2014/04/30

宮古島の写真をもう少し…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね







GW の感じがしない毎日

カレンダー通りの通常業務で、相変わらずのわちゃわちゃ状態

次の休みまでもう少しがんばだッ




そして、早いもので宮古島大会が終わってもう10日がたつ。

余韻というか、すでに「来年も行きた−ッい」モード全快

だけどね、「世の中そんなに甘くないから」… ね

あまり期待しすぎないようにしておこう




それよりも、痛めていた右ふくらはぎ

昨日、恐る恐るダメージの少ないトレッドミルで走ってみた

ゆっくりゆっくり50分(6km)ほど走った。

痛みはなくなんとか走れたが、焦って再発してはいけないので Run については

軽負荷で慌てずにトレーニングしていく予定

逆に一から鍛えなおして「強い脚」にしたい  なんてッ

でも、もう痛みを感じながら走りたくはなーい







なんだかんだでまだ忘れられない、宮古島の写真整理中~

up してないのもあったのでちょっとだけー
t1_201404301720293c6.jpg








t2_201404301720312a0.jpg








t3_201404301720329ad.jpg








t4_2014043017203488a.jpg








t5_2014043017203580e.jpg








t6_20140430172118542.jpg








t7_20140430172119d4e.jpg








t8_201404301721214ee.jpg








t10_20140430172123ece.jpg









そろそろ朝トレ復活しYO−っと







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/29

今後の予定…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








宮古島の余韻を味わいながら、心身ともにリカバリー?の一週間が過ぎた。

ひどい筋肉痛もとれたことだし、残った疲労具合をみながら徐々に動き出

そうかな〜

しかしながら、日焼けのボロボロは相変わらず。

この連休中、天気の良い日に上書きでもするか








さて、今後の予定

5月 … レースの予定はなし 回復期間 …

6月は …

7日に第26回伊豆大島トライアスロン大会
BB1_201404291952528ea.jpg



29日に館山わかしおトライアスロン大会
BB3_20140429195604f9d.jpg
の51,5 が2つ予定されている。



そして、7月20日の 全日本トライアスロン皆生大会選考の結果待ち。
BB4

皆生大会に出るか出ないかで過ごし方が変わるし、8月の出場レースも変わるかな〜。

近々、皆生の結果が分かるので楽しみに待とう。

5月は、慌てず焦らずリカバリー、そして次に向けての準備期間としようと思う







本日 トレミ 50分(6km)、筋トレ

   swim 1500m





ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/28

宮古島遠征 vol.5「レース当日 Run 編」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね







宮古島大会の綴りも最終章となります …

雰囲気を伝えるために写真を掲載しています。不都合がありましたらお手数ですが

ご連絡をください








中学生ボランティアの十分すぎるくらいの手厚く、ありがたいサポートを受けて

テントを出た。

あちぃ~

当たり前だ。午後の一番暑い時間なわけで、そんな時間からフルマラソンを走るの

だから「すげ~な〜ッ」て人ごとのように思いつつスタートゲートを抜けた。

すぐあるエイドで、バナナをスポーツドリンクで流しながら、同じFLEETジャージの

方に、宮古島の「ここでかッ!初めまして〜♪」とご挨拶。レース後にゆっくり話そ

うと思ったけど再会できず残念。







昨年のランは、4時間10分で走り抜けたので、実は4時間以内で走りたかった。

そんな秘めた目標をもってはいたが … 現実は甘くかなった。

走り出し、体の状態が「どよ~ん」と重い。そのときの感覚でだいたいの自分のコン

ディションは分かる。しかも GAIRMIN 計測ミスってる。どこでどうなったかは分か

らないけどマルチモード機能せず。走りながら再設定でランのみで計測をしはじめる。

気持ちも体もちょっとずつズレたまんまのスタートだった。








ゆるやかな坂を下り大通りにでる。これから「旅のはじまり」という感じである。
s1.jpg








s2.jpg








s3.jpg








s4.jpg







沿道から「頑張れー、ワイドー、いってらっしゃーーい」という声援。

ときおり子どもたちが並んでハイタッチを求めてくる。

小さな手ひとつひとつに触れ、「ありがとう〜ッ、行ってくるね」と返しながら

たくさんの元気をもらう。幸せすぎる。出発からもう涙が出そうだった。







s5.jpg







s6.jpg








s7.jpg








s8.jpg








s9.jpg








ss10.jpg








ss9.jpg









走りの調子はよろしくない

スタートして間もなくは、気持ちが勢いとなってそれなりに走れてはいたけど、体は

いつもの感じとは違っていた。暑さのせいなのか、トレーニング 不足なのか…

輪をかけて懸念されていた右ふくらはぎも、一歩一歩の着地ごとに痛みが増してくる。

徐々にペースが落ちてくる。

誰かについていこうとするが、ことごとく離されてしまう。

パスするどころかパスされるほうが多い …








s10.jpg








s11.jpg








s12.jpg








s13.jpg








s14.jpg








s15.jpg








s16.jpg








s17.jpg








まっすぐな道、はるか向こうまで延々とランナーが続いているのが見える。

道の先は登りになっていてその頂上付近にエイドがあり、人がかたまって見えた。

こういった、果てしない感じが好きだったりもする。

日差しが強く体力をさらに奪っていく。エイドでもらうコーラとレモンが定番補給。

水の染みこんだスポンジを両肩につけて少しでも日差しをさけるようにして走る。

時折、沿道の応援も途切れ静かな時間がおとずれると、自分の息遣いと足音に集中

して無 になって走る。








s18.jpg








s19.jpg








s20.jpg








s21.jpg








s22.jpg








s23.jpg








s24.jpg







対向車線にレースの先導車が通り過ぎる。宮古島のランコースは完全な折り返しコース。

折り返してくるトップの選手とすれ違う。時間とともに知っている仲間ともすれ違い声

をかけあう。







s25.jpg








s26.jpg








s27.jpg








s28.jpg








s29.jpg







s31.jpg








s32.jpg








s34.jpg








s36.jpg








s37.jpg








s38.jpg








s39.jpg








s40.jpg








s41.jpg










「もうすぐおりかえし」の看板が見えてようやく半分まで来た。

折り返してからすぐにあるエイドで、やはりバナナを水で流し込む。

ふくらはぎの痛みも増し、カーフガードに氷を入れて冷やす。

すでにランの目標はタイムではなく「歩かないで走りきる」に変わっている。

あとは、戻るだけ … なのに

「辛い」「歩きたい」…とずっと思いながら走っていた。

今まで走ってきたマラソンの中で一番辛い走りだった。

もう時計は見ない。とにかく我慢しながら一歩一歩脚を前に出していく。

近くのランナーもみんな同じよう な状態である。自分だけではないと言い聞かせて…

30Km、35kmと越え、とにかく歩かないで走る。

思いっきり走れない自分が情けないし悔しい。

「これが俺の限界なのか、そもそも限界って何だッ」いろいろなことを考えながら

走っていた。








s30.jpg








s33.jpg








s35.jpg







見知らぬおばちゃんと目が合った。

「おかえりーっ、よく帰ってきたね」とやさしく言ってくれた。

なんだかじわぁっと涙がでてくる。

ペースを上げることはできないけど「笑顔でしっかり走ろう」と気持ちを入れ直した。
s42.jpg







競技場に近づくにつれて沿道の応援も増えてくる。踊って応援してくれる方たちや

小さな子どもたちがハイタッチで待ってくれている。小さくやわらかい手に汗で塩

まみれになった手でタッチする。不思議と元気がわいてくる。ありがとう …

緩やかな坂をのぼりきって競技場に入る。

12月に当選メ ールをいただいてからの約4ヶ月間を思いだしながら競技場を走る。







s45.jpg








s46.jpg








人生一辛かったラン、そして長い一日から解放された瞬間
s62.jpg
Run 4時間53分31秒





総合 11時間13分18秒  446位

swim 57分33秒

BIKE 5時間22分14秒

Run 4時間53分31秒








充実した約4ヶ月の生活、そして最高に幸せな一日をありがとうございました

多くの方々の支えがあって完走できたものだと感謝しています。

トライアスロン歴、まだ3年もたたない未熟者ですが競技の楽しさを知り、また

トライアスロンを通して多くの方々と出会い、大変幸せです。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、携わっていきたいなと思っています。




宮古島最高すぎま〜す

また行けるように頑張ろうと思います。

実行委員の方々はじめ、ボランティアの方々、島民のみなさん


たんでぃがぁーたんでぃ

s59.jpg








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/26

宮古島遠征 vol.4「レース当日 BIKE 編」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








いい感じでswim を終えた

東急ホテル中庭、トランジットバックを吊るしているその場所でウエットスーツを脱ぎ、

そのまま袋へいれる。

小走りで移動し、ボランティアさんにバッグを預け、水をいただく

「ピキッ」っと刺激のはいった右ふくらはぎを引きずりながらトランジットまで小走りで

いく。意外とまだBIKEがたくさんあった。改めていい感じで泳ぎきれたことが嬉しかった。
DSC_0125_20140426185758150.jpg








足裏の小石をタオルで拭き素足のままシューズを履く。擦れそうなカ所には予めワセ

リンを塗っておいた。ゼッケンをつけてヘルメットをかぶり、最後にサングラスをか

けて「お〜しッ!」と気持ちを引き締めてスタート位置へ移動した。
DSC_0124_2014042618575777c.jpg







乗車ラインを越えてから、慌てて脚をつらないようにゆっくりまたがる。
DSC_0130.jpg







ちなみにライン周辺は混雑するので、ラインを越えて少し先まで移動して乗車するとよい 。
DSC_0132_2014042618580172f.jpg








DSC_0133_201404261858030c9.jpg








DSC_0134_20140426190319261.jpg







いよいよ島巡り、155kmのはじまりはじまりである
DSC_0142.jpg







BIKE の今回の目標は特になし。心がけとしてはネガティブスプリット … かな。

前半抑えて後半頑張る、Run に余力を残せたらいいなというイメージだった。

結果的には、「前半も後半も抑えてますねー」みたいな







スタートしてマックスバリューまでの微妙なのぼりを頑張りすぎないように進んでいく。

パイナガマビーチ手前の下り坂を気持ちよく走り

超きもちいい~ッ ってブツブツブツブツ(かゆいわけではない)

