2014/12/31

2014大晦日だん

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今年最後の朝Run、昨日次男くんに勧められて買ったマクダビット

サポーターをつけて走った
IMG_3256_20141231161629f39.jpg




段階的圧迫ができるので、部分調整ができて便利だ
IMG_3254.jpg




& 高校生が勧めるだけあってコスパもGood

McDavid(マクダビッド) コンプレッション カーフラップ 左右兼用 ブラック M443

新品価格
¥2,916から
(2014/12/31 16:20時点)











そんなマクダビットのサポートを受け、痛みを感じないで走ることができた。とは

いってもLSDペースで7km 程度。まだまだふくらはぎの状態は トホホ なレベル。

三週間後のサンスポハーフマラソンや若潮フルマラソン …

なんだか微妙かもしれん









さて、シャワーを済ませ軽井沢へ帰省 🚗

高速も空いていたし、道に雪もないし快適〜
IMG_3284.jpg
浅間山もくっきり〜ッ




食べ盛りの野球少年?青年?用用用 の食事が用意されていた
IMG_3288.jpg








さて、2014 年の振り返りを簡単に

細かいことはさておき、全体的な印象としては「怪我や体調不良で、万全な体の

状態でレースに望めなかった
」ことが多かった。今現在もまさにそうだが、力を

出し切れない
歯がゆさ、そして悔しさ(自分なりだけど)といったらない。。

来期というか今後スポーツをするうえで「健康維持」はとても重要なことだ




バイクについては、今年は「ゆるゆるライド」のお誘いを受けて、コツ?なるも

のを、少しではあるがつかめたような気がする。でも、まだまだまだまだなので

今後さらにがんばる




スイムは、プールでは相変わらず でもレースでの泳ぎ方(メンタルやスキ

ル面)は以前より身についてきた…つもり。課題満載のスイムだけど体重維持にも

貢献してくれるので(へたっぴだから余計にエネルギー使う今後もコンスタントに続け

るぞん




はいッ、そんな課題いろいろな一年だったけど、頑張ったことはーッ

うんッブログ更新」はがんばれたかなぁ …1日か2日くらいは更新して

ない日もあった?かもしれないけど、ほぼ毎日更新した。どーしょもない内容も

あったと思うけど …

2014年 ブログ「my pace」に訪問、そして拝読していただきありがとうござい

ました。2015年も、みなさんと一緒にトライアスロンを楽しんでいけたらと思い

ます よろしくお願いします



2015年、皆様にとって健康で Happy な一年となりますように
DSC_0359_2014123116162118d.jpg








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/30

デート

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







今日は息子2人が部活から解放されて冬休み

仲間との用事を済ませた次男くんと、午後はプチデートだ
IMG_2475_2014123019303105e.jpg

高校2年の現役バリバリ高校球児

グリグリの丸坊主で、私服を着る暇もない練習漬けの毎日なのに、身に付けるもの

とかは妙にこだわりがある(普段できない反動なのか?)。でもッ、そこは高校生、

「gu」や「BOOK・OFF(衣服)」などを上手に活用するする。まぁ、安上がりでよい。

IMG_3232.jpg








久々の男飯が、シャレたパスタのガチ食い
Untitled_20141230194055cd4.jpg








さて、明日は実家の軽井沢へ帰りますYOーッ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/29

初めて宮古島へ行かれる方々へ…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








巷では、煩悩スイム等々の話題で盛り上がってますが、自分にはちょっと ムリムリ

…的なイベントがあれば、参加してできるかーもしれないけど、一人ではまず数えて

られない。。。な

でもだ、煩悩とまではいかなくても「泳ぎおさめ」をしようと夕方ジムに行った。

が〜ん … まさかの早じまい

仕方なく走るも、ふくらはぎ痛で3kmほどしか走れず、なんとも中途半端な一日と

なってしまった

まぁいい、元旦からがんばろ フフ








さて、宮古島に出られる方々はモチベーション ビンビン だと思いますが、

自分も、3年前初めてに当選したときの今頃は … 不安 不安 不安 不安

・宿は?飛行機はどうする?どこにどうやってとるの。。。
・そもそも自転車ってどうやって持って行くんだろう。。。
・ロングのレースのウエアーってどんな。。。


等々、基本のから右も左も全くもって分からない状態だったな〜

もちろん自分なりにもいろいろ調べたりはしたけど、やはり頼りになるのは信頼

できるショップ。自分の場合は FLEET さんに相談し AIDA さんの懇切丁寧なアド

バイスを受けてなんとかスタートラインに立つことができた




トライアスロンって、競技は勿論、その他の準備やら手配、特にロングで遠方へ

数日行くとなると結構、、、、いや、かなりエネルギーを使う

まぁ、このあたりの事柄も経験とともに慣れてくるし、そんな準備が何よりも楽

しかったりもする。「早め早め」に「余裕をもって」がポイントかな

精神衛生上ね … その方がトレーニングに集中集中 できるし。。。







