2014/03/31

増税前に…楽チン swim アイテム!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










先日オーダーした例のもの …
IMG_2360.jpg











増税前(10日くらい前)にきっちり仕上げてくれました
IMG_2366_20140331173720b71.jpg










今回の目玉

腰周り …

なんと、なんとッ の 5mm 厚ッ

swim が得意な人には邪魔な浮力

苦手な自分には、腰周りロックされるし、プルブイ装着しているみたいだし、

楽チン swim になる予定









そんな 楽しみ思い浮かべて 気分転換

まだまだ YO ー 年度末日業務










本日 朝ローラー 25km







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/30

苦しみながら 20km 走

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









予報通り、朝から

千葉県の佐倉では 佐倉朝日健康マラソン 行われていました

仲間も出場してたけど、無事完走できたのかな








さて、今日のトレーニングの予定は、ラン20〜25km 走

雨で躊躇したけど、ジムが今日から3日間休みだし

「大会当日の雨風対策だーッ 」なんて自分に言い聞かせ Go〜








スタートするとすぐに「脚、重ッ 」って感じ…

とりあえず、キロ5分ペースを目指して走った。

1.4km の周回コースなので、風の当たらない区間と向かい風ガッツリ区間がある。

向かい風区間では、「今日のマラソン大会辛いよね〜」なんて人ごとのように思い

つつ堪えて走る。








走り出したときには、8km×3(若干ペースを変えて)=24km って思っていた

けど、結果ヘロヘロの20km で end

10km すぎたらガクッとペースダウン
IMG_2489_20140330163900579.jpg
とりあえず 苦しみながら走る練習 をした

と、前向きに考えておこう。敗因は思い当たるので、今度リベンジ









走ったあと近所の AEON へ









朝昼一緒の食事
IMG_2493_20140330163901306.jpg










野菜も食べなきゃ









って「野菜、増し増しだけど」… 違うよね
IMG_2495.jpg










最近、調子にのって食べすぎているので、運動量も減ってくるこれからの対策として










こんなのもチョイスしておいた
IMG_2498.jpg










残された期間、大切に過ごしていこう








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/29

ラスト3!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









宮古島までの週末は、残すところラスト「スリー3

少し朝寝坊して BIKE からスタート
xsxdd.jpg
今日は「レースペースで」と思いながらも、「俺のレースペースって? 」

所々で、必死にこいで DH ポジションで乗れるところではレース気分で乗った









今日は暑くなって 折り返してグローブもはずしたし
IMG_2472.jpg
風も強くて練習になったなった










85km ほどで end
IMG_2477.jpg











菓子パンを食べて、ブリックラン
IMG_2481.jpg
キロ5分で12km ほど …

このペースでフルはもたないかな









トレ後は、チキンでタンパク質 を摂取
IMG_2482_20140329180605193.jpg
コケ〜ッ










さて、昨晩は …










関東のすんごいアスリート達が集まる会 with たけちんファミリ-
cfxgs.jpg










たけちんさん主催の 宴 にご招待していただきました

たけちんの人柄ですね。たくさんの方が参加されていました
IMG_2445.jpg
何よりも、みなさん元気いっぱいで、とても気持ちのいい空間でした

もっともっとお話し聞きたかったです。

また、いろいろなレースで再会できるのを楽しみにしています

楽しいひととき、ありがとうございました









ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/28

宮古島に向けて…持ちものリスト

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









昼は、中華そば 大盛り(3玉分)
IMG_2435_20140328174837639.jpg










さて、残された週末は こうたん を参考に過ごしていきます …

(同じようにはできませんが … へへへッ )

経験がない者は、真似てみることも大事だと思っている









そんな週末だけど、日曜日は 予報も出ている。

なので、いつも間際でバタバタな荷物準備も少しずつしていこうと思っている










必殺 「持ち物チェックリスト

スイム関連
  ウエットスーツ 
  水着(試泳用) 
  ゴーグル 
  耳栓      
  曇り止め    
  スイムキャップ 



バイク関連》 
  バイク     
  シューズ    
  ヘルメット   
  ボトル3個   
  スペアタイヤ  
  フロアポンプ  
  CO2カートリッジ
  修理キット   
  リム両面テープ 
  輸送箱等    
  梱包グッズ(ガム、はさみ、カッター、プチ、ビニールテープ、軍手)
  バイクスタンド 
  サングラス
  アームウオーマー
  レッグウオーマー
  ウエアー    
  ウインドブレーカー
  靴下
  工具類(ペンチ、六角、オイル、グリス)
 


ラン関連
  ランシューズ(2足)
  バイザー(2)   
  Tシャツ、短パン
  靴下



共通グッズ
  ゼッケンベルト 
  安全ピン    
  ワセリン(小分けにするケース)
  足ふきタオル(2)、汗ふきタオル(2)
  トランジット用ビニール大2 
  補給食+携帯グッズ(バイク、ラン用) 
  ドリンク粉 
  クーラーバック(2) 
  保冷剤 
  サプリメント類
  腕時計(2)、充電器
  朝準備用の懐中電灯
  日焼け止め(自分はあまりつけない)
  トラバック 
 


