2014/08/31

集中して BIKE …

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








限られた時間の日曜トレ、早起きして手賀沼へ Go

出だし … 肌寒い〜〜

いつまでも「夏」の気分で油断してはいけないいけない。

まぁ、少し漕いだらいい感じで汗ぐっしょりだったけど








車と信号の少ない道を通って約15kmで手賀沼到着。サイクリングロードに入ると

ローディーはいつも通りいっぱい。そして、涼しいからか?手賀沼マラソンに向け

てなのか?わからないけど、なんだかランナーがめっちゃたくさん

「ランナー・歩行者コース」と「自転車コース」を守って、また自転車は人の近くを

走る時には、減速&止まれる速度で走って事故のないように気をつけましょう








ということで、久しぶりの BIKE 、フォームを意識➡ポジションは勿論、できるだけ

リラックスして、体のいろいろな筋肉を使うようなイメージで乗った。

心拍数とケイデンス、そして速度を確認しながら「今の自分」の確認

しかし、さぼってたから キツい〜ッ
DSC_0001_2014083117175544e.jpg
それなりに集中して乗れた かな … 80km で end  








BIKE 後、ラン 5km
IMG_0292.jpg









朝トレに BIKE メニューを少し入れていこう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/30

注意報〜ッ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝起きたら 土砂降り だったので、とりあえず JOYFUL でモーニングッ
IMG_0269_20140830181535226.jpg









ハンバーグプレート(ライス大) 380円ーーーって安くないか
IMG_0268.jpg









所用を済ませると … 昼(笑笑)
IMG_0277.jpg
京成酒々井駅近く、順天堂大の学生御用達?のラーメン 「かなめ」








麺に酒粕が練り込まれているぞッ
IMG_0278.jpg
鶏&昆布だしでさっぱり系








夜は 魚づくし
IMG_0291.jpg









食欲の秋

食べ過ぎ注意報だぜーッ

明日は早起きしようっと








本日 Run 17km






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/29

自転車通勤…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








雨が降りそうな空だけど(だから?) 久しぶりのBIKE 通勤

最近、BIKEに乗っていなかったからなんだか楽しい

といってもあっという間についちゃうんだけどね…

BBB.jpg








夜は職場の人たちとの集いもあって、今日はノートレ。

元気充電して、週末に備えます

って、明日も雨か??







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/28

BIKE 2台吊るし…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から で、なんだか肌寒い

大好きな組み合わせだけど、そろそろ終わりかな
IMG_0264_201408281939299b1.jpg









外トレも気が引けたので、ちょっと BIKE 清掃&タイヤ交換

DURA のタイヤが ツルリンコ だったのでチェンジ

といっても、新品チューブラーは現在 余裕もなく

レースもないし …

使い回しで「中の上」位の中古があったので、そちらをチョイス

IMG_0254.jpg
チューブラーのタイヤ交換もスムーズにできるようになった

ついでに、夏のパンクのときに苦労した、予備タイヤやバルブの組み合わせなど

も確認しておいた








さらに、ついでのついでにオフトレ用の鉄板ホイールも掃除 & タイヤ交換

変 〜ッ
IMG_0257.jpg









ッし〜ん (態ッて言うと思っただろー )
IMG_0259.jpg
やっぱり、新品は気持ちいい〜








そして、皆生大会の抽選会で GETT した MINOURA のペアスタンド

セッティングしてみた
IMG_0261.jpg

迫力あってかっちょいいな〜ッ

MINOURA(ミノウラ) P-500 AL4 [ペアスタンド] 2台用 自立型

新品価格
¥15,586から
(2014/8/28 19:10時点)





って、眺めてばかりいないで BIKE 乗りたいYO〜








本日 トレミ 80分 11km

   筋トレ 30分

   swim 2000m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/27

新入部員…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝晩涼しくなってたせいか、夜の眠りが深くなった

睡眠の質があがると、体の疲れがとれる感じがする

「よく食べて、よく寝る」… 当たり前のことだけど、とても大事なことだ









仕事を終えて、定例 miracles を覗くと 新入部員
IMG_0249_201408271922486c3.jpg

目的はなんでもいい

仲間と楽しく体を動かして健康になってくださいませ〜ッ









本日 Run 8km






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/26

来シーズンのレースを考える…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日は朝から小雨が降っていた千葉県

