2017/07/31

北の国の..行きたかったところ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日のレース、自分なりには精一杯頑張ったので(これまでの

準備も含)、だからこそ「楽しかった」と気持ち的には満足感

を得ている

体の頑張り具合いはというと、筋肉痛ではないけれど、それな

りに張りがあり、特に尻からハムにかけてが.. ヤバ ヤバ






そして、今朝は朝から雨 が〜ん

予定では、余市の方まで山あり谷ありの100kmぐらい で行

く予定だったけど、それは中止 ..

ということで、北海道ドライブを満喫することに

そして、行きたかったところへ Go

北海道といえば.. 松山 千春

#松山千春 で #北海道 をドライブ=33 #生ウニ丼 #いくら丼

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









仁木のさくらんぼ
IMG_7063.jpg



IMG_7065.jpg






余市で、ニッカウ井スキー
IMG_7067.jpg



IMG_7068.jpg





宇宙記念館
IMG_7079_20170731213743b4c.jpg





積丹の「みさき」でウニ丼
IMG_7086.jpg



IMG_7084.jpg



IMG_7091.jpg






神威岬の積丹ブルーの海
IMG_7094.jpg



IMG_7105.jpg





※ あっ、細川たかしの記念館も
IMG_7061.jpg








洞爺湖に戻り、雨も小降りになったので、セット練

懐かしいironman japanのコースを走った
IMG_7118.jpg
涼しくて気持ちぃぃ






ということで、今日も食べまくってマッスル はぁはぁ
IMG_7116_20170731214523cc5.jpg






洞爺湖の花火が綺麗です
IMG_7121_20170731214526107.jpg

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/30

北の国から〜満足〜

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








「ハスカップトライアスロン大会 in 勇払」に参加しましたぁ!

昨年初めて出場し、アットホームな雰囲気が気にいってます
DSC_0008_20170730212137f06.jpg
天気も良く、風もなく、最高のトライアスロン日和でした






DSC_0019_20170730212138acc.jpg






DSC_0020_20170730212139994.jpg






苦手な swim から.. スタート
DSC_0065_2017073021214144b.jpg






BIKE は堪えて
DSC_0118_20170730212142768.jpg






最後は楽しみながら?走った YO
DSC_0178_20170730212341ab0.jpg






レース後はモミモミ
DSC_0223_201707302123438b0.jpg






& パクパク ...
IMG_7022.jpg






満足
DSC_0236_20170730212344ab2.jpg

レースの詳細はまた後日






そして毎回、大食い選手権 はぁはぁ ..で
IMG_7028_201707302134351f6.jpg




IMG_7029.jpg

満足






明日も楽しもう
IMG_7048.jpg







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/29

夏 trip〜北の国へ〜

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします









プチ.. 夏休み

あ〜ッッ♪ なっつ休み〜♪🤗♪ #夏休み #北海道 #oncloud #colunbia #garmin735xt #oakley #vanilaair

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -

格安バニラエアーにて北海道へ







離陸後すぐにいつもの千葉北P
IMG_6958.jpg








新千歳空港からはレンタカー移動
IMG_6971.jpg
ちょっと乗り心地の良いレンタで嬉しい








ランチは鶏モツのスープカレー
IMG_6961.jpg









明日のレース会場の海
IMG_6967.jpg
うねってま〜す

まぁ、swim はマリーナ内なので影響ないと思いますが..








駐車場でBIKEを組み立てて軽く試走
DSC_0057_20170729200441e78.jpg





天気良くて、暑くて涼しくて、、快適
IMG_6979_201707292010113ad.jpg






夕方からの競技説明会 wakuwaku
IMG_7004.jpg

明日は楽しもう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/28

お気に入りの輪行バック

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








朝活
IMG_6919_20170728152010587.jpg




途中の3km、キロ4まで上げたかったけど無理だった wa
IMG_6925.jpg










え〜と、、最近ドローン遊びしています 大人のおもちゃ
IMG_6929_20170728152019bb3.jpg





🔰 なので、安全な場所でちょっとずつ...
IMG_6927_20170728152017b8e.jpg
ドローンで何すんの??って、それは、おいおい









ランチは夏野菜のオンパレード
IMG_6935.jpg










さて、明日からの遠征に向けてBIKEの梱包作業
IMG_6931_20170728152442df1.jpg





オーストリッチの輪行バックがお気に入り
IMG_6937_20170728152444ed5.jpg

ペダル、サドル(シートポスト)外して、ハンドル緩めてプチプチ

で保護。ウエット、バイク&ランシュー、ヘルメット、空気入れ、

+α 全部入れ。20kg以内に収まればOK
IMG_6938_20170728152446765.jpg

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ [ブラック]

