦しくてアップアップだったけどね

なので今朝は「ゆっくりジョグだな」とスタートするも、

やっぱり涼しいからと、少しずつペースアップのビルド

アップ走に... はぁはぁ はぁはぁ


刺激走の連チャン って、涼しいおかげで、苦しんでますwa wa




夜はジムにて久々の筋トレ 45min & swim 1500m

そろそろBIKEにも乗りたいんですけど。。

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/16

気になっていたこと...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






今日から本格的に仕事。。。。

仕事となると朝起きれないんだよなぁぁ.. 海だと起きれるのに


そしてやらなきゃ」 と気にしつつ、後回しにしていたこと...


東京マラソンのエントリー した?した?
11_201708161326124a3.jpg

当選確率の低い抽選は、年末の宝くじを買う感覚と似ている

そんな期待薄なものは、気にはしつつも後回しになりがち。

毎回当選しないと、エントリーし損ねても(宝くじを買えなくても)

「しょうがないかぁ」って思えたりもする。

でもね、エントリーしないと(買わないと)当選は100%ないので、

昼休みにしっかりエントリーした Yo Yo

これで 気になっていたこと がなくなってスッキリ








仕事帰りにナイトラン10km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/15

出勤前の海練

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








今日から仕事

昼出勤だったので、朝一は海練 ...
IMG_7544 (1)






あッ、波乗りね
IMG_7528_20170815195045e89.jpg







腹胸の速く崩れる波だったので、ブリューワサーフボードで
IMG_7538_20170815195047912.jpg

パドリングの手の動き、後ろ重心のテイクオフ、目線やライ

ディング時の後ろ足過重… とかとか、復習しながら何本か気持

ちよく乗れた










練習後は 定番 一宮のかさやでガッツリブランチ
IMG_7546_201708151950492df.jpg

本日休足日

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/14

おッ、快適じゃん!

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







大渋滞予報の関越道 だったので ..

軽井沢を昼前に出発

所々で、渋滞が始まる寸前でスルーできたようで、ほぼノン

ストップ、、快適に千葉の自宅へ帰ってこれた wa ラッキー





世界陸上が終わった。楽しい10日間だった

「Team Japan 」はもちろんだけど、世界中の素晴らしい

選手たちにたくさんの感動と刺激をもらったなぁ...