久しぶりに涼しい中で走れた

日曜日レースの疲れか?若干脚の張りがあるけど、よく食べて、よく寝てるから

回復も順調









夕飯は焼き鳥丼
IMG_0245_20140826192543efb.jpg









先日の北海道アイアンマンのレース、いろいろな方のレポを読みながら「凄いな-」

「自分も出てみたいな-」けどけど「自信ないしな-」って ひとりモジモジくん

今シーズン、残すトラレースはあと一本

九十九里トライアスロン 99T
xsw2.jpg

そして「来シーズンはどうしようかなぁ」というのも考えてみた








結論

来年は、ロングメインでいってみようかと

あれもこれもはもうやめて、少し計画的に

どのレースに出るかは(出られるかは)実力、スケジュール、財布 &「運」… 等

いろいろな物事と相談して条件がクリアーしないとスタートラインには立てない

けれど …








ただ今、刺激受けまくっている「俺っち
10268127_400162050125732_1971684244_n.jpg

条件がクリアーできる努力を、今からコツコツとしてみよう








本日 Run 8km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/25

第9回手賀沼トライアスロン大会レースレポ

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







昨日は TEGANUMAN になれたことだし、レースの帰りはまたしてもの JOYFUL
IMG_0233.jpg
完全にリピーターだッ







さて、昨日の「第9回手賀沼トライアスロン大会」の振り返りを簡単に …

wed.jpg

リザルド こちら

写真は知り合いの方を中心にUpしますが、不具合がありましたら削除いたします。
お手数ですが、ご連絡をください








朝は4時半起床 なんだか肌寒くなってきて夏の終わりを感じた。

準備をして5時すぎに自宅を出る

途中で 受付はがきを忘れた ことに気づきUターン … なんだかリズムが狂う。

コンビニに寄っておにぎり2個 とパン を買ってムシャクシャ

30分ほどで所定の大会専用駐車場に到着。6時も過ぎていたので、すぐにバイクを

準備して手賀沼に向かった。この時すでに陽も出てきて暑くなりそうな予感

バイクラックそばに簡易テントを張って荷物置き場とした。

ウォーミングアップで軽くバイクに乗った。ついでに500mくらい走って一度心拍

を上げた








汗をふいてから受付に向かった。
DSC_0001_201408251356211cf.jpg








ボランティアのお兄さんにナンバリングをしてもらう。
DSC_0004_20140825135623b98.jpg








DSC_0006_2014082513562343e.jpg








DSC_0007_20140825135625dd4.jpg








バイクをラックにセッティング。スイムからの流れやバイ クからランへの流れ、特に

場所の確認は自分なりに目印をつくってインプット。
DSC_0011_201408251413114c0.jpg








7時から競技説明会
DSC_0013_2014082514131306a.jpg








& 準備体操
DSC_0025.jpg








ちゃんとやったぞ〜ッ
DSC_0027.jpg








今回は FLEET 仲間が一緒でまた楽し
DSC_0031_201408251413166d3.jpg








そして、本日2発めのミス。 GAIMIN 忘れた~~~~ッ

ぎゃ〜〜〜〜ッ

って、くよくよしても仕方がないので、開きなおる。でもだ、いつもあるものが「ないッ」

というのは、意外と気になってしまう(メンタル弱し)。

そして、 やっぱりランの時には時計は必要だと痛感した

次回からは 絶対に忘れないぞーッ








そんな中で、第1ウエーブスタートの準備(10分後に第2ウエーブのスタート)。

ぬるぬる?な感じはコケか? コーヒー色の手賀沼に入ってスタートを待つ。

全くもって緊張感 なっしー 橋の上の応援やMCが盛り上げる中 スタート
DSC_0035_20140825142403bb7.jpg

インコース中盤に並び真っ直ぐ泳いでいく。バトル最前線の位置だぁ
DSC_0038_2014082514240674b.jpg

しかし、バトルに対しては動じず、いつものごとく流れにのって進んでいった。

スタートから大橋に沿って進み左折、沼を かき回すように中央を泳いでいくいくーッ。
DSC_0037_201408251424046b5.jpg

沼底が泥?のせいかコーヒー色の水で、本気で前が見えない。

TEGANUMAN になるための試練か?これもこのレースの特色と思って楽しく泳ぐ

…にしても右へ左へふらふらと漂いすぎである

ようやく折り返しのブイまできて Uターン、今度は大橋を目指して戻っていく

「北海道に比べたら短いんだから」って自分を励ましつつ「でも洞爺湖は水が綺麗

じゃないか」って一人でつっこみブツブツ … ただ ただ 泳ぐ
DSC_0043_20140825142407845.jpg
最後のブイを右折してスイムパート終了







スイムが速いぞ〜ッ KEISUKE くん
DSC_0056_20140825142409365.jpg








ウエットを脱ぎながら、スイムキャップとゴーグルをウエットの袖に in
DSC_0061_20140825142851b64.jpg
Sタイム 35:55  S順位 193位 35分も泳いでいたことにちょっとビックリ