所々で応援して下さる島民の方々へ、TT 姿勢でぎこちないながらも手を立てて

(分からなかったかもだけど)自分なりに応じていたつもり。

それにしても、昨年の強風に比べたら走りやす~い!楽しい気持ちで池間大橋まで来た。

島を一周走って猪俣集落から島尻方面へ進む。宮古島のBIKE コースは、強烈な坂はさほ

ど多くはないけど(いやッ … あ、あ、あるるるる )微妙なアップダウンは結構ある。

毎度のことながら「俺俺俺、のぼり弱え~」を感じる。

また、今回の反省としては、長い時間 TT 姿勢に耐え続けることができなかった







比嘉ロードパークで
DSC_0145_20140426191839376.jpg








DSC_0146_201404261918418b4.jpg








DSC_0149_20140426191842668.jpg








DSC_0151_20140426191844b77.jpg








DSC_0157_20140426191846e4c.jpg








DSC_0160_2014042619200210b.jpg








DSC_0161_20140426192004fc0.jpg








DSC_0162_201404261920050a8.jpg








DSC_0163.jpg








DSC_0165_20140426192008484.jpg








DSC_0172_20140426192105af9.jpg








DSC_0179_2014042619210661b.jpg








DSC_0187.jpg








DSC_0195_2014042619211059a.jpg








DSC_0202.jpg








DSC_0230.jpg








DSC_0233_20140426192218f5b.jpg








DSC_0243.jpg








DSC_0252.jpg







1周終わって2周目に入った。昨年は100km すぎたところで脚が攣りそうになり、

5分ほど停車したことを思い出す。

100km を過ぎるとだいぶ疲労感が増してくる。ふくらはぎも気になっていたので、

どんどん抜かれていくけど、とにかく無理をせずに my pace でこぎこぎ

2周目の池間大橋は風も少しでてきた感じがした。毎度のエイドでは、子どもたちから

水とアクエリ、そして「元気」をいっぱいいただく

とにかく暑くてシューズの中も燃えるようだったので、スポンジで頭から脚の先まで水を

かけていた







熱帯植物園で
DSC_0256_2014042619332889d.jpg








DSC_0258_2014042619332988e.jpg








DSC_0260_20140426193331cd1.jpg








DSC_0263_20140426193332042.jpg








DSC_0267_2014042619333435e.jpg








DSC_0268_201404261934121c5.jpg








DSC_0269_20140426193414ec5.jpg








DSC_0272_20140426193415bae.jpg








DSC_0273.jpg








DSC_0280.jpg








DSC_0282_20140426193451fd8.jpg








DSC_0288.jpg








DSC_0297.jpg








DSC_0306_20140426193454fe2.jpg








DSC_0308.jpg








DSC_0312_20140426193538321.jpg








DSC_0316_20140426193540404.jpg








DSC_0331.jpg








DSC_0335_20140426193542470.jpg








DSC_0354.jpg








DSC_0356.jpg








DSC_0359.jpg








DSC_0367_20140426193624554.jpg








最後は上体を起こしながら走った BIKE パート155km 島巡りが終わった。
DSC_0373.jpg







BIKE のトランジットもたくさんのボランティアさん(中学生たち)に迎えられた。

BIKE ラックでの対応をはじめ、テント内への誘導から,荷物の出し入れや靴を並べたり…

何から何までいたれりつくせりでびっくり

「何部?」「大人になったらトライやるの?」… そんな会話を楽しみながら一緒に走る準備

をしてくれている不思議な時間(空間)。

準備を終えると「頑張ってください」と言いながら荷物を引き取ってくれた中学生。

「ありがとう、絶対完走するからね」と言いいながら別れ、Run のスタートゲートに向かった。




次回 Run 編







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/25

宮古島遠征 vol.3「レース当日 swim 編」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








いよいよレース当日である … ドキドキッ

シャトルバスが5時発だったので4時起床。

前夜は8時半に寝たせいか、比較的すっきり?起きた

無理やりにでも、冷凍おにぎり3個とスパムおにぎりを食べる

忘れ物がないかをチェックして、いざ出発。
w1.jpg
このバスの緊張感にもだいぶ慣れてきた…







到着するとすでに東急ホテル周辺はにぎわっていた。
w4.jpg








w3.jpg







早速受け付けをすませる。ナンバリングをしてもらい、計測バンドを受け取る。
w2.jpg
いろいろなところでボランティアさんに支えられていることを感じる。







BIKE の準備に行く。まだ辺りは暗闇なので、ヘッドライトが役立つ。
w5.jpg








w8.jpg








w7.jpg







ボトルとベントボックスをセット、シューズ、サングラス、ゼッケン、ヘルメット…で完了。
w6.jpg








ウエットを着る前にトイレへ。

受付脇のトイレは既に長蛇の列。東急ホテル中庭(バックをかける前)の仮設トイレが

ガラガラで穴場だった。とっとと済ませる。

あわてずに準備をして …
w9.jpg








w10.jpg







最後に、ワセリンをたっぷりつけてウエットスーツを着る。

バイクが終わったあとのラングッズの入った赤袋と、競技全てが終わった後に

着替える服を入れた緑袋(空気入れはここに入れてしまう)を所定のトラック

に預ける

スイム後のウエット等を入れる白袋は東急の中庭にセットしておく。

ちなみにバックをかけてある場所やBIKEラックの位置は、「入り口から入って

何列目のどの辺り」ぐらいはチェックしておくと迷わないで済む。







さて、ここまでいろいろな準備をしながらも、うずまきパンをムシャクシャずっと口が

動きっぱなしである。
