2017/04/30

そうだ、京都にも行こう!

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今朝、生まれて初めて来た琵琶湖を眺めながら散策ラン
IMG_4525_20170430160958eeb.jpg




IMG_4526.jpg




やっぱりでけー
IMG_4547.jpg




そして釣り人多いー(バザー)
IMG_4531.jpg




IMG_4536.jpg

昨日はビックレイク発足の経緯やチームの活動などもを伺い、改めて

本メンバーさんたちの熱い想いを感じました。そして、自分みたいな

サテライトメンバーも全国にいて、随所でサポートを受けられる環境

に感謝です。

「離れていても心はひとつ」…の響きが好き

逆に近くにいても ... ってみたいなのは寂しいしぃぃ(笑)
IMG_4513.jpg



IMG_4517.jpg








そして今日は、「旅行の目的…その②」

そうだ、京都へ行こう である。
IMG_4549.jpg




散策のテーマは「哲学の道〜思索にふけて歩く(爆 )」



京都から銀閣寺までバスで行き

そのあとは、ひたすら歩く ...

銀閣寺
IMG_4566.jpg




IMG_4575.jpg




IMG_4601.jpg




IMG_4580_20170430161913973.jpg




南禅寺
IMG_4587.jpg




IMG_4591.jpg




ネギカレー南蛮 ... 大盛り
IMG_4595.jpg




白の on クラウド(Women's)
IMG_4584.jpg




知恩院
IMG_4603.jpg




IMG_4605.jpg



円山公園
IMG_4607.jpg




IMG_4609_2017043016245555f.jpg




IMG_4610_20170430162456e91.jpg




 二年坂
IMG_4611_201704301625437ba.jpg




IMG_4614.jpg




清水寺
IMG_4622.jpg




清水の舞台から.. は工事中のため飛べませ〜ん
IMG_4626.jpg




IMG_4627_201704301625497e8.jpg




辻利の抹茶アイス
IMG_4631_20170430165408bfd.jpg




鴨川〜京都駅 ... 計 15km ぐらいの散歩でしたぁ
IMG_4638.jpg

楽しいGW前半だった

明日も頑張ろう





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/29

そうだ、滋賀へ行こう!

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨晩は、ってかほとんど今日?真夜中に新大阪に到着

意識もうろうで床に着き、、

なのに今朝は、はよから箕面山を散策ラン
IMG_4450.jpg








まずは箕面駅前のうま安パンにはまる
IMG_4457.jpg








箕面山...ロケーション最高で気持ち良かったぁ〜
IMG_4477.jpg



IMG_4482.jpg



IMG_4472.jpg



#サル #危険 🐒

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -










新大阪でランチをして
IMG_4485.jpg








今回の「旅行の目的…その①」
IMG_4502.jpg



IMG_4506.jpg



IMG_4512.jpg

楽しいひと時

また、頑張るぞ〜って思える日でした







あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/28

レースではない...お出かけ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








通勤往路  ちょっと風が強かった。。
IMG_4434.jpg
体幹と過重のタイミングを意識して乗ってみた








モーニング

癒しの時間... (*´꒳`*) #星乃珈琲店 #モーニング #specialized #自転車通勤

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -











さて、、、「レースではないお出かけ」

つまりそれは旅行ってやつだ waa

たった今、関西方面行の新幹線に乗った。

目的地は滋賀県だったり京都だったり、いろいろで楽しみだ

いろいろと楽しみなこともあるけど、休みは暦通りの日曜日までなので、

詰め込みスケジュールで結構ハードであることが予想される



そもそも自分は遠くに出かける習慣があまりなかった人間である。

それが、トライアスロンを始めた6年前からは、新幹線や飛行機に乗って

いろいろと出かけるようになった。それだけでも生活に変化があり、自分

の生き方に影響を与えた競技となる。

通常は「お出かけ=レース」格好良く言えば『遠征』なわけで、楽しいけれ

どもレースが控えているという緊張感があるので、レースが終わるまでは

気の抜けない状況となる。

でも、今回は違う!