バイクラックに行くと周囲にバイクがないッ

そりゃ〜ッ、35分も泳いでいたからだ。

慌てずにウエットを脱いで、ヘルメットとサングラス、ゼッケンを装着してスタート

位置へ移動した。

今回もシューズはペダルに装着して、左足前の輪ゴム止め。
DSC_0069_20140825142853220.jpg

ラインを越えてからスムーズなスタートができた

バイクは一周8kmコースを5周回する。風は多少あったかもしれないが、気にするほど

ではなかった。







NISI さん 軽〜く 周回差
DSC_0078_20140825142854310.jpg








KAWAMURA くん もイケイケ
DSC_0150.jpg








な中、相変わらずの my pace で、33km~35kmくらいので走り出した。
DSC_0087_2014082514285621b.jpg

ドリンクは2本。1本はVAAMでもう1本は水だ。やはり暑さのせいか、ほぼ2本とも

飲みきった








1周終わって2周目に入ったところでバイクの擬音(擦れるような音)に気づいた。

「なななんだ-ッ」

今までなったことのない症状。そして、いつもと違う状況になると、

「気になって、気になって、気になって」

すぐに、解決しないではいられない性格

2周目の折り返し付近で一度降車してチェック、どこかが当たってるかなどを確認

するも原因が分からず …

走り出しても音は同じで、再度降車 … またわからず

そして再度降車

って、分からない者が見ても結局は何も分からない

そうだ、そうだーッ

ということで、この先 途中で何かが壊れて爆発したら、それはその時に考えればいい。

擬音を響かせたまま最後までいっちゃえ、いっちゃえ

そして、何とか走りきった








のちに判明した擬音は …

リアのホイールがフレームにあたり擦れていた音だった

前日にホイールを変えたときのこと …

ホイールとフレームの隙間を調整するネジに触り、そのネジの 左右の高さが揃って

いなかった。
IMG_0238.jpg

つまり、ホイールが曲がって装着されていたということになる 危ないなーッ

ごめん P3 くん。今度シャンプーするから許してね

ということで、基本的なことだけど、これまた学習機会となった








バイク後半は風が少し出てきた。それでもコースレイアウト的に向かい風や追い風、

横風等いろいろなので堪えるところ、伸ばしていくところなどを考慮しながら、あま

り負荷がかかりすぎないようにして走った。苦しいけど楽しいバイクパートだった。
DSC_0181_20140825145502c3f.jpg

Bラップ 1:15:59  B順位 98  スプリット通過 1:51:54  通過順位127位








on Cloudracer を履き、ランキャップをかぶってランスタート
DSC_0185.jpg

3,33kmを3周回するコースである。2カ所の折り返し地点にエイドとして水とスポ

ーツドリンク、そしてぶっかけ水が用意されていた

陽射しが強いというよりは湿度が高く、体が水分を欲している感じがあったので、全

エイドで水分はとった。

1周め、時計がなくて全くペースが分からない

ペースが分からないことがこんなに走りづらいとは思わなかった。

自分の傾向としては、前半あがって中落ちて、ラップを見ながら踏ん張るパターン。

だから快適に走っていたら、目標よりは落ちているということが分かる。

と、思いつつ … も快適ペースで走っていたなぁ
DSC_0210_20140825151409e08.jpg








所々でいい感じのペースの方がいればついていくが、途中でちぎられる。
DSC_0193_20140825151624501.jpg
いい感じの人 Strangeman

1周終わり スタート地点の折り返しで、たくさんの応援をいただく

2周目、「つらいな…」「早く終わんないかなぁ~」なんて思いながら淡々と進む。

最終回3周目、第2ウエーブの方も加わってきたので多くの方が走っている。

最後の折り返しからは、少し踏ん張って走ってみた YO









そして今回は 人生初同伴ゴール をやっちゃった

トライアスロン仲間の、いや 大先輩のロッキーさんと

3年前の、宮古島で知り合いとなり、右も左も分からない自分にトライアスロンの

魅力をたくさん教えてくれた大先輩

5月に不慮の事故で大腿骨骨折、ちょ~~~心配でしてたけど、命に別条が無くて

本当に良かった …

当然、エントリーしていた大会も全てキャンセルし現在は復帰に向けてリハビリに

励んでいる中ッ! なんと、手賀沼に応援に来てくれたーッ

ってことで、そんなロッキーさんと同伴ゴール

普通は奥さんやお子さんと華やかにゴールですが …









おじさん2人で ゴールだぜ-ッ! どやーッ
DSC_0229_20140825151412e24.jpg

リハビリを頑張って(アイアンマンだしストロングマンなんだから )何でもいいから

来年にはレースに復帰し一緒にゴールを目指しましょう !








ランタイム 45:24 51 ラン順位 77位

総合記録  2:37:18 82位  40代男子:29位




「トレーニング(質)=成果」はきちんと表れた

皆生以来のレースだったけど、正直、日常的な緊張感が欠如していたと反省

今シーズン、もう1本レースあるので、集中して取り組んでいこうと思う!

視界の悪い中のスイム … どうしましょ

大会関係者及びボランティアのみなさま、暑い中一日ありがとうございました

IMG_0229.jpg

また、手賀沼で練習するぞ-ッ








本日 朝 Run 8km  
 
   筋トレ 30分 

   swim 1000m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/24

手賀沼トライアスロン速報〜♬

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から快晴

絶好のトライアスロン日和






レースは自分なりにはがんばったけど、凡凡な結果

たぶん、2時間37〜8分?くらい …

なんせッ ! 時計忘れたもんね〜ッ

今日は、朝からトラブル3つ

まぁ、全部自分のミス 、詳細は後日振り返りの中で …








ってことで、コーヒー色の手賀沼を泳ぎ
DSC_0038_201408241603457a9.jpg










擬音が鳴り続けた BIKE パート …
DSC_0099_201408241603469b1.jpg










ペース配分が分からなかった Run
DSC_0199_20140824160347de9.jpg










まだまだ未熟者だぜーッ
DSC_0251_20140824160349f5a.jpg









詳細は後日








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/23

明日はレースを楽しもう(^^)

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









甲子園で盛り上がっている中だけど、各地では秋の大会が始まっている
DSC_0100_2014082319112293d.jpg









2年生になった次男くん
DSC_0106_20140823191124212.jpg









100人からの部員がいる。この夏の練習では一日一日ふるいにかけられ … たが
DSC_0157_201408231914286c3.jpg
自分なりのスタイルを考えながら補欠でもメンバーに入れた

