2015/01/31

宮古島の前にやっておいた方がいい事…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









ピーナッツバナナパン
IMG_3969.jpg










午前中に所用を済ませて、プチbike
cdxw.jpg
住宅街抜けて手賀沼に出たら …










ぶっひゃー  身の危険を感じるくらいの突風
IMG_3967_20150131192426a39.jpg










ふらふら漕ぎながら 一昨年の宮古島大会を思いだした。

あの時は、前日まで暑いくらいの最高の天気だったのにレース当日は大荒れ

宮古島大会初のデュアスロン。肌寒くて、応援の人たちもブルブルしていた(暑い日が多い

時期だけど、ロンTやブレーカーいみたいなものを念のために丸めて入れておいた方がよい

ですよん)。そして一番ビビったのは bikeパートの 強風が 怖いったらありゃしない
DSC_0442_2015013119532477c.jpg

「向かい風で進まない YOーッ」なんて次元ではなく、所々の突風で転ばないように踏ん張る

のが精一杯で、ガッチガチに緊張しながらの bikeパートだったなぁ。そしてその時思った

寒いとか、風強いからとか自分に言い訳をつくってトレーニングを避け、コンディションの良

いときしか乗らない (はい…乗らなかった甘い自分 )で 大反省。。。

レース当日がいつも良いコンディションとは限らないん DA・YO・NE










夜は、鱈の鍋
IMG_3973.jpg










ということで、レース当日のいろいろな状況に対応できるように、、、、

「雨にも負けず、風にも負けず

寒い毎日だけど、強い気持ちで頑張っていきましょ









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/30

準備OK!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から雪予報だった千葉県

早出出勤に備え、いつもより早起きで雪かき戦闘態勢



で、い・た・の・に



パラパラな雪で … しかも雨になったし

まぁ、雪だと週末のトレーニングも難しくなるからよかったよかった









さて、仕事帰りにドキドキしながら行ったさ 行ったさ

花粉対策のレーザービーム、右穴編
IMG_3945.jpg
これで両鼻穴の焼き入れ完了で 準備OK あとは花粉を待つばかり

これで、効果はあるかな … インプレするので乞うご期待









トレミ90分
IMG_3947_20150130174528514.jpg
フォームを意識して気持ちよく汗をかいた

さあ、週末も体づくりに励もう









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/29

ダメージチェック

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









ダメージを確認しながら走った今日の朝 Run
IMG_3940_20150129194138e9f.jpg









筋肉痛は概ねなくなってきたけど、腸脛靭帯はまだお疲れの模様

ふくらはぎも痛みはないけれど、なんとなく違和感はある

『治療と強化』を目指し、今後同じこと(肉離れ)を繰り返さないように、距離と

スピードを少しずつ積み上げていきたいな









そして、全くもって元気な 足裏 ぴょんぴょん

まめ ゼロ 0 だッ

「蹴らない走り」は膝下のダメージが少ないことが分かった。

でもこの「蹴らない走り」で、最後まで走り抜くには 体幹 がしっかりしていないと

できない。。。ってことも学べた

また、頑張ろう









本日 Run 10km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/28

=トレーニング再開=

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








筋肉痛もだいぶほぐれてきたところで、今日からトレーニング再開

STARTは、朝ローラーから
IMG_3938.jpg
負荷をあまりかけないで、疲れをほぐすように くる くる 60分









夜は久々の筋トレ
IMG_3937.jpg
背腹を中心に30分、そのままプールで1500m泳いだ。。。

懸念されていたふくらはぎの痛みもなく(対策の成果あり??まずは一安心。

これからコツコツ積み上げていこう









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/27

次なるターゲット

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









筋肉痛は昨日よりましッ (うん、ちょっとずつ元気 元気

でも、まだまだ歩き方がぎこちないレース後2日目の火曜日でした 。。。

仕事の忙しさもあって今日もノートレ、リカバリー day ぴよッ








夕飯はマグロの目玉の入ったつみれ鍋
IMG_3922.jpg









先日の若潮マラソンでは、on の koma さんと会った
IMG_3924.jpg









2015 年モデルについての情報をもらい、次なるターゲットが決まった