楽しみオンリーの、お・出・か・け♪(´∀`*)ウフフ

まずは、新幹線 ゆっくりと電車旅を楽しみます。





明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/27

尻&ハムの柔軟性

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







最近はバイクでもランでも 尻&ハム の使用頻度が高くなってきた

(というかかなり意識的に動きの原動力としている) せいか、なん

だか張りも強い
IMG_4398.jpg
動きのメインとして使いたい尻やハムの筋肉にかたさがあると、動き

が制約されそうなので(下ハンやDHポジションが窮屈で回しづらいと

か…)できるだけ柔らかいコンディションを保ちたい ...







解す方法 検索結果

ストレッチ①   ストレッチ② 

あとはストレッチポールの筋膜リリースがリカバリー効果高いので好き
IMG_4197.jpg








仕事帰りは幕張でナイトラン ...






明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/26

限られた時間でのトレーニング

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







普段のトレーニング、確実にできるのは朝の1時間。仕事帰り(夜)は、

残業具合いで、できるかな、できないかな、何ができるかな ...ってとこ。

で、現状、朝トレの内容は主にラン(になってしまう)。

与えられた1時間というのは、走り終わってスーツに着替え、朝ごはん

を放り込むまでが込みなので、全てがせわしない

なので限られた時間で、より効率的に&効果的な取り組みを考える。







今朝のRun ...

危なかったし..(・ω・) #朝活 #マラソン #トライアスロン #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


ビルドアップ走が習慣化してきた..?(短時間で意味のあることを)

でもね、真ん中から後半はツラくて泣いている え~ん

自分的には「精一杯」に意味があると思っているので、ツラい時ほど目標を

思い出してハァハァ 頑張るのみ。やり遂げれば小さな取り組みの中でも

達成感あるし、些細な積み上げでも、少しずつ底上げしてきている?感じ

はある(ありたい)。



暖かくなってきたから体は解れやすくなってるけど、油断禁物。怪我には

注意していこう。。。。

レースが入れば平日のトレーニングパターンも少し変わる (週末が変わ

るので)予定。。。って入るのか?








相変わらず、コンビニで 
IMG_4403_20170426131941f79.jpg
※ ちゃんとモーニングは買ってます... から 許して


明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/25

ワンテンポ早く、ペダルを踏んでみる

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝のBIKE通勤が気持ち良くて








通勤往路 40km 🚴 #自転車通勤 #トレーニング #specialized

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


許されるなら、このままいなくなりたかった.. さがさないで







BIKEに乗る時はいつも「速くなりた~い」って思いながら乗っている。

そのためには何かを意識しながら乗って、小さな気づきでもメリット

になるならば自分のライディングに反映したい。。 。。クルクル



今日意識したことは、1時~5時あたりで踏んで(体重を載せて)い

くこと。
これは雑誌とかでもよく書かれていることなんだけど、きちん

と見直してみると意外とできていない。頭で思い描いている動きより

実際は遅れてしまっている感じで、下死点まで踏んでしまっているこ

とがある。


な・の・で、ちょっと意識してみた

踏みはじめを早くする

下死点付近では、脱力して脚をスムーズに回し

腿の引き上げにつなげる

一つつまづくと、つながらない ..

IMG_4383_20170425135256452.jpg

明日も頑張ろう





自分も試してみよう と思った方

ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/24

レース翌日のけだるさ ...?