新品価格
¥16,780から
(2017/7/28 15:31時点)



厚さ10mmのウレタンを使用しているので、安心感増し増し..

収納時は、三つ折りでコンパクトになるので助かるし..


ということで、明日からプチ夏休み

たぶん出先でスポーツを楽しんでると思います けどね







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/27

仕事中のセルフケア

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝活 涼しかったのでビルドアップ走








先日、接骨院のおにいちゃんにもらった 木の玉
4_201707271128415d9.jpg

デスクワークであれば、椅子とハムに挟んでグリグリ


ぁぁぁ.. 痛きも


テニスボールじゃあ柔らかすぎ、ゴルフボールだと小さすぎ、

ってことからサイズとかたさがちょうどいい.. 木の玉

ちなみに胸や肩の付け根グリグリ も OK
5_20170727112843ec6.jpg

おススメです 100 均

本日 swim 1500m

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/26

ただいまワクワク中

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








朝からドシャ降り の千葉県 ..

なんだか変な天気だなぁ... 台風も発生してるし

とりあえず、週末は降らないでねっ




少し遅めのランチ
IMG_6891.jpg
ピリ辛パルメ 麺1.5倍、ガーリックパケット&100%オレンジジュースセット800円








仕事帰りにサクッと1500m

やっぱり肩痛いなぁ~、、50肩ってやつなのかなぁ?

そぉ~っと泳いだ そぉ~っと、そぉ~っと、、

& トレミで10km jog



そして、少しずつお出かけ準備しています
IMG_6897.jpg
レースが久々だとシュミレーションも抜け抜け ぁぁぁ..

もう一回頭の中を整理してチェックしよう

そんな準備が楽しい今日この頃

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/25

質の高いものを求めていく..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







半休とって朝活
IMG_6877_201707251737285f2.jpg
色々な乗り方で感覚チェックの74km









ブランチ
バテないようにしっかり食べた









ナイトランも汗が止まらず
IMG_6883.jpg
12km ave 5"25



よく食べて、よく動いて、、、

あとはぐっすりと寝られればバッチリなんだけどなぁ、、

これがなかなか難しい

時間の確保も課題だけど、時間があっても、意外と習慣で

目覚めてしまうし..

より、質の高い睡眠 というのを心がけていこう


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/24

週末はレース

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします





朝 Run

ゆるジョグからスタートして最後は少しペース up ... ...はぁはぁ


曇ってて楽チンだったけど、やっぱり汗は止まらず








今週末は北海道苫小牧で行われるレースにエントリーしています。

第31回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in勇払
1_201707241043267df.jpg

今回は『 素晴らしい眺望、穴場スポットという場所に、
レース後行ってみようと思う!