w14.jpg








w13.jpg








w15.jpg








w12.jpg








w11.jpg







今回はウォーミングアップをきちんとして「事前に心拍を上げる」ことを意識した。

あまりやっている人はいないが、芝生の上を数往復、段々とペースを上げながら走った。

また、海に出て、短距離だけど全力で泳いで ゼーゼーハーハーッ
w16.jpg
そのおかげか、一昨年のようなスイムスタート時の息苦しさやパニック的な事象は

起きなかった。







w17.jpg







スイムは速い人 〜1時間以内 〜 それ以降とざっくりながらもスタート位置が

分かれている。
w18.jpg







とはいっても1500人以上の人が一斉にスタートするわけだから、そりゃあ大バトルになる
w19.jpg







今回は「目標!」的に1時間以内レーンの前から6〜7列目くらいに並んでみた。
w20.jpg
swim 苦手な俺なのに「ワ・イ・ル・ド だろー

別に決めていたわけではない。なんとなくそこにいただけである







そして、阿部総理夫人の合図でスタート
w21.jpg







スタートして、ぐっちゃぐちゃ ぐっちゃぐちゃ ぐっちゃぐちゃ
w22.jpg








でででもだッ この、ぐっちゃぐちゃ

そそそ、そ-そ、そーきそばもうまい 想定内 である








〜 今回の swim で 心がけたこと

「慌てない」… 慌てると無駄な力が入り疲れる。

「混み合う中でもスペースをつくる」…呼吸スペースを空ける(自分は左側を少し

 空けて呼吸しやすくした。またスタート時はバチャバチャと心拍も上がりやすいの

 で呼吸を多めにして息苦しい状況を避けた)。

「バトルが普通だよ」…バトルを恐れて嫌だなと思うより、「バトルがある種目」

 と思って臨んだ。寄られて邪魔でも抵抗しない、力を抜いて押してもらうくらいの

 感じでいると意外に流れに乗れてる?感じであった。殴られたり、沈められたりす

 るわけではないので、「バトルが普通」というぐらいの気持ちで臨めたことでメン

 タル的あせることはなかった。








自分の組み立てとしては、600mまではアップ、曲がってて1700mまでは水中観察、

最後の1300mは泳ぐ…そんな気楽なイメージをもって(もつようにして)泳いだ。
w24.jpg
スタートからの混雑は600mあたりで徐々にスペースができてきた。







w26.jpg








w27.jpg







ゆっくり右折してまっすぐ進む。時々追い抜いたり追い抜かれたりで接触もあるが

慌てない。宮古島の海は本当に水が綺麗なので、視界がよい。右も左も水中もよく

見えるので、周囲の方の泳ぎに合わせれば、ヘッドアップしなくてもだいたいコー

ス通りに泳いでいけるから楽ちんである。

水中にはダイバー、水上ではライフセーバー等見守りもあり「安全」で「安心」な

大会運営を感じる。
w25.jpg







もう一つ心がけたことがある。「同じようなペースの人について泳ぐ」ということ。こ

れも前日に学んだことである。ずっとではないが、いい感じの人が前にきたら足先に触

れるように泳いでみた。逆に足先を触られている区間もあった。
w28.jpg








w29.jpg







1700m地点を右折。

「んッ もうッ 」って思えるくらい、ここまで楽な感じで泳げた。

残すは東急ホテルに向かって泳ぐだけである。徐々にビルドアーーーップ

調子にのってアップアップにならないように、大きなフォームでテンポよく泳いだ。

新調したウエットスーツもいい感じだし、なんだか「楽ッし-」な swim で end

タイムは57分33秒。一昨年の1時間8分に比べたら上出来である ゲロッ

「うれぴ~」な気持ちで砂浜を足早に進んだそのとき

「ぴきぴき-ッ!」

懸念されていたふくらはぎが … ひぃー
w30.jpg

次回、BIKE 編








swim up のようすを少々 …
w31.jpg








w32.jpg








w33.jpg








w34.jpg








w35.jpg








w36.jpg








w37.jpg








w38.jpg








w39.jpg








w40.jpg








w41.jpg








w42.jpg








w44.jpg








w46.jpg








w47.jpg








w48.jpg








w49.jpg







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/24

宮古島遠征振り返りvol.2(レース前日)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








レース前日
z1_201404241537384bd.jpg








11時から行われるパワーバー主催のオープンウォータークリニックに出る予定で、

その他のスケジュールを考えた。

まずは朝イチでBIKEに乗り、機材のチェックを兼ねながら砂山ビーチまで行った
z2_201404241537401ed.jpg







朝一でもあちぃ
z3_20140424153741084.jpg







ワイドーッ
z5.jpg







ワイドーッ
z4.jpg






じゃ〜ん
z6.jpg







来てみたかった「砂山ビーチ」だ
z7.jpg







朝食は、うず巻きパン
z9_20140424153958d1c.jpg







もち、こちらも
z8.jpg







汗びっしょりだったので泳いだ
z10_20140424154000b35.jpg
SOS の練習もしておいた







BIKE コースをのんびり走りながら東急ホテルへ
z11_201404241544119a1.jpg








z12_20140424154413cb9.jpg








z13_20140424154414b98.jpg








z14_20140424154416cb7.jpg








11時、宮塚さんと中島さんによるクリニックに参加。
z15_2014042415455829b.jpg







自分的には、このクリニックがとても役立っている。
z16_20140424154600929.jpg







何がいいって、久しぶりのレースでいきなりのOWS では不安満載。そんな不安を

少しでも解消すべく「海で泳ぐこと」+「バトルの感触」+ α …
z17_20140424154601c6d.jpg
スキルは勿論、メンタル的にとても楽になる。






実際、今回のレクチャーで学んだ事柄を実践で生かすことができた。
z18_201404241546039e7.jpg







約1時間ほどのレクチャーだったけどとても充実した。
z19_20140424154604172.jpg







目黒トライアスロン連合の会長 MORIMOTO さん
z20_20140424155202aef.jpg
昨年の宮古島大会で、タクシーで偶然同乗して知り合いに…63歳?鉄人だ〜