豪腕、強打、俊足 等の特徴がないことを特徴に

つまり、オールマイティにこなせるあたりをもち味に、自分の居場所を作った。

この先も精一杯頑張ってほしい









昼はまたしても Joy ful
IMG_0215.jpg
完全にリピーター









帰りに パンも買った
IMG_0218.jpg
食べ過ぎなくらい食欲のある「夏」だ








明日は「手賀沼トライアスロン大会

ホイールを替えた … リアの交換うまくできなくて手が真っ黒ー
IMG_0216_20140823191127dcb.jpg
暑くなりそうだけど、みなさんレースを楽しみましょう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/22

MINOURA ペアスタンドが当たった!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝 Run 心拍数 ave125 疲労抜き Jog 8km

出張後、少しは早あがりして SUP で体幹に刺激  1時間必死にパドル
DSC00060.jpg
相変わらず風が強かったけど、鍛えるにはちょうどよい








テトラ脇は風裏になり、まったり
IMG_0185.jpg
シーバスが入ってきそうな雰囲気ムンムン








さて、思い出せば7月の皆生大会

レース翌日の表彰 & 交流パーティーの中で行われた抽選会

当たったんです
IMG_0203.jpg
MINOURA ペアスタンド








でも、なかなか組み立てていなかったので …








気合いの「やる気ッ
スイッチ ON








できた〜〜ッ
IMG_0205.jpg
いいかもしれない

ちょっと格好よくレイアウトしてみよう








本日 Run 8km

   swim 1500m






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/21

北海道 Japan に負けないように…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今日も朝からうだるような暑さの千葉県 あじぃ〜〜

昨日休養したおかげで脚は若干軽め 気分じゃねッ )。

さらにほぐすようなイメージで、6時から走り出す

走りながら、ふと なな なにッ

「日曜日は、手賀沼トライアスロン大会じゃん」なんて思い出したら、これではいかんなと

いきなり焦りを感じ(まあ、焦っても遅いのだが)途中インターバル走を入れてみた。

1kmを4分程度で3本 はーッ はーッ

インターバルを行ったからといって、別に「速くなるわけではな〜〜い

ただ、全くペースをあげて走っていなかったので「刺激入れ 」 といったところ

まあ、これも気分だ









1500m 泳いで、40km バイクに乗って、10km 走る … って
aaku4 のコピー
想像しただけで今の自分には苦しいし、その苦しみを楽しむ余裕もないないば〜ッ









夕飯
IMG_0180.jpg










夕方 BIKE で手賀沼視察 … いや、ただの BIKE 練習
IMG_0169.jpg
トータル 65km … 頑張って踏んでみた









日曜日のレース

最後まで集中を途ぎらずに「自分の力」を出し切ることを目標に頑張ろっと

暑いかな

夏だからね-ッ

暑いの welcom カモン、カモーン って感じだぜ-ッ (…うそッ)

みなさ〜ん、Japan や 珠洲 に負けないくらいローカル大会も楽しみましょう








本日 Run 7km

   BIKE 65km

   筋トレ   swim 1300m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/20

SUP トレーニング…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







TATEYAMA 2日目

快晴だけど … 昨日以上に、朝から強風

「さてさて、どうするか

とりあえず、脚は少し休憩。風の当たらないエリアを探して SUP をすることに









波乗りのときは、波のある場所を探すのに 波と風のない エリア探し

いずれにしても、波乗りの知識は役立った …

DSC00031.jpg
最高の SUP エリア発見で、超奇麗な海をクルージング









いつもとは違うロケーションでテンション











楽しくトレーニングできる SUP

楽 P〜ッ









そんな プチ夏休みでしした
DSC_0398.jpg









明日からの仕事 & 週末レース一本

また頑張っていこう








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/19

TATEYAMA

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝いちで館山直行

北条海岸から富士山がいい感じーッ
IMG_0109.jpg

それにしても、朝から 強風 だぜーッ









とりあえず 中パン
IMG_0111.jpg









モーニング
IMG_0112_201408191723456ef.jpg









食事後は、館トラの会場となる 沖の島へ行った
DSC_0300.jpg









せっかくなので OWS
IMG_0117.jpg









「なんか変な人いるよ〜」… 「見ちゃ〜、だめッ… 」 おお、俺?
DSC_0286.jpg










DSC_0288_2014081917221254d.jpg









ライフセーバーにもマークされ
DSC_0291_20140819175611cd8.jpg









監視船からも見張られて
DSC_0293.jpg
奇麗な海、安全・安心な環境で(笑)1200m 泳いだ








そのまま BIKE ちーばくんの足先をぐるっと走った。
DSC_0297_2014081917300640f.jpg
向かい風堪えてコギコギ

脚は、日曜日から売り切れ状態で 35km で end









Run 向かい風と追い風を感じながら 8.5km
DSC_0303.jpg
暑かった … でも 楽しかった









そして 風を交わすポイントで SUP
DSC_0309_20140819173010a4a.jpg










いつもとは違うロケーションはテンションあがる〜
DSC_0307.jpg










プチ充実した館山初日








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/18

SUP で 腹斜筋ッ!