必要書類
  要項等
  IDカード
  誓約書
  健康保険証 



宿泊関連
  下着(3日分)
  タオル、洗面用具
  パーティウエア
  携帯、デジカメ、PC+充電器
  コンタクト
  航空券










あとは何だっ ?
CIMG0040_20140328174834d03.jpg
楽しみながら準備しよっと








 本日 Run 8km







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/27

宮古島 Run 目標タイム…!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









今日の朝Run 、宮古島でのRun パートの目標を考えながら走った

目標タイムからの〜ペース配分、そのための走り方とかとか…

しかしながら、いっぱい泳いでいっぱい漕いだ後だから、気持ちとは裏腹に体は

動かないだろうな- カチッ コチッ オエーッ

ってことも考慮しながら…

目標はキロ ◯ 分! でも実際はキロ ◯ 分 かなーーー



だから何分なんだ~ッ

正直、自分でもまだ不安で定まりきれていないので … 内緒

目標は秘めて、自らの目標としたいと思う










昨年は4時間10分ほどかかっているので、少なくとも昨年の記録は更新したい。
cds_201403272221402da.jpg

これからは、ポイント的な練習が中心になっていくと思うので、目標ペースを少し

でも体に染みこませていこう










先ほどまで、送別会だった
IMG_2433.jpg
また、一緒に仕事ができることを楽しみに~









本日 朝Run 8km







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/26

継続しないと…×?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










梨の香り するのか
IMG_2425.jpg









朝ラン

暖かくなってきたので走っていても気持ちいい〜 (あとは眠いだけ

ビルド走的に後半ペースアップして end  9km









きたぜッ!年度末の忙しさッ

を感じつつ、業務をこなして、仕事帰りにジムに寄った。









の  筋トレ〜〜〜〜









さぼっているつもりはなかったが、後回しというか、ややおろそかに …

筋トレは、間が空くと きつい

週に2〜3回の設定で継続していくのが自分的にはちょうどいい …









「アダクター(腿の内側)」も続けきたら …
IMG_2428.jpg
BIKE で膝が外側に開かなくなってきた ヤッホーッ









ジムに行かなくても、できるときに、できることを継続しておこうー









今宵も、調子にのってモリモリモグモグ
IMG_2430_20140326214404e83.jpg









明日から、年度末の送別会 等々が開催予定

再度、共に仕事ができることを願いつつ、楽しくお別れしたいと思っています








本日 Run 9km

   筋トレ 30分

   swim 2700m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/25

ぷち休暇:BIKE メンテ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね







プチ休暇、所用を済ませ BIKE で Go








昨日オフってるので、快調な感じで走り出した
IMG_2407.jpg









最高の天気の中 65km
IMG_2412.jpg
ふとタイヤを見ると結構傷だらけ  後輪はだいぶ減ってるし(1年間使用)

… や、やばい

ということで、帰りに FLEET さんに寄り、タイヤ change








ついでにバーテープも change
IMG_2415.jpg
宮古島前の最終点検もしてもらった








ちなみにタイヤは これ これ
IMG_2416.jpg
靴は、俺の足 adidas スタンスミス








あ〜〜ッ、シューズカバーって汚れるのね (汚れすぎ?)黄色だと目立つ!
IMG_2413.jpg
もう暑いので、キレイに洗ってしまおうー








帰宅後、日頃届かない箇所をゴシゴシキュッキュ
IMG_2418.jpg









奇麗さっぱり
IMG_2420.jpg
楽しい BIKE メンテな一日でした〜







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/24

むっちゃ、テンションあがる〜ッ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








開催決定 九十九里トライアスロン99T
vxvx1.jpg
テーマは「トライアスロン サーフ を楽しもう 」って…もうーッ










十分楽しんでる YOーッ  って感じだけど










いつも遊んでる身近な海岸で トライアスロンのレースが開催されるなんてうれP

vxvx2.jpg

xvx3.jpg 

 また、楽しみが増えたねー









本日 ノートレ  3食 ガッツリ食べて、ガッツリ仕事








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/23

連休3日めのBIKE

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








超〜眠かった   2個食べて結局7時 出発〜
IMG_2375.jpg










今日も、外房有料道路
IMG_2376_20140323160509675.jpg
チャリンと30円投入









乗りながら …

高所恐怖症?

  高い橋で、左側を走るのが怖い  お腹の下のあのあたりが ゾクゾク

  数年前からではあるが、高速道路でも高い橋を渡るとき追い越し車線を走って

  しまう(遅いのに)。なんか、左側に吸い込まれていきそうになるのだ

  実は、昨年も宮古島のバイクコースで池間大橋や来間大橋を渡るとき、超力ん

  でいた  

  今回もびくびくドキドキしながら、超ゆっくりで乗っていると思う

向かい風や坂道のときの漕ぎ方というか脚に頼らないポジション?みたいなも

  のが、自分なりに発見。

  いいのか悪いのかは分からないけどもう少し試してみよう

 







九十九里浜着…「春予報?」なのに、なんだかんだで、風が強くてさらに冷たい
IMG_2379_201403231605105a1.jpg
波のサイズがちょうどいいのか、サーファー多め