中島さん … 部活は違えど大学の先輩です
z21_201404241552041e3.jpg







TUKANO さんは昨年ホテルが一緒 … 同じ千葉県から
z22_20140424155205a76.jpg







なわけで、スイムレクチャーも楽しかった
z23_20140424155207ff5.jpg







来間島へぶらり …
z24_20140424155634552.jpg







手作り鯉のぼりが迫力満点ッ
z25_201404241556363a2.jpg







ランチ
z26_20140424155637dc9.jpg







美味しいカレーを食べていると…
z27_2014042415563827d.jpg







奥に発見
z28_20140424155640683.jpg
お、お、おっきーな、あの人は …






かぼす軍団から 310 せんせー
z29_20140424160054527.jpg







来間島には、おしゃれなカフェが並んでいた
z30_20140424160029ff8.jpg








z31_20140424160031d44.jpg







マンゴー & 野菜のスムージーが火照る体にしみるた
z32_20140424160032efd.jpg







来間島 の奥の方は、シークレットっぽいビーチが奇麗だった
z33_20140424160033685.jpg







あちこちで見られるサトウキビ
z34_20140424160757e8b.jpg







たばこ の葉
z35_201404241607580b4.jpg








PM 2時すぎにBIKE 預託に向かった
z36_20140424160800fa9.jpg







高級な BIKE がゴロゴロしている。
z37_20140424160801177.jpg








z38_201404241608032c6.jpg








z39_20140424161016607.jpg








z42_20140424161021d6a.jpg








z40_20140424161018aa2.jpg







ゼッケンシールをヘルメット2カ所、バイクに1カ所、ボトル2本をセットして入庫。
z41_20140424161019a95.jpg







ちなみにシールを貼る場所には白透明の養生テープを貼って、剥がしやすくした。
z60_20140424161242e08.jpg







補食やドリンクボトルは翌朝セットするので、とりあえずボトルとヘルメットは撤収。
z43_20140424161022096.jpg







自転車カバーをして退散 …
z44_201404241612398a9.jpg








z45_20140424161241bd3.jpg







続々BIKE預託にくる選手たち。
z61_201404241615126a5.jpg







帰りにマックスバリューで夕飯+朝食購入。部屋にチンがあったので冷凍レトルトもOK。

そして捕食とドリンクの準備をした

メダリスト1本、オリジナル1本、ショッツセット1本
z50_201404241615060e4.jpg








z51_20140424161508e51.jpg








ベントボックスの中味は、パワーバー(参加賞?もらったもの)、クリフバーをはさみ

でざっくり一口サイズにカット。パワーバーは袋ごとカットすると中でくっつかないし、

食べるときも手がベトベトになりづらくてよい。
z54_201404241617292b9.jpg








z55_20140424161730e0a.jpg








z53_201404241615113ae.jpg







軽くラップでくるくる …
z56_20140424161732c81.jpg







そして意外と神経を遣うトランジットバックの詰め込み。

レースのシュミレーションをしながら必要なものを一つ一つ入れていく。
z57_20140424161733e28.jpg
ユニフォームを最後において準備完了。








この日は8時に横になり、前日までの寝不足のせいか、8時半に爆睡

そして、レース当日を迎えることとなる
DSC_0360.jpg








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/23

宮古島遠征振り返りvol.1 (出発〜)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









今回の宮古島遠征を振り返り、自分なりの「備忘録&学び」になるように、些細

なことを記載してみようと思っている

「来年こそは」と思っている方などに役立つ情報があるといいですね。逆により

よい方策などがあったら教えていただけると次回に生かせるので嬉しいです

尚、掲載する写真で不都合がございましたら、お手数ですがご連絡ください










4月17日(木) … 宮古島遠征のはじまり。
IMG_2647.jpg
仕事を終え、PM8時羽田発の飛行機に乗って那覇入りした。







IMG_2648.jpg








IMG_2652.jpg








IMG_2656_2014042315515353d.jpg








IMG_2658.jpg








那覇からはモノレールに乗って県庁まで移動。
IMG_2659.jpg








IMG_2661.jpg









歩いて10分程のところにあるアパホテルに宿泊した。

ビジネスホテル?なのに大浴場(中くらいか)もあっていい感じだった。

11時頃到着して12過ぎに就寝









翌朝は、9時55分発 宮古島行き の飛行機に乗った。
IMG_2668.jpg
トライアスリートらしき人たちもぞくぞく乗ってくる







近所に住み、時々レースでもご一緒するスーパーアスリート MIYAGAWA

夫妻と偶然にも一緒の飛行機に
DSC_0019_20140423160623234.jpg
「うぇ〜い」と挨拶を交わす








宮古島空港到着。まもるくんとも久しぶりのご対面
DSC_0021_20140423160624073.jpg









有名人、スーパーアスリート こうたんYOSIMURA くんとも遭遇。
DSC_0040_20140423160626039.jpg









レンタカーを借りる(オリックスレンタカー)。空港ロビーに受付があり、

手続きしたら移動する。空港内駐車場(徒歩で約2分)にレンタカーが駐車

してある。ちなみに事前に予約はしておく。

帰りは空港近くの営業所に返却し、空港まで送ってくれる。大変便利であった。









街中、いい感じで盛り上がっている
DSC_0164.jpg








DSC_0161.jpg








DSC_0159_201404231611237fe.jpg








DSC_0167_20140423161128bea.jpg







自販機も
DSC_0095_2014042316135264d.jpg








そして
DSC_0158.jpg








とうとう来た-ッ-ッ-ッ-ッ
IMG_2676_20140423161353388.jpg








IMG_2681.jpg








IMG_2701.jpg








DSC_0044.jpg








IMG_2684.jpg








IMG_2689.jpg








IMG_2690.jpg








IMG_2687.jpg








IMG_2693.jpg








IMG_2700.jpg








体育館へ行って受付を済ませる。