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








暑くなる前に 朝 Run

途中、1km インターバル3本入れて、苦しんでみた

スピード系は、ぜ〜んぜん していなかったのだが「おッ!おッ …?」

後半ゆっくり流して 13km








そのまま SUP で体幹トレーニング
IMG_0071.jpg

稲毛海岸、やり始めは風が強かったけど徐々に落ち着いてきて … 夏ーーーッ








揺れに注意










沖に出ると気持ちがいいーッ
IMG_0082.jpg

そして、下半身&背腹 & 腹・斜・筋 きくーッ








お手軽感がやっぱりいい
IMG_0105.jpg








夕方、ジムで筋トレ & swim 2000m

よく食べて、よく動けた一日だった








明日はプチ夏休み … 館山で走るか







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/17

S だけど M?… BIKE135km

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








ゆっくりとモーニング
IMG_0033_20140817163225b29.jpg









約1ヶ月ぶり?のゆるライドに参戦
cfgr.jpg
総距離 135km








みんなS
IMG_0047_20140817163227743.jpg
いやいや … M でしょ








天気サイコー
IMG_0050.jpg
ってか、あちぃ








ただでさえへなちょこなのに、練習不足で全くついて行けず …
IMG_0063.jpg









帰りに FLETT さんで小休止
IMG_0067.jpg
店長アイダのブログ









週末はレース満載

みなさん、がんばり & 楽しみまひょッ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/16

スイムがキツい…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







今朝は微風 … そしてまた、つつ強くなりそう

さらに、今にも雨が降りそうな曇り空だし

海で SUP するか?と迷ったが、とりあえず Run からのスタート

これまで、暑い中走っていたせいか「快適すぎる空気」。ペースが自然とあがる

、あまり調子にのらずにフォームを意識しながら走る。

「快適すぎる〜」といいながら10kmすぎるとやっぱり疲れてきた

同じペースのまま18km 走ってend …








そのままジムに行って泳いだ

昨日泳いで、妙に肩周りが疲れたが、今日も同じ状況だ。

1000m すぎから今までにないくらいに肩がキツイーーッ

なぜだッ

また泳ぎこみながらヒントを見つけていこう ゲロッ








先日の海遊びの写真  台風スウェル が残ってた 房総 ◯◯キ
DSC_0221.jpg








DSC_0229_20140816173538c51.jpg








DSC_0240_201408161735394ef.jpg








DSC_0259.jpg








DSC_0266.jpg








DSC_0267_20140816173606bdf.jpg








DSC_0268_20140816173607967.jpg









明日はバイク練の予定

雨 あ・が・れ ~♫







本日 Run 18km

   swim 2000m






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/15

プチ3種 …

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







真夏な日差し ながら、朝から強風 強風 だぜーッ!千葉県

朝 Run 8km で 汗ビッショリ ぐっしょり

幕張の海沿いを軽く BIKE

軽井沢以来???

久しぶりで、楽しいような辛いような … でも楽しい

IMG_0006.jpg
喉が乾き 35 km で end もっとがんばれよ〜〜ッ








強風の稲毛海岸は、ウィンドサーファーで賑わう
IMG_0016.jpg









ジムに行って 筋トレ
IMG_0018.jpg

そのまま 混んでいるプールに行って 2000m 泳いだ

皆生が終わってから、いい加減に泳いでいたせいか、泳げないしキツい

ちゃんと泳がねば









プチ 3種 だったけどやっぱり体を動かすのは楽しい楽しい
IMG_0021.jpg

またしっかり頑張っていこう







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/14

iPhone のその後 …

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







昨日水没した iPhone

一生懸命完走 乾燥 させて復活を試みたが音信不通

保険には未加入だし、怪しいところで修理するか?

いろいろと考えたが、携帯が使えない今のこの状況が仕事的にもまずい …




水没は、多少時間をおいて乾燥すると「復活」というのもあるけど、『海水 やん』

乾くと同時に腐食ははじまっているというし …

というか、水没はそのとき復活してものちに、不具合がでやすいらしい。




そんなこんなで、いろいろ考え、そして手を尽くしたがやむなく修理

水没は修理新品に交換どすーーーッ

Apple正規店にて 新品の半額くらい

さしあたり、データは全てなくなってしまった。

casa.jpg

そして、いろいろと設定し直しでわちゃわちゃだ

携帯は、落として破損や水没、そしてデータ紛失になる可能性が高いので…

次回は、Apple ケアに加入し、クラウドでデータ管理しておこう








今日のブランチは joy full 
KIMG1746.jpg
千葉県では5カ所しかなく、それも比較的郊外にある。でも、安くて う〜っまい

お初だったけど、ファミレスランク上位にどーーん

見つけたら是非  ちなみに本拠地は九州大分県

おすすめです








明日は盆休み復活しましょ







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/13

水没 (・_・;

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







トランクスのポケットにiPhone 入れたままパドリングしてしまった

ダメージ (自分がいけない、自分のミス …wwwwwwwッ)

他にもいくつかしくじりがあり … 流れ的によろしくない

「調子に乗るな」のサインだと自分に言い聞かせ、勇気ある決断

trip 撤収








SILICA-GEL に包まれてる iPhone … 早く復活してくれ 〜
DSC_0282_2014081322455899f.jpg

しばし、音信不通か …








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/12

荒波 SUP トレーニング ^^;^^;

