2013/06/30

館トラに負けないようーに (^^)

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









今朝ははよから FB にて館トラ情報が入ってくる

天気もいいし 現地の盛り上がりがびんびんに伝わってきて









いいなーッ www ー









って、イジイジしながら二度寝(ふて寝ともいう)

来年は、「初日にちゃんとエントリーしよっ」て学びましたとさ ゲロッ









ブランチ
tate1.jpg










館トラメンバーに負けてるわけにはいかず、昼すぎから幕張の海岸沿いを

BIKE で走った









雲り空ながら時々強い日差し  
tate2.jpg
ペダリングを意識しながら 40km走った









そのままブリックの予定でいたが、腹ペコだったので走らずに食べることにした

近くのコンビニへ歩いて向かう途中、小洒落た中華やさん発見









担々麺 山椒風味の麺にからむようなスープが
attachment00-1.jpg
 










「食べたら動く 」そのままジムへ行き、筋トレ と swim 1500m









明日は、振休なので 週末レースのシュミレーションをしながら準備をしようと

思っている









館トラに参加したみなさーん、お疲れさまでした

来年はよろしくお願いします







one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/28

坂道 Run

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









今日の朝 Run はいつもとコースを変え、坂道を選んで走ってみた

それほど急な坂ではなく、小坂や長坂な感じ(名前ではない)





のぼり坂に入るとトルクがかかり、途端に心拍数が上がる

体は前傾にして、歩幅は小さく

「できるだけ疲れたくない」でも「ある程度のスピードを保ちたい」… 葛藤

スピードとパワーの折り合いをつけながらトータル8km





坂道を走ってみての感想

のぼりでスピードが上がらない分、下りでは気持ちが先走り、下りの勢いで

ついペースアップしてしまう





がッ下りの一歩一歩の踏ん張りは脚にくる-ッ

着地しそこねたらすごい捻挫になりそうだから、

                   てゅーい、てゅーい、注意ッ





坂道練習これも来週末の野尻湖に備えて … のつもり

初参加だから … 未知の世界

的外れかもしれないけど、自分なりにやれることは準備して

                  お・き・た・い

by そんな性格









さて、明日の土曜日は …









仕事だー








one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/27

合格

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









昨日の夜スイム、いつものごとく「初めて平泳ぎ」に参加した 

毎回、脚の動きを中心に(それぐらい脚が大事ってことか)習っていたが、

初めて上半身の動きもつけて行うと 過去、平泳ぎくらいはなんとなく泳

いではいたが、改めて習うことで脚の引きつけ方や角度、蹴るというより強

く押し出す感じ … などなど、理論や心がけなどのアドバイスをいただける

ことで、いろいろと参考になっている









これまで下半身の練習だけだったのに、「上半身を加える」… つまり普通の

平泳ぎをするわけだが、これまでの部分練習の積み重ねが、上半身と下半身

の動きの混乱を生む









腕をかいてきたあたりでーッ、脚を引きつけた状態になっていて 「それーっ」

と伸びるタイミングか … と、頭の中イメトレ段階でぐるぐる

「力まないでリラックス」「蹴伸び姿勢」を意識して行った









平泳ぎの肝は腕の力で進むのではなく、キックと伸びで進むイメージだと

師匠は言う …  ゲロッ

何度か繰り返しているうちに、形になったみたい

「初めて平泳ぎは合格」と告げられた

些細なことが嬉しいものだ …









さて、次は…

「初めてバタフライ」とかに挑戦してみるッ         



本日 筋トレ GP45(コア)