IMG_2703.jpg








IMG_2712.jpg








DSC_0067.jpg








DSC_0068.jpg








IMG_2713.jpg








30回記念大会ということで歴代のものがいろいろ飾られていた。
IMG_2708.jpg








IMG_2709.jpg







体育館フロアーは夜のパーティに向けての準備も進められていた。
IMG_2711.jpg







受付を済ませてランチ。ここから 炭水化物まみれ のはじまりはじまり
IMG_2725.jpg








IMG_2726.jpg







ちゃんと戻れるようにと願いつつ、ゴールゲートを確認。
IMG_2717.jpg








宿は「リゾートヴィラブリッサ」
IMG_2732.jpg
フロントは BIKE だらけ …







室内が広く、 BIKE やいろいろなものが広げられるので便利
IMG_2745.jpg








着替えを済ませ再度体育館に向かった(帰りのことを考えシャトルバスで移動)
IMG_2737.jpg








LUMINA さん+ on 企画の 「on アスリート集合写真撮影会」に参加させていただいた
DSC_0132_2014042316270569a.jpg








DSC_0134_20140423162706617.jpg








DSC_0129.jpg









18時40分から競技説明会。その後、ふれあいパーティのはじまりである。
DSC_0199_20140423163025149.jpg








DSC_0201_201404231630263a7.jpg








いろいろな方たちと久しぶりの再会、Happy な時間を過ごした
q1_2014042317041228a.jpg








q2_20140423170413969.jpg








q3_20140423170415bdf.jpg







IMG_2766.jpg







これッ、おっきなケーキ
IMG_2756.jpg








20時30分、パーティー終了。シャトルバスにて宿に戻る。

宿では、30周年記念大会を盛り上げるように、過去の大会がず~っと特番で

放送されていた。とてもとても楽しいのだが、寝不足になりそうなのでほどほど

にして就寝









充実しまくりちよこの宮古島1日目だった。
DSC_0418_20140423163342174.jpg









ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/22

楽園から現実に…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








昨日は飛行機やら電車の乗り継ぎが悪く、帰宅は夜の11時を過ぎていた

家につくまでが トライアスロン









パソコンの前に座り、右手についていたIDリストバンドにはさみを入れた。
IMG_2714.jpg
本当に「宮古島大会の終わり」を実感した瞬間だった









シャワーをしてとりあえず布団にもぐる。寝ようとするも、いろいろな方の

Facebook がupされて、いつまでも眺めつつ … 意識を失っていた

気がついたらiPhoneを握りしめながら眩しい朝日で目覚めた。









金曜と月曜の2日間休ませていただいた分、雑務がたっぷりとたまっている

ことを想定し、いつもより1時間早く家を出た

出勤の途中で気持ちの切り替えをし、昨日までの夢の出来事を完全に閉じた。

そして、現実に戻った今日一番の心配事 …










が・ん・ぐ・ろ(顔黒)










赤 茶 黒 … 色
IMG_2946.jpg










悲しいが上司には遠征に行ったことは伝えていない

紺系で襟高のウインドブレーカーを羽織り、室内照明も一つ落として雑務を

コソコソ。2~3日目後には顔の皮はボロボロに剥けそうだ… もうかゆい

1日やや目線を下げ、目立たないよ-に過ごした(つ・も・り)

ただ、下り階段だけはまだダメージをかくせず ウッ、ひょっ、ひょーッ

そんなこんなの復帰初日だった。

しばし、仕事がハードだけど体のリカバリーに努めよう。









明日から少しずつ「宮古島大会」を振り返っていきます
DSC_0275_2014042218140452c.jpg










ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/21

宮古島遠征終了〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









宮古島遠征も終わりです。

今は、那覇空港でトランジット。ゆっくり cafe をしながら余韻に浸っています。

昨日のレースを簡単に振り返ってみます。




心配していたスイムでは自分なりには満足できる結果だった(ウエットのおかげかなー)。

1500人以上が一斉にスタートするバトルの中で、自分なりに落ち着いた対応ができた。

3000m が短く感じたくらい。



スイムアップして砂浜を移動中に一回目のふくらはぎ「ピキっ

ここから脚の攣りを意識したレースのはじまりはじまりとなった。




バイクは暑かった〜。風もあまりなくて良いといえば良いが…

昨年は100km で脚が攣りそうになったので、前半はセーブ(後半もセーブだが

ランで挽回できたら…という思いもあり無理せず耐えた。

しかし、155km ほぼ TTポジションで走れる走れる。後半、首肩腰しんどかった…

このあたりの練習不足がのちのランに影響してきたか。




「最後のランで挽回だー」という気持ちでスタートするも、脚が重い。そして

ふくらはぎは、一歩一歩踏み込むたびにズキズキしてくる。体にちょっとした

違和感があると、体は無意識にそこを補う不自然な動きをする。それがまた歪

みとなって、他の箇所へ違和感を与えてくる。

そんなネガティブのかたまりでスタートしたラン。進まない…

10km が長ーい。挽回したいはずの Run なのにどんどん抜かれていく。

ここまでは「脚のせい」って思い込んでいたが、それ以前の問題だろって自分に喝。

途中からは「歩かないで走り抜く」が目標に変わった。




トップランナーとすれ違うが誰もが辛そうである。ものすごい日差しでアスファルト

からの照り返しもあちぃ〜 。真夏だ

毎度のエイドに立ち寄らないではいられない状態であった。

エイドでは、ボランティアのこどもたちがエアーサロンパスでふくらはぎを冷やして

くれたり、カーフガードの中に氷を入れてくれたりしてくれる。

毎度のことながら感謝感激だ。




まったくスピードが上がらないまま折り返し地点。

あとは来た道を戻るだけ。何度となく、踏ん張りを見せようと試みるが体が反応せず。

「あと15km、あと10km、あと5km」と…辛かった。

残り3km、市街地で大声援をいただき若干ペースアップ。ここでは本当に涙が出そう

になる。

ラスト1km も地味に長かったが一歩一歩脚をだし、200,195km のレースが終わった。
a9.jpg









心の中では「ちくしょー」な気持ちで、ちょっとがっかりしながら本日、体育館に

記録賞を受け取りにいくと、スタッフの方が「すごーい!はやーい 」って

めっちゃ気を遣って?賞賛してくれた。「本当に優しいな〜」って嬉しい気持ちに

なって、記念DVDも注文した

悔しいレースだったからこそ「忘れないように」の思いからのDVD購入である。









滞在中、食事は全てイオン。節約した分で写真を購入。
x2.jpg
ランの苦しい表情と








ゴールしたときの苦しさから解放された瞬間(寂しかったりもする)
a1_201404211645016fc.jpg
どちらも忘れない!