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








お盆なので、飲めないお酒を飲んでます
IMG_5482.jpg







ゴーヤチャンプル が好き 海ぶどうもあって沖縄風
IMG_5481.jpg








今日は朝いちで SUP  
DSC_0222_201408121834166a0.jpg
風、波強し … 無理しない程度に







インフレータブル SUP はリュックで移動できるから nice
DSC_0223.jpg







バックから出して
DSC_0224_201408121842208f5.jpg







ピロピロ …
DSC_0225_201408121842222ff.jpg







ピロロ
DSC_0226_201408121842239f8.jpg







専用の空気入れでシュポシュポ  ウォーミングアップ も兼ねて
DSC_0229_2014081218422419b.jpg







約5分 最後は体重をのっけて 15psiまで
DSC_0230_20140812184226422.jpg







完成
DSC_0231_20140812184730408.jpg







風、波つよし で 不・安・定
DSC_0235.jpg







バランスボールに立って状態
DSC_0236.jpg







沖合もうねりがあるある …
DSC_0238.jpg







このコンディションでやっとけば、他の日は楽勝か
DSC_0239.jpg







後半は、うねり具合いにも慣れてきた〜ッ
DSC_0240.jpg







体幹&下半身トレーニング ばっちり
DSC_0243_20140812185116e5e.jpg







片付け … 空気は勝手に抜けて、くるくる
DSC_0255_20140812185118c9a.jpg







くるくる
DSC_0256_20140812185119759.jpg








短時間だけど、なかなか堪えたぜ〜ッ







そのまま 幕張 マハラジャでカレーランチ
IMG_5474.jpg








明日は、房総突入予定







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/11

さて、お盆休みですが…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







強風の中の朝 Run

吹っ飛ばされそうだったけど、日差しはバッチリ で、堪えた

仕事を終えて、そのまま swim へ

IMG_5466.jpg
すっかり日常使いのSWANS ウォータープルーフバッグ

豪雨の多い今時は、さらに安心、大活躍

【大会や日常の移動/ウエットスーツ/スイム用品に】SWANS ウォータープルーフバッグ SA-131 大型20L

価格:3,888円
(2014/8/11 20:10時点)
感想(0件)











チビサイズも Gett
IMG_5468.jpg
水遊びが好きな自分にはもってこいのアイテム

まあ、そのうちわかります …

【大会や日常の移動/ウエットスーツ/スイム用品に】SWANS ウォータープルーフバッグ SA-130 5L

価格:1,728円
(2014/8/11 20:15時点)
感想(0件)











さて、明日からのプチ房総巡り用の遊びアイテムを準備 …
IMG_5469.jpg
こちらも SHIMANO








でで でもねッ 明日は昼から だって …



台風明けだしな、もう一度 作戦会議 …







本日 Run 10km

   swim 1500m







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/10

前半戦 あと一日 …

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








モーニング
IMG_5441.jpg

降りそうで降らなくて、ジメジメ蒸し蒸しの千葉県の朝

昼過ぎには、時折 豪雨








ららぽーとへ散歩へ行くも、いつものような混みではなかった

お盆休み? 台風?