やっぱりスポーツっていいね
IMG_7525_201708141836314d5.jpg








夕方 Run 10km ... なんだか涼しくて快適


明日の午後から本格始動だぞ〜ん

頑張っていこう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/13

暑い季節のランニング法..Part2

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







暑ければ、暑くないところで 走ればよい

っつーことで、一泊二日の強行帰省 キャッ

そして 避暑地気分 を味わいながらの山越えRunへ

と思いきや、、スタートの軽井沢駅周辺は あちぃぃ です
IMG_7467.jpg





IMG_7483_20170813175205ae5.jpg





ミカド珈琲のモカソフトでチャージしてからスタート
IMG_7469.jpg





約500m 程のぼり〜の、そして下り〜〜の
IMG_7504.jpg





IMG_7503.jpg





IMG_7494.jpg





浅間山は見えず
IMG_7490.jpg





ペットボトル1本、ウィダーインゼリー2個では足らず
IMG_7486.jpg





地ジュースと水で補給
IMG_7491.jpg





IMG_7505.jpg
IMG_7506.jpg





疲労感はあるけど、昨年よりは楽に感じたので、創意工夫しな

がら走れたのか?
IMG_7497.jpg




ゴール後は田舎飯でチャージ
IMG_7500.jpg

暑ければ涼しい場所で走れ〜ッ♪ってやや強引な話。。ですが、

帰省や、旅行や、出張や?、、のついでに走れると気分転換に

もなって楽しいです。

さて、明日は気合いで帰らなければ

頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/12

BIKE いじり..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝から雨 ... Boo Boo

仕方ないので、インドアで BIKE いじり いじ いじ

P3 のホイールとブレーキシュー交換
IMG_7448.jpg
GARMIN のペダルも外して.. 通勤用につけよっと








ロードにつけていたDHバーも外して、ステムを100mmに交換
FullSizeRender-9.jpg
BIKE いじり楽しぃぃ








色々と外してスッキリした
IMG_7447.jpg








雨がやんだので、Eペース走(気持ちE〜ペースの E .. 笑)
IMG_7436.jpg








しっかり食べて


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/11

50歳でもスクールでまだまだ変われる

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







山の日 ... だけど 海へ Go
IMG_7415.jpg
まるで梅雨空のお盆休み







今日はいつもお世話になっている tjeys surf のスクールレッスン

を次男と一緒に受けた
IMG_7423.jpg

サーフィン歴はかれこれ、、うん十年

よくも悪くもマンネリ化だったり、自覚のない悪い癖もあったり、、

なので、、改めてステップアップしたく まだやるんかいッ!

今回、プロのレクチャーを受けて刺激を注入することに




まずはいつものライディングをビデオ撮影。自分の映像を見て、自己

理解と現状の分析をしてもらう。そして、分析を一つ一つ追求してい

くと一番大切なものが見えてくる。

それは、波乗りで一番大事なこと、、

なんだと思う?



そぉ、『波に乗ること 』



もちろん、現状でも乗れてはいるけど、もっと楽に速く!..

このフレーズはトライアスロンと同じじゃないか

速くなくても良いけど、もっと 楽に簡単に波に乗る ことができれば

その後のライディングにも余裕ができて、スキルアップにつながりや

すくなる。



楽に乗る=波の力を利用する



原理や、そのための力を受けやすいパドリング姿勢を

→ 砂浜で反復練習

→ スープ波で試し

→ うねりからTake off

この時点で波の押し上げを感じながら波に乗れるようになってくる



再び砂浜で、今度はパドリングの意味と効率の良いパドリング姿勢や動

きのレクチャー

腕や肩で動かすではなく 体幹から動かす .. なんていうことも日々の

トレーニングに通ずるものがある。

→ パドリング〜立って〜加重位置〜目線 ...

を意識しての反復練習 ... はぁはぁ

→ 海で実践


波を見る(選ぶ)力や良いポジション(パワーのある場所)の入り方等

の座学も教わり、ステップアップのヒントが盛りだくさん

やっぱり、プロからの学びは大きい wa




Piro 店長
DSC_0411_201708111752094a2.jpg



DSC_0412_20170811175210375.jpg



DSC_0413_20170811175212d3a.jpg



DSC_0414_20170811175213d1b.jpg



DSC_0415_20170811182443106.jpg





次男くん
DSC_0424_20170811182444a8e.jpg



DSC_0425_2017081118244554e.jpg



DSC_0426_201708111824477e5.jpg



DSC_0427_20170811182448a8e.jpg



DSC_0428_20170811182609bcf.jpg

トライアスロンのトレーニングでも各種有料レッスン等あるけど

自分の実情や環境次第では上手に活用することでスキルアップし

ていける可能性はあると思う。

お金払ってまで .. と思うかもしれないけど、お金を払うからこそ

教える側も 本気で全てを伝授 してくれますからね

少なくとも、波乗りのステップアップ(初心者から上級者まで)

したい方は tjeys surf のスクールレッスンがオススメで〜す


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/10

暑い季節のランニング法

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







猛暑続きの中では夕方でも 熱気 ムンムン

そんな暑い季節のランニングは、、

一日の中で涼しい時間帯、朝の4~5時が一番のランニングタイム

でも、今朝は200m準決勝サニブラウンに釘付け
IMG_7399.jpg
興奮した wa wa









でも5時台は快適
4~5時スタートの朝Run..