約70km 地点で MEDALIST 投入
IMG_2383.jpg










折り返して、房総横断道路で内房を目指す

途中、峠を越えていくが、鴨川方面ほどハードではないので丁度いい。

とはいえ、100km を過ぎるとさすがに乳酸が溜まってくる

ってことで ここでジョミ とCLIF BAR 投入
IMG_2386.jpg
今日は、補給確認もしている。









CLIF BAR は美味しい
IMG_2387.jpg
同じような感じだけど + Power Bar をチョイスする予定









昼前から強風

突然の横風で BIKE が煽られる感じ …「昨年の宮古島であったなー」って思い

出しながら体幹で堪えながら走る。
zazaaas.jpg
最後は「もうかんべんしてくれ〜」な向かい風にやられながら帰宅









トータル158km
IMG_2391.jpg










すぐにタンパク質投入
IMG_2393.jpg










腹がふくれたら、ね、ね、ね むくなって …

明日の朝、ブリックランしよう









ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/22

まったりめな連休2日め…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









やや朝寝坊 の連休2日めの朝 こげ〜ッ

気持ちはあるものの、3日続けてBIKEにまたがる基礎体力はないので、明日に

備えて今日のBIKEは見送り









で、朝 Run からのスタート
IMG_2346.jpg









予報通り日差しは強く、ポカポカ日和 になりそうながらも、今日も「風強ッ

花粉凄いんだろうなぁー

なんて思いながらも、気にせず走った。10km もすぎると脚が少しずつ重くなってきた。

「そんなときはどうする?」と自分に問いながら、体幹を意識し、腕振り(上半身)で

リズムをつくりながら走った

20km で end











今流行りの「えんどー」ではない どー
endou.jpg










久しぶりの整体に流れ込み、パキッ ポキッ
IMG_2347.jpg
全身ほぐしてもらって、swim へ









ちびっこたちのスイミング三昧 で、泳げるの1レーンだけだったぜー

数人で周囲を気にしながら泳いだ。トータル3500m

途中、人が増えたり、1人になったりの色々なシチュエーションで、変化があって

「楽しかったー」としておこう。









トレーニングの合間には、1日3〜4食、とにかくがっつり食べている
IMG_2348.jpg










さて、明日は連休最終日。しっかり乗り込む予定

早く寝よーっと








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/21

連休初日はBIKE

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









やや風の強い中 BIKE スタート
IMG_2323.jpg
お初 … 外房有料道路









とても走りやすい道路で、DHポジションでも乗れちゃっうし「いいね
IMG_2320.jpg
アップダウンも程よくあって、練習になるな〜ッ









通行料30円
IMG_2325.jpg
また行こーっと









そのまま海にでると … 海も風でばちゃばちゃだ  
IMG_2326.jpg
ってか、むちゃくちゃ風つよーーーーーッい

でも、宮古島に向けては、とてもいい練習になる

風はやっておいたほうがいいよ(昨年、そう思った…









外房の海からは、房総横断道路を通って内房木更津までこぎこぎ
bvc.jpg






bvh.jpg









向かい風区間もあったけど、体調もよくて最後まで我慢できた
IMG_2330.jpg
トータル117km









気持ちだけ走ったねー
IMG_2337.jpg










トレ後は、松戸富田の「つけそば」 で補給
IMG_2341.jpg










+αの用事を済ませ、ちょい遅くなってしまった

あーッ、明日は起きれるか

本日 BIKE 117km Run 7km








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/20

予定外の…エントリ-

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








第34回全日本トライアスロン皆生大会にエントリーした
kaike1_20140320214446c9b.jpg
kaike2_201403202144480e5.jpg










ロングのレースは日程(仕事を休めない)& 経済状況で年1回くらいしか無理

かなと考えていたが …

7月20日 あれ、「海の日 21日」 いろいろ勘違いしていた

結果オーライで、特に仕事のスケジュール的には OK だ









仕事帰りに「にんにく」
IMG_2316.jpg








全部のせ〜
IMG_2317.jpg










エントリーはしたけど …

選考なので出場できるかは分からない。でも、7月のレース設定ができるし、

初めての地だし、そして歴史あるレースだし …

何より、仲間に会えるのが嬉し~

出場できたらいいな~ 灼熱 灼熱

ということで、今日から「皆生貯金 」はじめま~す









本日 明日からの3連休に備えてノートレ







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/19

Run〜Run〜Swim

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね







朝ランは on クラウドレーサーで走った
IMG_2305.jpg
中までスケスケ~  下着まで覗かれてるようだ  靴下も意識しよう








最近はクラウドサーファーで走っていたので「軽~ッ」って印象 自然と

ペースも上がっていく

寝起きの体には、脚よりも心肺がきつい-ッ

約8kmほどだけど、気持ちよく走れた

これからの朝Runは、宮古島を意識したペーランをしていこう(まだ、ペースは未定








夜は、水曜日定例 miracles
IMG_2309.jpg
楽しくおしゃべりしながら8km ほど走って汗をかいた









プールで体をほぐしてend

今週末は、たくさん頑張れるように体調を整えていこう








本日 朝Run 8km + 夜Run 8km

   swim 2500m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/18

刺激チュッチュ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








「第30回全日本トライアスロン宮古島大会のポスター
ssqz.png

かっちょえ~










今日は仕事帰りに miracles でストレッチ&筋トレ講座
IMG_2298_201403182015463d2.jpg
講師はみんな  自分の知っている技を発表しあい、その効果などを確認しながら実施。