宮古島関連の過去記事 … 参考にどうぞ

2012宮古島大会①

2012宮古島大会②

2012宮古島大会③

2012宮古島大会④

2012宮古島大会⑤

2012宮古島大会⑥

2012宮古島大会⑦

2012宮古島大会⑧

2012宮古島大会⑨

2012宮古島大会⑩

2013宮古島大会①

2013宮古島大会②

2013宮古島大会③

2013宮古島大会④

2013宮古島大会⑤

2013宮古島大会⑥

2013宮古島大会⑦

2014宮古島大会①

2014宮古島大会②

2014宮古島大会③

2014宮古島大会④

2014宮古島大会⑤

2014宮古島大会⑥




前後の記事を見てもらうと、持ち物リストや+αの事柄もあるかな …

とにかく初めての宮古島、そして初めてのロングで W の不安 でいっぱいだった

のを今でも覚えている。でも、これを期に仲間やショップさんとつながりがもてると

いいですね

と同時に、是非「 my pace 」なブログでも相談にのりますので些細なことでも遠慮

なくご連絡くださ〜い

DSC_0418_20140423163342174.jpg








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/28

宮古島落選で、決意のエントリー完了!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








宮古島落選で、気持ちに迷いがなくなりエントリー完了









いけいけ〜〜ッ フリフリ
cvcf.jpg

JAPAN









ということで来年は、、、

過去の ironman 開催地 長崎五島と、現開催地 北海道 ironman へ参加します

二本オンリーです (経費節約&トレーニング計画により)

ロングの体づくりを追求、そして実践していきたい …

がんばるぞん









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/27

寒いけどBIKEで脚づくり

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








miracles チャリ部の3人で 極寒サイクリング 決行〜
IMG_3142.jpg






リュックしょってどこへ行くつもりなのか。。。
IMG_3139_20141227185920fce.jpg
でもホイールが変わってる






みんなは若いから寒くないのね
IMG_3146.jpg






ブリブリブイブイ、むっちゃ楽しく走っていたな
IMG_3148.jpg






目的地の「ぐうラーメン 」一気にかきこんで満腹
IMG_3150_201412271859268f7.jpg






仲間と気楽に走るのも楽しー
IMG_3179.jpg








トータル130km

楽しみながら脚づくり … また、走ろう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/26

ダメ〜ジ大ッ!& Newアイテム

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日は、年一の人間ドック … 朝から無口だ いやだもんッ

毎年同じ病院に行ってるので、勝手知ったるもの。受付すると自らあっちこっちの

診察室へトコトコトコトコ

数ある検査の中で一番の山は「胃カメラ」である。

そもそも、バリウムは自分的にあり得ないことから胃カメラを選択しているが、そ

のための注射針を刺して(採血+その針からプチ麻酔をするため)の下準備をする。

自分的には注射は ドッキドキ

な・の・に お姉さまったら、なななんとに、に、2回も失敗

いくら血管が細いからって ギャーッ!

結局、ベテランの看護師さんを呼んで一発成功。って、最初から上手い人がやってく

れよん。
IMG_3128_20141226202714d17.jpg
これでまた病院嫌いになった








全て終わって問診を受けると、先生から今まで避けていた直腸診(尻に指入れちゃう

やつ)をやったほうがよいと言われ、「えーッとか言いながら、仕方なく受

けることとなった。うん、人生初だ

診察室に入ると、オイッ オイッ お〜〜っい

先生って若い女の人じゃん

「ズボン下げて〜」「向こう向いて〜」って…「パンツも下ろしなさ〜い」

「はいッ、わかりましたッ!」みたいなで ドキドキ

「では、いきまーす」って、指が入ってきてグリグリウリウリ

ううッ!って思っているうちにおわった ポーッ、はーッ

なんだか、いろいろと疲れた今年のドックだったなぁ〜









ドックを終え、腹ごしらえをしに亀戸餃子へ
IMG_3109.jpg




肉肉しくてジューシーでまいうー
IMG_3111_20141226202709114.jpg








さらに電車で折り返し稲毛まで行って相田さんに年末のご挨拶に
IMG_3120.jpg








NEWサーベロP3があった ロゴが目立たないなぁ
IMG_3114_20141226202711a0f.jpg








細田選手のTTバイク? 組み立て中〜 格好よーい✨
IMG_3119.jpg








前から気になっていたサドルSITERO EXPERT GELをゲットした
IMG_3121_20141226204022dc6.jpg




見た目はいい感じ 早速、明日試してみよう
IMG_3125_20141226204023cf1.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/25