  Run 8km

  swim 1000m








one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/25

コツコツとRun!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今朝はキロ4"30〜40 で8km

疲れはなく、気持ちよく走れた











19時すぎ、サービス残業の中抜け出して
mii1.jpg












すでに miracles の練習コースを走っている後輩  
mii2.jpg











目標を忘れずにコツコツできるか…  大事 大事

忘れそうになったら思い出し合う

それが「仲間」ですかね





夜 Run 8km いい汗かいたぁー

って、もうひと仕事だぜーッ NOW









one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/24

ロングのレース

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









昨日は「長崎バラモンキング」お疲れ様でしたー

仲間の応援で、ネットとにらめっこ

BIKE だな…、Run だな-ッ、そして苦しいとこだな-と映像(妄想 )を

思い浮かべていたら、「みんな、頑張れ-ッ」ってじわり汗ばんでいた

FB からもゴール速報で写真やコメントなどをいただき、改めて「ロングの

レースってまた感動が違うな」と改めてその魅力にぐいぐい引き寄せられて

いく ひっぱるなーッ








実力以外の条件も整わないと参加は難しかったりもするけど、「ロングのレース」

をテーマに日々取り組んでいくのも楽しいだろうなーと思えた1日だった

ありがと









今週末は千葉県館山市で行われる館山わかしおトライアスロン大会

通称「タテトラ」がある

まっ、エントリーしそこねていますがねッ

中期、長期計画を改めて模索して「楽しく、そしていつまでも続けられる

トライアスロンライフ」を自分なりに考えてみようと思う









本日 筋トレ(コア) 30分

   swim スイムトレーニング45分 ヒャーッ






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/23

携帯とにらめっこ!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









長崎バラモンキング
bbba1.jpg
スタート前に仲間にエールを送り













PCと携帯を速報モードにしながら …













モーニング
bbabas.jpg













そういえば、昨晩たべた花咲 KANI
bbbbs1.jpg
ちょっとトレーニングの足りない蟹だったけど 300円 だったので十分満足












携帯で時々速報チェックしながら、幕張の海岸沿いを BIKE & ラン
bbba2.jpg











まだなんとなく体は重たい感じがした なぁ

来週は、ランのペース走を中心に行おっと











帰宅して PC チェック

速い人たちはすでにゴールしているけど、まだまだ Run 真っ最中の仲間もいる

ゴールまで応援してるYOー

がんばれー









本日 BIKE 40km  Run 7km







one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/22

バラモンキング!応援!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








台風4号の影響で交通機関が滞り、ドキドキいっぱいだったようですが








明日は予定通り、長崎バラモンキング 開催されますYoー
barara1.jpg
よかったー








明日は、ネット生中継(まるごとう)」で、仲間を応援しまーす
bara1.jpg
SONOCHAN 号









う〜〜〜ッ ドキドキ してきたな

頑張る人、楽しむ人、そして運営にあたってくれている人 …

それぞれの「バラモンキング」を満喫してくださーい









本日 BIKE 40km  Run 7km  swim 1000m




one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/19

トライアスロンで健康ッ!!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









今朝は、心拍数がいつもよりちょっと高め…

心拍数130Keep で、ゆっくり8km 走った

相変わらず湿度は高く「汗」をたっぷりかいたが おかげですっきり





ここのところ少々お疲れぎみである さらに不快な気候がプラスして、

体調的には今一歩。そろそろ「休養」と「充電」で「回復」あたりの

キーワードを心がけて過ごそうと思っている









さて、トライアスロンをはじめてもうすぐ2年がたつ。始める前は「運動

量確保」のためのランニングをしていた。それ自体は10年以上続いてお

り、時々10Kmとかのレースに出たり、ハーフも数度出たことがある。

っていうか、そのレベルまでが自分のランニング歴である









そんなレベルではあったが、そんなレベルでも(レベルだからこそ???)