意見交換は考えることにつながり、気をつけながら動くようになるのでよい
IMG_2303_201403182015491ef.jpg
それぞれ経験してきた部活動なども違うから意外と面白かったりもする。










柔軟性と筋力、筋持久力 up
IMG_2300_20140318201547eb1.jpg
アップアップな感じではあるが …










楽しく刺激 チュッチュした、 今日の miracles でした 










本日 Run 8km







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/17

宮古島の準備 …「箱」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









仕事帰りの swim
IMG_2292_20140317215137cf1.jpg
最近、やっと3000mを普通に泳げるようになってきた
                 (い、い、いや、くるぴ〜でしょ

そして、ランニングと同じように、泳ぎだしやや心拍苦しく、徐々にランニング

ハイのような心地よい状態になって、のち淡々と〜、最後踏ん張る

3000mの中で、なんとなく自分なりの流れというか組み立てができてきている

もう少し、頑張っていこ










さて、宮古島の準備の話

宮古島への BIKE 輸送は …










ジャ~ン



  






電動自転車が入っていた段ボール箱
IMG_2286_20140317215136123.jpg
TANIZAWAくん、いつもありがと

前輪とハンドル外して、プチプチくるんで Box in

ついでに、ウエットやら◯◯やら◯◯やらやら …てんてこもりもりで Box in

毎度のことながら、ほとんどのものを送ってしまいます

梱包手順 ポチリで過去記事










最近頑張っていることのひとつ

モリモリ 食べること
IMG_2294.jpg
疲労回復と体力upを目指してとにかく食べる

明日も、がんばろ









ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/16

BIKE & Run

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









モーニング  ホウレン草いりパン
IMG_2264_20140316154457dea.jpg










お腹いっぱいにしてから、アクアライン目指して Goー
IMG_2269_2014031615445868f.jpg
土曜日より、日曜日のほうが車が少なくて走りやすい









昨日の30km走の影響か、下半身重ッ

所々向かい風区間もあったので、自分の体の状態に合わせながらフォームやペースを

考えながら走った。ここで考えて引き出しを増やしておくことが、宮古島で役立つで

あろう (引き出しが増えても、速くなるアイテムはない … が









50km ちょっとでアクアライン到着
IMG_2271_2014031615450062d.jpg










帰りも淡々と走った

安全な箇所では、TTポジションでクルクル

途中止まって、サドル微調整。(ほんの数mm)

ほんの数mmなのに、「ガチッ」とはまって快適になった

長く乗るといろいろな気づきがあるある。

今日はこれだけでも、かなり嬉しい収穫だ










トータル103km
IMG_2281.jpg










Speedfil 前回と前後の向きを変えた これで実践使用OK
IMG_2278.jpg
ストロー口のあたりも良い。「ハーッハーッ 」のとき吸うのきつそうだ










帰宅後 Run

こんな感じ

ヘロヘロ走 … キロ6分ペースで10km









来週末は、補給食の確認をしながら乗ろうっと







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/15

30km走+3km泳

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








昨日のイベント疲れか、早起きできず

天気は … ワオ〜ッ 最高〜ッ

ってことで、とりあえず Run



その前に

エネルギー補給…吉野屋の並盛り2杯食べてから ゲップ



最近は20km 以上の走り込みをしていないので、キロ6分ペースで30kmが目標

周回コースではなく、街中の変化を楽しむように走った。

天気はいいけど、意外に風強いのね

10kmすぎから、幕張の海岸に出てQVC球場で折り返し

20kmあたりから段々と脚が重くなってきた。よしよし、ここからが実は練習。

脚が重くて、上半身もきつくなってきた状態で何を意識するといいか探りながら走る

そして、改めて体幹の重要性も感じる









そんなこんなで、目標のキロ6分ペースで30kmは予定通り
IMG_2250.jpg
きつかったけど、まだいけそう









補給は コーラ、アイス、風邪薬 ゲッ
IMG_2256.jpg
実は朝から、喉の痛みと関節痛









とかいいながら swim  プールサイドで  や、や、やっぱり風邪なのか
IMG_2255.jpg










落ちた体重の補給&明日のBIKE 練に備えて、帰りにカーボ
IMG_2262.jpg










やるのは「今」なので、明日もがんばるぞー









本日 Run 30km

   swim 3000m





ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/14

新調…宮古島用トライスーツ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









昨年の宮古島大会
DSC_0442.jpg
FLEET さんのオリジナルウエアー









そして …

今回もFLEETさんオリジナルウエアー だけどメーカーが変わった VALETTE
IMG_2181.jpg
2ピースで、前あきジュップ … ミドル&ロング用









以前のウエアーより、やや濃いめのカラーリング
IMG_2184.jpg
背中にポッケ3つ、着心地もよい









段々と現実的になってきた …









本日 イベント開催のためノートレ







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/13

ローラーJAPAN

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









昨日の脱走(脱輪)にめげずに、今朝もローラー  クルクルッ










真っ赤-ッ なパンツを下ろした 白と赤で JAPAN 風  
IMG_2227.jpg
朝早くから く・だ・ら・な・い … でしょ

55分で30km、所々でDH ポジション頑張った

そして、やればやるだけ安定してくるもんだを実感 …










すぐに変化が出るのは、現状が全然 だから変化が出やすい










誰かさんのダイエットと同じか
IMG_1798.jpg
1年前









明日は大イベント

無事終わりますように








本日 ローラー 55分(30km)