来年のレース

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









ノーテンション のまま朝ラン
IMG_3100.jpg
10km 。。。









走りながら宮古島の落選を受け入れつつ、来年の構想をあーだこーだ考える

それだけでテンションup で ペースもup って、単純なやつ

ってか、脚まだ完治してませんがーッ









連チャンケーキ 昨日はイヴの? 今日はXmas のケーキ
IMG_3101.jpg









来年のレース、自分の中では、概ね決まった …

日程、予算他、もう少し調査してみるか









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/24

宮古島大会の結果

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








宮古島からお知らせが届きましたぁ

結果は …









残・念・賞 うっくわぇでゅっひゅェ〜ッ









まぁ、行けないことがあるから行けた時の喜びあり、そして想いも強くなるわけだし…

自分より俄然速くて強い仲間も当選してない … とかとかとかトントントン トン トン トン

とか言いながら

自分で自分を慰めております
IMG_3097.jpg









まぁ、いじけてても仕方ないので、とりあえず宮古島の分のエネルギーはバラモンに

注ぎ込みます。

そして、バラモンでは 自分至上最強 を目指すぞん

宮古島に行かれる方はいいなぁ〜って女々しい存分に楽しんできてくださーい









さて、これから残念会だん
IMG_3092.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/23

Happy day

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







久々に湘南に遠征
e1_201412231755114e9.jpg




朝一の富士山 美しすぎ
e2_20141223175513415.jpg




あまり期待していなかった波 … あるじゃん
e4_20141223175514d03.jpg




はよッ、浸かりた〜い
e5_20141223175516c99.jpg




のののの前に、bills で『世界一美味しい朝食』をいただく
e6_20141223200321649.jpg




ふわふわな リコッタパンケーキ
e7_20141223200329d3e.jpg




そして、即ドボン
e8_2014122320033244d.jpg




いつも使っている Fin 忘れたし
e9_2014122320033218b.jpg




でも、そんなことより …
e10_20141223200334fcc.jpg




このロケーションで波乗りは 最高だろーッ
e11_2014122320054052d.jpg









ほどよく切り上げ、R134を BIKE で真鶴を目指す
IMG_2998_2014122320135159c.jpg




天気最高 道も走りやすかった〜の 約50km
dcd.jpg




いつでもどこでも、一日中富士山がくっきりだった
e12_20141223201345b76.jpg




地元の?富士山ラムネ
e14_20141223201349bb8.jpg




同じ海でも房総とはまた違う雰囲気
e13_2014122320134784d.jpg









目的地到着後、プチトレラン
e15_20141223201853789.jpg




まだ、足は完治していないからそーっと
e16_20141223201855842.jpg




美味しい夕食で end
IMG_3042_20141223203958e00.jpg










一つ一つが楽しくて、美味しくて 超 Happy な一日だったぁ〜










頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/22

忘年会

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日は、職場の忘年会
IMG_2943.jpg





IMG_2942.jpg









クイズやゲームで盛り上がっております …
IMG_2946_20141222205205f86.jpg





IMG_2949.jpg









がッ









明日からのプチ合宿(いや、ほぼ旅行?)に備えておとなしく食べてます(笑)
IMG_2938.jpg









さて、明日は早起きできるか
IMG_2951.jpg








本日ノートレ







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/21

リハビリ Run&BIKE

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








雨上がりの温かい朝

湿度が高く路面はウエッティ

なので Run からスタート

といっても、リハビリ目的なので LSD ペースで違和感あったらそこまで YO と …

フォームは を意識して、蹴らないよーに
ssde.jpg
アミノバリューさんよりhttps://www.facebook.com/AminoValue.official/posts/771187036287165

60分で9km …走るというより「動き続ける」ことができたことが嬉しい ゲロッ








やっちまった 2連ちゃん
IMG_2934.jpg



二郎さん 野菜、ニンニク増しの …650円也
IMG_2936.jpg









BIKE での足の調子を確かめるべくん?カロリー消費目的だんポタレベルで
IMG_2930.jpg
トータル61km バイクパンツはいてなかったから尻が








さて、今年も大詰め

あと10日、やることいろいろだけど、楽しみながら過ごしたい








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/20

土曜日

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








雨が降り出しそうな土曜日の朝

ここのところプールの水(塩素?)に反応していた(と思われる)鼻水鼻詰まり

対策で耳鼻科通院

新規開拓の病院に行ったらムッチャ混んでいて、受付後博士ラーメンで時間つぶし
IMG_2922.jpg









年明けにはレーザー治療にも挑戦する予定だん

にしても最後まで異常な混み具合いで、薬局で薬もらい終わったら13時すぎ

雨も降り出していたのでジムに in

筋トレ&トレミ45分(ウォーク&ジョグ)
IMG_2925.jpg








swim 1500m
IMG_2927.jpg
PB








明日は、雨やかなぁ …








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/19

シーズンin?「3本ローラー」

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







キンキン に冷えた中、いつものように3本ローラー  スタート










出だしは キンキン でも30分もすれば、汗がポタポタ垂れてくることは分かっている。

ランニングハイではないが、バイクも漕ぎだしてしばらくすると

いつまでも漕いでいけそ〜ッ 」な ハイ な体の状態になる




一瞬 だが




同じ姿勢が辛ければ、ポジションずらして稼働筋部に変化をつけて 60分









購入してすぐの ? 人生初3本ローラー (2013.2)










さて、これからがメインシーズン?の「3本ローラー」

いろいろ試しながら遊ぼーっと








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/18

なるようになる…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日の午後は千葉市へ出張
IMG_2901.jpg
千葉県庁〜びゅんびゅん