IMG_3619.jpg
どーれだッ  東京マラソン EXPO 2015 が楽しみ









さぁ、明日から少しずつ動こう









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/26

若潮マラソンレースレポ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









レース当日、朝6時集合そして館山に向かって出発

7時半に館山第一中学校に到着した。会場までの送迎シャトルバスも出ていたが、

みんなでくっちゃべりながら約20分ほど歩いて会場入りした
z2_20150126183630c16.jpg








z3_20150126183632c43.jpg









会場は既に人がたくさんいて、受付前の広場のスペースはあまりなかった。
z4_2015012618363430a.jpg






テントがいっぱい
z5_20150126183635c76.jpg







z6_201501261838219c2.jpg









天気は晴れ、風もなくてなんだか絶好のマラソン日和だ
P1250773.jpg








自ら STOッッッッッッ ピーッ
z8_2015012618382432c.jpg









先週のハーフマラソンで痛みの出た右足ふくらはぎは、日常生活上支障はなくなった

ものの「ど、ど、どこで痛みがでるか

これが今回のレースの、まさに である

事前の対策としてテーピング
z1_20150126183629328.jpg

さらにCWXのロングタイツにマクダビットを装着して、もうこれ以上ない状態

McDavid(マクダビッド) コンプレッション カーフラップ 左右兼用 ブラック M443

新品価格
¥2,916から
(2015/1/26 18:48時点)




そして、実際の走りでは「蹴らない走り(骨盤を前傾しながら足を前に出す)」を

心がけることとした









出走前の miracles
z9_20150126185835bd0.jpg








9:30頃、招集場所に移動開始。あまり力んだ気持ちもなく「3時間半~4時間」グル

ープの後方で並んび、みんなでドキドキ感を楽しみながらスタートの時間を待った
z11_20150126185836df6.jpg









10時号砲 となり、花火も上がる
z13_20150126185839484.jpg

ゆっくり歩くスピードで進んでいき、約3分ほどしてスタート地点を通過、GAIMINの

ボタンをポチッとした。しばらくは人も多くてゆっくりペースではあるけど、ウォーミ

ングアップ的に、そして何より足の具合を見ながら進んで行った。
z12_2015012618583980e.jpg









穏やかな北条海岸を眺めながら、流れにそって走っていく。3kmすぎあたりで、右足ふく

らはぎに「じわー」っとした重みを感じる。「も-お?」って憂鬱な気持ちになりつつも、

気持ちが先走る自分にブレーキをかけてくれたんだと。。。ポジポジ

「改めて腰の位置を上げて蹴らないように」そして焦らずに周囲のペースと合わせていくこと

を自らに再確認。コンディションは未知だったので目標ペースの設定もしていなかった。いろ

いろな要素を加味した「心地よい状態」が4km地点でキロ5”15~30あたりだったので、

しばらくはそこをターゲットに走ることにしてみた。自衛隊周辺の折り返し地点で仲間のGGや

Tana とすれ違い目でエールの交換をする。坂道を登って宮城で右折、ここからは大きくはない

が海の見えるアップダウンコースにはいっていく。平地を走っている分には、あまり影響を感じ

ないこともアップダウン時の微妙な力加減やフォームの違いは、何かしら体に影響を及ぼすこと

もある。なので、痛みのきっかけをつくらないように、上りも下りも「踏ん張ばらないこと」を

忘れずに、特に下りでは抜かれてもいいからゆっくり慎重な着地を心がけた





それにしても風はないし天気も最高!眺めもよくてテンションもいい感じでキープ

予めアームウォーマーは外してTシャツ一 枚の服装は正解だった。10km過ぎ、概ねペースは

安定している。そしてまだ体に大きな異変はないが、徐々に腸脛靱帯に張りを感じてきた

12km のエイドでドリンク&バナナを頬張りながらトイレ休憩。心身ともにリセットして、

小坂を上がっていく。「ふくらはぎをかばうような着地」による腸脛へのダメージが、ぷちぷ

ちぷちぷちと増していくのを感じつつ、なんとかペースをキープしたままハーフまでたどり着

いた
z15_20150126191902cf4.jpg



z16_20150126191904597.jpg

嬉しい気持ちと裏腹に腸脛の痛みも90%くらいまできている。12月上旬に肉離れを

してからはほとんど走れていないのに等しいので、ここからの後半がどうなるのか…

とは言いながらもなるようにしかならないので、さらに vs 自分 気持ちを強くもって

相浜のODOYAを左折する。ここからは地味に緩やかな坂が続くが、それを知ってか嬉し

い施設エイドも増し増し みかんの柑橘感と梅干しのすっぱさをいただき気分爽快

苦しい時ほど、同じようなペースの方の後ろを走りリズムをもらいながら一歩一歩を進む。

坂を登りきって藤原交差点を左折して山中に入っていく。所々で受ける熱い応援を励みに

vs 自分 の緊張感を切らないようにとにかく 耐える!