レースという名目で、北海道旅行です。。 。。

レースは楽しんで、美味しいもの+αも楽しむ予定

忘れ物しそうなので、早めに少しずつ準備しておこう


明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/23

ちょっとずつ3種目

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








朝起きたら曇り?& 風あり(結構強風

でも、なんだか涼しいからラッキー なのか

ってことで、手賀沼でバイクからスタート

でも、久々のP3がイマイチ感覚的にしっくりこない。
r1_20170723191537f40.jpg





悩み続けるのも疲れるので40kmで end








お腹がすいたので「野菜レストランshonan」でモーニング

ズッシリ詰まったパンで、モリモリ これで600円だぞ〜ん
IMG_6842_201707231915363b0.jpg

元気になったので Run10km

風強かったけどなんとかビルドアップ

夕方はジムへ。肩が痛かったから敬遠していた swim

なるべく肩甲骨や体幹で泳いで、肩に負担がかからない

ように泳いでみた。。1500m

ちょっとずつだけど、3種目とも楽しーな

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/22

ボチボチ遊べた..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします









睡眠不足 ma〜x だったけど、ダラダラ休日も嫌だったので

早起きして外房へ
IMG_6795.jpg






想定内のスモールコンディション
IMG_6797.jpg






それでも、ボチボチ遊べた.. wa
DSC_0023_20170722171108aab.jpg





DSC_0026_201707221711095d9.jpg





DSC_0009_201707221711061ce.jpg






夏満喫 海の家「MATSUYA」








ランチは、しゃぶ葉
IMG_6814.jpg





しゃぶしゃぶの食べ放題だけど、新鮮野菜をたくさん食べ

られるのが嬉しい
IMG_6820_201707221712292b1.jpg






現在期間限定中の出汁「レモン&ガーリック出汁」は、

一緒にモッツァレラチーズがサービスでついてくる。

スプーンの上でチーズを温めて、
IMG_6816_20170722171227a61.jpg




とろけたチーズとしゃぶ肉&レタスで食べると美味し
IMG_6817_201707221712283e9.jpg





& 何気にここのラーメンが好き
IMG_6821.jpg



IMG_6823.jpg



IMG_6824.jpg



夕方 jog 10km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/21

スピード感覚..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝、スタート前から waoo--ッ  
44_20170721115943d1f.jpg
28℃









朝活はエコノミーを求めて.. 走れ走れ









たっぷり汗をかいた13km
45_20170721115945aa1.jpg

スーツに着替えて一日研修会

頭は集中して、体は休憩..








第2R ナイトラン

テーマは「スピード感覚」

200mダッシュ×10本

+αでトータル10km

今日もよく走った。。

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/20

スピード練..失敗

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨晩のナイトラン..

Tペース走(閾値走)キロ4"00で5km走を実施

up 2km からのスタート=3=3=3


....



....ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ



ち~ん



入りの1km から4分に届かず、2km、3km も伸びない

まま心拍だけが up

気持ちもめげて、、stop stop

水分補給からのペース走にスライドで end


閾値走のペース設定が高すぎるかな。

実力もないけど、なんせこの気候だし、、少しペースを

抑えて「やり遂げられる内容」にしないといけないな。

背伸びしないで 4"10 ぐらい?再設定し直そう。








そして朝 Run

ちょっと長めに走ろって思ったけど 無理~ッ

体から水分がなくなって10kmでend


暑いけど、頑張る!

暑いからこそ、頑張る!

今頑張れば、涼しくなったら絶対速くなる!

と信じて頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/19

泳ぐと肩が痛い..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今に始まったことではないけれど、ここのところ泳ぎ終わると肩