駅から離れた不便な場所だったので、近くのショッピングモールまで

で、チャリ移動 最高だぁ








今朝は「睡眠 」を優先して体調コントロール にあてた。

よく寝て、よく食べての健康の基本生活 Keep

出張後、ジムに入る前に夕食
IMG_2902.jpg
本能のまま テキサスキングステーキ で








「出場選手1700人を決定/トライアスロン宮古島大会」

の記事がでてましたね …

swse.png

記事より…

出場者1700人が17日までに決まった。同日午後、大会長の下地敏彦市長らが

抽選を行い、最後の100人を選んだ。申し込んだ3369人に対する出場可否の

告知は24日に行う。


「1700人どうやって決まったのかなァ〜」とか考えると疲れるので …

なるようになる(しかならない)って感じで








本日 筋トレ(背腹)

   swim 2000m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/17

onクラウドと共に Run 解禁?

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








3日連続の朝ローラー 徐々に体が慣れつつもまだきつい … で50分
IMG_2877.jpg
相変わらずたっぷり汗をかいて、朝から 気分爽快








さて、リハビリのアイテムとして先日から共にしている on クラウド

日常履きして「足への衝撃」と「焦る気持ち」を受け止めてもらっている

ゴムではなく靴紐をしっかり通して、タイトに足を包み込む。

最近では意外と手に入りづらい?シューロックを装着。このシューロックの余り部分

の長さがなんだか気になり(見た目と実用性)何度も調整し直した




ルーズな感じで
IMG_2888.jpg
ちなみに靴下はユニクロの1年もの



締め上げてキュッ
IMG_2887.jpg
シューロックは紐が途中で解けてしまうことがないので安心だぁ









仕事帰りは、水曜定例 miracles をのぞくも 極寒のせいか人少なッ ゲロッ
IMG_2890.jpg

紐できちんんと締めたクラウドを履いて、怖々ながらゆっくりと走ってみた

気をつけたことは、骨盤から前傾になって自然に足が前にでるようにし、蹴り上げる

のではなく「骨で走る」感じをイメージしながら一歩一歩地面を踏みしめた

走れるって幸せだぁ」なんて思いながら2km ほど走って や・め・た

うん、まだやめたほうがいい









ジムに寄って背腹の筋トレ&スイムで end

年内は走らないで足をしっかり治そう



下地づくり、柔軟性 up をテーマにしばらくは地味に積み重ねるドンドン







本日 ローラー 50分

   筋トレ(背腹)

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/16

リタイヤを振り返る

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今朝も5時半から3本ローラー

背腹や骨盤周辺の使う筋肉をちょっとずつ、ちょっとずつ、ズラして、ズラしてーの

イメージで50分 ふくらはぎに負荷がかからないように
IMG_2811.jpg

昨日よりは、いい感じで回すことができた

なんせ久しぶりのバイクだから、ゼロからの体づくり。まぁ、これはこれでちょっと

ずつでも変化が見られるので嬉し楽しかったりする









さて、怪我をしてからもうすぐ10日。ほとんど痛みはなくなり見た目普通だ(笑)。

ただ、足を地面に着く時は、まだ若干違和感があり怖々してしまう。そろそろ走れそ

う(走りたい)だけど、もう少し The 我慢

それにしても、ローラーで回せるまでになった回復ぶりは、自分で言うのもなんだが

順調 順調




終わったことだし、あまり思い出したくはないけれど、怪我をしてリタイヤしたレース

プチ 振り返ってみる

8kmすぎに右足ふくらはぎが「バリッ」ときて停止した。完走だけ考えれば残り6km

ちょっと、歩くこともできた。最終目標としていたレースならば、頑張ってゴールを目

指すという選択肢もあったけれど、今回のレースはトレーニング的な位置づけのもの。

風が強くて寒い中、足の痛みを堪えて歩くような無理をする必要性もない。若干迷った

のは「途中で辞めてしまうのか」という自分の気持ちだった(過去にリタイヤ経験がな

く初だったので余計に…)。しかしながら同時に「怪我が長引くと次のトレーニングが

できなくなるな」そんなことを冷静に考えられる自分がいた。今思えば、そのあきらめ

の早さ いやいや … 割り切れた判断が、順調な回復につながり今があると思えたりする。




怪我(体調不良)の 状況にもよるけど、競技を途中で辞める(リタイヤする)ことは、

本当に勇気がいる。だ・け・ど 時には、勇気ある決断も必要だということを小さな大

会、小さな怪我ながらも、深刻な思いで経験することができた(メインレースやコンデ

ィションによっては 大悩み だと思う)。

この経験生かしたくないけど秘めておこう …




一番は、より良いコンディションでスタートに立てるように、これからも日々努力を

重ねていくぞんッ









本日 ローラー 50分








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/15

リハビリは3本ローラーから

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








仕事帰りに接骨院に寄ったが …
IMG_2808.jpg
もしや、職場でも流行りつつあるインフ◯◯ザ とか ???









