2014/09/30

確実に…宮古島エントリー

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








夕食は「せんべい汁」
IMG_0937.jpg










今朝のペーラン

1kmアップ後「4”44」を目指す。トレーニングなので、多少速くなってもよしおくん

である  な〜んとな〜く、ペース感覚が体で分かってきた

しかし、4分台で走ると を切る感じがするなぁ

このペースでフルを走りきる自信は全くもってないが やらないことはできないので、

できる限りのことはやっておく

dsds_20140930113934bca.jpg

8km ペーラン後はダウン1kmで心拍を落とし疲労を残さないように心がける。ちなみに、

走る前の準備体操は、肩甲骨周辺を動かし、屈伸5回やってチャッチャとスタート。その

かわり走り終わってからは、ストレッチでできるだけ張りをほぐすようにしている …






ちなみに朝トレ1時間はもう20年近くやっている。完全に歯磨きと一緒だ

朝トレのメリットは

確実に練習時間が確保できる(仕事帰りは、残業具合いで不確定だからね)。

②体が目覚めて健康になる(朝の空気最高〜 運動してシャワーして爽やかー)&
 ダイエット効果も高いぞー

③寝起き、無理はいけないがキツいコンディションの積み上げは 「力」になる。

④早起きリズム は、幅広く役立つ(何よりもレース当日 )。

⑤あとは … 何?

やっぱり 確実にトレーニングを行える時間であることが一番のメリットだ









さて、宮古島大会のエントリーが明日からだ
DSC_0443_20140930113933ef3.jpg








cdcdf.jpg

HP 第31回全日本トライアスロン宮古島大会








もう100文字の作文もできてるしッ 飛行機も宿も予約済みだしッ
22716147-1-1_1133-839652_DATAx1_20140930113931e01.jpg
あとは、落選しても応援にいくだけだ〜ッ


あー、楽しみ楽しみ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/29

「次なる目標」& RTKトライスーツインプレ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







99Tで今年のトラレースが終わった

次なる目標は …

う〜ん、やっぱり来年のトライアスロンのレースが次なる目標だな。

そのための通過点としてマラソンを組み込んでいくという感じだ

マラソンは正直しんどくてトホホ…なんだけど、ここでの頑張りがトライアスロン

生かされる
と信じて頑張っていこうと思う (思わないと









そんなわけで、近々のレースが3週間後の ちばアクアラインマラソン2014

その翌週の「大阪マラソン2014 である

不安満載、後半バテバテ予報な感じだけど、できるだけのことはやって参加したい

当面の朝Runは必殺『4“44の男 』を目指し、ペーランオンリー

そして、週末に少し長く走れたらいいな〜って、もうそんな時間もないか…

レース当日「苦しみ < 楽しみ 」になればいいな-ッ









さて、話は変わり … 

今回 99T で着させていただいた RTK さんのトライスーツ

インプレはFB 上で公開したけど、問い合わせが結構あったので、ブログにもインプレ

を ペタッ  参考になるかはわかりません …  




~RTKトライスーツインプレ~

今回「九十九里トライアスロン大会(通称99T)」にてRTKトライスーツをモニターと

して着させていただいた。
IMG_0402_20140929214147b1d.jpg 

事前にBIKE練で一度着用しフィット感のみ確認をしての本番
突入だ(>ε<☆)ノ 

99T 当日は、「Darkな水と空(´A`;」のシュチュエーションに映えるハイビスカス柄の

グラデーションカラー ♬ かといってケバケバしさはなく「どこで売ってるの?」そんな

問い合わせをたくさん受け、モニタン♪モニタン♪と意味不明なことばで返す。







さて、レースで実践使用した感想を少々…

・ウエットの下に着て泳いだが、突っ張る等の違和感はなかった。

・ウエットを脱ぎ、濡れた状態では若干生地の伸びがあった。太もものフィット感や素材は
 お気に入りな感じだがスイムアプ後は少しめくれていた。(黄色の◯)

asd1.jpg 

・TOPとPANTSのセパレートタイプなので、BIKEの姿勢でも張りを感じなくて、首や肩周り
 は楽だった。TOPの裾は程よい丈で背腹のお肉ははみ出さなかった。

・PANTSのパット。ショートレース仕様を意識してか、薄くて小さめ。水分を吸ってボタボ
 タ重たい感じはない。実際のBIKEで40km走ってみて、個人的には全くOK、ミドルまで
 は全然行けそうである。このあたりの感覚は個人差もあるしサドルの状況にもよるのでなん
 とも言えない。

・Runではパットの存在を感じない(あまり意識が向いていなかったかも…)。腕周りは開
 きが大きくて後方への腕振りが楽だった(赤◯)。また、適度な締め付け具合による筋肉
 のブレの軽減は疲労軽減効果があったかもしれない。

・縫い目が当たって擦れるカ所はなし。






今回の99Tは「日本一ゆるゆるなレース」を目指していたので、前チャック禁止等の規制も

なかったが、基本のルールとしては、前チャック禁止なので後ろチャックが必要?

個人的にはロングでも着てみたい!そのためには…

・パットの具合いの検討(長くBIKEに乗ってみてどうか)

・背中ポケットを両サイド2カ所→中央もつけて3カ所に(サイズも適度に)してもいいか
 もしれない。

・最近はやりの肩つきデザイン(日焼け対策等)も興味がある。

いかがでしょうRTKさん?

チームに所属していない方は、各種メーカーの定番ウエアー(比較的地味め)の方が多く、

「着てみたい♪」という声が多いいようでした。実践的でよりセンスあるデザインで企画、

そして販売されるのを楽しみにしています。






「第一回九十九里トライアスロン大会」日本で一着しかないRTKトライスーツを着て完走し、

より一層 想い出に残るレースとなった ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
DSC_0244_201409292141447be.jpg 

RTKさんありがとうございました♪









本日 Run 9km 

   筋トレ30分 

   swim 1500m  









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/28

疲れないBIKEの乗り方

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








風の強い日曜日

次男くんの野球、市立ふなっしーッ 今日も快勝で Best 4 進出ッ

来週末、準決、決勝 … 関東大会に行けるかどうか
IMG_0859_20140928171455115.jpg
悔いのないようにがんばれ〜








時間限定のBIKE練習
DSC_0324.jpg
今日は、派手派手な「ちんすこう」ジャージで

MOTOMARU さん、ちんすこう 琉歌百景(新垣カミ菓子店blog)