そんなことを思いながら KUA`AINA でランチ
ssasa_20140810182436e9c.jpg

うまーッい

しかし、た た 食べてばかりだが

危機感を感じジムへ飛び込むも「睡魔 」が襲ってくる

筋トレ、スピニング 30分、フィンスイムで遊んで … end end

全くもって気が入らない








明日で、前半業務が一区切り、ちょっと休暇をいただきフリータイム

房総の旅にでも行こうかな …

路線バスじゃないよ








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/09

具体的目標…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








久しぶりに コメダ珈琲店 でモーニング
xxzax.jpg
LUMINA を読みながら









秋のマラソンシーズンに向けて頑張っている miracles メンバーたち

ちばアクアラインマラソン
xvsn.jpg




つくばマラソン
xsswf.jpg




手賀沼エコマラソン
teg.jpg





抽選だったり、先着順だったりで全員が一緒のレースにエントリーはできていないけど

それぞれが目標を持ってがんばっている … は〜ずッ

秋のレースなので、暑いけどこの夏はしっかりと走り込んで土台をつくっておきたい …

「暑いから」と消極的になってばかりもいられない よねッ










そんな中、とある仲間の今朝の FB

sw.jpg




あ〜っ、負けてはいけないと自分もつられて 16 km 走った
IMG_5437.jpg
仲間の頑張りは刺激になるね  靴下はユニクロ製








彼はコツコツタイプで、レース当日の目標をしっかり立て、そこから逆算して日々

を過ごしている

ただ漠然と「完走する」ことだけを目標にするのと、「どんなふうに完走するか」

つまり「4時間で走る」とか、数字的目標が明確であると、取り組み方がまたひと

味変わってくる。今の自分はどうなのか? 課題は何で、その課題を克服するために

は何をどのように取り組めばよいか、目標達成に向けて当日までの計画を自分なり

に立てて、一日一日を目的を持ち意味のある取り組みをしている。





ぎーーーッ





そうやって考えることは「自分を知る」ことからはじまっているので、体の不調や無理

せず休養する、などの判断も自分でできるようになる(怪我のリスクも減る)。今回は、

初のフルマラソン参戦の彼、レースが自分のイメージ通りにクリアーできるかどうかは

当日のお楽しみ だけど、今回の実践はその先のレースやトレーニングに大きく生かさ

れ自分の財産になていくことでしょう。

そしてこうやって、自分なりにでも考え、精一杯積み重ねるからこそ、走り終えたときの

達成感や満足感、そして感動が大きくなるんだと思う





何事も『具体的な目標は大事』だなーと改めて思った FB 記事のお話でした








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/08

携帯用ポンプの使い方…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








先日の軽井沢遠征で悪戦苦闘したタイヤのパンク

FB でもいろいろと意見をいただき _φ(・_・ 勉強 勉強

今日、千葉出張の帰りに FLEET AIDA さんにもアドバイスをいただき _φ(・_・ 勉強

200km 以上走るときは、念のためにチューブラータイヤなら2本、クリンチャー

なら、チューブ3本と人によってはタイヤ1本持参する。

co2は1本でタイヤ一本分。(co2 も普段あまり使わないから、いざっていう時う

まく使えなかったりする お、お、俺〜

携帯用ポンプ、いろいろあるけど日頃携帯しているのが
IMG_5425.jpg

『携帯用だと高圧までいれられない』と思っていたが …

  … でした









まず、ある程度までは(小さいのでたくさん)は両手でシュポシュポッ
IMG_5426.jpg










圧が高まってきたら … より力強く、そしてそれを地面で受け止められるように

ブロックや段差を利用してポンプの受け位置をセットする
IMG_5428.jpg
この状態だと上から力強く押し込める










お手本





【全長99mm 59gの小型ポンプ】airbone スーパーノバ ZT-702

価格:2,538円
(2014/8/8 19:34時点)
感想(1件)




たかが空気入れ、されど空気入れ








本日 Run 9km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/07

初心者マークをはずす?

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








毎朝、ギンギンギラギラの太陽 のもとのランニング

あちぃ〜けど、昼間走るよりはまだましだ

心拍数 ave125〜130 の有酸素領域で、「長く動き続けられるための器づくり」を

目指している … 来年のロングディスタンスに向けて









今朝は、ギラギラ太陽に少しだけ雲がかかり キラキラ くらい

それだけでも感覚的には涼しい。いや、感覚だけではなく同じ心拍数でもペースが

あがる

暑くて嫌だけど、秋以降の成果に期待しつつ、もう少し頑張ってみよう









さて話は変わり …

この夏でトライアスロンを初めて3年がたつ〜ッ
xza.jpg
初レース

その頃の気持ちは…

・44歳のぞろ目「何かに挑戦だッ 」と勢いで手賀沼トライアスロン大会にエントリー。

・前日まで「雨降れ〜」と祈り、当日奇蹟の雨『よしッ 雨でも決行することを学ぶ〜

・ドキドキしながらも2時間台で完走〜。達成感と 楽しさを実感

・のち、右も左もしらないまま「宮古島大会ってのがあるぞ」と申し込んでしまう

・第2戦で宮古島大会へ … 完走!そして宮古島の魔力とトライアスロンの魅力にはまる。









この3年間で …

たくさんのドキドキ感や達成感、さらに 感動を味わうことができた Happy

またトライアスロンを通して、たくさんの方々と知り合い、多くのことを学んだ

まだまだ未熟だし、学ぶことはたくさんなので、謙虚な気持ちはこれからも忘れない。

が、いつまでも初心者という甘えはもう捨てて、いろいろ考え取り組んでいきたい。

今後は目先のことではなく、もう少し先のことも考えながら、トライアスロンライフを

エンジョイしていこうと思う









本日 Run 8km

   筋トレ 30分

   swim 1500m






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/06

T シャツ …

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








月いちの解禁日 は「菜」
IMG_5381.jpg
濃い口かつお  









秋のマラソンシーズンに向けて
IMG_5044_20140806184100ba9.jpg
miracles お new な Tシャツ 第三弾









さりげなく、泳いだり、漕いだり …
ccxc_20140806184046fc9.jpg








本日 Run 9km

   swim 1500m






頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/05

ロングライドで気づいたこと…

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








猛暑日 の夕飯
IMG_5380.jpg








昨日のバイクライドを終え、朝はぐっすり寝る予定が、暑くて目覚めたぁ

やっぱりおじいちゃんだ

もっと、ぐっすりゆっくりと寝たいのに …

仕方ないから、疲労を抜くイメージでゆっくり走った

しかし、朝の6時すぎから、日差し つえ~~~ッ!