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







レースに出ていたわけでもないのに、レース翌日の筋肉痛や

気だるさを が感じている不思議な朝 …

レースに出場されたみなさん、改めてお疲れさまでした。そし

て、感動をありがとうございました


速報を眺めながら、改めてロングレースの難しさを感じつつ、

「自分ならどうする?これからどうしなければいけない?」って

自問自答しながら、身の引き締まる思いです

これから盛り上がるであろうブログ村のレースレポを楽しみに

そして参考にさせて頂こうと思っています。







…と、気持ちを切り替えてからの 朝Run は爽やかな天気

#朝活 #マラソン #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -










出だし寒いけど夏仕様で OK  柄パン
IMG_4330.jpg

今週も頑張ろう

本日 筋トレ 45 分  swim 1500m





あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/23

一日中...宮古島

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝は6じ過ぎから PC 前で ゴロゴロ

#宮古島トライアスロン #モーニング #わいどー

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -

ワクワクしながら、モーニング









昼間は、ローラーやりながら(100min)... 肉食いながら フレフレー
IMG_4292.jpg

みんな暑い中走ってるのに、あ〜ゴメン

とか思いつつも








焼きそば…うまい(笑)
IMG_4299_20170423180906996.jpg

ゴールまで、存分に楽しませてもらいました。。


が、 宮古テレビさ〜ん

選手の紹介も少なくて、何をしたいのかコンセプトがよくわからない

放映で、、今年はなんだか見づらかった

結局、速報で仲間の動向チェックしました wa フレーフレー

ムッチャ刺激になりました

選手のみなさん、そして関係者、ボランティアのみなさんお疲れさま

でした。楽しい1日をありがとう!
IMG_4320.jpg
米さ〜ん、お疲れ様でしたぁ!

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/22

宮古島トライアスロンの準備

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







明日は 宮古島トライアスロン大会
d_20170422193750226.jpg

スタートリストから、知り合いをリストアップし追っ掛けの準備...

どんなレースになるのかなぁ、、楽しみ〜

速 報

r.png








昼間は長男くんの野球応援に

今日の一本 ⚾️ #首都大学野球 #長男くん #フェンス直撃

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









いろいろと食べ過ぎたので夕方 10km Run

小腹が空いたらスニッカーズ (・∀・)ん? #古ッ #不満足

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -



では、宮古島に出場される皆さん、明日は日頃の成果を存分に

発揮し、島巡りを楽しんできてください


心の底から、 わいど〜ッ


みなさんも一緒に!

わいど〜ッ!と ポチクリ お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/21

走り方を変えたら、雑誌 Tarzanに載った..

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今週一回めのBIKE通勤

パラっと 降りそうだったけど、気にせず Go=33
IMG_4241.jpg
うん、BIKE 楽し








さて、昨日発売のTarzanにちょっとだけ載せてもらった。
IMG_4202.jpg

腹筋特集的な内容 ... だけど

筋トレについては、50歳を迎えるにあたり「怪我をしない体

少しでも長く競技を続けられる体」づくりを目指して昨年暮

れから頻度をあげて取り組んできた。平行してランニングフォ

ームの見直しでは、初動意識(脚は股関節から、腕振りは肩甲

骨から)を試みていくと、最終的には体幹が動きの中心となっ

てきた。その取り組みを継続して行くと腹斜筋が充実し、上体

のブレがなくなり安定してきた(腹周りにコルセットを巻いて

いる感じ)。それが無駄な動きの軽減、そして疲労軽減につな

がり、フルマラソンでの後半の粘りへとつながっているひとつ

つの要因かもしれない。
IMG_4243.jpg
照れちゃうので、詳細はコンビニで立ち読みしてね P63

50歳を機に取り組んだことが「自分向上のきっかけとなった」

&「愛読書 Tarzan に載れた」ことにつながったのが嬉しい


継続するといいことあるなぁ


明日も頑張ろう





本日 通勤 BIKE 80km

あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/20

いろいろあって、走ってばかり

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







最近のトレーニングは「走ってばかり」だ

マラソン大会があるわけではなく、トライアスロンの大会に出

る予定もまだないけど。。

仕事や天候の都合で、ついお手軽なラントレになってしまう。

まぁ、これはこれで意味はあると思うので、目的をもって頑張

るけどさ



でも、この前言われたなぁ…「スイムネタ少ないよね」って

うん、少ないというより、無いに等しい waa waa

う~ん、、泳いでないわけではないんだけどね、発信できる知識

がないから気づきも少ないんだなぁ。。ってことにしておこう







そんなわけで、今日も仕事帰りのナイトラン


明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/19

なま脚で recovery run

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






今日も朝から夏日な空気

うん、生脚でも寒くない ...

疲労抜き? (๑・̑◡・̑๑) #朝活 #マラソン #oncloudsurfer

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


昨日のナイトランの疲れをチェックしながらのリカバリーラン

実は昨日走っていてバランスが悪かったのか、途中から大腿

四頭筋が辛くなり、後半はフォームを試行錯誤しながら走った。

そのせいか、今朝は が筋肉痛 それも右側だけ。。

尻の筋肉痛はいいけど、片方だけっていうのが嫌だな。着地?