日中、 ←耐えられるならオススメの時間帯です。









収穫したての野菜でランチ
IMG_7394.jpg










空撮も少しずつステップアップ中

逃げろ~ッ .... 🚁 #ドローン空撮 #マラソン #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/09

乗りまくって .. もぅ満足

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







平日休みゲット

朝一で海
IMG_7359_2017080918455556f.jpg









一宮海岸に住む Fuku くん宅へ、SUP界のレジェンド ARAKI 氏が

stay していたので訪問
IMG_7357.jpg
格好いい生き方に、いつも刺激いっぱい  

プロフィールは ... こちら









その後は海で SURF
DSC_0287_201708091901314d3.jpg





台風の影響はなく面は綺麗
DSC_0290_201708091859463c8.jpg





DSC_0291_201708091859479d8.jpg





FUKUTAROU
DSC_0298_20170809185949aca.jpg





SHURI(小5)
DSC_0317_20170809185703edd.jpg





m@tsu の HANG ...
DSC_0327.jpg





DSC_0329_20170809185705e69.jpg





DSC_0330_201708091857065a5.jpg





DSC_0332_20170809185708378.jpg




ここまでしか足が出ない
DSC_0334_20170809185709d32.jpg

Good wave 海に感謝  

本日ノートレ  明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/08

4980円のランシュー

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






体が疲れているにで、米をたくさん食べている今日この頃..

米食べてると、回復力upを実感できる できるできるッ!

体重も気にはなるけど、バランスは大事。食べる時はしっかり

食べないと力が出ないし、怪我にもつながるしね ...







先日、スポーツオーソリティのワゴンでゲット
31_201708081226599e1.jpg
半額ちかい ..







このランシュー、軽くて、ソールもそこそこ反発がある  ぴょ~ん
32_20170808122701c5b.jpg
ボツボツのグリップも、何気にasicsターサーに似てるし。







っつーことでナイトランで履いてみた

最近は、シューズの消耗が早すぎるので、トレーニング用は


と・に・か・く コスパ重視 だぞ~ん


ワゴンがあれば必ず覗き込んでます .. ぎょ ぎょッ Yo

さて、いよいよ 猛暑 かなぁ ...


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/07

つ・ら・い...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝いちからのフルタイム研修

一日中座っているのも、体がかたまる wa

明日はコロコロ玉持参しよう..







帰りはジムで体ほぐし








そして、苦痛に耐えたご褒美 ですか?

美味しそうなお土産頂き~🤗♪ #おやつ #みかん大福 #塩バターどら焼き #角八本店

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -



明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/06

脚休め

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






朝活は江戸川サイクル

疲労分散イメージであまり負荷をかけないように。。くるくる

陽射しはないものの 不快指数 max

心地よいペースで 50km  脚休めになったかな。

滝汗ついでにjog 5km










長男の部活の盆休み、、一日のみ

散歩がてら次男坊に逢いに行った。

次男のところへ..長男と 🐾 久々の男三人衆 🤗 #兄弟 #自衛隊基地祭

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


それぞれ頑張っているようなので、俺もがんばるか。。。

でも、明日から2日間はみっちり

うん、、しっかり脚休めに努めよう 






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/05

早々に..DNF

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝から意気込むも、、体が言うことを聞かない えんん...

思い通りに走れずでDNF..👋 #朝活 #マラソン #garmin735xt #oakley #体重たし

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -

予定の半分の距離にも満たないまま、早々にDNF

続けても効果もないし、疲れもさらにたまるし、何より

怪我の元だ 都合のいい言い訳を..








気分転換にドロ〜ん”ぱッ”
IMG_7261.jpg








だんだん操作も慣れてきた
IMG_7260.jpg








帰りに接骨院、、相変わらず いた 気持ちいい
IMG_7247.jpg
ちょっと休足して疲れをとろう







ランチ

#夏メシ

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/04

平日三種

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







つまみの「三種盛り合わせ」.. みたいなタイトル

昨日の LSD30km走の疲労をひきずりながら朝Runスタート

c4_20170804202914e86.jpg

走り出し、、体が重いの分かるでしょ ぁぁぁ...