幕張の海岸沿い、フラットコースだけど、風が吹けばそれなりの負荷がかかり前に進む

のが辛くなる。そんなときにどうやってへこたれないで漕いでいけるかを考えながら乗

ってみた

試行錯誤の結論として …

・股関節周りのいろいろな筋肉を動かして、尻や背腹あたりを使いながら漕ぐ。

・ペダルを1時くらいのところまでスムーズに回していく。スームーズに回していか

ないと(きついからと止まってしまうと)余計にしんどくなる。

※うまく伝わらなくてすんません

まぁ、これは自分なりの感覚なので、人によっては違う方法、そして効率的な方法も

あると思う。あと、理論は分かっていても、それを自分にどう落とし込んでいくかは、

試行錯誤で体得しないといけないってことで …

って

「スイムもそうやってやれ〜ッ」と言われてもできない自分もあるわけで …

40km








SUP 3km だけ必死に漕いで  体幹に刺激
zaaza.jpg
いつもと水の色が違って … イワシ、アジ、イシダイ、エイ 4種の魚発見

そろそろやってみましょうか SUP Fishing








さて、また一週間お仕事&トレ がんばっていこう〜ッ







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/27

高校野球&24km走=33

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







次男くんの高校野球応援から始まった土曜日
IMG_0860.jpg
早起きして球場にチェックインしたため、眠眠眠〜い

試合は勝ちでBest 8 明日は準々決勝だッ頑張れ〜ッ








試合後は走って帰り、運動量確保
IMG_0868.jpg









トータル24km … キツいなぁ
IMG_0893.jpg
来月フルマラソン2本あるけど走れるのか …

Ah〜〜ッ、楽しみながら走ればいっか








な感じ
IMG_0895.jpg
かぼすくんがいい感じ








さて、明日も動こうー







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/26

東京マラソン2015 でひとつになるッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







東京マラソン2015 ~東京がひとつになる日~

申し込みの結果は「残念賞ー」でした

でも、EXPOで遊び 応援も楽しんで 勝手に「ひ・と・つ」になる予定です

トラ仲間で当選した人は数名いるけど miracles 総勢20名は全滅だぜ-ッ








なわけで、そのまま 館山若潮マラソン に流れる予定(申込み開始9月30日~)
cdde.jpg


東京に限らず初めてフルマラソンに挑戦する方には参考になるかも
  
初心者が東京マラソンを楽しく完走するために行う10の準備




これからのマラソンシーズン

走るのは「つらくて いやんいやん」なので、楽しい大会へのエントリーやトレー

ニング方法の工夫などでで、楽しく走れるといいなぁ~

以上、東京マラソン2015 結果報告でした








本日 Run 9km

   swim 1500m






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/25

99Tレースレポ vol4〜Run編〜最終回!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








いつも51.5kmのレースなら一気に書き上げてしまうのに、今回はパートごとにカキコ

別に引っ張っているわけではない、ただ単に 時間がないだけ〜〜ッ

で、ようやく最終回 Run








小指が飛び出しそうなくらい素足に馴染んでいる、お気に入り on Cloudrace 2013

走り出す。体をほぐすようにしてBIKEトランジットを抜け、Run スタートライン上で

GARMINを ポチッ! スタート直後、仲間のダディが声をかけてくれて テンション

アゲアゲ~ッ♪ ♪ やっぱり応援って力になる ありがたいねッ





橋に向かって走っていく。スイムアップの人との交錯は、自分の時間帯はなかったけど、

前半の速い人たちは狭くて、走りづらい時間帯もあったのでは?

特に、橋の手前 & 渡ったあと あたりの通路とか …

sasa.jpg








さてラン10km
aa1_201409251535328cc.jpg

こ、こ、この10kmのために微々たるものだけど、プチインターバルをやったり、マリナ

ーズの練習会でデュアスロンで追い込んだりしてきて、4分~4分半の走る感覚を染み込

ませてきた  それを発揮するのは~




でしょ って古ッ




最初の1km4分ジャスト!いい感じだけど「もたないな」判断し若干ペースを落とす。
aa2_201409251535342ee.jpg

しっかし、ランナーいっぱいで、追い抜くには所々で狭さを感じた。

リズムが崩れないように、また呼吸も乱れないように淡々と走る。
aa4_2014092515353646c.jpg

そして、2kmのラップが4分13秒 うん、丁度いいペースかな …

裏道に入るところで後輩のKAZU-YA が応援してくれた
aa9_201409251544277be.jpg
お陰でペースアップ … って




おいおい苦しいじゃないか〜ッの3kmラップ4分6秒
aa10_20140925154428f4b.jpg








いつもはサーファーでいっぱいの裏道を走っていく。すると練習仲間のKAWAMURA

くんが「ナイスペース 」なんて、ご機嫌な声かけをしてくれて、またしても元気をも

らう 体幹を意識しながら淡々と脚を出し4kmラップ4分13秒

すると、いたいたーッ on の駒ちゃん 軽く尻を触ってエールを送る




国道に出ると一車線は貸し切りで道幅が広がり走りやすくなった。サーフショップが

並ぶこの道を走ると、まさにサーファーの街 九十九里一宮を感じることができる

「折り返し地点まだかな~」って思いながらの5kmラップ4分9秒

サーフショップの前で折り返し今度は歩道を走る。仲間のトライアスリートKEISUKE

くんも頑張っていた。エイドもあったが涼しいすぎるくらいだったので全てスルー








疲れを感じながらも、なんとか堪えて4分10秒の6kmラップ

ここからは往路走者との交錯を避けるためか、裏の未舗装コースに入る。凹凸や砂、

砂利の路面は走りづらい。捻挫をしてもまずいので、休憩のつもりで呼吸を整えなが

ら走り、7kmラップ4分28秒

再び裏道に戻り往路走者と行き交いながら走る。復路側のコースは狭い歩道で追い抜

くには、やっぱりここも走りづらかったー。これだけの人数が走るなら、来年はもう

少し広い道を走りたい …

落ちたペースが戻らずに8kmラップ4分24秒 体もしんどくなってきて現状ペー

スをキープするので精一杯、そんなとき、またしても仲間の声援で元気をもらう
aa11_20140925154405b52.jpg
なんとか踏ん張り9kmラップ4分18秒








海岸に出て最後の1km、海沿いの幅2m程のアスファルトの上を走る。

向かい風ビンビンで進まね~ッ そしてハムスト攣りそー

ここで攣っては全てが台無し。むっちゃスパートかけたい気持ちをグッと堪え、現状

ペースをキープ。向かい風に負けないように一歩一歩踏ん張りながら進んでいく

ラスト数十mは砂浜ラン
adachi.jpg








aa14_20140925174704269.jpg








足下の感触が変わったその 瞬間ッ ハムストぴきんッ
aa15_20140925174707973.jpg








ひやひやしながらなんとかゴール
aa19_201409251828046e0.jpg
10kmラップ4分20秒+600m2分42秒 



aa20_20140925174708b1d.jpg




aasa1.jpg








心配していた miracles 3人衆も、それぞれが力を出し切り60チーム中24位
aa22_201409251753400cd.jpg
来年に向けてプチやる気モード入ったみたい。








15時すぎからBIKE等撤収、レース後のパーティも美味しかったし雰囲気も良かった
c2.jpg




c1.jpg




c3.jpg




運営関係者、マーシャルのみなさんありがとうございました

今後もこの大会が地元に根付き、よりよい大会として継続していくと嬉しいです

個人的には今シーズン最後のトライアスロンレース、自分なりに精一杯頑張ることが

できて超-満足。また来シーズンに向けて頑張っていくぞ~ッ
aa26_20140925183805db9.jpg









本日 筋トレ 30分

   swim 1700m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/24

99Tレースレポ vol3〜BIKE 編〜

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








BIKE 編


BIKEを片手でつかみ「コトコトッ♩」クリート音を響かせながらスタート場所に向かう。

走りずらくて、変なところに力が入り、しんどさッ 増し増しながらも気を抜かず進む。

やっとの思いでスタートラインを越えた時には心拍 バックバク 状態

脚を攣らないようにBIKEを自分の方へ必要以上に傾けてまたがる。右脚のクリートが脚

の震えのせいかなかなかはまらない

あまり滞在するのも混雑してしまうので、とりあえず乗車してゆっくりと漕ぎ出す。前方

へ進みながら右、左とクリートをはめて、ようやくのBIKEスタートとなった








スタートして30kmぐらいまでスピードあげるていくが…「あ、あ、脚が重い〜ッ

予想以上に「日本一長いトランジット」で脚を使ってしまった

しばらくは、たまった乳酸を散らすようなイメージでギアをひとつ軽くし、無理なく回して

いく。有料道路貸し切りのコースは気持ちがいい。視界は開けているが、走り出してしばら

く海は見えない。「風は?」う~ん、あったと思うけど脚の回復やペース配分を考えること

で頭はいっぱいで気にならなかった。まぁ、そんなレベルの風だったということだ
aa6_20140924152733343.jpg








コースはほぼフラットだったけど、所々微妙なアップダウンがあり、そこでペースが落ちて

しまわないように集中集中。しばらくするとトップ選手とすれ違い、その後たくさんの選手

がかっ飛んでいく。そんな格好イイ姿に刺激を受け、10km 過ぎから徐々にペースアップ。

その頃には脚の重さも分散し、いつもの練習くらいの体のコンディションになっていた。当

然ながら順位などは全く分からない。ただ一つだけ意識したのは、同エイジ(赤ゼッケン)