最後に、古謝そばやで「なかみそば」を食べた。
a3.jpg









表彰式 & パーティーに出れないのが心残りだけど、実行委員の方々をはじめ、たくさん

のボランティア、島民の皆様、そして多くのトライアスリートに感謝です

素敵すぎる宮古島遠征でした。ありがとうございました。

また、来年も来たいな〜♬








後日、写真でいろいろと振り返りま〜す








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/17

よしッ、出発!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね







これから宮古島に向けて出発だぁ~ッ


といっても今日は那覇に泊まり、明日の午前中に宮古島入りである









12月末の当選を受けてから、自分なりにトレーニングを重ねてきた。

自分なりとは、根拠に基づいた事柄ばかりではなく、自分の経験値的

要素で取り組んできたということ。もっと学びを入れた、根拠に基づ

いた実践をすれば違った「今」があったかもしれない。その反省はま

た次回に生かそう。諸処の環境、そして条件からできることとできな

いことを考慮し、それを積み重ねた結果が「」である








正直「不安」な事柄はいろいろとある

特に今、気になっているのは、先週から痛むふくらはぎが、最後まで

もつのかということ。痛む部位をどのようにかばい、補いながら最後

まで乗り越えていけるか…

そんなことも、レース構成の一つに加わっていくこととなった。こん

な経験もお初である

また経験値があがる!? なんて強がっている自分








でも思う。万全の状態の人がどれほどいるのだろうか。誰もが、何かしら

のハンディをもち、不安材料を抱えながら臨んでいるのではないかと…。

そんな怪我を含めた調整力も自分の実力だと思っているので、レース当日

200.195km は、痛みと対話しながら完走を目指したいと思っている。








いずれにしても、来るときが来た-ッ

約4ヶ月近く常に「宮古島トライアスロン大会」を意識した生活。

おかげさまで、『日々、超~充実』とても幸せだった。

未熟ではあるけれど、「4ヶ月間取り組んできた自分」を信じ、熱き想い

をもって宮古島に参戦します!

『宮古島のレースを楽しみ!島民の方々と触れあい!そして大勢のトラ

イアスリートと喜び、感動を味わうぞ-!』







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね~
2014/04/16

増加中…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









今週末の関東は 予報だが …








2年前の北朝鮮の より、いっかー








ちがうッ!








今週末の宮古島の予報は …
IMG_2631.jpg
雨ではない よかよかッ









さて、定例水曜 miracles

ゾクゾクと新入部員 増加中

そして、入部とともに、みんなアクアライン(もち、フル)にエントリー

必須条件ではないのだが (暗黙の …

運動歴はさまざま、走るのが得意とか速いとかは全く関係ない。

大事なのは、「やる気」と「チャレンジ精神」 だーッ









20歳も(もっとか?)若い仲間たちだけど、俺も負けないようにがんばろっと
DSC_0112_20140416213741f5f.jpg
明日の夜、出〜発








本日 Run jog 4km

   swim 1000m





ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/15

ドキドキ?わくわく?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









この前イオンにあったフリーペーパー
IMG_2627.jpg
早速 miracles で回覧 〜〜










さて、宮古島に向けて

出発から帰宅までのシュミレーションをしながら手荷物準備

ざっくり性格な自分でも、当-ッ然、レースのシュミレーション もしたりする。

それを考える時には、過去の経験が参考になるわけだが …

考えれば考えるほど、考えれば考えるほど、









ドキドキしてくる









ドキドキ=「不安」の表れである (ちっちゃい男である )