8km走って汗びっしょり








それより、さすがにサドルのこすれ部2カ所が ヒリヒリ








まるでサルだ
IMG_5349_2014080518392393d.jpg
旧碓氷峠の道の真ん中にサルたちがいっぱいいた









さて『往復400kmのロングライドで気づいたこと』

パンクの備え

往路荒川で後輪が段差に突っ込み、バーストっぽくパンク。久々のパンクである。

50kmぐらい走り調子に乗ってきた矢先だったのでテンションが下がる

土手の端で後輪を外す。ツールボックスの中味を確認すると、延長バルブが数本

入っていたが、換えのタイヤに合うのが一つ(無駄な物が入っているということ)。

それも ZIPP 製なので携帯用空気入れが使えない。両面テープを貼ってタイヤを

セットし、co2 ボンベで空気を入れた。

TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ)

新品価格
¥1,480から
(2014/8/5 19:14時点)




co2 ボンベもあまり使わないから、ワクワクしながら使ったけど、あまりうまく入れ

られなかった。なのでちょっと空気圧弱いままのリスタートとなった

タイヤ、延長バルブ、空気入れ等の規格確認は予めしておこう。ってか、そもそもだ

今回のような遠征の場合、チューブラーなのか?クリンチャーの方が使い勝手がよい

んじゃないか?泊を伴う場合の空気はどうやっていれる?(携帯用では高圧で入れら

れないじゃないか)… アドバイス下さい








コースの事前把握

知らない道を全て把握することはできないけど、事前にガーミン地図等でコースを

なぞっておくと、ざっくりでも全体像がインプットされる。コース設定をしてナビ

に沿って走っても実際にはCRがなくなっていたり、砂利道だったりしてコース変更

を余儀なくされる。その際も、だいたいの自分の立ち位置が分かっていると次の動き

がスムーズになる。








バックパックを背負っていったが、中身は必要最低限にしよう。首肩まわりが凝る。

携帯電話は、道確認で見る機会が多くある。バックパックの肩紐に小さなポーチを付け

ておくと出し入れが楽で便利である。








今回は移動距離から時間も長くかかり、ガーミンは充電切れとなった。データを残す

なら910で対応。予備でキャッツアイもつけたので、走行中の確認は問題はなかった。

真夏の遠征は暑さ対策を … アームカバーやまめな水分補給。

ロングライドを意識した走り方 … 尻筋を使い(尻筋かなり疲労now)、向かい風や

坂道でもがんばり過ぎずに、マイペースで淡々と回した。
IMG_5170.jpg









復路、タイヤの空気圧が少ない状態で走り出し、熊谷すぎからいよいよタイヤが危

なくなってきた。携帯で自転車屋を探し、15kmほど先に「サイクルベースあさひ」

を発見。「ガタガタ」という振動を感じてきたので、ゆっくりゆっくり走っていく。

時間をかけながらやっとの思いでお店につき、状況を説明すると、きっちりと空気を

入れてくれて帰りの道の案内まで … とても丁寧な対応だった









そんな、初の軽井沢遠征だってけど、いろいろな意味で経験値があがった

次回はもう少し見通しをもって走れそうな気がする

IMG_5099.jpg








IMG_5112.jpg







本日 Run 8km







頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/03

KARUIZAWAな一日

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








昨日の道のり 200km ちょっとだった
ss1_201408031702196e9.jpg

って、明日もこの道のり逆走で帰るわけで



YU 〜 TU 〜 ッ



いやいや、そんなことを言っては罰があたる。楽しみながら帰ろう

しかし暑いし長いし …

とりあえず、下り基調?になることを励みに頑張ろう









今回、バックパックを背負ってきた … その中身
a4_20140803163717ce1.jpg
ゲッ PC … 水着もって、下着のパンツねーし。+ 短パン&Tシャツ 持参









今回の遠征用にチョイスした 950m のボトル
a7_201408031653132d3.jpg
ゴクゴク飲むのから大活躍 だけど、片手で持つと重いぜーッ (笑)









山の朝ごはん
a3_20140803163715a63.jpg
明日の BIKE に備え、たくさん食べる









姪っ子とプール  避暑地のプール … げげげ 激寒 なんですがーッ
a2_20140803163714187.jpg
足湯して、マイナスイオンたっぷり まったりのんびりな一日だった









今日は 早く寝て、明日に備えよう♪
a5_201408031637199ad.jpg









頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2014/08/02

夏の思い出づくり vol.3?

みなさんのクリックが元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








皆生大会でしょ…、SUP でしょ… うん、だからやっぱり3つめの思い出づくりだ

以前からやってみたいと思っていた、軽井沢の実家へ BIKE で帰省することを実行ッ

朝4時半に出発〜
2_2014080219594907d.jpg
ガーミンに一応コースは入れたけどあまり役にたたず(ってか途中でバッテリー切れたぁ)

千葉から荒川に出て北上、17号(中山道)と合流してからは17号を進んでいった。









その前に、久々の パ・ン・ク  チューブラーは辛い …
1_20140802195930e7e.jpg
工具もあまりなくて、簡易的処置。帰り大丈夫か …









朝はまだ涼しかったけど、日中はとんでもない暑さ
3_20140802195954110.jpg
コンビニやスーパーに何度寄ったことか。そして、ドリンク & アイス が定番









途中、いわっさんの所属する横浜鉄人会も、軽井沢方面に走っての練習をしていた。
5_201408021959587c9.jpg
暑さと150km 走ったダメージが出てきた安中あたりから、緩やかな上りが始まって …





ラストの 碓井峠旧道

めがね橋 楽しー♬」

なんてつかの間、そのあとは

ずーっと、ずーっとずーっとずーーーーっと上り

で、心身ともに果てた

しかし、軽井沢 涼しい〜

この暑い道のり、もう帰りたくな ーー; い。








頑張ったご褒美

欲しいもの出てくるYO








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村