唯一の補給ジェル、メダリストをインストール。

メダリスト メダリスト エナジージェル(1袋) 889125【Mens】

新品価格
¥228から
(2015/1/26 19:32時点)



グレープフルーツおすすめ

メダリスト エナジージェル グレープフルーツとはちみつ 45g

新品価格
¥270から
(2015/1/26 19:32時点)




ちなみにエイドでは、アクエリアス、バナナ、クリームパンをほどほどに摂取した。地味

な上り坂が続くので、ペースは無視して、リズムを崩さないように心がけた。とにかくこ

こは 無理をしない!「ふくらはぎの痛みがでたら終わってしまうので」ね。










そして30kmの激坂登場 まずは坂下のエ イドで補給しながら休み、そしてGo〜

前屈みで小さくなって、スモールステップでコツコツコツコツコツコツコツコツ

なんとか上りきると今度は下りがあるわけでッ!腸脛の痛みに耐えながら上りより遅い

ペースで慎重に下っていく。下りきって辛いときに ま、ま、まさに miracles

ランスマ取材の金さんがキロ5”30ペースで走ってきた。ここぞとばかりに、プチ合流

させていただき7kmほど金さん横&後ろをぴったりマーク(2/14 BSで放映 )。

おかげでペースダウンしそうな場面だったけど、なんとか持ちこたえることができた。





そして残りあと5km、右足ふくらはぎをかばって走るということは、当たり前のことだ

けど、その歪みは他のカ所にダメージとして表れてくる。既に表れている腸脛の痛みだけ

ではなく、ハムストリングや左膝裏にも緊張感、そして上半身の疲労もうぇ~ッ

海岸線に出て残りあと3km …「やっとここまで来た、な、な、なんとか完走したい!」

そんな気持ちはたっぷりあるけれど、体はもうスパートをかけれる状態ではない。。。。

ラスト2kmで左膝裏が攣ってしまううわ~ッすぐ止まり歩道に上がってプチ休憩。

そして攣らない ように、そぉ〜っとリスタート。ゴール手前で応援部隊が写真を撮って

くれるがもうヘロヘロだ。まじで辛かった …
IMG_2700_20150126191901842.jpg

そして、なんとかかんとか

最後まで走り抜くことができたーーーーッッッ!

z17_2015012619190505e.jpg








=総括=

万全ではないコンディション、準備不足の中で臨んだ今回のレース。いろいろな意味で

自分んとってはいい経験になった。万全な状態でスタートに立てるのが一番だけど、途

中ハプニングが起きることもあるし「自分との対話」をしながら、そして「組み立て」

ながら走り抜くことができたのは、今後のトライアスロンのレースでも生かしていけそ

うだ




そして miracles の面々もそれぞれが目標に向けて準備しその集大成の日だった。

力を発揮できて泣きじゃくる者もいれば、不完全燃焼で悔しさを噛みしめる者もいた。

自分も改めて思った…「スタートラインに立てる喜び」 を。。。

準備してきた期間、またその中味が濃ければ濃いほどコンディショニング等の難しさも

あるなと感じた(心身ともに)。


10km、フル、応援などいろいろな立場で1日過ごした miracles
z18_201501261919070cd.jpg




z19_20150126195515478.jpg
また次の目標に向かってみんなで楽しんでいけるでしょう









以上、若潮マラソンレースレポでした〜
P1250864.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/25

若潮マラソン…完走〜ッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








どーにかこーにか最後まで走り抜くことができましたぁ ^^; ♪
P1250864.jpg





IMG_3862.jpg





IMG_3861.jpg

辛かったけど、いろいろ考えながら走れたのはいい経験になったかもしれない。

詳細はまた…







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/24

明日はフルマラソン!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









先週の千葉マリンマラソン  快晴
dcx.jpg



強風
xs_20150124171908819.jpg



着過ぎ?汗いっぱ〜い
xsza_20150124171910e67.jpg









マリンマラソンが終わってから1mも走っていない

おかげで、日常生活上での痛みは感じないまでになった。。。

明日は、どこで出てくるのかなぁ …









モーニング
IMG_3806.jpg
船橋界隈では有名な「ピーターパン」の




そして、昼はサイゼリア
IMG_3804.jpg










明日はスタートラインに立つぞーッ
IMG_1445_20150124172811b30.jpg




頑張らずに、行けるところまで … 楽しみながら走ろう
IMG_1467_20150124172813e76.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/23

雨のチャリ通〜ッ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









夕飯のテーマは「長崎」
IMG_3798.jpg
五島の手延べうどんと鯵のみりん干し、長崎の鯛ご飯と蓮根入り餃子









朝ローラーが快感になってきている今日この頃
IMG_3777.jpg

今話題になっている『エリート 3本ローラー 「ARION(アリオン)」

「ARION MAG(アリオンマグ)」自主回収・無償交換のお知らせ 』


自分のは大丈夫でした。。。たぶん たぶん









値段も手頃だし、音もさほどうるさくないし個人的にはお勧めです…(って、他知りません )

ELITE(エリート)ARION ROLLERS(アリオン)パラボリックローラー

新品価格
¥26,480から
(2015/1/23 11:55時点)