それとも押し出す時に?などを考えながら10km

ave 5"20 疲労抜きにしては速すぎた。キロ6分くらいにしないと

疲労が抜けない(感じがする)。

汗かいてスッキリ やっぱり朝ランは気持ちいい







夜のセルフケア
IMG_4197.jpg

カインズのポールでしっかり筋膜リリース GURIGURI

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/18

夢物語

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






昨晩は、宮古島トライアスロン大会に出場している を見たッ!
s59.jpg

その夢の内容は、、、

苦しむはずのスイムをすんなり終え な・ぜ・か バイクをとば

して、ランへ向かうための準備をしている。

その準備が思うように進まない

リュックの中をあさって何かを探している

しばらくして、 あったッ! 探していたのはゼッケンだった。

そして、そのゼッケンを安全ピンでベルトに装着しはじめた...

「これは、前日に準備しておいたほうがよいだろ」とかの独り言を

ブツブツブツブツブツブツブツブツブツ。。笑



そして、思うようにゼッケンが付けられない、しかも一枚見当たら

なーい! Wooo!!

って、泣きそうになって目を覚ます

... ある意味
DSC_0418_20140423163342174.jpg

宮古島いいなぁ~って無意識に思ってるんだろう...







さて、今朝は台風なみの暴風雨  でも昼には雨はやんだ

ので、朝走れなかった分、仕事帰りに幕張でナイトラン。。 。。

あたたかくて、涼しくて、 気持ちよい季候だ





うん、目が覚めた...♪

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/17

筋肉を使わないで走るコツ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






筋肉を使わないで走るコツ

もちろん厳密には筋肉を使うし、動かすし、、、

でもなるべく使わないような走り方をして、筋疲労を軽減しよう

というもの。


先週は、木曜、金曜とBIKE通勤で両日とも 80km 乗り、土曜日

は 20km走、日曜日も 30km近く走った。。。。

体的には疲れはあるけど、脚のダメージはさほど大きくはない。

ダメージがさほどないのは、走り方によるものなのかもしれない。

では、筋肉を使わないようにするにはどうしたらよいか...



端的に説明すると、昔やった( やった?)けんけんパー。

片脚で20回のけんけんをやってみて、どこが疲れるか?ふくら

はぎが疲れたら、それは足首を使って地面を蹴っている証拠で

これだと脚の筋肉は消耗してしまう。なので蹴らないようにする

ために、足首はロックする。そして、足裏全体で着地してよいの

で、着地の際に腿の付け根あたりに体重がのるように(のせる

ように)すると、ふくらはぎの筋肉を使わない、つまり疲れもでな

くなり、もっと長くけんけんを続けられる。そのうち腿の付け根あ

たりが張ってくるかもしれない。でも、それはある意味正解

その感じがつかめたら、そのままゆっくりでよいので走り体に覚

えさせていく。

着地は骨盤にのるように ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ #マラソン #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


自分はこれだけでも筋疲労はかなり軽減できるようになり、練習でも

前半の体力温存、そして後半の粘りにつながるようになってきた。


本日 筋トレ 45分 

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/16

久々のツーショット

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






朝は時短Run ...

疲労抜き目的で走り出すも、、

一歩一歩骨盤らへんに体重をのせることや、着地する前に

その足を前に戻すようなイメージをもって走ったら自然と

ペースが上がってきて ... ハァハァ
11_20170416201912291.jpg

短時間の短距離だったけど、良い汗をかいてスッキリ








訓練休みの次男が帰宅していたので、一緒に長男の野球応援に
12_201704162019145ea.jpg








久々のツーショット

久々のTwo-shot 📷 #兄弟 #oakley

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -




ギリ勝ち...レベルの応援は疲れる😑 2安打、DB1 #首都大学野球 ⚾️

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









帰宅後、気候が良いのでジョグ ...

野球観ながら食べてたスナックやらチョコで気持ち悪い

10km 過ぎて回復してきたのでもう少し...
FullSizeRender_201704162019163a4.jpg
結局 20km 。。食べた分は消費できたか

さぁ、また一週間頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/15

強風なので Run...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






朝いち、サーフボード積んで 海へ Go

す・る・も .... 木の揺れ大きくね?