(腕の付け根周辺)が痛い。日によっては、日常生活でもズキズ

することもある。



ネットで調べてみると、スイマーズショルダー(水泳肩)と言わ

れるもの?クロールで泳ぐと発症するらしい。

自分の場合、これに当てはまるかは定かではないけど、基本的に

はストロークの問題みたいだ。




【原因と対策】~スイマーズショルダーの回避法より引用

原因なのですが、キャッチする時に力を入れすぎることですね。

手を入水させたあと、真下もしくは斜め下に向かって水をキャッチ

するため手を動かしていくわけですが、この局面においても何とか

推進力を得ようとして力を入れすぎるため発生します。


キャッチの局面では手の平が下に向かっていますが、肩の部分は肘

を立てるために(ハイエルボーの是非についてはここでは論じませ

ん)斜め上にベクトルが向かっています。

余計な力をいれることによって、逆の向きに力がはたらきます。こ

の瞬間、肩の骨が肩関節の組織と衝突してしまうんです。

この上腕骨と肩の靭帯は、余計な力を入れずに泳いでいてもある程

度は接触しています。しかし、無理な力をいれることによって、そ

の悪影響が大きくなるというわけですね。

第一、キャッチポジションに持って行くまでに力を入れても前に進

むことはできません。冷静に力の向きを考えて見ればわかることな

のですが、体は前ではなく上へ進むでしょう。

身体が沈むからキャッチを下に強く押す、という人もいるでしょう

が、そんなことをして肩を痛める前に、伏し浮き技術を習得したほ

うがいいのではないかと思います。


とにかく、泳いでいて肩が痛くなるという人は、徹底して「無理な

力を入れない」ということを意識してみてください。病院に通うま

でもなくこれだけで症状が治まることが多いです。

また、スイマーズショルダーになりがちな選手は、手先 ・ 足先の

小さな筋肉を使って泳いでしまう傾向にあります。

身体にはもっと大きく強い筋肉がありますので、自分がどの筋肉を

使っているのか・いないのかという点に注目すると、大幅にタイム

を伸ばすことができるかもしれません。



肩は硬いし(肩以外もか..)、フォームもよくない結果だと思うので、これ

を機に改善できたらいいなぁ..

先月のタテトラレース前日の動画

久々の ows 😎 ウエット着ると進む wa🌴wa #ows トライアスロン

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


アドバイスお願いします。


本日 ナイトラン 14km

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/18

気になるランニングシューズ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今朝も汗が止まらないぞ~の通勤往路
6_20170718111150e2d.jpg









汗がひくまで職場近くでモーニング  









ちょっと気になっているランニングシューズ  r2_20170718112346313.jpg
厚底ッ

ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%


r3_20170718112348586.jpg



日頃履いているシューズ3足分の値段なので履けない..けどさ

そのうちアウトレットに並ぶのを期待しよう (それはない..?)

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/17

のんびりな祝日

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








早く起きるもお出かけモードにならずに二度寝

7時のOPEN に合わせてピーターパンへ

のんびり食べて床屋 のOPENにGo

4mm刈り上げのツーブロックでスッキリさっぱり

そのままジムのOPENに合わせてGo 即 swim 1800m

最近泳ぐと肩の付け根が痛いYo〜








筋トレ 40min & Run 10km / ave5"32
IMG_6699.jpg








給スイカ
IMG_6701_20170717163804d32.jpg
フルーツ大好き

のんびりペースの祝日だった

明日も頑張ろう







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/16

逃げ道はつくっておく

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







連休2日目

BIKEに跨がるも、なんだか頑張りモードになれなくて、
IMG_6629.jpg

体ほぐしのサイクリング 15kmで end









気分転換に高校野球観戦に
IMG_6635.jpg












そして、朝から皆生情報がちょいちょい入ってくる
IMG_6672.jpg



IMG_6671.jpg










刺激を受け「走ってみる?」な感じで疲労回復ジョグ15km
IMG_6674.jpg
絶対回復してない...









いつでもやめれるように、近くの周回コースを ぐる🌀ぐる

そして、いつでも飲み物買えるように小銭も持参だぞ〜ん。
IMG_6679.jpg


IMG_6680.jpg

逃げ道つくって無理ないトレーニングをね









食欲がないので、夕飯はピリ辛系のタイ料理店へ

ガバオライス
IMG_6683_20170716201957317.jpg






トムヤムクンラーメン
IMG_6685.jpg






そして、食後のスタバ

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/15

土曜日出勤のトレーニング

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日のインターバル走...
32_20170715095115aa6.jpg

「きちんと走る」感覚としては、3本目がほぼ Max でした ...

4本目は、ど~にでもなれぇぇーッ な感じで走ったので、

フォームもめちゃくちゃ

そして、そして、 気持ちも体も限界だったけど、、


5本と 決・め・た・の・でッ


どの程度走れないのか?(笑) という実態把握のためにも5本め

はぁはッ ... ひッ ... ひ ふッ ... ふ ... へッへ~

とはいえ、フォームが崩れては意味がないので、ペースは落ちても

フォームだけは意識してのラスト一本だった。

グラフを見てみると、5本目のペースは落ちているけど、心拍数は

落ちていないのが、、頑張った証だ  、、もう嫌だぁぁ







頑張ったご褒美  








そして3連休のスタートは

休日出勤(フルタイム) 悲し---ッ

悲しすぎるのでBIKE通勤は坂道をチョイス。

昼休み Run も 11km

たっぷり汗をかいて気持ちもスッキリ..かな。

皆生のみなさん、、明日は灼熱?楽しんでくださいね

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/14

インターバル走導入編

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今日(金曜日)の仕事帰りに インターバル走をやる! 