な、な、なぜに、不安なのか …

過去のよろしくない経験や思いがトラウマになっている


















いかーーーーーんッ









考え出すと暗くなっていく









明るく 楽しく ワクワク

明るく 楽しく ワクワク

明るく 楽しく ワクワク









綺麗な海を満喫し、BIKE で島観光、走りながら島の方達と触れあうぞ~

my pace で 楽しみま〜す


以上、決意表明でした








本日 ノートレ


ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/14

感謝の気持ちをもって走らせていただきます…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









この前のLUMINA に載ってたことやってみた
IMG_2625.jpg
スタートのバタバタな感じ〜なんとなく整えて〜最後の追い込み

そんなイメージでしょうか …

状況が変わっても、たいしてペースが変わらない自分

今さら、「ジタバッタすっるっなよ〜」ってシブガキ隊のやっくん

あたりに言われそうだ










さて、素晴らしい記事を見つけました

晴れたり曇ったり宮古島
gomi1.jpg

改めて、大会は多くの方々に支えられて成立しているということを感じます。

gomi2.jpg

レース中、ごみは絶対に捨てません …

感謝の気持ちもって、走らせていただきます








本日 swim 1500m

   温冷交代浴






ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/13

宮古島準備…大詰め

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









9時起床

今年一番寝た   寝過ぎて腰が痛いぜ〜

モーニング
IMG_2619.jpg
たまご3個で、タンパク質多め …









宮古島に向けて、バイク等のメイン荷物は発送しているので、あとは当日の

手荷物を準備するだけである。

やノート はじめ充電器やら小物系。

意外に忘れると不便だったり困ることが多いし、現地調達で無駄な時間と出費に

なりかねないので、リストアップしてチェック









さて、一週間後の宮古島はどんなコンディションになるかなぁ〜

昨年は、強風で肌寒いくらい、一昨年は暑くて日焼けも凄かった …

「なるようになる」だけなんだが、それなりの準備とか心構えも あ・る・し









今日は、天気も良かったので補給マニュアルながめながら日光浴
IMG_2620.jpg
宮古島の強い陽射しにまけないよーにだ

それと、いきなりの日焼けで職場で んんんってならないよーに









昨年は金曜日の午前中まで仕事して、午後イチの飛行機で出発、夕方ギリで

宮古島到着の際どいスケジュールだった

今年は、木曜日の遅い飛行機で那覇入り、翌朝宮古島に向かう予定

帰りの月曜日は、飛行機がとれなくて、表彰パーティは残念ながらでられない。










そんな滞在スケジュールの詳細を考えると…

ここにいきたい
ooio.jpg









ここにもいきたい
ooko.jpg
あとは … って、そんなゆっくりな時間はない









まとまりのないブログの内容 …

あれもこれものシュミレーションが大詰めで、頭の中がわちゃわちゃしている表れ

レース以外にも、色々なことを考え備えて、充実した宮古島遠征にしたい
CIMG0380_20140413174134d83.jpg









本日 筋トレ 少々

   トレッドミル 30分

   swim 1500m







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/12

テーパー期っぽくッ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









朝から BURU-NO くんでまったりサイクリング
IMG_2600.jpg










天気が良かったので、幕張まで行って コストコでモーニング

あと3日くらいは、「糖質控えめ」とか「食べ過ぎないように」とか …

まぁ〜、意識はあるけど










野菜 & チキン 入りのメキシカンラップ、
hhdg_20140412195016c71.jpg
本当に、コストコの ウマッしー









1日ブラブラー、そしてジムも行かず

な・の・で、
IMG_2612.jpg
夕飯もヘルシーメニュー








ひさしぶりの、まったり土曜日だった

明日は、ジムに行って少し泳ごう〜







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/11

Keep body weight

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









そろそろマジ本気で疲労ぬきをしようって思っているけど、むっちゃくっちゃ

仕事忙しくて、気分的に The 疲労満載 Now

それでも、帰りに swim 2000m + サウナ

「疲労が抜けそう & 体重Keep 」っぽいメニューでしょ










これまで …

ラーメンやらパスタやらを 本能むき出しで がっつり食べてきたけれど









本能むき出し
ffdc.png
ブルーザー、ブロディー 知ってる









「食べたら動く、摂ったら減らす」を意識して、なんとかウエイトは現状維持…かな

軽くしないまでも、重いのは気持ち的にも苦しいので、「いつも通り」のコンディシ

ョンでレース当日を迎えたい。

早く宮古島いって、美味しいものをいっぱい食べた〜い









一週間後には宮古島にいるいる〜
CIMG0040_201404112224530df.jpg








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/10

宮古島に行けなくなる~!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










本日エントリーした 九十九里トライアスロン99T
sxs.jpg
日本で一番ゆる~く、レースが終わった後も楽しめる大会を目指して…

SURF & TRI って、そりゃぁー楽しそうなので、エントリー開始の正午 …

昼休み速やかに、ポチッ

前回、やや苦戦したローソンスポーツからのエントリーも今回はスムーズに

これも経験で学ぶだ。でも、いちいちの入力が アハンだけど…








ということで、これからローソン行って支払いをするわけだが …

駐車場代やら手数料やらで>2諭吉+1一葉 

わ-ーーーーーーッ!エントリー貧乏だぁ-ッ

宮古島に行けなくなっちゃう

って、ちょっとビビっている…








この先、無駄遣い厳禁で コツコツコツコツ








本日 朝 Run 9km

   筋トレ 30分

   swim 2500m







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/09

新入部員歓迎会!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









新年度になり、 miracles にも新たな仲間が加わった
IMG_2582.jpg
         GT        &          まっさーYA

どんな仕事でも「はいッ」と言って、全力で立ち向かうのが miracles

アフターは、みんなで汗をかいて レースやトレーニングを楽しもう









本日 イベントのためノートレ







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/08

朝から刺激的

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









3年前まで50m以上泳ぐ経験なしの、野球部出身47歳 カキーン

トラ歴も、まだ3年未満 … の

そんな男の今日の 朝 Run  

ビルドアップ走で最後の4分20秒ぐらいでぐ・ら・い・でもーッ











ぶゅゔぁ〜ッ ふぁハぁッー、ふぁぁッー、ふぁぁッー











ロッキー バ〜ル〜ボ〜ア 〜
chd.jpg
ふぁハぁッー、ふぁぁッ って、朝から刺激的なのだ










さて、もう一踏ん張りお仕事がんばろー









本日 Run 8km





ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/07

いつもと…「お〜んなじッ」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








昨晩は8時間(も)寝た

最近にしては珍しく長いほうだ(寝るの好きなはずなのに)

おかげさまで、超ーッ 体が元気になった

やっぱり睡眠は体を元気にしてくれる









これからの2週間は、できるだけ疲れを抜いていきたい およよ〜

トレーニングは、ポイント練習で調整するとして … 同時に、

同-時にッ









同-時にッ









仕事をきちんとやるぞーッ

休みを見据えて、さらに休み明けのことまで視野に入れて計画的に仕事を進めて

おきたいと思っている(おかないと自分も苦しくなるし )。










さて、昨日の「補給」について…

FBでは、様々なアドバイス、御意見をいただき、大変参考になりました。

「勉強になりまーッす」ありがとうございました

その中で「普段していないような、特別なことはしないほうがよい」という


う〜〜わッ


舞い上がっている自分に気づかせてくれるような冷静な御意見をいただき

まさに  ピンポンパンポーン でした

情報過多の中、& 輪をかけて不安な自分があると我をも救う気持ちで、あれ

もこれもと、 間際になって迷いが生じてくる

レース前のブースとかで、食べきれない飲みきれないぐらいにジェルやらバー

やらを買い込んでしまうこと…




ある あるッ


俺ッ、俺ッ、俺ッ イぇ〜い




様々な実践、それぞれ効果はあるけれど、さしあたってレースが初めてとなる

補給はやめておこう。合わなくて苦しむことになったら困るし、し、し …










宮古島のコンビニで買った うまかったーッ
CIMG0088_201404072218132dd.jpg










補給 … もう少し考えてみよう

多分いつも通り「美味しく」いただける補給になると思うけど〜









本日 swim 1500m







ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/06

宮古島「私の補給」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









慢性的な寝不足を解消すべく、朝は少しゆっくり寝た

そして軽く朝食をとり、少し肌寒い中だったけど走りにいった
IMG_2561.jpg
色ッ やん

それと、コンプレッション。ふくらはぎの COMPRESSPORT の圧着具合に慣れる

というか馴染ませるために、しばし日常生活で着用 (普段あまりつけないので…ね)









さて、ランニング

近くの運動公園内でのんびり走った。

もいっぱいだし、中高生も陸上練習してて活気があるし、心地よ〜い

腰の位置をあげて、体幹がぶれないように意識して走った。
IMG_2559.jpg
Jog ペースでも 15km くらい走るとそれなりに疲労感があるな …










さて、宮古島での補給 をちゃんと準備しよう

自分の場合さほどこだわりもないし、きちんとした根拠ももってはいない

しいてこだわりと言えば …

「美味しくいただきたいッ 」というぐらいだ









今、考えているのは …

① 当日の朝、とにかくたくさん食べる(朝食つきの宿じゃないので、前日スーパーか

  コンビニで、おにぎりや、カステラ、餅…等々購入しておく)。

② スイム前ギリギリまで、パンとかモグモグする。

③ BIKE では

 ・ドリンクは、 MEDALIST のクエン酸チャージをボトル2本準備する。

 ・トップチュープにエアロバックを装着して
  sde.png
  パワーバー(チョコレート)を一口サイズにしてラップに軽くくるんで in
  羊羹、梅チューブ、 MEDALIST のアミノダイレクトあたりが in かな…
   MEDALIST のエネルギージェル(アップル&グレープフルーツ)がメイン
  になるけど、なんせ具が入ってるので(この具がうまい)容量がある。
  なので、トップチューブにテープで装着できない(いや、できるが、しっか
  りとめないと動いてしまうので、はずすのが大変…だった昨年
  なので、エネルギージェルは、背中のポッケかな … BIKE で6個ぐらい。
  + ハニープラスの「ここでジョミ」はフラスコに原液のまま入れて背中
  ポッケにin。