ラジオから、、「強風なので海は無理しないよーに

あ〜ん 、、 即 Uタ〜ンして、メニュー変更

近くの運動公園へ Go 桜が舞ってるぅ
IMG_4077.jpg








Run トレ start ... ...

走り出し、昨日、一昨日のBIKE通勤のせいか足が重ッ

「だからこそ練習になる」と自分に言い聞かせ、堪えながら

走っていく。徐々に体がほぐれてきたというよりは、重いな

りの走り方?で走れるようになってきた。

それにしても 強風 ぅぅ 周回コースの決まった場所では、

向かい風がハンパなくて、上り坂以上の辛さ
FullSizeRender_201704151347383c9.jpg

10km 過ぎて一度給水

休んでからのリスタートがまた辛い

15km でやめちゃう?」「 やめよぅょ」.... って悪魔の囁き

でも「あと1km」「フルの35kmからの練習」「ここが身に

なるところ」とか、いろんなことを考えながら、キリのよい

20km まで走って end
wq.jpg


風つよ〜〜ッ(๑˃̵ᴗ˂̵)♪ #マラソン #oncloud #トレーニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









キツかったけど、終われば気分爽快だぁ 運動後のランチ

健康的なランチにしておいた...の巻 🤗 #ランチ #グラノーラ

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/14

最近のBIKEウエアコーディネート

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








通勤往路
IMG_3990_20170414131415455.jpg
朝から快晴で、遊びに行きたくなるぅ

だいぶ暖かくなってきたし、ウエアーもそろそろ 春夏 か

って気持ちはあるけど、乗っている時間帯が朝は5:30〜7:20

帰りは暗い時間帯。。なので、微妙にまだ肌寒い







なので、今日はこんな感じの重ね着

BIKE 通勤ウエア (๑・̑◡・̑๑)♪ #自転車通勤 ロードバイク

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


半袖半パンで、腕と脚はまだウォーマー(カバーではない)、それと

ウィンドベストで体幹が冷えないように。

暑がりだし、、寒がりだし、、なので、

調節しやすいコーディネートで

ウエア―チョイスも楽しみながらね
IMG_4038.jpg

本日 通勤 BIKE 60km

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/13

宮古島に行きたくなる...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







通勤往路
IMG_3977.jpg
寒そうな空だけど、意外と暖かった ってかあちぃ...







職場に着くと、脚の不自由な方用に置いてある車椅子がパンクして

いたので、修理(チューブ交換)してみた。

職場置き車椅子のパンク修理チュ〜🐭 少しは役立ってるかな…俺 ♪ #パンク

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


最近の車椅子は、ボタン一つでホイールが本体から外れるし、

全くロードバイクと一緒だ waa









さて、宮古島トライアスロン大会も、もうすぐですね~

こうたんぴよぴよさんのブログでも、ためになる記事がいろいろと

あって、宮古島に限らず他のレースや日々のトレーニングにいかせる

ヒントがたくさん メモ メモ
IMG_3986.jpg

昨日のこうたんのブログには、BIKEの複数ポジションについて書かれ

ていたので、さっそく通勤でも 普通... 前乗り... 後ろめ... ダンシング...

と、いろいろと試してみた。目的をもっていろいろ試すのは楽しい








この先のブログ村 ...
z9_20140424153958d1c.jpg
宮古島モードになって行くのが楽しみだ





改めて「宮古島に行きた~い」って思っている今日この頃
DSC_0360.jpg

本日 通勤 BIKE 80km

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/12

ツール缶にあると便利なもの

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨日は寝不足だったので、いつもより1時間早く就寝 

おかげで今朝はいつもより早く目が覚めた ... 意味ないか?



さて、先日通勤 BIKE を新調したので、合わせて携行ツール缶も

新調してみた。。といっても外側だけ

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ツールボックスWP 450 [ブラック] 450ml 防水 ウレタン内装 TOOLBOX WP 450

新品価格
¥679から
(2017/4/12 12:54時点)



これまでのものより size を小さくして見た目 スッキリ!