   swim 1500m







ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/12

BIKEで(が)脱走〜ッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










本日誕生日 … THE 47歳 miracles で食べ会
IMG_2222.jpg











いつもながらの大食い選手権会
IMG_2216.jpg
苦しくて、このあと泳げず …










今朝のローラー練習

ロードバイクながら、DH ポジションオンリーでこぎ通す目的で実施。

いつもは、ほぼブラケットを握っているので上体が起きている。

まあ、そのほうが体のかたい僕ちんには楽ちんなのである





ということで、アップを5分ほどしてからDHバーを握りくるくるくっるくるー

少しお腹が窮屈な感じがする。そして、腿の付け根あたりに段々と張りを感じてくる。

あきらかに、ブラケットを握った姿勢でこぐのとでは、使っている筋肉が違うのが分かる。

はじめは、不慣れでややフラフラ …

へんな力みと、へんな汗 ダラ〜ッ





しばらくすると徐々に慣れてきて、肩の力も抜けてきてリラックスモード

姿勢を崩さないようにを意識しながら気持ちよくこいだ。約30分を過ぎた頃事件は












額に流れる大量の汗をロンT の袖で拭き取ろうと片手を額にもっていった瞬間ッ !

バランスを崩して脱輪

そのまま、実走










実走 〜ッ










1mもせずに目の前の机にぶつかって止まったが

一瞬、家が揺れた

ローラーから脱走(脱輪)して、部屋の中を実走するなんて … 初体験

それでも、何事もなかったように「継続は力なり?」

そんな(やっぱり)落ち着きのない47歳のはじまりでした










本日 ローラー 55分(28km)

   筋トレ(コア) 40分






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/11

Total…20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









朝 Run 9km
IMG_2208.jpg
昨晩、もりもり米 を食べたせいか、体が元気だったー










お仕事  年度末に向けて忙しさが増す中 …










帰っちゃうのかーッ  なんだ、その親指ーッ
IMG_2210.jpg
やることやって、&ランニングもしたとか訳わからん










サービス残業を小一時間抜け出し、夜 Run 11km
IMG_2212.jpg
細切れだが、トータル20km ランで運動量確保











モチベーション上げるべく届いた「本」たち
IMG_2214.jpg
読む暇ね〜ッ









さて、もう一仕事がんばるか








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/10

これからのレース予定…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









昨日は時間がなくて、BIKE 後のランはできなかった。

しかし、久しぶりの BIKE 実走100km 超はそれなりに体にダメージがあり、

今日の朝ランは、まるでブリックラン状態

いつもの8km ランだったけど、意外に堪えた。








それにしても、北風ピューピューで寒い寒いの一日だった …

花粉もたくさん舞っていそうだけど、今年は少なめなのかそれほど鼻づまりが

ひどくないので助かっている。とりあえず、体も疲れてきて免疫力低下時期で

もあるし、これからの体調管理には注意していこう








さて、昼休みにまじまじと 2014年 のカレンダーを眺めてみた どれどれッ

そして、どんなレースに出ようか(出られるのか)思い浮かべながらルンルン



ちなみに、今日現在の「今年のレースの予定

 4月 宮古島トライアスロン大会 … 上司へのお休み理由考えなきゃ

 5月 休憩 … 土日仕事も多い時期なので割り切る。

 6月 大島トライアスロン大会 … 初参加、新島と迷ったが日程的に大島にした。

     スイカマラソン(抽選) … miracles で団体エントリー
    (団体エントリーで当選落選皆一緒、一致団結「絆が深まる」って意味不明 )

     館山トライアスロン大会 … 昨年、痛恨のエントリーミス。今年は出たいぞー。

 7月 また休憩?何か出たい… 何かありますかー?

 8月 会津トライアスロン … 手賀沼と同日 もう一つ位、何か出た〜い。

 9月 また休憩?… 一つ、千葉で候補あり(外房方面)。

10月 アクアラインマラソン … miracles でエントリー予定(もちろんフル)