今朝は5時起床 寒い〜

電気ストーブ近づいてコーヒーを飲む ごくごく

寒いけど短いバイクパンツに履き替えて3本ローラーにまたがる。

フラフラしながら、体幹で堪える感覚が久しぶりだ

ふくらはぎに力を入れて、またまた攣ったりしてはいけないので、軽負荷でクルクル

回した。それでも、大臀筋、縫工筋、大腿四頭筋あたりが疲れて最後はキツかった
IMG_2801.jpg
av 20kmちょっとだけど約50分乗って汗をかいた。

慌てない慌てない  マイペース、マイペース と自分に言い聞かせて …

今週は、ローラー 中心に少しずつリハビリをしていくどん








本日 ローラー 50分

   筋トレ 30分

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/14

ぐっと我慢な日曜日

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








超〜朝寝坊して、モーニング
IMG_2789.jpg








天気はいいし、仲間がマラソンや駅伝で楽しんでいる様子がFBで ピピッっとくる

う・ら・や・ま・しーッ

ふくらはぎの痛み自体は概ねなくなったから「ボチボチいくか 」と思いつつ、ここは

グッ我慢








チャリそうじで気持ちを紛らわす
IMG_2790.jpg



ガラガラでチェーンを奇麗にして
IMG_2791.jpg



油もさしさし
IMG_2792.jpg



フレームやホイールも磨いて気持ちよーい。乗り心地もよくなるなる

あッ、完成写真忘れた








おやつは、昨日の続きで CINNABON
IMG_2800.jpg
体重は … 年明けまで気にしないことにした








そろそろローラーはいけるかなと、掃除して準備
IMG_2794.jpg
明日からリハビリモードにしてみよう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/13

DESCENTE ファミセ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







朝一、ビックサイトで開催の DESCENTEファミリーセールにプチ参戦
IMG_2780.jpg








格安小物 only 収集
IMG_2785.jpg
  帽子          水着
  速乾Tシャツ       短パン
  ネックウォーマー    短パン








午後は、幕張方面をリハビリ兼ねてウィンドウショップ

ツールボックスGET
IMG_2786_201412132149219e0.jpg IMG_2788_20141213214922139.jpg
いつもフタなくしちゃう派なので








帰宅後 わーい CINNABON をいただいた わーい
IMG_2787.jpg
しっかし、全然動いていないのにまずいなぁ〜 増量進行形








何かと 出会い が多い土曜日だった







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/12

超回復

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







連日、接骨院で電気治療継続中 ビリビリ

徐々に痛みはとれてきている 足を地面につくのは、まだ怖い 

踏ん張ったり蹴り上げるような姿勢は、当面 NG

電気を流した後、損傷部位の状況を確認する意味でのゆるゆるマッサージ

しこり っぽいのがあるらしい But傷ができるとそこを回復させようとする

人間の本能的な体の働きなので OK 牧場(古っ)。例えば、皮膚が傷ついて治

る際に、その部分が盛り上がってくるような …。筋トレでいう「超回復」の現象と

同じようなもの 。。。。。。

そんな説明とトレーニング復帰について、とりあえず「自転車ぐらいなら大丈夫か

なぁ」「でも立ち漕ぎして部位に負荷をかけないように…」というプチ嬉しいコメ

ントをいただいた昨日の通院だった









今回の怪我を期に、日頃の体のメンテ & 対策もきちんと考えていこうと思う

特にこれから寒くなる時期だし、それに和をかけて、全体的に体がかたい自分

対策 ストレッチをこれまで以上にしっかりと行ったり、整体等の活用などで「柔

らかい体(柔らかい筋肉)」づくりをしていく。そのためにも体温(筋温)を高めて

おくことも大事なことだ。特に、今怪我をしているふくらはぎへの対応として「暖め

」「サポートする(補強)」「ダメージ軽減」(運動をするためにが前提 )。

このあたりをポイントとしてできることをやっていこう。細かなことだけど、その細

かなことにこだわっていくことが、この先競技を続けたい自分には必要なことなんだ

ろうな …

と、いろいろと考える機会となった今回の怪我。

まずは、あせらず(まだ、我慢できてる )回復を目指そう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/11

今日のお弁当

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日のスポーツイベントは残念ながら のため中止

で …

今日のお弁当
IMG_2752.jpg









若潮マラソン & 県民マラソン 用 に

IMG_2753.jpg
海沿いを走るので な感じで









今日は、朝から鼻水鼻づまりがひどい一日だった。でも、風邪ではない。

アレルギー鼻炎が何かに反応しているんだと思う。花粉アレルギーではあるけど、

最近ではその花粉もいたる時期に反応するし、なんだかプールの水にも反応してい

るような気がする(そんなことあるのか

とりあえず鼻炎カプセル買って帰ろう








本日 腹筋、背筋30分

   swim 2000m

   接骨院で電気ビリビリ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/10

怪我からの復帰のしかた

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日も仕事帰りに接骨院へ行き、電気ビリビリ
IMG_2749.jpg
電気 …いてぇ