には、負けないように頑張ることだ 前方に赤のゼッケンを見つけたら頑張って追いつき

パスしていく。(でも逆に速い方には抜かれていく …が、そこは無理するとペースが崩れる

ので追わない)こんな意識で走っていくと結果的にaveも上がっていく。
aa7_20140924152734fcc.jpg








しかし、これだけたくさんの方が参加しているレースなので、当然のことながら所々で団子

状態になってしまう。安全を確認しながら右や左に出て、前にいる走者と近くなりすぎたら

離れ … そんなことがやはり多くて「面倒くさーい 」いっそのこと「ドラフティングOK

バージョンでもやってみたらどうか」なーんて思ったり、ついでに「どうせ波乗り道路止め

るなら片貝の方までBIKEコース伸ばしてもいいな」… そんな勝手なことを思い浮かべながら

「my pace 」で、そして「楽しみながら」走っていく
aa9_20140924153547568.jpg

右手に海を見ながら200円道路に入る。相変わらず路面は、多少の凸凹や水たまりがある

が想定内だ。200円道路脇では落車してしまったのか、横になり救護を受けている方がい

た。自分も脇で併走していたBIKEが、補給時にバランスを崩し寄ってきて危うく接触しそう

になった。すかさず交わせたけど、BIKE走行中は常にアンテナを高く張って集中していない

と危険である。








福俵SAが折り返し地点となる。トイレもあり、メカニックも設置され、とてもよい

スペースだと思う。このエリアの設定で若干BIKEの距離が長くなったのか … な?
aa3_20140924152731de0.jpg

そして後半戦、海に向かって走って行く。「やや向かい風か?」いやいやもうそんなこと

は言ってられない、ネガティブスプリット「ここから頑張るぞーッ 」と自分に気合いを

入れてペースアップを心がける。ここからは、後発選手たちともすれ違うが、仲間を見つ

ける余裕はない。尻筋と背腹筋を総動員してトルク重視で回していく

あっという間に真亀ICに到着して、波乗り道路に侵入していく








BIKEに乗りながら思った(いろいろなこと思いすぎだッ

今回の BIKE コースは、直線、フラット、眺めもいいし最高-ッ

でもだ 応援に来た人たちはこの様子を見ることができないんだよなー。

スピード感いっぱい、迫力満点!こんな格好イイ姿を見られないのはちょっと残念すぎ

る。実際 BIKEの様子を見たかった人はたくさんいたと思う。地元の人たちは、道路事情

に詳しいせいか、所々見られる場所で応援をしてくれていた。スタートゴール地点の近く

の歩いていける場所、また BIKEコースの途中でBIKE 応援ゾーンみたい

のを是非つくってほしいなーッ って、叫んでおく








さて、ラスト10km。追い風にのれているのか調子がいい

30km後半~40kmの速度で走れている。ランのことは考えずに「行けるところ

まで行っちゃえモード」ブリブリだ
aa2_20140924152730e40.jpg



aa1_20140924152728a8e.jpg

前の waveの人を一人一人パスしていけるのは気持ちがいい。ちょっと前の自分には

考えられない光景だ (誰もがなれる もっとがんばろッ








ゴール地点の料金所が見えてきた。シューズのダイヤルを緩めライン手前で減速して降車。
aa10_2014092415354925d.jpg

シューズはビンディングにつけたまま、素足でペタペタと … またしても走る(笑)

BIKEで固まった体をほぐしながら走り、自分で決めた目印を見つけ(看板)迷うこと

なくBIKEをラックにかける。
aa5_201409241605335f7.jpg

メットを外し、on Cloudracer のシューロックを締め上げ Runのスタート場所に

向かった …







Goさんの BIKE movie









次回 Run








本日 Run 18km

   swim 1000m








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/23

ブロガァ〜集合 &「99Tリザルド」

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








ブログ村でおなじみの いわっさんsatoちゃんはいは〜い!SONOちゃん!
IMG_0789.jpg
たちと遊んじゃいました




幕張の海岸沿いを Run Run Run
IMG_0800_20140923185248519.jpg





おしゃべりしながらで楽しかったね〜
IMG_0804_20140923185250535.jpg





高層階でランチ
IMG_0811.jpg





IMG_0812.jpg




大分から来たね〜 そのちゃん
IMG_0817.jpg





せっかくなので …





そのちゃん SUP 初体験
DSC_0326 2




久しぶりにリラックした休日でした
DSC_0354_20140923185806e72.jpg








さて、99T のリザルドがアップされていました➡ RESULT

距離は BIKE、Run ともに少し長かったようだけど詳細は分からず…



=記録 =

swim:0:31:00(342位)

BIKE:1:21:37(172位)〜1km トランジット含〜

◆スプリット◆1:52:37(176位)

Run:0:45:11(68位)


総合記録:2:37:48

男子総合 107位(完走者1370人)

年代別  20位(完走者236人)






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/22

99Tレースレポ vol2〜swim 編〜

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








なんとなくハムスト に張りを感じながらの今日の朝 Run

昨晩は飲めない 集いもあり寝不足ぎみだったけど、心拍数120台 ゆっくりのんびり

で 10km 気持ちよく走れた。








さて99T の振り返り … vol2


swim 編

駐車場から約1km離れた swimスタート場所までは 裸足 Run わわ ワイルドだろ

どうせならちょっと速く走って心拍を上げたかったけど、足裏痛くて走れね~ッ

雨で寒いからブレーカーを羽織り、配っていたRed bull でエネルギーチャージ

ギンギンに冷えた Bull を飲んで、また寒い … まさにブルブル

スタート場所に行くと、まだ時間あるのにみんな早ッ!結構並んでいる
w1_20140922133642c25.jpg








試泳タイムもあった
w2_20140922133643053.jpg








それより計測バンドの受け取り場所が分からなくて(奥のほうにあった)ちょと焦った。

誘導案内があるまでは miracles の面々をびびらして遊び …

「おーっ、古田だッ…でかッ」とか言いながら時間を過ごす。
w5_20140922133648afb.jpg








w4_20140922133646a35.jpg








w3_201409221336451d5.jpg








第7weve の案内合図があり護岸沿いへ移動する。
w6_20140922133852525.jpg








Wave は年代別で、第7wave は45~50歳、のキャップだ

小雨が降り風もある。待っている間で完全に体が冷え切った。早くはじまってほしい

第6wave のスタートを見送る。風と潮の動きの影響を受けて、泳ぎながら左(上流側)

へ流されているのが分かる。さて、いよいよだ。寒いのですぐには入水せず2分位経っ

てから入る。水中の階段には丈夫なゴムシートが設置され、コンクリートや蛎殻などか

ら素足を守ってくれる。ありがたい。2段ほど下りてブイ周辺に進む。この時、もう足

は届かない。力を抜いてリラックスしながら待ちたいが寒くて体中に力が入ってしまう。
w7_2014092213385302c.jpg








立ち泳ぎでスタートを待つ。1分前、待っている間に選手全体が左に流れ、集団が密集

してしまう。
w8_2014092213385552b.jpg








できるだけ、右(外側)へ移動しながらスタートを迎えた
w9_201409221338562b1.jpg









w10_201409221338581bf.jpg








結果的には中央よりやや外スタート。川中央に設置されたブイを目指す。
w11_20140922134510a8b.jpg








あっという間に川の中央ブイ、流れのせいか進みが速いように感じた …
w12_201409221345129b8.jpg








バトルスイムは、しばらく続いた …
w13_20140922134513f21.jpg

いろいろな意味でダメ ージを受けないように呼吸スペースの確保を心がけた。

水はややひんやりだったけど泳いでいれば丁度よいくらい。想像していたより水は

しょっぱくて、海水と淡水が混ざったような独特の感じの味だ。

前半はリラックスしながら疲れないように泳いでいった。時々、右呼吸で護岸との

距離を見て曲がりを確認したり、ヘッドアップして橋までの距離や方向を確認した

りした。







miracles swim 担当のOくんもいよいよスタート
w14_201409221345159fa.jpg








相当ドキドキドキドキドキドキドキドキ … だったみたい
w15_20140922134516917.jpg
緊張と寒さで、泳ぎながらふくらはぎを攣って休憩したって