毎日走ったりして、膝が痛くなったりもしていた





「継続は力なり」… 好きな言葉だ 。積み重ねは、些細なレベルでも努力を

実感することができる(特に最初の頃)。歳月とともに「どんな時でも継続的

に走る」が徐々に習慣化していった。だから、疲れていても、ちょっと「膝が

おかしいな-」「股関節おかしいなー」と思っても走っていた …

結果、痛めてしまうのだ









トライアスロンの練習は、3種目行わなければならないので、1つの種目だけ

に没頭することは難しかったりもする。しかし、その状況は「同じ体の部位へ

の負荷の軽減」に自然となる。時には、練習環境等の影響でランが多くなった

りして、脚に疲れや違和感を感じることもある。そんな時は、無理をせずに練

習内容を変更するなどをして疲労部位の休息を意図的にとることもできる。

体調に合わせた調整は、結果的に怪我の予防となっている









また、3つの違う動きの練習により、身体の基礎的な筋力や筋持久力 他+α の

機能の向上(してるか!? )によって、体力的にも以前より広範囲で強化されて

いる(と思っている)。体力の向上は、きつめの練習に耐えたり、また風邪な

ども引きにくくなった




① 体調に合わせた練習内容の調整や工夫

② 短期、中期と先を見越した計画的な取り組み




トライアスロンを行うようになってからは①②のような事柄を「考えて 」実

践するようになった。そして、考えるときの大前提は「自己分析・自己理解

からはじまっている。客観的な自分の実態(スキルや性格)把握があってこそ効

果的な計 画立案となる。

特に自分の場合は一人で練習することも多い。仕事や生活の状況、何よりもモチ

ベーションの維持の方法など…「自分なり」の要素を多分に加味していく










なわけで、話は多いにそれたし、真面目にまとめて疲れた

結果的にトライアスロンを通して自己管理(生活全般)をするようになった

ことが = 怪我や病気をしない「健康な生活」につながっている … とさ


ちゃん ちゃん









本日 Run 8km

   swim 1000m





one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/18

Groggy

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









今朝は4時半起床  ボーっとしてたら5時になってしまい急げ〜

慌てて、朝BIKE に … 先日設定したコースを走ってみた

朝は気持ちいい-ッ さすがに5時台は通勤の車もまだ少ないし、

空気も澄んでいて快適だ-ッ





2周目、少しずつ脚に乳酸を感じつつ「汗、じわ-ッ

途中単調になって「これじゃサイクリングじゃねッ」って自分に

問いただすが、踏ん張れない自分





アップとダウンを入れて35km 走った
goro1.jpg










しかし、今日は(も)暑かったなあー

昼間、5kmほど走ったら「ぐで-ッ」としちゃって、「コーラ一気飲み」

という結末だった





夕方すぎのサービス残業中、抜け出してミラクルズ練習会に参加

ここでも汗ぐっしょりだが、さすがにちょっとぐったり

早くも夏バテモードになってきたぁ www











さてさて、残りの雑務がんばるぞ-ッ




不快指数 NOW
guro3.png









本日 朝 BIKE 35km

   昼Run 5km、夜Run 7km






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/16

自作 BIKE コース

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から土砂降り









チェッ  てしながら、モーニング
nichi1.jpg
ムシャムシャッ










昼頃まで待機していたが、 はやまずで、仕方なくジムへ行った

最近あまり時間がとれなくて筋トレの頻度が落ちたので、じっくりと行った

その後は swim

なるべく水の抵抗を感じないように泳いでみた。最初は良かったが、疲れて

くるとフォームが崩れて水の抵抗を受ける。進みも悪くなるし、疲れも増す

そんな自覚をしながら 2000m 泳いで end ーー ーー










夕方雨もやみ、道路も乾いていたので昨日思い描いていた近所の BIKE コース

を走ってみた










1周約14.5km
nichi2.jpg











もち公道なので「安全第一
nichi4.jpg
とりあえず2周走ってみた










高低差 …「坂」を選ぶが、そんなに山な地域ではない
nichi3.jpg










ポイントは「近所」ということ  

いつでも、いつでも、いつでもーッ お手軽に練習できる  

                      走ってもいいしね









ちょっとのことだけど、のぼりの楽な姿勢やギアチェンジのタイミングなど

自分なりの発見がある

野尻湖までコソ練、継続するぞーッ