内出血は出ていない。どうやら軽度な肉離れですみそう?だ?(願望ばかり

とはいえ油断は禁物なのでふくらはぎへの負担はかけないように …

腹筋背筋

IMG_2745_2014121020324544a.jpg









FBで、まるで今の自分へのアドバイスのような記事があった。

以下 転載
https://www.facebook.com/super777marason/posts/650281198417927:0

みっちーです。

「怪我明けの練習で、ポイント練習とかができるまでの練習はどのような練習をして

いけばいいですか?」というメールをよくいただくようになりました。

確かに、怪我明けって足への不安もあるし、いきなり走り出してまた怪我をする、と

いう辛い経験をされた方もいると思います。頭では、走れている時の自分を描いてい

るけど、現実は、筋力も 心肺機能も衰えていて、更には足に爆弾を抱えているかのよ

うに慎重に扱うべき怪我明けの足があるわけです。

その時は、どうしたらいいんだ?

どんな練習をしていくといいんだ?

と、足の爆弾を爆発させたくないからこそとても慎重な考えになるし、不安にかられる

と思います。そんな時の怪我明けの練習方法ですが、「ひたすらジョギング」これしか

ないと思っています。でも、単なるジョギングではないです。ここではある程度走れて

きた状態からスタートしていることにします。例えば、怪我明けで60分までジョギン

グができるようになっているとします。この時、「よし、もう走れてきた!ガンガンや

っていこう!」と思うのはまだ早いです。ここでグッと気持ちを押し殺してジョギ ング

の時間をもっともっと伸ばしていきましょう!