無事完泳してBIKEにつないでくれーッ
w16_2014092213523452c.jpg
そんな「リレー」っていうプレッシャーも受けながらのスタート








さて、二本めの橋を越えて折り返しまで来た。流れの勢いのせいかブイを通り過て大回

りになってしまったが、おかげでブイ周りのバトルの洗礼はうけなかった。折り返した

あたりから前の wave 後半の方々が合流してくるが、これも想定内である。

結果的にはバトルっていうほどではないけど、ずーーっと人と一緒に泳いでいる感じの

swim パートだった。上半身同士のぶつかりはあまり気にしなかったけど、さすがに平

泳ぎのキックだけは受けたくなかったので、気配を感じたら避けた(笑)
w19_20140922135239b4b.jpg








両サイドの護岸沿いや橋の上からのたくさんの声援はメッチャ励みとなった。折り返し

てから二本目の橋を通過し、ゴールの最終のブイへラストスパート
w18_20140922135237735.jpg








いやいや、あとわずかでもやっぱり my pace だった(笑)
cdcd_20140923061251da3.jpg









階段を上がるところではマーシャルの方が下半身入水して迎えてくれていた
w20_20140922135240646.jpg








そして swim アップ。上陸したところでmy GARMIN は30分 ◯◯ 秒 … おしッ!

速くはないが実力相応。最近の不調具合いからすれば上出来である

さて、ここからは「日本一長いトランジット」のはじまりはじまり~

走るコースには赤いマットが敷いてあり、足裏の保護とコースが分かるのでありがたい。

そのコース周辺には応援の方々もたくさんいて、たくさん声をかけてくれた

その中をいつも通りの動き(ウエットの背面ジップを下ろし、上半身を脱ぎながらキャッ

プとゴーグルを腕部に収納)をしながら小走りで進んでいく。

橋を渡ると先輩のロッキーさんや、後輩の KAZUーYA もいて、テンション

熱い声援を受けながらウエットを全部脱ぐ
w21_20140922140813817.jpg








脱いだウエットを抱えながら、小走りにプチスイッチを入れややスピードアップ
w22_20140922140814f13.jpg








リレー専用のトランジットエリア
w23_2014092214081672c.jpg








miracles の BIKE 担当 TANA
w25_201409221408197ab.jpg








BIKE の速い GO さん (BIKE だけじゃないぞー)
w26_20140922143653be6.jpg








Oくん、きたーッ  慌てろッ、慌てるッ、慌てんなー
w27_201409221436552ee.jpg








計測バンドのたすきをつなぎ、初 BIKE いってらっしゃ〜い
w28_201409221436571c1.jpg








超ーッ、HAPPY な表情なんですけど  
w29_2014092214365833e.jpg









そして自分は … BIKE トランジットエリアに突入

接触に注意をしながら my BIKEまで 約200m 走る走る
w24_201409221408173ec.jpg
「ここでスイムの分も挽回モード!」で、とにかく走る








「ハーッ、ハーッ」my BIKE に着いた時は、完全にバックバクのドッキドキ

ウエットをバックに収納して、ゼッケン、メット、サングラス装着、シューズを履いて

スタートまで 約200m …








まま、またしても走る(笑)

しかも、ここからは BIKE シューズ

参加賞は クリート がいいってみんな言っていたぞー








スタートラインを越えてクリートを「カチッ」…
w30_20140922143659169.jpg
完全に乳酸たまりまくりのBIKE スタートとなった



次回BIKE 編








《九十九里のトライアスロン大会が先々根付いていくように…感想いろいろ》

※swimアップ後、トランジットに向かう人とランスタートしてきた人が交錯する場面
 の出来事 …
 橋の歩道や、橋の手前や渡り終えたところのコースは狭くて走りづらかった様子があ
 ったようだ(waveの早い人とwave後半の人かな)。

※「初心者に優しいレース」を目指してるのなら…
 実際約3割近くの方が初参加している99T。やっぱりswim はとても不安だったようで
 ある。初心者には swimのバトルやごちゃごちゃは不安心増し増し(俺だって今も不安
 だぁ)。まぁ、考え方は様々だし運営の都合もあるのもよく分かる。何か工夫できない
 ものか… waveグループのグルーピングの仕方(申告順とか)や前後間隔をもう少しあ
 けるとか。「バトルが醍醐味だ」っていうのもあるけど、初心者の大きなハードルなん
 だろうなとも改めて感じた。








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/21

99Tレースレポ vol1〜スタートまで〜

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







朝起きたら尻からハムスト周辺が張り張り〜ッ

まぁ、昨日頑張った証拠だ

ということで、今日はリカバリーを兼ねて CEP CALF SLEEVES をつけて一日すごした
IMG_0740_20140921183008e1b.jpg
キツすぎず、ゆるすぎずの俺好みかも

これからのマラソンシーズンで使用してみよう


(シーイーピー)CEP CALF SLEEVES











さて、99T の振り返りを少しずつ…

レース START まで

朝5時出発 花輪ICから高速に乗って京葉道路〜東金、下道で一宮へ向かう。

車内では、パンやらおにぎりやらをひたすら食べていた。幸せな時間でもある

途中から雨が降って来たけど「朝だけでしょ」って安易に思っていた。

6時すぎのナイスな時間に駐車場P1Cに到着。車はまだ数台しかなく、波乗りをする

サーファーの車の方が多いくらいだった。もっと渋滞すると思っていたのに「あれ?」

な感じ。
IMG_0678.jpg








そして、後で思ったがやっぱりこの駐車位置は遠いなー。ゴール周辺及びスイムスタ

ート場所まで約1km、BIKEトランジットまでさらに1km近く。受付&説明会会場の

オオツカまでは約2kmぐらい?

結局レース意外でトータル「どんだけ移動した?」って思えるくらい、たくさん歩い

た。ちなみにスタート(ゴールエリア付近)場所から、駐車場が近い人は近い。まあ

人数が人数だから近い遠いは仕方がない。ただ、各駐車場から「受付会場まで〜」や

「トランジットまでは〜」『km』『何分』 っていう表示が各場所にあると、

初めての方も分かりやすいかなって思った。事前にアナウンスはしているけど初めて

の方、土地勘のない方、応援の方にもさらに優しい対応になると思う(実際に困って

いた人がいたのでね…)。








さて、駐車してまたムシャムシャ してると初トラ参戦の miraclse 3人衆 が

7時半からの初心者説明会に参加。
IMG_0685_2014092119013922d.jpg








自分も、あとを追うように8時15分からの説明会に向かった

雨はやまないが会場脇ではブースも出ていて雰囲気を盛り上げてくれている。
DSC_0003_2014092118570249a.jpg




DSC_0004_20140921185705dda.jpg




DSC_0006_20140921185705bd6.jpg








受付カードと身分証明書を提示してグッズを受け取る。
IMG_0681.jpg








リストバンドは自分で装着。余りを切りたいがハサミがない。たまたま持って

いたスタッフの方に切ってもらったが … これは切ってほしいところだ。
IMG_0684.jpg




IMG_0687_20140921185708684.jpg








説明会はオオツカの室内テニスコートで3回行われる。
IMG_0693.jpg
スタートからゴールまで丁寧な説明だった。リレーまで入れると全部で2050名

ぐらいの参加者がいるとのこと。そのうち初心者が約3割くらい?いる。大規模

レース、違った意味で「どんな感じになるんだろう」という不安があった。

余談…オーツカに仮設トイレあった?テニスコート横のトイレが大渋滞。流れ的

にはトイレが欲しい状況かなって思ったので 、もう少し必要だと思った。








ブースで遊ぶ
IMG_0739_2014092119054421e.jpg




IMG_0700.jpg



むっちゃ、緊張しているクセに
DSC_0008_20140921190541966.jpg
会場を後にに、3人衆とランコースを歩きながら駐車場に戻る。この頃、雨は少し

小降りになっていた。







車に戻って着替えをしていると プールダイブ さんが来てくれた
DSC_0012_201409211909484bd.jpg
大阪から車で大遠征。昨日から波乗りしてるって。タフだ

帰り挨拶できずにすみません(残ね〜ん)…








着替えて、タトゥシールのナンバーを腕につける。








正直に言うッ!