                    … って全然コソではないが








本日 swim 2000m

   筋トレ(コア) 40分

   BIKE 30km





one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/15

坂道がんばろー月間

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








朝から蒸し暑かった

そんな中だったけど、「坂道がんばろー月間」に向けて、自宅近くでコース

開拓を試みた

日頃は「うぇッ、坂だッ 」もー www って、しているのに、「坂道は

どこだー」って探すと、意外とないのね…

eed1_20130615214241.jpg
ウロウロ しながら、なんとなくメドがついたので今度計測してみよう

と思う








後半は、黒吉さんと合流

江戸川をポタリングしながらおしゃべりを楽しんだ Yoー

しかし暑かった 湿度高ーッ
eed2_20130615214242.jpg
アイスもたくさん食べたー










帰ってから Run

心拍数 170〜175、キロ4"40ペースで10km

まあまあ気持ちよく走れた

最近、疲れをためないとか、疲れをとるってことを少し意識している。

ダウンは、心拍数が100いかになるまでジョグ〜ウォーキングまでゆっくり

行った








さて、明日は 予報







one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/14

週末!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








やっと金曜日だ

今朝は、仕事かトレーニングかわからないけどお疲れで朝起きれず

昼間に 4km ほど刺激走をした   うりゃ

雨もやんで「蒸し蒸し 」熱中症に注意してねって感じだった

夜も仕事がわちゃわちゃだったので、今日はジムもやめたー










次回のレースは、野尻湖カップ トライアスロン・ジャパンオープン
nozziri.png









アップダウンのコースが多いようなので、近所でアップダウンコースを

つくって BIKE & Run をしようかな…









「コースづくりの週末」… も楽しそうだ








本日 Run 4km





one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/13

「リザルド」からの振り返り…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









第27回  NISSAN CUP リザルド

「昨年の自分に勝つ  …

      が毎度の目標なので、昨年の記録と比較しながら振り返ってみよう

rizarudo.jpg










まず、スイム

昨年より3分ほど縮まった。昨年は途中で平泳ぎとかしばがら休憩もしてたしな …

今回はとりあえずずーっと動いた Yo-

スタートはわりと中盤に位置して「流れ」の中にいた印象がある。
DSC_0031.jpg

パンチやキックもあるし泳ぎずらいけど「流れるプール」のように勢いで進んだかもし

れない。1.5kmの中で、呼吸のリズムを変えたり、力の入れ具合いを変えたりしてみた。

泳いでても、気持ち的な余裕があり自分の(なりの)ペースだった










続いて、BIKE 。こちらも昨年と比べると3分位の縮小。しかし、23分は

「もう少し、頑張らないと …

出だしから腿周りに乳酸がたまっている感覚でダメダメだった。毎度のこと

ながら BIKE は課題だー  「速くなるために」を意識したトレーニングをして

いこうと思う。それと、飛び乗りもやるぞ-!






それでも、BIKE は楽しかったー
DSC_0078.jpg










最後にラン 。ランは3分半位縮まった
DSC_0134.jpg

BIKE 後のブリックランの練習とかで重たい脚の状態から走り出す感覚にはだいぶ慣れて

きた(マリナーズの練習など、大変役だっている )。

基本的にはキロラップを意識して走り、目標より落ちてきたら踏ん張るという感じ。前半

は歩幅は小さめで、後半は徐々に大きくしていく。前2種目の疲労から、肩に力が入りや

すくなっているので、できるだけ上半身はリラックスを心がけて走った










トータルタイムは10分程縮まったが、「2回目」というのが大きなアドバンテージ

だったと思う。見通せることで、心構え(準備)は全然違ってくるし(現地への行

き方から帰宅するまで、競技以外のこと)全ての事柄で「経験値」という力は大きい
mam3_20130613215359.jpg









以上、心がけたことや今後の課題 …

来年は、さらに10分短縮を目指して頑張ろ-









本日 朝ローラー 23km, Ave34km

   swim 1000m






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/12

NISSAN CUP vol.3(Run)