と決めた週のはじめから気になって気になって、超~憂鬱

な気持ちで今日を迎えた。

歯医者を予約して当日を迎えるのとま~ったく同じだ ...


いかんいかん、まずはポイント練習の日を、、


ワクワク~  ドキドキ~  楽しみ~

って思えるようにならないと..

うん、そんなことは絶対にないな(笑)




目指すタイムや本数とかはあるけれど、これから先も継続

したいトレーニングなので無理せずに少しずつやろうよ~ッ

逃げ場 をつくっておく。。



ちなみに  『インターバル走の目的』 

最大酸素摂取能力(VO2max)の養成 。。。走り出してから

約2分で VO2max に到達し、以降の時間が VO2maxで運動

した時間となる。なので、キロ4なら後半の2分間であり、

5本行えば10分間が VO2max で走る時間となる。

プラス 筋出力を上げる練習 にもなるので、より楽に出力を

上げる、より速く走る、、を目指して取り組みたい





場所はいつもの幕張フィールド (ってAEONの周回)

2km アップしてからのスタート

インターバルは2分間、、ゆるジョグでつないで5本

結果


はぁはぁ  はぁはぁ


スピード練の楽しみ方、誰か教えて下さい。

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/13

どうにも止まらない...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








朝 Run スタート時から陽ざしが ハンパねッ ぎら ぎら

でも 覚悟してスタート。。

明日はポイント練習にしたいので、今日は疲れを残さないように..

と心がけて、頑張らないように 走る 。。筋肉使っちゃだめ。。



からだを前傾にして、重力で進むことをイメージ。

その為に腰の位置を上げること、腕振りは、腕を振るというより

肩甲骨を動かすようにすること。肩甲骨が動くと、連動して骨盤

がグリグリ動いてくる(動きやすくなってくる)。そして、骨盤

のグリグリは歩幅(ストライド)につながっているんだなを実感

できる。



着地は、体の真下に、体幹で着地( 姿勢をよくして、しっかりと

体重をのせるってこと) 。接地感覚や、そこからの脚の後方への

の払い出し、また引き戻しをいろいろと試していく。


目指すは「節約フォーム..」、「疲れないフォーム 」である。


ラスト1kmだけキロ4分で流してend

ゆっくりペースだと、いろいろ考えて試せる。そして時間がたつ

のも速いな。



想定内だけど、汗がヤバイ

もぉ、ど~うにも と・ま・ら・な・いッ リンダ風

公園で水浴び からのスーツへの着替えはやっぱり嫌だぁ..

汗汗汗😶汗汗汗 #朝活 #マラソン #ジョギング #トレーニング #ダイエット #garmin735xt #asics

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


本日 Run 13km、筋トレ45min、swim 2000m

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/12

夏バテ対策

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








今朝の通勤往路

脚の重みにとどめをさすような向かい風... はぁはぁ
r2_201707121016181be.jpg

風が心地良い けど < 進まない な構図

腹筋からペダルに体重をのせるようにして乗った。








先日も紹介した職場の自転車ブーム

「運動不足だから」とか「痩せたぃぃ」とか、、理由はいろいろ?

根底には健康意識が高まってきている様子。

最近は筋トレや食べ物のことを聞かれたりもするし ...







今朝のモーニングはコンビニ飯

筋トレはコロコロローラーがいいですよ~

食べ物はバランスよく食べましょう!大盛はやめてタンパク

 質を意識してとりましょう~♪

ってぐらいに返しておきます。。 。。

平均年齢の高い職場だから、、いや、高いからこそ健康意識

も高まっているんだな~って感じている今日この頃。



そんな自分も暑さに負けて食欲のなくなる時期なので ゲロゲロ

しっかり食べる!しっかり寝る! に重点を置いて、健康体で

夏を満喫したいなぁ.. ギラ ギラ


本日 BIKE 通勤  80km

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/11

仕事休んで、閾値走とか..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







溜まっている休日出勤の振替 day









いつもお世話になっている tjeys surf のピロ店長スクール中
IMG_6519_20170711160636382.jpg





ブレイクが綺麗だと、サイズが小さくても楽しい
IMG_6532_201707111606409ea.jpg




そして、平日は人が少なくて気持ちもリラックスできる ...
IMG_6531.jpg

うん、リラックス


リラックス ?