初めてで、付け方わからね〜〜ッ  








なので、説明会のときやりかたを聞いた。結構しっかりとつけたので、最後まで

ばっちりついていたけど、付け方が甘かった人は残念な感じになっていたね…
IMG_0702.jpg








バイクセット完了
IMG_0705_20140921192800cf0.jpg




トランジットグッズを持ってバイク預託に向かう。
DSC_0081_201409211909506c0.jpg




やはり、遠いぜーッ
DSC_0083.jpg




約400mのトランジットエリア。
IMG_0709.jpg




両サイドにラックがあり、中央をバイクをもって移動する。
IMG_0708_201409211920081c1.jpg




自分は丁度真ん中へんあたりだった。
IMG_0707_20140921192007566.jpg
いつも通りのセットをして、周りの景色(看板)で位置をしっかりと確認した。

シューズをビンディングに固定しようとしたら、輪ゴムを忘れたーー

やっぱり …







メカニックサービスでは AIDA さんも大忙しッ
DSC_0087_20140921192356ace.jpg








余分に持参したランシューを履いてジョグで車に戻る。
DSC_0085_2014092119095310c.jpg








またムシャムシャとおにぎりを食べてウエットを着る。なんだか雨風が強くなってき

て肌寒いからアームウォーマーをつけてみた

そんなこんなをしていたら11時15分すぎ

約1km 裸足で移動すること考えたら「ヤバいっ 」足裏が痛い痛いしながら小走り

でスイム会場に向かった …







次回スイム編







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/19

前日…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







明日に向けて疲れを抜こうと朝はノートレ

だからゆっくり寝ればいいのに、いつも通り5時すぎに目覚めてしまう。

う~ん、明日に向けて無意識にテンションあがっているのか?

いやッ、おじいちゃんなだけだ

昼間は仕事に追われ、レースのことは考える余裕は全くなっし-ッ

とりあえず、ウォーターローディングで水を意識して飲んだぞーッ








初トライにリレーでエントリーした miracles 3人衆
IMG_0674.jpg
超ーッ 緊張しながらリタイヤしないように作戦会議








帰りにジムに寄って、500m だけ泳いだ

明日は4時過ぎには起きないとだ。早いな~

寝坊しないように早く寝よう。

何か忘れてそうだが、忘れたら忘れただ …





う〜ん、なんだが ブツブツ つ・ぶ・や・き ブログだ





ではみなさん

明日は「日本一ゆるいトライアスロン大会(目指しているらしいですよ)」

楽しみましょう〜   Good night








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/18

ASTROMAN & Race のシミュレーション

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









アクティブレストな感じで jog ペースの朝ラン

走りながら週末のレースを想像すると無意識にペースがあがってしまい … いかん
IMG_0667_2014091815201080e.jpg
気持ちよく7km ほど走って end









そして夜は ASTROMAN の いわっさんと『お肉の会
IMG_0668.jpg
佐渡大会の話をいろいろ聞いて、来年のエントリーも考えて、楽しかった-ッ

元気と刺激と栄養 … 超ーッ満充電









そして、曇雨マークの土曜日ですが

自分自身の レースそのもの をシミュレーションをしてみた。




① swim

苦手なうえに最近プールでも超絶不調、さらにマッディな水質 …

何一つテンション up の要素がないぜー 完璧だーッ

なので戦略もなにもないのだが、とりあえず前半の下流から上流に向けては、満潮に

かけての若干の潮の動きにのりつつリラックスして泳ぐ。呼吸の時に護岸との距離を

確認していけば蛇行も多少セーブできるか。そして折り返してからの後半。こちらも

そのままリラックスして泳ぐ(大笑ッ)。元気だったらちょっとだけピッチを上げて

みたりもするかもしれない。たぶん、しないッ(笑 笑ッ)。

何度も言うけど、上陸するときの水中護岸の貝殻は注意ですよ~




~そして、日本一長いトランジットの移動~

転んだり、足先をどこかにぶつけて怪我をしないように注意しながら小走りで移動。

心拍の状況や混み具合によっては、スイムでたくさん出遅れた分挽回するかもしれな

い…せこい!いや作戦だッ!(苦笑ッ)

トランジットエリアに入る前にウエットを脱ぐ場所が指定されているらしい。

支給されるトランジットバック(ビニール袋?)にウエットをしまい、ゼッケン、サン

グラス、ヘルメットを装着して、左足を前にシューズを輪ゴムで固定したバイクに跳び

乗り出発









② BIKE

走り出し、毎度毎度 気持ちが高揚してペースが上がるが、すぐに乳酸がたまって

(笑)

な・の・で … 今回は、はじめはセーブぎみで走り出し、乳酸 をためないように

5kmぐらいまでで脚を慣らしていきたい。その後は、頑張りすぎず、そして自分

なりに頑張り続けられるペースで走る。

そのペースは、風の強さや向きによっても違うので、当日の体の状態も含めたコン

ディションと応相談。

普段、車でしか走ることのない波乗り道路
IMG_0585_20140918152009720.jpg
外海のロケーションを楽しみながら走りましょう〜









③ Run

小指が飛び出しそうなくらい素足に馴染んだOn Cloudracer 2013 で走る予定

バイクで重くなった脚をほぐすように、入りの2km くらいは、歩幅を小さくして

ピッチ走法で走る。キロラップを確認しながら、前半はセーブし、後半は追い込む

イメージをもって最後まで走りたい … が





あと、全体的な状況としては5分間隔のスタートなので、どのパートも人・人・人…

がいっぱいかもしれない。接触事故などが起きないように、あまり力まず、みんなで

お祭りを楽しめるといいですね〜
IMG_0496.jpg










頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/17

99T シュミレーション

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








水曜定例 miracles
IMG_0665.jpg
キロ6分ちょっとでペーラン 9km

朝のビルド走 9kmと合わせてトータル18km … めっちゃ気持ちよく走れた









昨日、事務局よりエントリーハガキが届いていた
IMG_0662.jpg









裏は駐車券になっている。
IMG_0663_20140917214451c11.jpg

受付時にこのハガキと身分証明書も提示?ふ〜ん

さらに詳細情報が HPにupされていた アスリートガイド

合わせて確認したほうがよい









さて、当日はどのように動くかな …

①6時すぎには到着しバイクや他を余裕をもって準備する(したい)。

②バイクで「おおつか」まで移動し受付(7:30〜10:30)を済ませ、8時15分
 からの競技説明会に出る(出たい)。

③駐車場に戻り(たぶん9時頃)バイク&ラングッズを持ってトランジットへ移動。
 自分の場所に荷物を置いて軽くバイク試走(アップ程度)。後、トランジットへ
 預託しランニングで駐車場に戻る(10時すぎ頃)。

④スイムの試泳(10:45〜)はしない。11:15〜のスタートセレモニーは行く ?
 スイムスタートが11時半〜で自分は第7ウエーブ(12時スタート)だ。待ちが
 長いな〜、どうしよう … まぁ、当日の雰囲気かな。

⑤12時スタート、15時までには競技が終わるだろう(終わりたい)。

⑥ゴールして一息ついたらバイク撤収(15時〜)