重いまんま走れなくなるんじゃないのかっ...て不安になって

きたので、根性で少しずつビルドアップ







夕方、サクッとBIKE45km
c1_20170804202912ee9.jpg
久々のロードバイクが楽しい







ジムで背腹中心に筋トレ & swim
FullSizeRender-5_20170804203658149.jpg








短時間でも強度upで充実感もあるある
明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/03

「第31回ハスカップトライアスロン大会 in勇払」レースレポ後編

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







7月のトレーニング ...
cd_2017080317531110b.png

よく聞く言葉

「夏を制するものが冬を制する」って.. ゲッ

って言われると、単純だからその気になっちゃうんだよね。

だから、暑さを言い訳にしないために、今年は「暑い」って

言わないようにしている..でも、今年は涼しい YO~

怪我には気をつけて8月も頑張ろう







では「第31回ハスカップトライアスロン大会 in 勇払」レース

レポ後編です。

※大会の雰囲気を伝えるのに写真をupします。不都合なものは削除しますので、お手数ですがご連
絡ください。



【BIKE

乗車ラインを越えて、いつもの自己流乗車成功 ??
DSC_0113_2017080317531377c.jpg





DSC_0117_20170803175314a77.jpg





シューズのダイヤルを締めて概ねスムーズにBIKEスタート
DSC_0121_20170803175316a07.jpg





DSC_0123_201708031753175bf.jpg





DSC_0126_20170803182340bf8.jpg





BIKEは、約5km地点から先の区間を4周回して戻ってくる

超フラットの40kmコース。
d_20170803181216eb5.jpg




IMG_7168.jpg




DSC_0132_20170803182342deb.jpg

前半飛ばしすぎて後半垂れる... がっかりパターンは嫌なので、

「脚を使わないで体幹を使う」「体重をペダルにのせる」「サ

ドル上で前後してポジションをずらす」といったことを心掛け

脚が疲れないように乗ることを目指した。



多少風はあるもののさほど気にはならない。スピードは意識せ

ずにパワーメーターを眺めながら漕ぐも、200wオーバーが続

いつもより数値が高め。180w~200w あたりと思ってい

たけどアドレナリンのせい?それとも機械がまたおかしい

う~ん、よく分かんないから、感覚的に無理せずに行けそうな

ペースで、大崩れしないようにだけ注意して乗って行く。



数回ある折り返し以外の95%ぐらいはTTポジション。来年はエ

アロヘルメットにしよっと

TTポジションの場合はケイデンスがあまり高いと(軽い)と逆

に疲れる。体重をのせやすいギアの位置やポジションを微調整

しながら進んでいく。

突き当たりを折り返し、一周回し終わった頃から少し風が出て

きた。そして、気がつけば陽射しも強くなっていて喉も渇いて

きたので小まめに水分補給。ボトルの中身は朝コンビニで買っ

たアクエリアス

20km地点で「トップスピード」を摂取。トップスピードは、い

わゆるジェルのドロドロ感と甘ったるさがなく、正反対のサラ

サラのさっぱり味で飲みやすい
IMG_7007.jpg

後半になると全体が周回エリアに集まるのでコースに人が増えて

きた。同じようなペースの人と抜きつ抜かれつな感じもなかった

し、抜くときも一気に抜くように気をつけた。

最後の周回を終えてラスト5kmでマリーナを目指す。遠くの方に

いる前走者の背中を目指しながらマイペースで漕いで行く。
DSC_0145_20170803182343641.jpg

尻とハムがいい感じで疲労 max 脚は元気だけど、尻とハム大

丈夫?ってちょっと心配しながらBIKEパートを終えた。

1:11:01 40位





そして、、BIKEラックに向かうも、、、

あ~ん、場所が分かんな~い

なんだか番号の並びが変則?で探せない。。

ってかこの時すでに慌てている、、おろ おろ

今思えば、自分のラックの位置は、後方の景色と重ねてちゃん

と確認していたのにそのことに気づかないミス、そしてロス

なんとか見つけて




【Run

10秒ロスしても靴下は履く

「ここでジョミ」を掴んでRun スタート
IMG_7172.jpg

コースは1周約5kmのコースを2周回する。ポイントが何点か..