朝ローラーの勢いのまんま、チャリ通勤の準備をして外に出たら … あっ

じゃん

土砂降りじゃないから Go~ッ
IMG_3785.jpg










でも、思った以上にビチャビチャ & チャリも泥砂泥砂

かわいそうなので、出社して即チャリ掃除

ホイールも洗っちゃって、スプロケも綺麗になったぁー
IMG_3786.jpg
手の届かないところまで綺麗 綺麗









「怪我の功名
IMG_3788.jpg
濡れちゃったけど … 結果オーライ 気持ちよ-い









さて、明日は足の状態を確認してみよう

本日 ローラー 60分








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO









ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/22

「若潮マラソン」はDNS?それとも…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









リカバリー全力投球のふくらはぎ、、、徐々に痛みはとれてはきている。

が、

右足にしっかり体重をのせることがまだできず、30点レベル(いや、40点レベル?)....かな。

ハーフぐらいまでならごまかせても、フルマラソンを走るには 微妙な状態かもしれない。
cdc_201501221935395a1.jpg









そんな足の状態とはいえDNS:(Do Not Startの略。スタート出来ず、つまり「スタート

前の棄権」)を するつもりはないッ。。

まさに、フルマラソンに挑む 風な状態ではあるが(大げさッ 歩いてでもいい

から完走を目指したい。まあ、最悪DNF:(Do Not Finishの略。スタートしたがゴール出

来ず、つまり「競技の途中棄権」)途中リタイヤも念頭に置いておく。。。そうそう、つい

でに、DSQって分かりますかぁ~? Disqualifiedの略。「競技失格」だって。。。

制限時間オーバーも失格

失格だよね … ちなみに「若潮マラソンの制限時間」6時間以内、関門(21㎞関門を12:50、

33㎞関門を14:40までに通過できない参加者は競技中止)だと。。。




あッ でも今年の miracles 万が一関門にかかったら、計測チップは係の方に提出し、

回収バスには乗らずに、そして迷惑をかけないように歩道を走って全員が 42.195 km 走り

抜く予定です










3桁ウエイトの彼も
IMG_1798_20150122195213ae0.jpg

でも、サライは歌いません









本日 swim 2000m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO









ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/21

三種攻めッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








右足ふくらはぎ痛をかばう日常生活の動きは、無意識に身体のバランスを崩し、

二次障害へもつながりやすい … 大げさか

今朝のローラーは、低負荷で丹田(おへそと肛門の中間あたり)を意識しながら

くる くる した。そこを意識するだけでも、軸が定まってふらつきが少なく

なる。でも、この姿勢を長く続けられないので、いつまでも崩れないようにして

いきたい。。。
IMG_3751.jpg
左右のバランスを意識しながらのペダリング 50分で、気持ちよく汗をかいた









今日も、朝と帰りに超音波
IMG_3754.jpg
「早くなおれ〜ッ」と 超回復 を促す









そして、仕事帰りに三種攻め(鶏、豚、牛) ~格安食べほッ~
IMG_3775.jpg

体の内側からもリカバリーな水曜日だった。。。(ただ 肥えた だけとも言う









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO









ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/20

大繁盛

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









楽しくチャリ通勤の火曜日
IMG_3744_2.jpg









大繁盛 の O接骨院 (もどき)の超音波。。。地味に効果ある
IMG_3734.jpg




IMG_3727.jpg




今日は午前と午後の2回 … ぬりぬり グリグリ すりすり
IMG_3721.jpg
実施後は、痛みが軽減される









夜は鍋
IMG_3746.jpg









水・木・金・土 …

あと4日間でどこまで痛みがとれるかな。。。 ぬりぬりグリグリすりすり









本日 ノートレ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/19

一生懸命リカバリー!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今朝はゆっくり寝ようと思いきや5時にはなぜか元気に目覚めた

これのおかげか?
IMG_3715.jpg

寝る前に6粒 飲んで寝た。効果を実感できるので是非お試しを


グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 78.4g(標準200粒)

新品価格
¥2,720から
(2015/1/19 10:26時点)





こちらはレース前後と翌朝に飲んだ ゴクッ

Kentai BCAAシトルリンプラス分包 グレープ 7.5g×20包

新品価格
¥6,220から
(2015/1/19 14:05時点)











レースの帰りはジムに寄って、リカバリースイムとジャグジーで全身をほぐした。

サウナ&交替浴で軽くストレッチをし、風呂上がりにはファイテン e-ウォーターを

ぬってふくらはぎをマッサージ。。。
IMG_3711.jpg
痛みがあったので鎮痛消炎湿布を貼って就寝



ファイテン(phiten) e-ウォーターb 120ml 1008EY100000

新品価格
¥920から
(2015/1/19 11:04時点)