でも、詰め込むのがキツイ…







中身は、今までのまんま

ゴム手袋は便利で、パンクやチェーントラブル等の対応で

手につく油汚れをしっかりガード。リスタートの際にサドル

やバーテープを汚さずに済む。小さくなるので、ワンセット

丸めて入れておくのオススメで~す







滅多に開けないので(開けたくないので)、蓋が外れない

ようにも兼ねて、テープでぐるぐる巻き。。
IMG_3909.jpg

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブラック

新品価格
¥1,625から
(2017/4/12 13:15時点)



TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462

新品価格
¥1,065から
(2017/4/12 13:16時点)



タイヤレバーとレンチセットはAEONバイクのコスパ品....

IMG_3975.jpg

明日はBIKEで行けるかな~

本日 筋トレ 45分  swim 1500m

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/11

朝のネガテイブ Run

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







雨の降りだしと走り終わりは、どちらが速いかを競うように

よ〜い、どん で 朝Runスタート

職場近くの一周3kmの周回コース
IMG_3967_20170411195819c0e.jpg
左に、焼肉屋が3つ…笑








ビルドアップをイメージして走り出す。。

昨日のBIKEのせいか、体が少し重い。はじめから速すぎると

後半もたないのでセーブする意識をもって少しずつの

ペースアップを心がける。でも最後はやっぱり苦しーーッ
IMG_3966_20170411200411f81.jpg







めずらしくデータ
IMG_3960_201704111943406df.jpg

FullSizeRender-6.jpg

FullSizeRender-4.jpg

FullSizeRender-3_20170411194713965.jpg

FullSizeRender-5.jpg

走り終わったと同時にザーッ

短時間でピリッと気持ちのよい朝Runだった

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/10

specialized Allez で初通勤

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







New BIKEで〜す

テンションアゲアゲで〜す

でも...しっくりきませ〜ん
IMG_3950.jpg
何でだろう








ローラーでは良い感じだったけど、実走だとまた感じが違うwa...
IMG_3954.jpg
ステムが短い感じがしたので、帰宅してから在庫ステムとチェンジ

また確認しながら乗ろう



乗り心地は、地面からのダイレクト感あり、そして操作のキビキビ

感ありで楽しい

いろいろとカスタムすれば乗り心地も変わりそうだけど、トレーニ

ング要素もあると位置づけ、そこはやめとこ。。我慢しろってこと!

もうしばらく微調整を楽しみます








夕飯
IMG_3952.jpg

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/09

まったりSunday

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







今日も朝から雨の千葉県

テンションも上がらず、近くのIKEAでまったりモーニング

#ikea #モーニング (๑・̑◡・̑๑)♪

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -



IMG_3900.jpg









店内をぶらっとしてAIDAさんのとこへ遊びに ...
IMG_3905.jpg
微調整してもらいながらおしゃべりが楽しー








そのまま幕張AEONで、惣菜買ってランチ
IMG_3907.jpg
食べてばっかり〜

ジムもせずのまったりSundayだった。。

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/08

BIKEの気づき

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







朝から雨

せっかくの週末なのに、雨はやめてくれ〜

とりあえずローラーからスタート!

新しい通勤バイクのポジション調整を兼ねて
IMG_3889.jpg
さすが AIDA さん、ほぼポジションバッチリ

サドルを5mm上げて、5mm 前へ、ぐらいの調整のみ。

そんなポジションの微調整をするように、乗りながらも

5mm〜1cm座る位置をずらすと使う体の部位が変わる。

こーたんからも、「3パターンくらいの乗り方(フォーム)

ができるように」と、よくアドバイスをもらう。ロングの

レースになるほど、疲労分散させていくことが必要だとい

うこと。




そんなフォーム調整を意識しながら、60分を2セット

雨が小降りになってきたのでRunへ

1.5kmの周回コース、特に距離は決めずに走れるところまで。

向かい風もキツかったので、蹴らずに、体幹か崩れないよう

にを気をつけながら体重移動で進んでいく。10km 過ぎ辺り

で喉がカラッカラに渇いて、なんか飲みた〜〜い 状態 。。

とはいえ、ポーチには小銭が10円しかない

近くに公園もないし、まぁ 体は元気だったので、もう我慢。

なんとか堪えて20km はぁはぁ


IMG_3887.jpg

家について水分がぶ飲み。これからは油断しちゃだめと反省。





ダウンを兼ねて、ローラーをもう1セット

今度は、臀筋でペダルを押すというか踏むというか乗せるという

か…をし、逆に腸腰筋で腿を持ち上げることを意識してみた。

引き足というより、臀筋の補助みたいな感じで。タイミング良く

腸腰筋で腿を上げられると、ケイデンスも上がりパワーロスも少

なくスムーズな感じがする

ただ、頭では分かっているけど、なかなか実践するのが難しい。

でも、理にかなった動きなので、反復して定着させようと思う。

それなりに動けて、気づきのあった1日だった

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/07

タイミングは今日、明日あたり...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







昨晩からの暴風雨に耐えた、職場の たち
IMG_3858.jpg
この週末は満開か....