○5kmのうちアスファルト路面が約半分、残りは砂利や草路面。

○ちょっとしたのぼり下りや砂浜 (数メートル) 状の箇所がある。

変化に富んでいるので面白いけど、路面に合わせながら走る必要

もあるので、若干ペースが乱れる。



最初の1km が 4”16
DSC_0159_20170803185545c60.jpg

なので、だいたい 4”15~4”30 あたりが今日ペースかなと目安

を立てて進んで行く。ペースを合わせるような人もいなかったの

で、練習通り、腰の位置を上げて股関節を動かすように、そのた

めに肩の力も抜いてリラックスを心がける。歩道で応援してくれ

るおじいちゃん、おばあちゃんの声援にも手を振って応えてレー

スを楽しむ  2km 4”15



砂利道へ入って行く。脚元が不安定になって踏ん張りがきかなく

なってきた。それでもフォームを崩さない、ピッチを落とさない

ことを気にしながら小さなクランクを曲がっていく。3km 4”20

草路に入る。路面のふわふわした感触や凹凸、石ころ..
DSC_0173_2017080318555174a.jpg





見ためは気持ち良さげだけど何気に神経を使う。
DSC_0178_20170803190354f44.jpg
微妙にハムさんがピクン。。

ちょっとペースを落として解しながら走り 4km 4”27





女子Top のAIRI さんはキレッキレ
DSC_0169_20170803185549e69.jpg





一度スタート位置へ戻り 5km 4”24

2周回めの初めに「ここでジョミ」!
DSC_0160_20170803185547cb2.jpg






ラスト1周、脚の攣りを気にしながらも自分の力を出そうという

気持ちで走って行く はぁ はぁ はッ はッ

6km 4”15
7km 4”12
8km 4”18
9km 4”24
10km 4”15
DSC_0201_20170803190357c32.jpg


DSC_0203_20170803190358e17.jpg

44”23 18位

大きなトラブルなく、最後まで走り抜くことができた はぁはぁ





ゴールしてすぐに函館のトライアスロン協会の maedaさんに声を

かけていただいた。
DSC_0207_20170803190359bf9.jpg





そして体が固まる前に学生さんたちが解してくれましたぁぁ
DSC_0221_20170803190759cb8.jpg





気持ちよかった
DSC_0222_20170803190801115.jpg





女子チャンプのairi ちゃんとも逢えたし
DSC_0213_201708031907550ca.jpg





男子チャンプのkubonoくんや
DSC_0238_2017080319103577e.jpg





自転車競技のプロ yonedaさん
DSC_0227 (1)