今朝は、走るのをやめて、低負荷でリカバリーローラー60分
IMG_3712.jpg










夜、職場の同僚Oくんがガサゴソゴソ 何これ??
IMG_3718.jpg
超音波 なんでこんな機材もってんのよ




ってことで、とりあえず スリスリ、グリグリ、ぬりぬり した
IMG_3720.jpg



IMG_3721.jpg









以上、昨日のレースが終わった時から、既に若潮マラソンへの戦いは始まっている

とか言いながら、、、ふ・く・ら・は・ぎ

ま〜だ っす

でも、全力でリハビル ぞーッ









本日 ローラー 60分

   swim 2500m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/18

千葉マリンマラソン…なんとか完走

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









初めて、千葉マリンマラソンに参加した 39回目らしい
IMG_3673.jpg
過去、だいたい他のレースとかぶっていたので、これまで出ることがなかった。









懸念されるふくらはぎ
czx.jpg
テーピング&カーフガード&コンプレッションタイツと3重 で臨んだが …










車は幕張イオンに置き、帰りにごはん利用で駐車場代金は多少かかる程度

8時半過ぎに受付を済ませて、球場内のスタンドで着替えをする。球場内の日陰は

寒いし(日向はもういっぱい)、出入りが何かと混雑しがちだったので球場外に出

て、シートを敷いて荷物置き場を設置した(荷物預けはないので貴重品は持たずに)。









9時55分スタートなので9時半頃、所定のブロックに並んだ

天気はピーカン だが、風もビュービュー

上下ともロングのインナーで真っ黒くろすけだ
IMG_3693.jpg

おかげで待っている間は、さほど寒さを感じなかったけど、走り出したらあちぃ

まぁ、想定内だ









Q ちゃんのエールと小出監督の号砲でスタート

スタートすると、やっぱりアドレナリンが どッくどく

はじめの1キロ4分13秒 ちょちょちょ、、、、

ちょっとまて!自分の脚の状態分かってんの?」と天使が口ずさむ ブツブツブツ

ってことで、少し落として4分30前後でしばらく進んでいく。まぁ、体は動くし、

ふくらはぎがどこまでもつか試してみよう的な感じで、行けるところまでこのペース

で行くことにした。スタートから中央卸売り市場までは、超追い風で気持ちよく走れ

てしまう。でも、ここで調子にのると後半へたるのであまり力まないように走ってい

った。卸売り市場で左折、今度は横からの風を受けるが、ペースをキープすることを

意識して走っていく。体も心拍も苦しくなく、ペースは安定している。最初の折り返

しを過ぎて給水地点 寒いけど乾燥しているので水分はこまめにを心がけた









エイドや受付のボランティアには中学生の姿が多く見られた。寒い中ありがとう

アクアリンクちばを左に見ながらハーフの折り返し地点までは追い風区間で、これまた

気持ちよく走れる。そして走りながら、折り返してくるランナーが、向かい風に苦しん

でいる姿を眺めつつ「ここからは、誰かの後ろに入りながら走ろう」とイメージしなが

ら、折り返しでオールスポーツのカメラマンにピース

IMG_3709.jpg
そして、向かい風の洗礼を受けつつ、人の後ろを走っていく









スピードは出ないがしっかり踏ん張らないと前に進んでいかない。

そんな状態が続いた13キロ地点 …

右ふくらはぎに違和感(前回攣ったときと同じ感覚)が発症

「もうリタイアは絶対したくない」という気持ちが強く、とりあえずペースダウン。今回は

最後までペースをキープして走り抜きたかったけど、また肉離れを繰り返してトレーニング

ができなくなるのももっと嫌なので「力を抜いて、走ろう」と自分の気持ちをコントロール。

まぁ実際、肉離れ後にこのスピード&距離は走ってないわけだし無理でしょ???って言い聞

かせながら … でもでも、分かっているけど悔しい まぁ、悔しさがあるだけよいか。。。

とかとか、、、、、また一人でブツブツぶつぶつブツブツぶつぶつブツブツぶつぶつブツブツぶつぶつ

残りの走り方を考えながら稲毛海浜公園内を走り、再び向かい風の強いメイン通りに出る

風に負けないように踏ん張る=ふくらはぎがギャー な構図

それでもコツコツと足を出して残り1キロ、球場の外周を少し走って球場内でゴール
IMG_3708.jpg








コース
xsw.jpg








ラップ
xse.jpg

最後のスパートもなく、ふくらはぎ以外は心拍も体も元気モリ男くんなんですけど

13キロすぎからはちょっと残念だったけど、とりあえず完走できたこと、あと良くも

悪くも今の体の状態は分かったぞ〜

うん … 来週フルやばし ヒャーッ

でもだ、走れるって幸せ〜 を感じることのできた Happy な1日だった
IMG_3707.jpg









本日 ハーフ

   swim 1000m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/17

明日はハーフマラソン

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









もっと朝寝坊したかった土曜の朝 だけど …

継続中の花粉治療を早くと終えないと、時期 到〜来 してしまう ので

漕ぎ漕ぎしながら耳鼻科へ
IMG_3650.jpg
天気良くて気持ちいい〜









さて、 明日は 肉離れ後初のハーフマラソン
xcd.jpg
走りきれるかなぁ …

ある意味ワクワクドキドキ だけど、気楽に完走目指して頑張ろっと










いただいた狭山茶とお汁粉で、まったり過ごした土曜日だった
IMG_3651.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/16