70分ジョギングできるようにして、

90分ジョギングできるようにして、

120分ジョギングできるようにして、

といった感じに長く走れるようにしていく方法が良いと僕自身の経験から考えています。

もし、普段のジョギングが30分の人であれば70分や、80分ほどジョギングできる状

態までは無理して練習の質は上げていきません。そうやって、慎重に、慎重に練習量を増

やしていって、確実に怪我をしない状態にしてからやっとポイント練習を取り入れるほう

が良いです。筋力的にも、自分自身の自信としても劣った状態でポイント練習を始めてし

まうと「やばいかな?」という不安からまた怪我をしてしまう可能性もあるからです。

「早く、ポイント練習がしたい!」と力を持っている方こそ思ってしまいますが、長い目

で見た時に、今無理をしてまた怪我をしたり、足に不安を抱えたまま質の高い練習をする

よりも、その気持ちをグッと押し殺して地道に地道に確実に怪我をしない体を作り上げて

「今の状態だと100%大丈夫だ!」

という自信をつけてから次の練習に取り掛かるほうが効率が良いです。そして、しっかり

と長い時間走れるようになってからは「スピードを上げたジョギング」を取り入れてくだ

さい。「プチペース走」といった感じで、120分走れる人であれば40分でも60分で

もいいのでペースを上げて心肺機能にも負荷をかけてみましょう。

ゆっくりなジョギング⇒長いジョギング(LSD)⇒速いジョギング(プチペース走)⇒

ポイント練習、といったように階段を一段一段上っていくイメージで徐々に負荷をかけて

いくと良いです。当たり前のように思えますが、あなたがエントリーしたレースが近づい

ていたり、周りの仲間から遅れをとりたくない、と強く思っている時ほど、無理して階段

飛ばしをしてしまって、「ズキッ」と再び足に痛みが出てしまうんです。僕もそうでした

し、学生時代の周りの仲間もそうでしたし、サブ4を目指されている方もそうでした。誰

もがやってしまう危険性があるんです。だからこそ、このメルマガを読んだ「今」、しっ

かりと頭に落とし込んでください。怪我明けは、心も足も弱っているからこそ、少しずつ

力をつけてあげて、元の状態に戻して あげましょう。「あせらない気持ち」でぐっと我慢

ですね。





はいッ!わかりました








本日 筋トレ少々、swim 2200m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/09

肉離れ…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









程度はまだ分からないけど、ふくらはぎの肉離れらしい 。。。。。。

程度はまだ分からない とは、今のところ表面的には内出血もない。ただし内層の筋肉

ヒラメ筋?などが損傷していると、後日内出血の症状が出てくることもあると。そして

その表れた方、場所などによって程度が違ってくる(つまり回復に要する期間も)。

de.png

一番軽度なのは、今のまま無色で痛みが和らいでいく状況 。。 。。

いずれにしてもしばらくは安静(う〜ん、それが何より難しい )、患部は温め&サポ

ートという観点でカーフガードなどの装着が良いとのこと。




現在は、筋繊維が損傷している状態。よく「肉離れはクセになる」と言われるけど、本来

肉離れの完治には約8ヶ月を要する。けれど多くの競技者は、その期間治療だけに専念で

きず、無理?をしてかまた再発してしまうらしい。つまり、クセではなくきちんと治って

いないのにまた負荷をかけてしまった結果ということになる。

とはいえ、自分自身も8ヶ月近く我慢できるわけないので、オリンピック選手などに

も使用されている機材で損傷部の回復を促進するための ビリビリ やってます

IMG_2732_201412091843411b1.jpg








なわけで、今日は運動できない

明日はどうしよう

でも動きたいなぁ

脚を使わないで …

膝から下を使わなければ

う〜ん ぶつぶつ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/08

リタイヤカー

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







昨日のレースは9km地点で DNS

歩いてでもゴールを目指そうと思ったけど、汗と涙で(笑)で濡れた体に北風が寒す

ぎてそれは断念。10km地点に停車していた「リタイヤカー」なるものに乗った。

が、最終ラーナーの通過確認 & 最終ランナーに追従していくそうで

「いつまで待つ???」と途方に暮れながら、車の中で毛布にくるまって …

思いっきり寝たッ。。。なんか夢も見た (何やってんだか)




なかなか出発しないリタイヤカー

仲間を待たせているのもあるし、自分勝手だとは思うが じ、じ、じれった〜い

もう、二度とリタイヤカーなんか乗りたくないッ

そんな気持ちとは裏腹に、各ポイントでは運営の方々やボランティアさんの陰の

動きがよく見えた (ありがたいです)

まぁ、いろいろな意味でいい経験になったかな …

でも、もうリタイヤカーには乗らないように し・た・い
レース後は、後輩のウッシーにBIKEごと車に乗せて自宅近くまで送ってもらった

アイ シングをして鎮痛湿布を貼り、たいして疲れてもいないのにそのまま …

爆睡 (ふて寝




そして通常業務の今日、痛くて疼くことはないものの、足を着く時は
IMG_2728.jpg
極力移動は避けたいところだけど、トイレには行きたいし、会議室にも移動しなきゃ

だろ … ってしていると段々と反対の左足が疲れ、最後は腰まで張ってきた








仕事帰りに接骨院に寄って治療をしてもらった。
IMG_2730.jpg
肉離れね!程度はまだ分からない 電気ビリビリ




今年は、春の宮古島大会の時から右脚ふくらはぎに違和感があり、ごまかしながら

ここまできた。いい加減にきちんと治さないとだ

と同時に、今回は「ふくらはぎに負担のかかるような走り方」をしていたのだから

フォームの見直しをしていく必要もある?そして、いつまでも昔と同じ体ではない

ので、今の自分に合った「体のコンディショニング」や「スキルの習得」も。。。

また試行錯誤かのかなぁ … そんなテンション な月曜 日だん









しばらくノートレ







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/07

「ニューリバーロードレース in 八千代」は DNF

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







「第17回ニューリバーロードレース in 八千代」に出場した
IMG_2712_20141207152938db2.jpg




ブースもたくさん出ていた。
IMG_2702.jpg




コースは昨年と同じ。今日は、風の影響がありそうだ。
IMG_2648_201412071529348ae.jpg




やっち
IMG_2725_2014120715304031d.jpg








え〜と、結論から言うと …

レースの結果は 生まれて初めての DNF である。

ちなみに …

DNF=Do Not Finish スタートしたけどゴールできずリタイア。

DNS=Do Not Start スタートできなかった、つまりスタート前に棄権。








《 詳細 》
スタートから4分前後で走っていき、辛くもゆるくもないぐらいのちょうどいい

ペースだったけど、7kmあたりでもともと違和感のあった右ふくらはぎに若干の

痛みを感じだし、8km後半「ピキーン」ではなくバリッ!っていう感じ

で逝った  攣ったというより肉離れっぽい?(なったことないからわからないが)

cdfr.jpg

無理して回復が遅れると、この先のトレが滞るのですみやかに DNF とした

人生初の DNF だ。どんなにコンディデョン悪くても途中でやめたことは一度もな

かったので プチショック プチショック




しっかし!今シーズンはマラソンが全然だめだ。

その原因のひとつに、コンディショニングがまずい。今回の原因もきちんと分析し

て繰り返さないようにしなければ








miracles の面々が各カテゴリーで出走
IMG_2668_20141207153035f57.jpg




10kmの部 スタート
IMG_2686.jpg





まさかリタイヤするなんて 思ってもいないスタート前
IMG_2726_20141207162504111.jpg





も、も、もち 出てます YOーッ ですから …
IMG_2718.jpg
オー◯スポーツのようなアングル




ラストスパート
IMG_2713_20141207162503232.jpg





Oくん、年代別1位、総合2位
IMG_2724.jpg





後ろに豚汁風呂が
IMG_2710.jpg





IMG_2708_20141207155334418.jpg








みんなお疲れさま〜
IMG_2656_20141207155332367.jpg
また頑張ろう






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/06

物欲なし?…asicsファミリーセール

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







キンキンに冷える朝、恒例 asics ファミリーセールに 参戦
IMG_2633.jpg



IMG_2631_201412061856017ed.jpg









セールの王様 と現地でアポをとるも合流できず








物欲なしで参戦したのに終わってみれば …
IMG_2645.jpg
ノーコメント








帰りにイオンにて、季節の食べ物? KFC(今年初
IMG_2638.jpg


&


青山のラーメン 野菜増し
IMG_2639.jpg

この2日間で、体重も2Kg増し増し








来週はダイエット週間にしよう








本日 swim 2500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/05

イベントッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







朝から雹が降り 外イベントの開催が心配された金曜日。

天気は時間とともに回復して イベント会場は、馴染みの稲毛海浜公園。
IMG_2614_2014120520291101a.jpg
風もなく陽射しぽっかぽかで最高のコンディション