⑦その後の流れは様子をみて。

さしあたって、朝駐車場に車を入れたらずっと出られなくなりそうだ。応援とか途中で

帰る方は注意かも?確認確認

そんなシュミレーションをしながらの荷物準備も一応完了。
IMG_0660.jpg
それでも、毎回何かを忘れるからすごいんだぜ〜ッ









雨降るなよ〜ッ
DSC_0255_20140917215926562.jpg








本日 朝Run 9km、夜 Run 9km

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/16

Under the aero bar ~ハドレーションシステム~

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









通常、DHバー上部に取り付けるエアロドリンク
cdfd.jpg









DHバーに挟むタイプも以前からある
bcgdh.jpg









my Speedfil
IMG_1662.jpg









実はバーの上に装着すると意外と手狭になり、握りやバーコン操作がしずらいことがある

&メーター類をどうつける?な~んて楽しい悩みもあったりしてッ









LUMINA No.33 の表紙 Under the aero bar ~ハドレーションシステム~
IMG_0505.jpg
DHバーの下側に装着 上記の悩みなども解消かぁ?の試作品だったとか

で、こちらもモニターとして九十九里のレースで使用させていただきます









まず、装着ですがエアロバーに半楕円の台座を固定
IMG_0501.jpg



IMG_0504.jpg



IMG_0586_20140916170110444.jpg










そこにボトルケージを装着する。はじめは、これまで使用していた Speedfil A2 の

ハドレーションシステムを装着したところストローの位置が前方になり(既にスト

ローを切って短くしてしまった)届かなくはないがちょっと遠い …
IMG_0587.jpg
Speedfil A2 で使用するならストローをもう少し長くして、またそのストローが

遊ばないようにバーに固定する必要もある  

〜って、そんなこんなを準備する時間はないので …









ボトルそのものを PRPFILE DESIGN AHRO HC ボトル に変更
IMG_0651.jpg
若干ボトルの位置が低すぎる感もあったので、台座とボトルケージの間にスペーサー

を入れボトルの位置を up (もともとの台座自体を上に上げてもいいと思う)。









バーも握りやすくなり電動コントローラーの操作性はストレスフリー
IMG_0652_20140916170826f0b.jpg










あとは、ロングのレースなどで追加給水ががうまくできるかが次なる課題

まあ、オリンピックディスタンスでは追加給水はないので問題はないと思う …ので!

追加補給をしない前提で吸水口の上にガーミンを装着
IMG_0654.jpg

それにしてもロングの場合はどうしましょう

う〜ん、またまた楽しめる悩みだぁ〜

さて、実際のレースではどんな感じかな〜ッ … 今から楽しみだ






【エアロバー上のハドレーションシステム】Speedfil A2 スピードフィル 2014日本上陸

価格:7,776円
(2014/9/16 21:48時点)
感想(0件)




プロファイルデザイン エアロ HC システム 828ml

新品価格
¥7,599から
(2014/9/16 21:55時点)












本日 Run 9km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/15

Marinars cup

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日は、Marinars cup に参加した
IMG_0603.jpg








来週のレースに向けて「くく、苦しぃ〜ッ」感じを体感したく…
adad1.jpg








ラン(2.3km) ➡ BIKE(23km) ➡ ラン(4.6km) のデュアスロン

BIKE で脚パンのあとのランを意識して走ってみた

vc.jpg

10km はもたないだろうなぁ〜

とてもいい練習になった








イオンでランチ休憩&ぶらぶら
adad2.jpg

「わしたショップ」を物色してアウトドアイベントへ

IMG_0612.jpg









風がなかったので SUP
IMG_0635.jpg









べた凪 で気持ちいい〜
IMG_0622.jpg









充実した週末だった

明日からまたがんばろうー







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/14

一宮川でーSUPッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日も朝早くから一宮  

あッ、 今日の目的は SUP

後輩でサーファー& SUP ライダーの momoくんと
IMG_0522_2014091417440149e.jpg









フォーミングを中心にレクチャーを受けた
IMG_0524.jpg









昨日より風はなく、水面もやや穏やかで浸透性 up?小魚も見えたし
IMG_0525.jpg









レクチャー後、上流に向かって3km(もっと?) TT  
IMG_0558_20140914174405d4d.jpg
自分は一本で …  mono くんは × 2









本物は違うッ










安くて美味くて大盛り…サーファー御用達「かさや」
IMG_0580.jpg









体幹ピシッといい刺激〜ッ
IMG_0585_20140914175700893.jpg
波乗り道路〜200円道路にはいった道(BIKEコース)








さて、少し走るかな …








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/13

99Tコース下見…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








BIKE トレで 九十九里一宮海岸へ
cbj.jpg
151km







やっぱり気になるのは一宮川
IMG_0444.jpg








エントリーエリア(下流側)ほど川幅は広い
IMG_0446.jpg








水質はマッディめだが …
IMG_0449.jpg








マッディ
IMG_0450.jpg








あの橋の下を泳いでのぼっていくんだ シャケになれッ、シャケに
IMG_0451.jpg








海岸近くの駐車場エリア
IMG_0453.jpg








風が強くて、ぐちゃぐちゃな波
IMG_0454.jpg









IMG_0461.jpg








説明会 会場のシーサイドおおつか(海岸から2〜3km)
IMG_0467.jpg








近辺はサーフショップがたくさん
IMG_0470.jpg








国道裏のランコース(たぶん)…サーファーの車いっぱい
IMG_0474.jpg








最後のビーチラン(海沿い)
IMG_0479.jpg








「日本一長いトランジット 」この橋を左から右へ渡り…
IMG_0482.jpg








橋の上からの下流
IMG_0484.jpg








上流
IMG_0487.jpg








渡ったら川沿いを下り、途中で左折
IMG_0489.jpg








有料道路に向かっていく。
IMG_0494.jpg
この道路にトランジットエリアが設置されるのかな?









=感想=

・一宮川、まぁまぁ茶色 俺には無理だッ! 何がッ!

・どこでも同じだろうけど「風」はかなりキーポイント。
 スイムでは潮の動きと風の吹き方はチェック。今日見たときは満潮に向けての潮の
 動きと海からの風で前半は追い、後半は波を受けて苦しい感じがした。
 BIKE は思いっきり海沿いなのでばっちり風の影響を受ける。往復コースだから善し
 悪しは半々になるか?

・1km のトランジットランは素足なので指などをちょっとした段差などにぶつけない
 ように気をつけましょう。

・有名なサーフエリアなので、波が良かったら交通規制とか超〜〜ッ大変そうだ。

・海沿いの駐車場。風が強いと全てが砂まみれになります。何もかも、まじで…
 シャワーとかありません(海の家にいけばあるけど)。なので、自分でポリタンクと
 かで(ペットボトルに水いれてきてもよい…数本もって)水を準備しておいたほうが
 いいですよ〜。


以上 99T 下見レポ でした〜 間違ってたらゴメンなさ〜い  
IMG_0498.jpg









本日 BIKE 151km

   Run 6km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/12

疲労回復には「炭水化物だッ!」

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








疲れがたまるが、極力糖質セーブな日々(ん~?そうでもない?いや、自分なりには…

しかしッ 時々、無性に我慢ができなくなって…

とうとう昨晩は必殺 ジョイフラー に大変身   

とんかつ定食でご飯 もりもり 盛男くん…がってん食べまくった。悔いはなしッ

夜のトレーニングもせずに爆睡したら、 なんとッ!朝の体は元気はつらつ

時々、「食べると体が元気になる」っていうことを実感することがある。







疲労回復の初歩的なメカニズム 以下「カラダカラ」より



疲労の主な原因3つ

乳酸の蓄積
乳酸とは、エネルギーが燃焼する際に燃えカスとして体内に残る疲労物質の一種。通常発生
した乳酸は全身を循環し、肝臓で再度グリコーゲンに合成され、残りは水と二酸化炭素に分
解されるわけだが、一部は筋肉中に残る。スポーツ選手などは、特にこの乳酸が筋肉中に溜
まりやすくなっている。激しい運動をした後など、エネルギーの代謝が追いつかない場合や、
代謝のバランスが崩れたときには、乳酸が大量に発生するため、筋肉に溜まる乳酸の量も当
然増える結果となり、疲労を感じやすくなる。