ブログ村「5位・6位・7位」の会

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









今日は、ビックなアスリート仲間と新年会
IMG_3641_20150117002343f69.jpg
ブログ村 5位・6位・7位のメンバー混在中~









宮古島、Blog、トレーニング etc の…は・な・し で盛り上がり
IMG_3642_20150117002345bc9.jpg
モチベーションも up  

楽しかったぁ~











本日 Run 8km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/15

「on」シューズのサイズ感

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








年末年始で肥えてしまった分を消費するために、今朝もコツコツとLSD

肉離れのリハビリも兼ねている最近のランニング、on シューズで衝撃を吸収してもらい

ながら心地よく走っている。

そんな、 on シューズ が紹介されている
IMG_3619.jpg
青囲みがメンズ、赤囲みレディース

全体的にポップなカラーが増えてテンションがあがる〜









これまで、クラウドレーサー2013 & 2014とクラウドサーファー、クラウドと履いてきた。

どのモデルも雲の上を歩いているようで、脚への優しさと適度な反発感は心地よい

そんな on シューズ、モデルによってサイズ感の違いがあったので(個人的印象だが)プチレポ

これから発売される 2015モデルを購入するにあたり参考になればと …









まず、自分の足のサイズは25.5cm。幅広でも甲高でもスリムでもない標準的(と思っている)

アシックスのターサー系だと25.5cmでちょうどいい。一度ターサージャパンを履いた

ら(少し小さめのデザインなのか)走っているうちに、つま先が痛くなった。

そんな 『 my 足 』である









初期のクラウドレーサー2013。。。25.5cm
IMG_3468.jpg
サイズ感は問題ない。アッパー部が薄く小指が覗いているが現在も時々(まだッ!)

履いている









2台めクラウドレーサー2014 。。。25.5cm
IMG_3469 2
アッパー部が補強された。そのせいなのかは分からないけど全体的に幅がタイトに

なった。それでも同サイズ25.5cmで大丈夫だった。でもピッタリめなので甲高ぎみ

や幅広な方はもうワンサイズ大きいのがいいかと…。









クラウドサーファー、スカイ/マンダリン。。。25.5cm
IMG_3626.jpg
レーサーより生地が厚く丈夫感がある。だからといって重たいと感じることはない。レー