参加者の刺激をもらいつつ 自らも走れて楽しめたぁ
IMG_2605_20141205202930992.jpg









10㎞程だけど途中キロ4分でペース走、日曜に向けてよい刺激になったなった
IMG_2617_20141205202912ad3.jpg










今日のお弁当
IMG_2624_2014120520291479d.jpg










そして、仕事帰りに …









浜寿司で、 たくさん &「贅沢一杯 濃厚牡蠣ラーメン
IMG_2627_20141205202915204.jpg








サイゼリヤにて、秋の新作「デザートフォッカチオ〜マロンソース」
IMG_2628_2014120520291614d.jpg









ムシャムシャムシャ  









みなさん、一日お疲れさまでした








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/04

人生初の最長距離レースに申し込んだ…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日の屋外イベントは雨 予報のため朝の段階で中止。その分は来週に延期となり

ややテンション下げ~ な気分。

だ・け・ど 明日は明日でイベントがあるのでスイッチ on 寒そうだけど、

スポーツイベントなので一緒に楽しんじゃう予定

cdcd_20141204134443ce2.jpg
  なーの・だ








今日のお弁当
IMG_2602.jpg









さて話は変わり、以前から出てみたかった五島長崎 国際トライアスロン大会
cca.jpg
申し込んだぞ〜〜ッ








昨年はスケジュール的にNGだったけど来年は大丈夫か …???(とかとかいろいろ悩んだが)

「来年の仕事の状況」な-んて今から考えても分かるわけがない。そもそも「仕事の状況」

とかいったら、年度はじめの宮古島大会のほうがもっと微妙じゃないか (でもこの3年

間はやりくりして出場してるだろッッッッ まぁ、状況はいろいろ変わるが)。不具合ばかり

を想定していたら一つも前には進めないので、ある意味勢いで

仕事のやりくりもスタートに立つためには必須事項、、、、、、うん 頑張ろう




しかし「ポチッ」とすると、やっぱり気持ちが引き締まってくる。

これからの約6カ月、たくさん楽しめそうだ わーッい!

しかし、swim 3800m、BIKE 180km、Run 42.195km

Aタイプ 総距離 226.2km って … な、な、長いッ




完走できるのか …








本日 swim 1000m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/03

寒寒寒

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









「さ、さ、寒すぎるだろ〜」の今日の朝

走る以前に、布団から起き上がることが憂鬱だったなぁ〜〜

気合いで起きて コーヒーで無理矢理目を覚ます

そして、今日も冷たい風がふく-ッ!!中、耳当てをつけてスタート バーン

今日はゆっくりペースでフォームを意識しながら(骨盤を前傾するようにして前に

脚を出す。着地時の足の上まっすぐに骨盤がのるようにする。足先で蹴るのではな

く「押す」ようにする。などなど)走った。うん、疲れないフォームでいい感じ

しっかりと身につけていこう

参考にした動画









仕事帰りは水曜定例 miracles
IMG_2599.jpg
週末はレースじゃないかぁ 「ニューリバーロードレースin八千代」

なんちゃって調整なのかなぁ

いやいや、1月には若潮マラソンもあるし、みんな頑張って走りこもう期だぁ!








寒波が到来しても、寒さに負けずに頑張れた水曜日だった








本日 Run 18km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/12/02

レース only なのか…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村










今日は チャリ通
IMG_2594.jpg










ゆっくりとコーヒーを飲みながら、パソコンを眺めているとFBで仲間が続々と「五島

バラモンキング」にエントリーしている。自分も来年は 出たいなぁーと思ってい

る大会だ

いろいろな事柄を踏まえてシュミレーションをし、何よりも気持ちを整理して近日中に

動かなきゃ

って

2015 年の JTU登録をまだしていなかったので、今更ながら、カチッ ポチッ

団体登録「マリナーズ」で










さて、朝 Run 外に出ると真っ暗~ッ &風が冷たくて、しかも強くて寒い

アディゼロ「戦」をなじませるべく、しっかりと紐を締め上げて走り出す。起きてから

時間がたっていたせいか、比較的体がよく動く。所々でラップタイムをとり、そのスピ

ードの体感を確認しながら走った

トータル14km
IMG_2593.jpg
気持ちよく汗をかいた









走り終わってから、靴裏チェック
IMG_2582_2014120219424718b.jpg

今日履くの2回目なのに、しかもそんなに距離走っていないのに

「減るの早くね-ッ

こんなものか?やっぱりレース only なかなぁ〜









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村