  そして~マラソンシーズン突入

昨年は、NISSAN CUP、野尻湖、手賀沼のトライアスロンに出場したけど、今年は

日程の都合上参加できない。

もっとたくさん出たいけど、意外と仕事と重なったりレースどうしが重なるものだ。

ロングは、仕事の関係で年に一回ぐらいが現状精一杯。

あと、もうひとつ挑戦してみたいのが、miracles でトライアスロンのリレー

に参加してみたい

上記意外でも、タイミングが合えばいろいろなレースに参加したいと思っている

ので、紹介してねー








って、楽しい仕事の休憩時間でした〜  









本日 Run 8km

   swim 1500m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/09

BIKE 「山 & 海コース」

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









やっとこさ、お日様の週末

今日は限られた時間だったので BIKE オンリー

久々の外 BIKE だったので(けど )「山 & 海コース」を選択









山は「坂道」
IMG_2197.jpg
スギ花粉のど真ん中へ突入〜ッ









海は「風」 …
IMG_2201.jpg
さて、どこの海でしょ










今日の坂道や風の中のトレーニングは「速くなること」が第一の目的ではなく

(そんな簡単に、速くなるわけもないので)体や、あと精神的にもストレスをかけて …

『きつい 、しんどい 状況に慣れる』ことが目的である。

スタートしてからどのあたりから疲れてくるか、疲れてくるとどんな走りに

なるのか、そこから残りはどんなふうに走れそうか … とかの確認も。

自分の実態把握(自己理解)である ケロッ










Speedfil の ハドレーションシステム 
IMG_2193.jpg
my DHバーの形状的に、ちょっと装着の工夫が必要か

そして、赤い飲み物は、 な、な、なんだッ










にしても坂道辛〜ッ   そして弱〜ッ

それこそ分かっているんだから何とかしろって  










108km で時間切れ〜 end
IMG_2202.jpg









3月いっぱい、週末は乗るぞー






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/08

OWS 講習会に参加〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










朝 Run 18km
IMG_2155_201403082052087bf.jpg

意外と風が強くて … さらに冷たく

お腹痛くなって end










午後からは、千葉県トライアスロン連合オープンウォーター講習会に参加した

太田麻衣子さん+数名のスタッフでサポート&運営。約50名近くの方々が参加していた。

場所は太田さんの母校、東海大浦安高校。こぎこぎで到着
IMG_2163_20140308205209bc8.jpg

新入生の入学説明会とやらで緊張した親子がいっぱい

なんとも場違いな空気を感じつつも、同じ仲間の空気を感じる方たちがいたので合流。










スタッフの方に誘導されて、地下の室内プールへ移動。
IMG_2171_20140308205211c3d.jpg

さすが私立高校、設備がすげーっ











受付を済ませたら、着替えて集合

今回の講習会の趣旨は、『ウエットスイムを攻略しよう!』である

あまり泳げなくてもウエットスーツがあれば泳げる!という安心感から

気軽にトライアスロンに参加する方が増えているように思います。

しかしそれは危険です。昨年も事故が起きてしまった大会がいくつかありました。

事故を減らすためには参加者の方が事前に海で練習したり、そもそもの泳力をつけな

ければなりません。

今回はスイムの基本とウエットスーツの着用法、また実践練習を行います。

安心してレースに臨むためにも、シーズン前に実践トレーニングをやっていきましょう!











ということ で準備運動からスタート

肩甲骨周りから骨盤周りを中心に、ストレッチ系+腹筋を中心とした筋トレ。

そして座学も …
IMG_2178_20140308205212fac.jpg










海に入る前に確認すること
 1 水温
 2 水深
 3 水の透明度

ウエットの着方 (最後に脱ぎ方も)
 1 下からひきあげ股間を合わせる
 2 その際、爪を立てたり、無理に引っ張らない(破けるもと)
 3 上半身は、肩周りにゆとりがでるように微調整で手首側から少しずつ引き上げていく。
 4 最後に背中のジッパーを上げるときは、ジッパー最下部を片手で押さえながら引き上げ
   る。それを怠るとウエットが切れる
 5 着用したら入水し、首元からウエット内に水を入れて流すと(水を抜く)、さらにウエ
   ットが体にフィットする。