北海道でしか逢えない人たちと逢えました






そして、おまけ

2”26”30 総合30位 年代で3位を頂きましたぁ

嬉し泣き
DSC_0259_20170803191129673.jpg
リザルド



ちょとビックリだけど、初めての入賞で、わ~いです
DSC_0270_20170803191130041.jpg
頑張ったことが確認できた日となりました




大会関係者、ボランティアの皆様、一日ありがとうございました。

来年もまた行きたい、、そんな北海道遠征でした
IMG_7074_20170803192007f73.jpg

以上、レースレポでした


本日 LSD 30km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/08/02

「第31回ハスカップトライアスロン大会 in勇払」レースレポ前編

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日の北海道からの帰り、、

格安航空のバニラさんが遅れてくれまして

予定より2時間近く遅くなっての帰宅となりました


さて、今回の北海道遠征のメインでもあった「ハスカップ

トライアスロン大会 in勇払」のレースのレポ前編です。

※大会の雰囲気を伝えるのに写真をupします。不都合なものは削除しますので、お手数ですが

ご連絡下さい。





「ハスカップトライアスロン大会 in勇払」は今年で31回め。

歴史がありますね。色々と大変なこともあると思いますが、

この先も継続されていくといいですね。

今年のハスカップは、日本選手権や学生選手権北海道予選

等も兼ねているせい?か定員も埋まり、過去最高だったそ

うです。そういった事柄に伴ってか、BIKEの車検やスイム

のウェーブスタート設定等、昨年とは違った取り組みがあ

りました。
IMG_7178_201708021441262c0.jpg






【スタートまで】

7時過ぎに、たくさんのマーシャルさんの ジロ 熱視線 ジロ

感じながらの ジロ BIKE車検 ジロジロ
DSC_0001_20170802144120d5f.jpg
当たり前の事柄がきちんとできていれば問題 ナッシー





ラックで準備後は、軽くストレッチ & ダッシュなどを行い

一度心拍をあげた。
DSC_0015_20170802144123605.jpg





ヘルメットのゼッケンシールの下には養生テープ

を貼っている(剥がしやすいように)。
DSC_0005_201708021441220b3.jpg





DSC_0016_20170802144125b83.jpg

ゼッケン番号は 年齢順


ゼッケン1番は一番若い北大の学生さんでした

そんな番号設定のおかげで、昨年知り合いになった同じ年頃

の方とも、またラック位置が近くになり、一年振りの再会
DSC_0027_20170802144739a4c.jpg
リラックストークを楽しんだ





8:20から試泳タイム

水は冷たそうだし、自分は大したアップもしない(できない)

ので必要ないんだけど、一度ウエットと体を馴染ませたかった

のもあり、ちょっとだけ入った。
DSC_0028_20170802144741d98.jpg





思ったほど水は冷たくなくて、ちょうどいい感じ。
DSC_0032_20170802144742007.jpg





水質はマリーナ内のせいか透明度は低い。
DSC_0042_20170802144745c8e.jpg






【swim

9:00 第1ウェーブ150人がスタート
DSC_0043_2017080214555151d.jpg





桟橋から水に入ってのフローティングスタート
DSC_0045_20170802145553ebb.jpg





DSC_0047_20170802145554a2b.jpg
若くて勢いあるグループと同じじゃなくて..



9:05 第2ウェーブのスタート
DSC_0060_20170802145559237.jpg





DSC_0053_20170802145600cc4.jpg





プカプカ待ちながら
DSC_0061_20170802145950472.jpg

どうしよっかなぁ..

どっから泳ごっかなぁ..

なんて思っているうちに ブプぅぅ~

前の方のゴチャゴチャに紛れこんじゃった
DSC_0062_20170802150211ef0.jpg





DSC_0064_201708021502131ac.jpg





DSC_0066_201708021502143d7.jpg





コースは一周500mの三角を3周回
DSC_0071_201708021502153cb.jpg







200m ぐらい泳ぐと段々と心拍が上がってきて ヤバイYo ヤバイYo

テンパるな、落ち着け、、

ってマインドコントロールしながら、苦しくならないように

呼吸をたくさんする。


最初のブイを曲がって少しずつ平常心。「肩甲骨から体幹で

泳ごうって」意識も持ちながら、少し力を抜いて泳いでいく。

2つめのブイを回ってスタート位置を目指す。それなりに人

はいるけどバトルするほどではない。

一周を終える手前でガーミンの500mアラームが ピピッ

距離が長いのか、俺が蛇行しているのか..

蛇行だろうなぁぁ




2周め..

まだまだ長いなぁ

なんて思いながらなるべくリラックスしながら泳いでいく。

護岸から近いので応援してくれる方々の様子もよく見える。
DSC_0082_20170802151349cbc.jpg

まだ余裕あるなぁ、、

って思ってると、結構曲がって泳いでいて、ライフガードから

なんか言われている ... まっすぐ行ってくださいよ~ッ って感じ?

2周めが終わる、だいぶ手前でアラームが ピピッ




そして3周め..

第1ウェーブの人たちがいなくなってきたせいもあり、混雑解消。

※映像:前から二番めの水色キャップ





スイムアップしてからの動きを描きながらラストの直線。そして

無事に桟橋に到着 やた やたぁ

肩も、さほど痛むことなく泳ぎ切れて

1620mだって...やっぱり余計に泳いだwa
IMG_7167_20170802152608d51.jpg

swim 31:06 55位



小走りでBIKEラックへ
DSC_0108_20170802153025531.jpg



DSC_0112_20170802153027b1a.jpg

次回、後編に続く

本日 Run 9km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村