ストレス
これは、精神的なものなので、身体の疲労とは関係のないように思われるかもしれないが実は
肉体とも深いかかわりがある。ストレスがたまることによって、本来はエネルギー代謝や乳酸の
処理に利用されるビタミンなどの栄養素が、ストレスを取り除くために使われることになり、その
結果、本来疲労回復のために使われるべき栄養素が足りなくなって、疲労を感じるようになる。


エネルギー代謝の異常
これがいちばん、多くの人に当てはまる。そもそも、必要な栄養素を摂取できていなかったり、さ
まざまな理由により、摂取した栄養素、特に炭水化物や脂肪などを効率よくエネルギーとして利
用できないと疲労感や脱力感を感じるようになる。体内のクエン酸サイクルがうまく機能しなくな
ると、乳酸が発生し、身体が疲労を感じるようになる。



疲労回復には「炭水化物を!!」
炭水化物(糖質)は、消化吸収がよいため、疲労回復に効果がある。体内に取り込まれた炭水化
物は、消化酵素によって、単糖類へ分解された後に、小腸から吸収される。吸収された単糖類は
血液と一緒に肝臓や筋肉の内部へ取り込まれ、グリコーゲンとして蓄えられたり、アミノ酸を合成
したりしながら、脳をはじめとした全身へ運ばれていく。逆に言うと、身体を動かしたり、脳の思考
力の源となるエネルギーは、炭水化物、つまり糖質だけである。炭水化物を摂ることによって、身
体や脳はエネルギーを得て、活発に活動することができるようになる。
だからこそ、炭水化物は欠かせない存在であり、どんなにダイエットをしていても、少しは摂取しな
ければならないものである。
具体的に、炭水化物が多く含まれているものは、主食となりやすいごはんやパン、パスタ、うどん、
餅、イモ類、豆類など。また、砂糖はすばやく体内でブドウ糖を作ってくれるので、疲れて帰った後
にも、炭水化物の夜食を食べながら、砂糖入りのコーヒーや紅茶を飲むと、疲労回復に効果を発
揮してくれる。また、睡眠中は、エネルギーの代謝量も少ないため、炭水化物を摂った後に寝ると
その間に疲労は改善され、翌朝スッキリと目覚めることができる。


しかし、炭水化物は高カロリー! 
本来、炭水化物は、睡眠前3時間くらいまでに摂っておかなければならないもの。それは、主食に
なりうるものが多く、カロリーが高いため、睡眠中にエネルギーとして代謝されなければ、そのまま
体内に蓄積され、肥満の原因となってしまうからなのである。このように、炭水化物は、両刃の剣。
疲れて家に帰ったとき、炭水化物や糖質を摂って、翌朝スッキリと目覚めることを選ぶか?それと
も、肥満を恐れて、翌朝まで疲労を持ち越すか?これは、一概にどちらがよいとはいえないが、基
本的には、寝る前に炭水化物や糖質を摂るのはオススメはできない。しかし、どうしても疲労が溜
まっていて、すばやく回復したいときには、睡眠前に炭水化物や糖質を摂って、翌朝スッキリと目
覚めることを選んでもよいのではないか。何事もその時の自分の体調や状況に合わせて、ケース
バイケースで摂るべき栄養素を選べるようになれればいいと思う。







さて、3連休元気にがんばろ~ッ









本日 Run 9km 








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/11

YOKOHAMA

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








眠くて布団から起きられず

やる? やらない! やるの?? う〜ん、やるか!

そんな布団の中での葛藤を乗り越えて、コーヒーで目を覚ます

「コンディションいまいちだし、無理なく走ればいい」と自分に言い聞かせながらの

朝 Run スタート




日中は大雨予報の千葉県だけど、朝はまだ平気。

アップをしながら週末の予定を考える。

す・る・と、今日は少し頑張って走っておきたいタイミング

ということで、1km 4分を目指してインターバル3本。間400m jog でつないで

ダウン2km … な感じで う、う、嘘つきッ

まぁ、それなりに集中して走れた …








さて、最近ブログやFBで話題になっている 横浜マラソン2015
cmdk.jpg

抽選が「当たったーッ」「はずれたーッ」って話題であちこち盛り上がっている

で、自分はというと …








実はエントリーしていない



横浜を走るのもいいなぁ〜 と思うけど、エントリー費用がちょっとお高かったのと、

何よりスケジュール的に遠慮しておいた。

この冬、フルは3本(10月2本、1月1本)、ハーフも2〜3本くらいはレースで

走る予定

自分は、フルマラソンを走るとダメージ残ってしまい、調整等も含めると一週間近く

影響を受けてしまう。つまりその期間、他のトレーニングも頓挫しまいがちに …

来年宮古島に出られるかは分からないけど(出れるという前提で考えた場合)向けて

のトレーニングの追い込み、調整期にあたる  の〜で、今回はパスした

But どんな大会でも大会自体は楽しいし、エントリーすることで、日頃のモチベ

ーションもup するし上手にトレーニング計画に位置づけられたらいいよね〜ッ

記念すべき第一回「横浜マラソン」に出場されるみなさん、いいな~♪

じゃんじゃん 楽しんじゃいましょッ








本日 Run 8 km

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/10

調子悪い…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から喉が 痛いっ

久しぶりの風邪

ここのところ、仕事量増し増しで、ややの寝不足が積み重なって「底」ついたか









最近の若者ってー ? ?
IMG_0405_201409102100388ff.jpg
Windows と Mac … 二台重ねッて








なわけで、日中は業務を無難にこなして土砂降りの中ジムへ

天気のせいかジムは空いていた
IMG_0407.jpg

プールも空いていた。普通なら「ラッキー」なのだが今日は無理はしない。

にしてもだ、最近スイムは調子が悪い。

ま〜〜ったく進まない。考えれば考えるほどぎこちない動きになる。

今日はさらに調子悪くてがっかりだっ

九十九里のスイム、どうしましょう …








本日 筋トレ

    swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/09

99Tは RTK トライスーツで

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








小雨 まじり の朝 Run スタート

2kmのウォームアップ後、徐々にペースをあげていく

体が目覚めて動きがよくなってくるとさらにペースアップ

キツさを感じつつ体幹で走る。そして、残り2kmでラストスパート

ラスト1km は3”48  ゲロゲ〜ロッ
IMG_0379_20140909150347cf4.jpg
自分にはこれがギリだ … で、ビルドアップ走終了









話は変わり

RTKさんのオリジナルトライアスロン TOP & PANT
IMG_0402_20140909153611772.jpg

今回モニターとして99Tで着させていただきます

ハイビスカス柄で、バリバリの デザイン

う〜んっ、九十九里なんですがねッ

まんまっ着た感じ インプレしていきま〜す









本日 Run 8km








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/08

「リラックス」BIKE

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








週末 乗れなかったBIKE

早起き、1時間限定30km コースに Go-ッ

外はひんやりで長袖のインナーを着ていった … けど すぐにぐっしょり

今日のテーマは「リラックス

短時間限定なのでMax 追い込んで-ッって乗ってきたけど、その

やる気満々さが力みとなって、逆にぎこちない動きに … なってる?








まあ、未熟者ってことだ
IMG_0374_20140908213946b03.jpg
梨汁プシャーッ








「リラックス=手をぬく」ことではない。いや正直、少し楽ちんにはなるけど、それは

力が抜けているってことじゃないのか?