 ・エイドでスポドリや水、コーラはその時の感覚で選んでいただく予定。
  あとおにぎりやバナナもたぶんいただく。

④ ランでは、疲れと乾きでエイドに寄りがちになるので、根本的なところを

  気をつけていく。ただし、水分補給は大事なので毎エイドでいただく

  ランでは、あまり食べたりはできない体質なので、だからこそ BIKE でたくさん

  飲み食いしておきたい。体的にはあまり欲したくない状況になるからこそ、意識

 的に、MEDALIST のエネルギージェルやジョミを摂っていこうと思う。

 あと、コラーッ   

 いや、コーラが好きだから、あまり早くから飲み過ぎないように気をつけよう。



以上、根拠などの説明はなくざっくりな内容でした

ただし、美味しくいただけることだけは間違い なっしー









もう少し、いろいろ考えてみようっと
IMG_2424_20140406163343368.jpg










本日 Run 15km

   筋トレ 40分

   swim 2000m








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッっとお願いします
カッコいいポスターですね〜
2014/04/05

BIKE & Run & 荷造・発送

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









今朝は冷んやり
IMG_2525.jpg
mac









新メニュー BIG BREAKFAST
IMG_2529_20140405194220a4f.jpg










幕張周辺を60km ほど走った
IMG_2532.jpg
宮古島前、最後の風ライド









帰宅してブリック Run
IMG_2539.jpg










10km のみだけど、目標ペースより、少し速いペースで走った
IMG_2540.jpg










そ、そ、そして2時間かけて、発送準備
xsdfr.jpg
宮古島まで 1 諭吉+ 1英世

職場から直行なので、手荷物ではいけない … 仕方ないのだ。

そのかわり、ほぼ全てのものを入れたから楽チンではある









やることを終えて、コストコのチキンで腹ごしらえ
IMG_2556.jpg










少しずつ、疲労ぬきを意識していこッ








ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/04/04

ご褒美の…ゴックン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









怒濤の一週間が終わったー

年度はじめ、終わりの見えない仕事に追われ


ワーッ   ヒャーっ


それでも隙間時間を確保し、刺激入れ程度のトレーニング

隙間といっても、朝か晩しかないので、結局睡眠時間削ってる

それでも、仕事に追われ、トレーニングできないストレスを考えたら よい よい










それなりに、充実した一週間だったので、疲れた体を回復すべく プチご褒美
IMG_2422.jpg
パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド

寝ている時の、成長ホルモン分泌を促進 そして、翌日スッキリ

1日4粒 ぐらいが目安らしい …

 個飲んで寝よっと









本日 朝Run 8km(目標ペースで)

   筋トレ 30分

   swim 1800m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/04/03

告・げ・た…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









新年度、2人の上司が変わった。

実は、宮古島に行くのに、18日(木)と21日(月)に休むことをまだ

伝えていないのである

「小心者だけど大胆な性格」な自分 …

こういった場面で、その小心者の性格が言葉を詰まらせる




新年度で、バタバタ息つく間もない状況の中だけど、1日から伝えるタイミング

をさぐっていた。

そして、ついにその日がきた

2人になれるタイミングを見計らって、まずは深呼吸「スー、はーッ

今だ-ッ  








上司A  
「す、す、すみませんが ペケペケ の理由でこことここお休み…」 

出だし、やや噛んだがなんとかクリアー



最高上司B
「大変申し訳ございませんがませんが ペケペケ の理由でこことここお休み…」

ほッ 2回目で上手になったか、自然体で 無事クリアー



そして、勢いづけて、

新上司C
「すみませんが レースが… 」って ーッ むにゃむにゃ〜
     
危うく … 言い直して、

「す、す、すみませんが ペケペケ の理由でこことここお休み…」

「で、息子さんは何の仕事してるんですか〜?」とすぐに話題を変えて セーフ

やっほー 全てクリア〜








休みは権利だから問題はないけど、年度初めの忙しい時期に続けて休むのは、

体育会育ちの自分としては申し訳ないと感じてしまう

なので、今は残念ながら本当のことは言えない

もしも自分が、上司になったら(なるのか?なれるのか?)気軽に告げて

もらえるように、そして…

「行ってらっしゃーい」って言える上司になりたい









ちょっと、気分すっ きり

出発まで、存分に仕事をして、そして存分に宮古島を楽しむぞ~
22716147-1-1_1133-839652_DATAx1_2014040322371257f.jpg









本日 swim 2000m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/04/02

The エントリーッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








新年度がスタートして2日目 …

新しい仲間とワクワク るんるん

なんて、はじけている状況ではない …

目の前の業務に追われ、てんてこまーいッ










そんな慌ただしい中、昼飯のカップラーメンすすりながら The エントリー

館山わかしおトライアスロン大会
cjd.jpg









昨年は出遅れてしまい    だったので、今年はサクッと
vgggy.png

あまり先のエントリーだと実感が湧かなくて消極的だったりすることも …

でも、レースが近づいてくると、

「あーッ、エントリーしておけばよかったなー 」って、後悔ぎみに思うこと

がよくあるので、スケジュールと先立つもの(積み立て計画)を相談して …

積極的に ポチッ










さて仕事帰り、立ちながら寝ちゃいそうだったけどジムに寄って泳いだ

一週間ぶりだったので、ゆっくりと…(って、いつもだ) ばちゃばちゃ

泳いでなかったから、少々肥えてきたし まままずいッ

当面忙しくて時間がないけど、「集中スイム 」

おっ、タイトルになりそうだ  

少しでも泳いで、いい体の感触で宮古島に向かいたい









本日 朝 Run 10km

   筋トレ 30分

   swim 3000m





ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/04/01

3月のまとめ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









3月のトレーニング

swim 31km  BIKE 781km  Run 223km
cddex.jpg









宮古島に向けての3月が終わってしまった …

今は振り返りはしない

でも、間近になってきて思うことは「内容が大事」だな(だったな)ということ…

レース展開をシュミレーションすればするほど、実践に即したことをやりきれてい

ないと反省している

毎度のことながら

「量」とか「時間」を多くやって「やったつもり」になっていないか

いやいや練習をしていないか

基本的なこと、でもとても大切なこと … これからもっと意識化していこう










一年で一番気持ちのよい朝Run
IMG_2505_20140401215105b7d.jpg










残りの期間、疲れをとりながら刺激入れ

& 太らないように気をつけた〜い









本日 朝 Run 8km






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村