最後にストリームラインの確認(腕の伸ばし方や背中から尻にかけて、骨盤の位置等)を

してから入水

脚をつってしまったりパニックになったりしたときには、仰向けで浮いて対応することや、

立ち泳ぎの仕方、鼻からはいて口で吸う呼吸法の基本確認や体験。

また、陸に向かって手を振るとSOSサインであるという海のルール

当たり前の事柄

なのかもしれないけど、初めてのことや知らないことばかりで、かなり勉強になった










体験スイムは泳力別にグループにわかれて行った
IMG_2179_20140308205214428.jpg

アップを兼ねて蹴伸びでストリームラインの確認から …

人の後ろや脇で泳いで、少しでも体力温存体験やみんなでごちゃスイムなど、普段なか

なか経験できない状況の中で泳いだ。
IMG_2180_201403082054059ee.jpg










約2時間半の講習会だったけど、知識と経験を得たことで、安心感増量

何よりこのタイミングでウエットスーツを着て泳げたのは良かったのと、自分が過去

陥ったスイムスタート直後のプチパニックの対応のヒントが得られたのが嬉しい

次回は海バージョンらしいので、また参加してみようと思う









本日 Run18km

   レッスン swim








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/06

パンパン swim …

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね








今日は久々に朝寝坊

仕事か?トレーニングか? 分からないけど疲れていた。

朝寝坊は、体調のバロメーターでもある

起きられないときは、割り切って寝る。寝るのが一番体力の回復が早い ので

それでも昼間の仕事中も眠かったな〜ッ









年度末になってきて、仕事もわちゃ わちゃ モードになってきた

この年度末、そしてスーパーハードな年度はじめをどう乗り切るかが、毎年宮古島

前の課題でもある …










20時すぎにジムにきた

ここのところやや後回しになっている筋トレ

最低でも週2回はやらないといかんと言い聞かせ …
IMG_2146.jpg
イメージはロッキーバルボアで体中 パンパン









そんなパンパン状態でプールにどぼんッ

朝も動いていないしで、がんばって 3000m swim
IMG_2147.jpg

「きついなー」って思いつつも …

きついなりに、体が楽な泳ぎ方を考えてくれる ウソ









さあ、明日は起きれるか …








ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/05

swim の強力アイテム

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね










先日 FLEET さんにおじゃまして、ウエットスーツをオーダーした

3年前にに引き続き2着目となる

デザインは、上下一体型の ワンピースのフルスーツ
mamoru1.jpg

フルスーツ 真夏には暑いぜ~ッ









最近のスイムの状況を伝え、少しでも弱点を補う方策を相談しながら、オーダー

リスト作成・・









オーダーのメリットは「自分の体に合ったピッタリサイズ」これムチャ大事

= 自分の体にフィットしていると =

きつい部分がないから無駄な力をあまり使わない。

逆にゆるくて水が入って重たくなるとか、抵抗を受けることも少なくなる。

上記の事柄等の理由で、こすれてウエットずれをおこすことがあまりない。

他に何かある ?









その他、オーダーのメリットとしては …

= スキルに応じたデザイン(生地の厚さ調整)ができる =

腕肩周り、胴回周り、腰(臀部)周り、下半身(脚部) … 等の各部位

  今回は、微妙に厚さを変えてみた。その特徴を実感したくある部位を極端な数値で

  依頼した。 とても、具体的でない表記(コソコソポリポリ かゆい?)

関連していえば、今回は脱ぎやすさも考えて足首の上(ふくらはぎと足首の間くら

  い)の裾の長さにした(ふくらはぎの太い部分あたりだと、より脱ぎやすくはなる

 が、水やトランジットで走ったときに砂とかも入りやすいらしい)。









コストパフォーマンスを優先するなら、ワンピースのロングジョンとかもありだと思う。

8月の大会とか本当にフルスーツあちぃ

何はともあれ、水泳が苦手な自分には、強力なアイテムになること間違いなしの、楽し

みなお話でした









本日 朝ローラー (55分)32km

   swim 2000m




ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/04

き、き、きたのかッ…新車ッ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









miracles の会計係

 Boo ちゃん













1311.jpg
これは、ブータン国王











miracles 入部時の体重三桁

10マイル、フルマラソン、そしてハーフのレースを経験した











そんな「今」も、体重は …












THE 三桁












そんな三桁のBoo ちゃん が手を出してしまった











禁 断 の ッ











ロードバイクッッッッッッッ    
1212.jpg
しかも 新車










三桁を支えるロードバイクもえらいッ
1313_20140304195610ef3.jpg
目指すは…










この先が楽しみな Boo ちゃん のお話でした












本日 朝Run  9km






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/03

「千葉県民マラソン大会」レースレポ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









はじめて参加した千葉県民マラソン大会(ハーフの部)