う〜ん、、リラックス な はずなのにッ!


中抜けで Run トレしてきた そんな奴は〜普通いない
IMG_6542.jpg

メッチャ南風がきつかったので、前半は向かい風を突き進

むように99T のコースを南下

そして、嫌だなぁ〜って思いながら折り返し地点に到着。

予定通りの追い風態勢で 閾値(多分 4"00/kmあたり)目指してGo


暑いし、辛いし、、はぁはぁ 耐・え・る だけ はぁはぁ はぁはぁ


動きと心拍は、なん〜とか2km までは大丈夫だったけど、

そこがもう限界

あとは根性でボロボロになりながら走って4kmで end ...
IMG_6543_20170711161132de8.jpg
苦しぃぃね








再び、海でアイシング 今年初の海パン surfing も楽しんださ
IMG_6534.jpg

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/10

職場で自転車乗りが増量中

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






朝寝坊した月曜日

昨日の日差しのせいか 体はお疲れのもよう。。

いつもよりゆっくりな気持ちで出勤してコンビニでモーニング

う~ん、 いろいろと食べ過ぎてしまった。







さて、職場の 自・転・車・事・情 が、ここのところ

大きく変化してきた

転勤した2年ちょっと前は自転車置き場もなく、ママチャリで通勤

している人もいなかった。

そんな環境だったので、もっこり? レーパンなんて冷たい眼差し

だったわけで、、

でも

でも

でも、、そんなの関係ね~ッ

って、日々乗り込んできた結果なのか、だいぶ見慣れてきたよう

で、最近はナチュラルな空気が漂っている




そして、健康意識にでもスイッチが入ったんでしょうか...

それとも違うスイッチ?なのかは知らないけど、最近、なぜだか自

転車乗りが増し増し中
w1_201707101318199ea.jpg




w4_20170710131824c80.jpg




w2_20170710131821fda.jpg




w3_201707101318226d3.jpg




w5_20170710131825f64.jpg

結構年齢アベレージの高い職場なんだけど、新しく買ったり、

乗ってなかったのをまた乗り出したり、、、でなんだか盛り上

がってきている
 

まぁ、体を動かすきっかけができたのは良いことだ wa

もしかして、自転車業界に貢献しているのか?笑

自分的には、堂々と自転車通勤できるのが、何より嬉しい

今日この頃でした。


本日 筋トレ 45min 、トレミ30min 5km、swim 1500m

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/09

灼熱

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝から 灼熱 の日曜日

灼熱といえば 皆生トライアスロン

いよいよ今週末...灼熱を満喫?できそうですね〜 あちぃ




そんな真夏日の今日は、手賀沼ジモティ〜のけいちゃん&

しのちゃんと BIKE & Run トレ
IMG_6473.jpg

乗り方の加重パターンを複数確認して試行錯誤

「楽に速く」を目指して自分に合ったものを見つけるのが

目的。2〜3通りの乗り方ができるようになると いいよね〜

灼熱のTEGANUMA でした😎84km #cerverop3 #トライアスロン #garmin #kask #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -










Run は、腰の位置を上げて真下着地 にするだけで、みんな

格段に良い走りになる。体重移動で前に進むので脚の筋肉を

あまり使わない。下半身へのダメージが減るので、距離走も

「楽に」なり、そして「速さ」も次第についてくると思う。

走りに変化が出てくると、俄然やる気になっちゃうね〜
IMG_6481_201707092049446f3.jpg






ってことで、ランチは とろろそば
IMG_6494.jpg
食べながら、来年は 灼熱の皆生に乗り込もう! って

盛り上がった日曜トレーニングだった。

本日 BIKE 84km ナイトRun 8km

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/08

あるあるな土曜日

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







4時半起床の5時出発

いつもより はえ~ッ な休日出勤

ライバル出現で往路から頑張った
335_20170708124114d40.jpg



334_201707081241130b3.jpg








おかげで汗が止まらず星乃珈琲でクールダウン。。
333_20170708124112712.jpg

日中業務、体も気持ちも疲れたわぁぁ



時間がないので、結局 BIKE通勤で運動量確保

帰宅してこのまま休日が終わるのも悔しいくてRun10km

何気に、、、忙しい時の方がトレーニングできてしまうという

あるあるな土曜日だった ... ...