Max のときのスピードと比べると、その時 は遅いけど、どうだろう …

結果的に …

Max の時は、力みによる無駄な動きが多くなるのか、その分疲労度も増し増しでなかな

か力を Keep できない。

逆にリラックスしたほうが、動きに無駄が少ない(気がする)。多少ペースが落ちても、

そのペースを Keep できるので、 結果的に安定したペースで最後まで走りきれる




な・ん・て・ね




目指すは「きちんとしたフォームで、力強く走り抜く」だーッ
dsds.jpg

とりあえず、朝から脚パンの月曜日だった







本日 BIKE 30km

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/07

3(みっつ)の刺激

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







今日は、朝から「佐渡トライアスロン大会速報」に釘付け

ゴールまで、 LIVE 中継で手に 汗
sado_2014090719363140b.jpg
やっぱり、感動するなぁー そして刺激になる








隙間時間にジムへ

久々にボディバランスに参加した。

太極拳的なゆっくりな動きはごまかしがきかないので辛い

体幹にいい刺激がはいった








そして、昨晩 映画を観た「グレート・デイズ」
IMG_0353.jpg

障害のある子どもと父親が2人でアイアンマンの完走を目指す。

目標に向けての取り組みも去ることながら、気持ちのやりとりは自分に置き

換えて学びもあった。レースそのものは、もちッ、共感できるしで…ウルウル

映画館をでたら走りたくなったぞ〜








そんな刺激いっぱいの週末だった

明日から、またがんばるぞーッ







本日 ボディバランス 60分

   筋トレ 40分

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/06

30km走

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







休日 miracles 練習会
IMG_0336.jpg
距離や時間、ペース … それぞれの目標に合わせて Run








自分的には、10月後半のアクアラインマラソンあたりを見据えて30Km走りたい。

20kmあたりまでは一人でも行けるけど、その先は気持ちが弱くてがんばれない

ということで、仲間に引っ張ってもらおう作戦








4〜5人グループで走り出す

2kmくらい走ると、キロ6分くらいでペースが安定してきた。

曇り&雨ぐらいな予報だったのに、ばっちり陽射し そして湿度高ッ

汗が滝のようにとまらない

運動公園内の周回コースだったので、エイド設定をしてこまめに水分補給
IMG_0330_20140906171209007.jpg









10km すぎから、さらにペースグループが分散。

6分ペースの集団はまだ数人いるんで、そのまんまついていく。

15km あたりから段々疲労を感じてくるが、まだ大丈夫。

このあたりから4km ごとにしっかり水分補給

そして、一緒に走ってる仲間が初の20km 以上に挑戦

距離を重ねるごとに、脚が重い、重くなったらどう走る、痛みはどこ?

「勝負の相手は 〜〜 自分の心だぁーッ」… ってな気づき

そんなマラソン中盤から後半にかけての状況を知るとてもいい機会となった

ことと思う(お・れ・も








それぞれ目標クリアー
IMG_0338_20140906171212160.jpg
しかし、みんなで走ると、楽しく頑張れるなぁ〜

また、がんばっていこう









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/05

99Tコースは日本一ッ!?

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







朝 BIKE

5時すぎから1時間勝負の30km 走

パンパン
IMG_0317.jpg
どれだけの効果があるかわからないけど、できるだけのことは…








さて、約2週間後となった 九十九里トライアスロン2014
cdcd.jpg









真剣に要項をみて、コースを眺めながらシュミレーション

swim コース  一宮川を泳ぐ。またしても視界が悪いのね
b1_20140905104037893.jpg
5分おきのスタート で、全部で10ウェーブ

あがって、BIKE トランジットまで …

って、








えッ








んッ








BIKE トランジットまで 約1km だとッ
b2_20140905104038287.jpg

トランジットまでの長さは「日本一と紹介されている

1km って、なかなか走りがいのある距離だよね。素足だし〜ッ

ここで順位の変動もありそうだし、なんだか面白いぞ








BIKE コース
b3_201409051040397c2.jpg
波乗り有料道路〜200円道路を走って 福俵PA で折り返し。

基本フラットだけど、バッチリ海沿いの道路なので「風」次第で 天国 地獄 に

BIKE コース動画










Run コース
b4_20140905104040fec.jpg
こちらもフラットコース、日陰はほぼなし、エイドは1.7km ごとに有。

Run コース動画


最後は、一宮の海岸で Finish








当日のスケジュール ここ

コースの特色 ここ

コース map ここ

よろしければこちらも
  にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ








しかし、51.5 オリンピックディスタンスで 2000人規模ってどんなだッ

何はともあれ当日、楽しめるようにみなさん練習がんばりましょう









本日 BIKE 30km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/04

な~ぁれッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








睡眠不足 全快の木曜日

こんなに仕事頑張っているのに、まだ木曜 …

そして週末もなんだか天気いまいち予報だし、テンション

あ・が・ら・ん








起き上がるとなんとなく体がお疲れ感、心拍数も平常時よりやや高め。

ということで、朝Run は心拍ave 120程度の Jog ラン

朝から陽射しも強くて「なんじゃ、こりゃ~ッ」なくらいの大汗 だったけど
IMG_0314.jpg
体幹を意識しながらリラックスして10km 走った。








週末は、1ヶ月後のフルを見据えて30km 走 or 3時間走を行う予定。

But 走りきる自信、全くもってなしッ

まあ、現状把握的な目的でやってみるか。

それよりも、週末天気にな~ぁれッ








本日 Run 10km

   swim 2300m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/03

プチ3種目

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








5時起床  ね、ね、ねむい

タイヤに空気を入れて、ボトルに水、心拍計つけて、ヘルメット、サングラスを装着して

Go~ッ
IMG_0308.jpg

制限時間は1時間

1周15kmのマイコースを「目指せ 2周回

目標は「追い込んで走る

腿、尻、パンパンッ

信号で止まる以外は自分なりにがんばる!(もち交通ルールは守って、無理もしない)。

体のいろいろな部位を使うことを心がけながら、少しでも快適なポジションをさぐる。

2周目 … 意と反してペースダウン。まだまだだ …









仕事の後は、水曜定例 miracles
IMG_0312.jpg

所用もあり、Jog ペースで 5km だけ … でも気持ちよく走れた

ジムにて 筋ト & swim

swim はピッチを上げて泳いだら、こちらもパンパン

1500m … 中盤までしかもたないぜー








各パートともプチだけど、与えられた時間の中で楽しめた(苦しんだ?)一日だった








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/02

意識して…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







今朝はBIKEトレをする気満々だったけど、明け方まで降っていた雨で路面が

ウエッティだったのでパス

仕方なく、眠たい目をこすりながらRun スタート

2km のアップで体を起こし … プチインターバル(1km×3本)

1本目:4”12

2本目:4”02

3本目:3”54

最後は心拍数180まで上がった  朝からからだに良くないだろ …

つなぎ400m、ダウン2kmで 今朝の8km も充実だぁ








今晩もヘルスィー
IMG_0306.jpg









通勤はBIKE
IMG_0298.jpg
引き脚を意識して乗ってみた

景色を眺めてのんびり通勤もいいけど、ちょっとしたことを意識するだけで

通勤BIKE がまた楽しい

「意識」は大事だッ

さて、明日はBIKE トレできるかな …

って、その前に起きられるかッ








本日 Run 8km

   BIKE (通勤)20km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/09/01

意味のあることを「やる」

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








「このまま寝ていたい…」と思いながら目覚めた9月のスタート

ぼ-っと時間が過ぎてしまいそうだったので、さっさと走り出す

昨日の BIKE80km の影響か、微妙に脚全体が重い。

1日たってもブリックランは成立するのか …

体のコンディションとは裏腹に、今日は少し頑張ってみるかと走り出しから「ぐんッ」

とペースを上げてみる。そして心拍数140あたりで 走るー 走るー 俺たーちー

「途中でへたれるかな」と思いつつも、行けるところまで行くことに。

今にも雨が降り出しそうな空 日差しがない分涼しいが湿度が高くて汗が止まらない

なんとか持ちこたえラスト2km 。徐々にピッチをあげて、最後はキロ4”30ぐらいで

気持ちよく走り終えた









週末 JOYFULU しすぎたから 夕飯はヘルシー
IMG_0297.jpg









たかが8km … だけどなんだか充実した

3週間後にレースがある。今シーズン、ラストのトラレース

自分なりにやれることはやって臨みたい…

や・れ・る・こ・と、

『意味のあること』『役立つこと』をやろう

時間、量ではない …「内容」「質」だ。

とにかく3週間、意味のあることをやろう。

DSC_0099_20140901212237445.jpg








本日 Run 8km

   swim 2000m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村