感想 … フラットでとても走りやすいコースだった

( 雨 & 風 がなければ…

本当は,宮古島の練習も兼ねて BIKE で現地入りして(約70km)、ブリック
  
ランをしてみようかと考えていたけど、あいにく雨だったので車で行った
  
また、同じような機会があれば試みてみようと思う










さて、今回は miracles の仲間9名で参加

西船橋6時出発で京葉~館山道、木更津南IC で降りてまっすぐ走ると

富津総合社会体育館が左に見えて、比較的分かりやすい場所だった。
IMG_2044.jpg
7時半頃到着。体育館前の駐車場に停められてよかった。









前日夜から降っている雨は止まずに降り続いていた。とはいえ、土砂降りでは

ないので、まだ気持ち的にはブルーではない
IMG_2038.jpg










今回、楽しみにしていた「on」シューズのデビューは雨のため後日とし、アシックスの

ライトレーサーで走ることにした

この大会は事前に、計測チップやゼッケンが送られているので、当日の受付はない。
IMG_2043.jpg
参加賞は当日受け取りで、体育館に入るときに受け取った









参加賞は、富津産の海苔や、スマホ用アームバンドだった。
IMG_2068.jpg










「iPhone5入る 」より「腕入る 」状態。血圧計の腕帯のようだッ
IMG_2065.jpg










体育館の2Fギャラリーが荷物置き場 & 控え場所
IMG_2046.jpg
前日入りしているOくんが設営をしてくれた。ちなみにOくん、総合5位入賞









雨なので、体育館内で控えていられるのは助かる
IMG_2085.jpg









中央の若者は、総合位 高校3年生 HANAZAWAくん。次期箱根のエース
IMG_2098.jpg
Oくんの愛弟子 (レース後撮影









ハーフは9時30分スタートなので、少しリラックス。
IMG_2073.jpg










くだらない話をしながら時間を待つ。
IMG_2078.jpg










8時半頃から外に移動し、カッパを着て寒い中記念撮影
IMG_2108.jpg










そして、9時過ぎ頃から並びはじめる。前方は陸連登録者エリア。
IMG_2115.jpg










緊張しつつも、レース慣れしてきた miracles の面々。
IMG_2113.jpg










そして 、なんの前触れもなく1分前 … スタート
ko-su_20140303183004779.jpg
気温:6度  湿度:98%  天候:雨 









規制された道幅の広い道路を走っていく。地図上ではほぼフラットコース。

ただ、フラットではあるものの雨&風 がどの程度影響するか気になるところ。

今回は、キロペース4分30秒~40秒で「安定したペースで走り抜く」こと

を目標とした。

スタートして、すぐ小さな折り返し地点2Kmまでは、向かい風となる。まずは

ウォーミングアップ的な感覚で、冷えた体を温めるような意識で走っていった。

雨は、小雨というより、しっかり粒の雨がパラパラという感じ。









ウエアーはCWXのロングタイツに、上は迷ったがアンダーアーマーの厚手のイン

ナー、手袋に100均のカッパを着た。

2km の折り返しを回ったところで暑くなり、体力を消耗しそうだったので、カ

ッパを脱ぐ。そこらへんに「ポイッ」とするのはちょっと気がひけたのでスタッ

フのいる場所まで片手で持って走る。記録員の方がいたので「すみません」と言

いいながらカッパを渡した。
cdc.jpg










2km の折り返しを回ってからは、広い道をひたすら追い風基調で進んでいく。

初参加のレースなので、コースの見通しはなく、ただ周りについていくだけ。

ガーミンを眺めながら「安定したペース」だけを心がけた。

所々で応援と横風を受けながら岬の先端に進んでいく。トップ集団とすれ違い、

仲間のOくんが5位で通過。「俺も頑張っちゃおー 」って気持ちになった。

岬で折り返すと、最初の給水。アクエリアスで口を湿らせながら、手袋をはずし

た。折り返しを進みながら miracles の仲間達とすれ違いエールを送る

みんな頑張って走っている姿から、また元気をもらう。









4分20秒~30秒くらいのペースの方についていく。その方のペースが変わっ

ったら、また違う人についていく。そんなことをしばらく繰り返した

約12km 地点で左折、陸橋ののぼりと向かい風を感じながら、我慢の区間がは

じまった。できるだけ、人の後ろについて風を避ける。それでもペースが落ちて

きて4分30秒あたりで堪える。もう少し踏ん張ってペースを上げることもでき

たかもしれないが、とにかく今日は「安定した~で走り抜く」だったので、セー

ブぎみでコツコツ進む。










そんな我慢の道のりも約14km 地点で左折となり、「ホ~ッ」少し楽になる。

ここで、またトップ集団とすれ違い、Oくん5位のまま爆走中

クランクコースを進み、17km 地点の折り返しまで最後の向かい風

折り返したと同時に残り4km ちょっとという距離の見通しから少しずつペース

アップ。再度、すれ違う仲間と声を掛け合いゴールに向けてスイッチを入れる。

残り約2km 、追い風区間に出てから、ちょい頑張れるペースの方を発見。ぴっ

たりついて引いてもらう。心拍が若干あがりながらも、まだ余裕はあった。

ラスト1km 、視野に入った体育館に向けて最後の力を振り絞りゴール

dee_2014030318295807d.jpg










IMG_2089_20140303183811783.jpg









ゴール後は、記録賞をいただいた。
IMG_2091.jpg










今日の目標である「安定したペースで最後まで走り抜く」ことができたので、

自分的には満足である

また、少しずつだけど、スタミナもついてきた実感もある。

そして miracles のみんなもそれぞれ内に秘めた目標に向けて、思い思い

のレースを展開した。次につながる良い経験になったことでしょう









おでんがうまかったー
IMG_2104.jpg










長くなりましたが、レースレポートでした

運営及びボランティアの皆様、一日ありがとうございました

次は何にエントリーしょましょうかね カチッ









本日 筋トレ(30分)

   swim 1500m










ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/02

千葉県民マラソン大会完走〜ッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









予報通りの  の中 …

千葉県民マラソン大会(ハーフ)に参加してきた









チーム miralcles 第3戦
IMG_2071.jpg
さすがにレースの経験値があがると、まず場の空気にのまれなくなってきた









レース展開も、それぞれが見通しもちながらペース配分できたようで
IMG_2112.jpg










 なんだかみんな … 成長してるみたい
IMG_2106.jpg
レースの詳細は次回








本日 ハーフ

   swim 1800m





ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
2014/03/01

2月のまとめ〜3月は…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
まもるくんの顔、クリックしてね









2月のトレーニング

 Run 207 km  swim 28.5 km  BIKE 367 km
bdhsu.jpg

ことごとく週末がつぶれ BIKE に乗れていない










昨年よりも乗ってないぜ〜ッ ヘヘッ〜
jfudj.jpg











スイムはできるだけ距離を伸ばすようにしてきた

なんとか60分間は動き続けられるようになってきたので、この調子で泳いでいこうと

思う。運動量の調整もできるので、宮古島の出発近くまで swim は積み上げていきたい










Run は、10~20km 走が中心なので、30km走や BIKE からのブリック練習をしていこ

うと思う










LUMINA 4月号を買った … 「完全補給マニュアル
IMG_2031.jpg










とにかく、今月はできる限り BIKE 乗るぞー










本日 swim 4000m






ランキングに参加しています

お手数をおかけいたしますが、最後に下の写真を

クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村