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/07

今、走りで身につけたいこと…

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






Run

6月はそれなりに走り込めたので、7月は少しずつ、、スス

スピード?スピード?スピード

っていう気持ちはありつつも実践できない弱虫小虫です。



インターバル 、、うん、 少しずつやろうって思っている Yo

苦しいだろうなぁぁ

でも、やろう!って思っている。



思ってはいる、 思ってはいる、 思ってはいる… 思思思



合わせて考えていることがある

それは怪我をしてはいけないということ。

そもそもなぜ、怪我をするのか?

理由のひとつに「疲れがたまっているから」が上げられる。

スピード練は、短時間、短距離でやろうと思っているけれ

ど、それなりの負荷がかかると思うので、体調コントロー

ルして疲れが抜けた フレッシュな状態で行う というの

をマイルールとしよう。。。。


あ~んど



もう若くないアラフィフのおじさんなんだから、ただ闇雲に

そしてがむしゃらに全力疾走してもくたばるだけ。。

なので、もう少し 効率化 を求めていこう!

バイクやスイムでも同じで、目指すは「楽に速く」だ。

そこで大事になるなのが、フォームの見直しでしょうか。

ランで言えば、ランニングエコノミーってやつ。もちろんエ

ンジンも鍛えるけど、疲れない走り方の習得を目指し、フォ

ームや走り方を改めて模索していこうと思っている




そんな模索のナイトラン10km

明日も仕事だぞ~ん






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/06

気持ち良いんだか悪いんだか..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日の帰り道

幕張周辺で 土砂降り~ッ

身体的には気持ち良かったけど、BIKEは泥はねがたくさん

なんで、帰宅して即シャンプー
48.jpg

あ~ スッキリ







そして今朝は3日ぶりのRun

なんとなく脚がふわふわして変な感じがしたな。。

完全に休みにするより、少しでも、ゆっくりでもいいから毎日

走った方が自分には良いみたい
41.jpg

最近はasics のTS系のシューズを履いている。

写真はターサージールTS4-ワイド(TARTHERZEAL-TS4-WIDE)

あと、、ライトレーサーも好きだ。

インプレ TARTHERZEAL TS4 LYTERACER TS4

asics の TS系 は、ソールがしっかりしており、消耗しずらいので

コスパが上がる。しかも、型落ちで4割引きあたりのものを買うし。

結局はコスパで選んでいる??








そんな朝活も、気持ち良いんだか悪いんだか、、



汗が止まらない季節 なわけで..

NOシャワーからのスーツへの着替えは気持ち悪すぎぃぃぃ。

公園で水かぶって、汗が引くのを待つのが最近の ル~チン

3日ぶりのRunは脚がふわふわ 😶 #朝活 #マラソン #ビルドアップ走 #汗がとまらない季節

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -



明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/05

現状からの再認識

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日のガーミントラブルに便乗してたわけではないけど

なんだか体調も悪かったみたい...  節々痛かったしぃ

昨晩は葛根湯を飲んでいつもより1時間早く就寝

そして今朝はスッキリ? した つもり ...(昨日よりは良い)

とはいえ万全ではない...

け・れ・ど、そこはこれまでの人生経験を駆使して、

上手に仕事と向き合って一日のノルマをこなしていく。




体調不良での欠勤 は、自分的にはあってはいけない

って変なプライドもある ダメ ダメ




上半期の忙しさがここのところピークになってきて、トレー

ニングに集中できない。っていうかそもそもの時間の確保

が難しくて、今日もBIKE通勤で運動量の確保
33_2017070512545796b.jpg

プレ夏バテぎみだけど...