しかし、新年度始まって5日間。疲れたぁ.... ふぅ

でもな、、異動して来たばかりの人の方が、慣れない環境 +α で

もっと疲れているよね。



そんな人たちの歓迎会





歓迎会やら花見やら、、、タイミングは今日、明日あたりでしょうか。

相変わらず、飲まない(飲めない)からトーク専門で楽しんでます

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/06

通勤の新たな相棒...BIKE

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







愛用していた通勤BIKE、アルミロードのビアンキが、息子のもとへ

いく運びに。。

かなり乗り込んできたので、それなりにダメージあり。特に通勤で

乗っていると(まぁ、距離もあるが)ダメージ具合いも大きい。。

少なくとも、消耗部品(ワイヤーやチェーン等)の交換は必要で、

少し時間をかけて、しっかりとメンテナンス、そして安全確認をし

てから渡そう ...








そんなわけで、新たな相棒

コスパと本気仕様で楽しめそうな スペシャライズドのアレ〜

AIDAさん、サンクスです 

またまた通勤のテンションあがりそう〜 やほ~ッ

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/05

追い込み厳禁

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






年度末の慌ただしさを乗り越えたと思いきや、今度は新年度の

バタバタ感が満載の水曜日 あ~まだ水曜日

今月いっぱいは落ち着かないんだろうなぁ ....



特に迫りくるレースもなく、これが良いのか悪いのか、仕事に集中

できるといえばできるけど、生活の張りとしては物足りなさもある。

「じゃあ、やれよ」ってな話だけど、そこは切羽詰まった状況かどう

かでテンションは大違い。。。



とりあえず「運動習慣はキープだぞ~ん」レベルの目的で、仕事

帰りのナイトラン

頑張りぬけそうな強い心がなかったので、追い込み厳禁で ...

音楽聞いて、妄想膨らませながらの Fun run 20km

しっかし、 幕張、風つえ~ッ

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/04

スタートラインに立つって...難しい

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします








BIKE 出勤 ....

今朝は通勤途中で、プライベートライドの nishiyama さんと合流

短距離だったけど一緒に走れてテンション up

そのせい?ペース上がったの? .... 結果

今朝 もッ 早く着きすぎてしまい、職場近くでモーニング 。。




今日はコメダ珈琲店
IMG_3839.jpg
もち、レーパンモリモリ









先日の星乃珈琲店との違い....


コメダは、 ゆで卵が温かい (くらいしかわからない)


目指せ!珈琲の 違いのわかる男 ふふッ









さて、夏頃までレースに出られない今シーズン。レースに出るだけが

全てではないので、トレーニングの楽しみ方、モチベーションの維持

は工夫するので大丈ブイ



ただ、改めて思う。

ストートラインに立つのって難しいなぁ」ってことを。

最近の、トライアスロンやマラソンのレースは、抽選や選考が多いけど

「当たったぁ」とか「通ったぁ」の前に、今の自分には仕事の調整が難

しい(ってか、最近は調整不可能なこと多し)。もちろん、周囲の理解

ある環境や先立つもの、何より健康体であることなどクリアしなければ

ならない事柄は多々あり、そのハードルの高さも人それぞれ違うと思う。

それらは、レース当日だけの問題ではなくて、そこに至るまでの準備期

間も当然含まれる(そのハードルを、工夫と努力で、一つ一つ乗り越え

ていくことが楽しかったり、また達成感をもてたりもする)。

そんなことを考えていたら、スタートラインに立てるっていうことは、

本当に「幸せな事なんだなぁ〜」って改めて思った YO YO



まぁ、こんな想いが次への肥やしとなるでしょう えぃッ!