サーとの生地の違いからか、ゆとりを感じる。また履きこむことで生地に伸びが出てきた。

25.5cmで問題はなかったが …









改めて25.0cmサイズを入手(奇跡の55%オフにて)。
IMG_3429.jpg
これがドンぴしゃ!で、マラソンもいい感じで走れそうである。









初クラウド。。。26.0cm
IMG_3620 2
試履した時にはかなりのタイト感を感じた(その時だけだったかもしれない)ので

26.0cmを購入した。が、つま先が1cm近くあいてしまった。ゴムでなく紐でしめ

れば問題なく走ることもできるが、現在は普段履きが多い。

次回購入サイズは25.5cmで確定ある









以上のように、on シューズはモデルによって履いた感じがいろいろいろいろ

「2015年モデルはどんな感じなのかなぁ〜ッ 」って楽しみに思いつつ、いずれにしても

試履はしたほうが …









い・い・よ・ね~
fur_20150115145224a16.jpg










どのモデル & 何色にしようか

今から楽しみな東京マラソンEXPO 2015だん









本日 Run 8km

   swim 2500m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/13

「今」

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








寒いし眠いしで、くじけそうな朝

「あ~ッ、走るのやめよ~ッ」と、二度寝態勢に入った。。。ものの

「うっ、今日はジムが休みだ 」ということに、なぜだか気がづき、、、ぴょん

ブルブル震えながら朝ランスタート




先日の170km BIKEのダメージがまだ残り、脚全体が重たい

空気はキンキンに冷たいけど澄んでいて気持ちがいい。これだけでも、早起きして

走る価値はあるある。まだまだLSDペースだけど、ふくらはぎの痛みがなくなって

きたことが嬉しいなぁ
IMG_3606.jpg

週末はハーフマラソンがある。気持ち的には「少しでも速く走りたい」って、当日は

思うんだろうけどまだまだ強く蹴り上げることは危ない、ぐっと堪えて我慢まあ、気持ちは

あっても体はついていかないと思われる
。肉離れ後は、ハーフの距離も未知数なので、記録よ

りも きちんとしたフォームで完走する ことを目標としたい









朝ランの勢いで、チャリ通勤
IMG_3609.jpg
さすがに寒いけど、楽 P~ッ




夜はライト2個づけで、安心・安全? 油断は禁物
IMG_3613.jpg









帰宅後は、いただいた八戸ラーメンを食べた
IMG_3615.jpg





にぼし風味のシンプルな醤油ラーメン
IMG_3616.jpg









遅くなったけど、バラモンキングに 想いをこめて誓約書と写真を発送した
IMG_3602.jpg

わくわくした気持ちとは裏腹に4月からの仕事はどうなるか…(やべッ!またネガティブ

パターンによって天と地の環境になったりもする(大会自体には行けても、日々の練習環境が整うか。。

その逆も。。とかね)
うッ、いかんいかん…

「その中でどうしたらできるのかを考えよう」って、また一人 ブツブツブツブツブツブツブツブツ

うん、やっぱり、なるようにしかならないから「今」考えられるスケジュールで「今」でき

ることを一生懸命にやろう。。。

結局は自分の気持ちしだいということだ









本日 Run 8km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/12

短時間でも「耐感」増し増し…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








限られた時間の今日 …

台風なみの強風で
IMG_3596.jpg
BIKE40km ながらも、感 増し増し









短時間だけど集中して走れて、プチ充実
IMG_3590.jpg
風強いし寒かったけど、景色最高だぁ

明日からまた頑張ろう











本日 BIKE 40km

   Run 5km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/10

房総 Ride 170km…参りました。。

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








2015年 お初のロングライド
ds.jpg








獲得標高 2314m の…
saw_2015011020334142f.jpg








170km
IMG_3527.jpg








ついていけなくて、たくさん待たせてすみません
IMG_3522.jpg








必殺、鹿野山 辛いけど、上り終わると景色が最高
IMG_3517.jpg








帰宅し、栄養補給しながら振り返り
IMG_3529.jpg








ここを越えないと強くなれないので…
IMG_3524.jpg
図々しく… また参加させてください








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/09

トレーニングを充実させるために…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝Run 8km、夜Run12km、LSDペースだけど徐々に距離を伸ばして脚づくり

痛みは出ていないので、このペースで距離、時間を伸ばしていきたい …

on クラウドサーファーは、脚に優しいから助かる
IMG_3509.jpg
紐はキャタピラン若潮カラー?(昨年の若潮マラソンの参加賞)









on シューズ の ニューカラー たち
bch.jpg










さて、これからの練習を充実させるために … って大げさ

これからの憂鬱な花粉に備え、耳鼻科に行ってきた
IMG_3507.jpg

今期の対策は、The レーザービーーーーム

ネットで調べいろいろ問い合わせ。。。

病院によっては「6月まで予約でいっぱい」って、おいッ

とりあえず、近所&比較的すいているところで ピンポーン

鼻の中を診てもらうと …

そもそも骨格の問題で、鼻の骨が中で曲っており、片側が狭く、詰まりやすい状況

らしい

ってことで治療も狭くてやりずらいと … 脅されて うぇ〜ん

脱脂綿みたいのをずーっと鼻の奥まで入れて麻酔。5分くらいで焼きに入った。

鼻穴「こ、こ、これでもかっ」ていうくらいおっぴろげて、ジリジリと焦げ臭い。

所々で「痛いんですけど

気がつけば診察椅子の上の方までのけぞっていて … 歯医者と一緒じゃん

15分くらいの格闘で終わり、一週間後様子を見て、落ち着いていたら反対の穴だと。

はーっ、以外と気が重い … が、これで鼻づまりが解消されるなら嬉しい

花粉への反応が薄ければ、トレーニングも充実できるはずッ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/08

デュアスロンにエントリーッ!?

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








まだ、走れる状況ではないのに …









こ・の・人 に誘われて申し込んだ









あ〜ん
IMG_3503.jpg










kuf.jpg
みんな お初 「手賀沼デュアスロン」









3月には、脚が元気になっていると信じて
IMG_3148_20150108160849418.jpg
チャリ部 みんなで楽しめるといいな









ービー賞狙いプライドはあるぜ!…ウソぴょん)
IMG_3139_201501081608462c1.jpg
みんなに夢と希望を与えたいらしい

乞うご期待








朝 Run LSDペースで7km

筋トレ 30分 & トレミにてリハビリウォーキング 50分








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/07

Tシャツ♪

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








New な Tシャツ
IMG_3494.jpg









若潮マラソンは、みんなでおそろしい〜



お・そ・ろ・い
IMG_3495_20150107220629540.jpg








さて、今朝は寝坊

夜ランはテーピング&サポーターをしっかり装着し、調子にのらないようにLSD

ペースで50分 8km
IMG_3498_20150107220630871.jpg








そのままジムに行って、ダイエッt's swim
IMG_3502.jpg
のんびり気持ちよく(いや、疲れた )3000m

さぁ、明日もがんばりましょう~








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/06

2015 初Running!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝ローラー 55分
IMG_3475.jpg