仕事を含めた生活の効率化

集中した実践(仕事もトレも)

栄養と休養で回復意識としっかり体調管理

こんな機会だからこそ、改めて再確認

負けないで頑張っていこう


本日 BIKE通勤 80km




あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/04

突然...なぜ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








最近、特に大きなトラブルもなかった GARMIN Connect

iPhone 6sに機種変更してからも快適だったのに、何故だか

突然 edge520とのペアリングができなくなった

z2_2017070415185324a.jpg

アップデートの兼ね合いとかで不具合が生じてるかな ...

と時間を置いて試みるも変化なし。

アプリの再インストールや、520 j の初期化もしたけど、

やっぱりペアリングできず。。。。で、かれこれ一週間

#garmin520 #garminconnect #ペアリングできない #iphone6s

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


ちなみに、735 xtj は即ペアリングした

何か他に方法ありますかね?

どなたか教えて下さい。








・・・・・・・・・

って、迷走していたけど


Wao 先ほど、 解決


設定➡Bluetooth 画面で自分のデバイスから

過去の BT Edge520 を一度削除 する!

43.jpg

改めて、Bluetooth でデバイスを作成したらペアリング

成功しました おしッ!おしッ!おしッ!

解決も突然でしたぁぁ!でも スッキリ〜

ひとりお騒がせの巻でした



本日ノートレ

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/03

チューブラータイヤ..パンク交換

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今週はBIKE通勤からのスタート

台風も発生したようなので、天気の良いときには乗っておかないと..的な
r1_201707031231227f4.jpg








想定内ではあったけど、職場に着く頃には滝汗

とりあえずモーニングでクールダウン








実は先日のタテトラのレース後..

駐車場までの移動中にパンクした。。。。

タイヤを見たら小さな突起物が刺さって、スローパンク

e11_2017070312315473f.jpg
一年近く前のタイヤであもるので、先週 FLEETさんで交換した




e13_20170703123156b25.jpg



偶然、細田選手にも会った
e14_20170703123157f28.jpg



タイヤは練習からレースまで使える Vittoria のルビーノプロをチョイス。
e12_20170703123155e2e.jpg



チューブラータイヤのパンクには、シーラント剤が良いみたい。

予め注入しておくか、パンクしてから注入するか、、どっちにする?

小さな穴だったら内側から埋めてくれるみたい。
e15_201707031231590f2.jpg

さて、台風はいつくるのだろうか..

本日 BIKE通勤 80km、ジョグ 5km

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/02

やみつきになりそうなお店

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







雨上がりの朝 ...

ウエット路面で、若干躊躇したもののBIKEで手賀沼へ

8時過ぎの手賀沼は、ランナーや自転車乗りの人達で既に

賑わっていた。うっすらと日差しがさすもののほぼ曇り。


でも、不快指数は MAX


このての気候が一番熱中症になりやすいんだろうなぁぁ

まぁ、そんなことは気にせず一週間ぶりのBIKE .. ..

でも脚は 重い 重い




とりあえず、楽しく乗ろうっ てことで、体重をペダルに

乗せるようにしてあまり疲れないように乗っていく。

だんだんと体が解れてからは、時々パワーメーターを気に

しながらくる くる 負荷をかけるというより、感触を思い

出すように乗って 70kmで end
IMG_6309.jpg








亀がのそのそと...ひかれるぞん
IMG_6317.jpg








そのままブリックランへ

これまた脚が重いし、気持ちも重い。。ぁぁぁ

手賀沼一周!暑さトレーニング!って、前向きな気持ちは

あるものの、結局半周の10kmで end
IMG_6329_201707021651574b0.jpg


IMG_6356.jpg



vs 暑さも10kmでダウン 😎 #マラソン #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









トレ後、新しく道の駅脇にできた「野菜レストラン」に入ってみた。
IMG_6339.jpg




単品メニュー+新鮮野菜バイキングのセット。
IMG_6352.jpg




IMG_6345.jpg




サラダ4杯
IMG_6344.jpg




とろろ蕎麦のとろろが濃厚でうまし。
IMG_6348_2017070217023692d.jpg

野菜は新鮮で種類も多い。

干からびた体には、トマトが激うまだったし、野菜好きには

たまらないお店で、やみつきになりそうだ waa

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、
頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村