次のスタートラインまで、がんばるぞ〜ッ






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/03

夏までのレースは白紙...

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






新年度初日の朝ランは、フォームチェックしながらのジョグ10 km

#GEL-Fuji Pro と#キャタピラン 🤗 朝Run 10km/ ave5"14 #マラソン #朝活 #トレーニング #asics

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


疲れを無駄にためないように 楽な走り を意識して.... でも難しいなぁ

この本の内容、いろいろと試しています。。

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

新品価格
¥1,620から
(2017/3/31 10:57時点)








さて、新年度

職場の異動はなかったものの、業務内容には変化ありで、休日

のイベントがなんだか増し増しになっている ぅぅぅ…

そんなイベントスケジュールをよーく見ると ... う~ん

6月いっぱいは、大きな遠征レースは無理 ということが確定



密かに目標にしていた長良川ミドルはキャンセル だ



まだ通知は来ていないけど、皆生はなんとしても行きたいな ...&

夏は自分的にレースざんまいで盛り上がりたいYO~~ッ

いずれにしても、まずはしっかりと仕事をするか。でないと、また

支障が出ても困るからな ... がんばらなきゃ あ~ッ



そんな がっかり & 願望いっぱい の新年度のスタートとなった。

明日も頑張ろう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/02

デュアスロンは刺激的〜ッ

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします






久々に、幕張のマリナーズ練習会に参加させてもらった
IMG_3804_20170402162700d63.jpg
内容は、Run × BIKE × Run のデュアスロン







① Run 2.3km ave4"04
IMG_3817.jpg




② BIKE 23km データなし
IMG_3816.jpg




③ Run 5.0km ave4"05
IMG_3815.jpg



ランは短いので心拍苦しい〜、、バイクは角で信号があるので、

ストップ&ゴーのインターバル

他のバイクチームも練習しているので、なかなか刺激的

短い距離、辛いけど終わった後は呼吸が楽で気持ちいい wa








車をイオンにとめていたので、そのままランチ
IMG_3808.jpg
スーパーで好きなものチョイスだぞ〜ん





そのまま店内をぶらり ....





ハーレーの展示会でマフラータオルをゲットし 二枚も

乗り心地(跨ぎ心地)最高(๑・̑◡・̑๑)!#Harley-Davidson

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -









お茶.... 心地よくて、寝ちゃいそうになった

明日から新年度

頑張って行こう






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/04/01

indoor な土曜日

みなさんのクリック 元気の源 です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
クリックよろしくお願いします







予報通り朝から雨だったので、朝からジムへ Go

筋トレ60分、トレミ90分、swim 1500m、帰宅してローラー90分
どの種目も、それなりに意識するものを持ちながら実施。。

そうでないと、飽きちゃってやってられない







ランチは寒かったので鍋(鯛のアラ、豆腐、油揚げ、水菜)
IMG_3765.jpg







…だけでは、少し物足りなくて







あ〜あ でも、たまに食べるとうまい
IMG_3773.jpg








あとはのんびり読書  最近読んでいるマラソン本

週末は #読書 だな...(๑・̑◡・̑๑) #マラソン #サブスリー #大転子ランニング

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -

「50歳過ぎてからサブスリーを目指した」そして「成し遂げた」と

いう人の取り組みを知るだけでも価値がはあると思い購入した。

内容は端的に言うと「楽に、長く、速く走れるフォームについて」

その理論を含めて解説してある。共感できることも多いし、改めて

試してみようと思えることもあってなかなか刺激的。



表紙をみたら「マンガかな?」と思って買ったのに(笑)作者が漫画

家なだけだった。でも、とても読みやすく、漫画家の挿し絵も分か

りやすい。
IMG_3568.jpg

骨盤周辺の使い方はバイクにも役立つかなぁ...とも思っている。

あと、何でも同じだけど、得た情報をかみ砕いて、自分に落とし込

めることができるかが大事で、その試行錯誤が楽しかったりする。

時間のある方、参考にしてみてはどうでしょう

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

新品価格
¥1,620から
(2017/3/31 10:57時点)




なかなか充実した indoor 土曜日だった

明日も頑張ろう 






あーあ、あーあ、あーあ、と思った方、

頑張ってみろ!と ポチクリ お願いしまーす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村