& チャリ通 (帰り土砂降り〜〜〜〜)
IMG_3479_2015010618130371d.jpg
少しずつ脚づくり脚づくり








さて …

右足ふくらはぎの肉離れが完治しないので年末からランニングができないでいたけど

帰宅後、恐る恐る走ってみた。「痛みや違和感が出たら止めよう」「でも少しは痛く

ても動くことも必要じゃない?」とか分からないなりにいろいろ考えながら、まぁ無

理をしないように、キロ7分ペースでゆっくりと走った。久しぶりだし、無意識に右

足を体全体でかばってしまったりしてしまい、フォームはぎこちなく、無駄に疲労感

もあったけどなんとか10km 特別痛みを感じることなく走ることができたー

10km 走れることがこんなに嬉しく思えるのは久しぶりだ

でも焦らずに、まずは10km走でしっかり脚をつくって徐々に時間や距離を伸ばして

いけたらいいな。









明日から仕事はフルスロット

頑張っていくぞーッ







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/05

3kg 増量!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日まで、仕事はお休みです

朝の特番「箱根駅伝の裏側」に釘つけで

青山学院の話はもちろん
sds_20150105162114da0.jpg
脱・体育会系




昨年途中リタイヤの山梨学院のシード権確保までとかに…
tr.jpg
うるうる









日中、今年初のジムへいくと。。。い、い、憩いの場所化 していた

筋トレをすると、怠けていた分しんどいくて。。。

練習はウソつかない とかブツブツ言いながら …

ウォーキング 60分  肉離からの回復がまだ
IMG_3473.jpg
いつから走れるのだろうか









お風呂?いやいやプールでしょ 的なプールで初泳ぎ 1500m

んでもって体重測ったら … わーッおおッ 驚きの 3kg 増ッ

「走る」のってやっぱりカロリー消費が高いんだな〜

なんてことを思いながら …









また食べた
IMG_3470.jpg
食欲増し増しの年末年始だったね

「食べる」って幸せだ








肥えた分をエネルギーにこれからトレーニングを頑張りましょう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/04

今日の乗り乗り〜ッ♪

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から海を目指してクルクル 65km
xsdx.jpg








陽射しがなくて寒かった〜ッ
IMG_3455.jpg









それでも 第 2 R
DSC_0022 3




DSC_0023.jpg




DSC_0024_20150104194943026.jpg




DSC_0025_201501041951451b9.jpg




DSC_0026_20150104195146c5c.jpg




DSC_0028_2015010419514880f.jpg




DSC_0029_20150104195149636.jpg
面ツルでいい感じの初乗りでしたん









夜ごはん 満足
IMG_3462.jpg









明日は、初泳ぎするかな …








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/03

初乗りは…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









軽井沢発 箱根駅伝復路のラジオ実況を聞きながら千葉へ
IMG_3400.jpg








Uターンラッシュ前に ギリ自宅に到着

即ッ!

ポタレベルだけど今年発バイク
IMG_3405.jpg








風強かったけど、軽井沢に比べたらあったかーッ、ぬくぬく〜
IMG_3412.jpg








さッ、明日からいろいろ乗りまくりまーす








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2015/01/02

OAKLEY 初売り…etc

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








実家の軽井沢にいるとやることがなく …









せっかくなので、、、









雪かき
IMG_3368.jpg
おかげで運動不足少し解消








かいた雪で プチそり遊びな姪っ子 りんちゃん
IMG_3385_2015010217280105e.jpg




& 年始のあいさつ (41秒)










近所の足湯へ行って
IMG_3371.jpg





IMG_3373.jpg





ふくらはぎ なお〜れッ
IMG_3376_201501021714180a4.jpg









駅伝観戦後は、毎年恒例??「軽井沢 アウトレット」へ

え〜と、このアウトレットですが、正式名称は「軽井沢プリンス ショッピングプラザ」

といい、実は純粋なアウトレットではな〜〜い。つまり、通常の正規品販売の店舗もあ

るということ
IMG_3330_20150102171413eed.jpg

なので、よく価格を眺めて考えてみると地元のお店で買った方が安いのもあるある

勢いと雰囲気に流されないようにしないといけないのだ。

とか言いながら、いつもの定番オークリーで一応福袋をGET
IMG_3324.jpg









山の神
cd_201501021734485a2.jpg

さぁ、明日の復路を楽しみながら 千葉へ帰ろう









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村