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








Run

BIKE パートを終え、所定の場所まで素足で走る
bbb13.jpg
やっぱり素足は「走りやすい-ッ










バイクをかけて、足裏についた小砂利を地面に置いてあるバスタオルに

擦るようにして落とし、ランシュ-を履く










さて、ランシューズ

皮膚の弱い自分は素足だと足裏にマメができたり、甲やサイドのところ

が擦れて悲しい思いをするので、多少手間暇かけてもソックスを履く派

だった。今シーズンは若干サイズが小さく(より足にフィットさせて摩

擦を生じないように)、生地が柔らかめのターサージャパンを選択した。

また、ゴムひもの締め具合いなども試行錯誤して調整した。

それでも擦れる箇所もあり、ソックスを履くか履かないか、当日まで悩ん

だが … 「挑戦










「素足にした-ッ  」

                 ※ いやッ、本当は靴下忘れた










靴の中には、予めワセリンをたっぷり塗っておいた










~ 話は戻り ~

ゼッケンベルトをぐるっと前に回し、トランジット内を小走りで抜けて

いく。スタートラインのセンサーを感じながらガーミンのスタートボタ

ンをポチッ










ランコースは敷地内を左右に何度も曲がりながら進んでいき、約1.6km位

の所で折り返す 。折り返し地点ではボランティアさんが輪ゴムを大きく

開いて手首に装着してくれる(折り返し点で輪ゴムなので合計5個 )。

来た道をスタート地点に向かって戻る。
mamu1.jpg
1周約3.3kmの3周回で10kmのコースとなる










やや雲が出てきたものの暑いことには変わりはない。はじめの1kmラップが

4分ちょいで、「うん、もたないな 」という自覚はあった

一応4分15秒ぐらいを目標に走ることにした。特に誰かについていこうとも

せずに、淡々と走った。











折り返すたびにいわっさんやロッキーさんたちとすれ違い、お互いに声をかけあった。
iwa1.jpg









rro1.jpg











iwa2.jpg










rro2.jpg










途中1カ所エイドがあり、冷たい水を紙コップでいただける。毎回2杯いただき

一杯は飲んで一杯は頭からかぶった
mam2.jpg










5kmを過ぎると少しずつ脚が重く4分15秒~30秒のタイムに落ちる時もあ

った。

最近、苦しい時ほど頭に思い浮かべることがある

実力は雲の上の方達だけど「自分より、もっともっと努力して、苦しくてもあき

らめないで頑張っている人がいる」そんなことを思い描くと …

「勇気」と「元気」をもらって踏ん張ることができる










3周目に入る。ワセリンは塗りつつも、やはり1カ所擦れてちょっとヒリヒリして

きた(ワセリン塗らなかったらもっと擦れて痛かったかな…)。しかし、そんなこ

とはもうどうでもいい。









「頑張るのはいつ?」「いいいいいいい、今で… 今じゃ

って流行のフレーズじゃないけど、いつものごとく、スイムもバイクも冴えない

自分なんだから「ここで頑張らないでどこで頑張るんだ-ッ

って自分に気合いを入れて最終回を踏ん張った










最後はサングラスをはずして気持ちよくゴールした
mam3.jpg










いつものことながら、レース中の「苦しさ」からゴールして解放される

この瞬間が、











たまら――――ん











トータル 2時間34分15秒


次回 リザルドで詳細振り返るYo-










本日 朝トレ、仕事のためお休み

   筋トレ(コア) 30分

   Swim 1500m のち、

       「はじめて平泳ぎ」+「スイムトレーニング」1時間








one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/11

NISSAN CUP vol.2(BIKE)

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今朝は「蚊」に悩まされ4時半に起床  おじいちゃんだ YOーッ

そのまま 朝Run  心拍数130bb で15km(キロ6分)

夜は、雨だったので室内でラダートレーニングで汗をかいた










さて、「NISSAN CUP vol.2 BIKE 編










BIKE といえば、今回の目玉は「飛び乗り

実際、どんなふうだったかというと…










スイムアップして、ウエットの上半身を脱ぎながらトランジットに走る

バイクラックも予め「右から3列目の中央より」と確認しておいたので、慌て

て探したりすることもなくスムーズにバイクにたどり着いた




ウエットをさっさと脱いで(脱いだウエットはビニールにきちんと入れるYO-

直射日光に当ててウエットを痛めたくないので…)ヘルメットとサングラスを

装着。バイクをラックから外して乗車位置まで小走り。

シューズでコトコト走るよりやっぱり素足は走りやすいな-










そして、練習の成果を発揮する場面が近づいて きたーッ
man1.jpg












乗車ラインを越して飛び乗ろうと思ってシューズの状態を確認するとッ






















え------------ッ wwwwwwww
man2.jpg











シューズの輪ゴムちょん切れて、シューズ裏返ってるじゃん
man3.jpg
やられた〜〜〜〜










仕方なく、制止の状態でシューズの上に足を置き「飛び乗らずッ!」に乗車
man4.jpg










恥ずかしーっていうより、また試行錯誤のはじまりだぁ
man5.jpg
しょぼい輪ゴムじゃなくて、もう少し丈夫な輪ゴムでやってみよっと











そんな悲しいBIKE のスタートとなったが、気持ちを切り替え、まずは慌てずに

しっかりとシューズを履いた。

この時、ガーミン時計は、ボタンが押せずに全くもって役にたっていない

それでも、のちのランでは使用したかったのでBIKE途中でリセットし、ラン

モードにセットし直した(速度落として安全な状態でね)










コースは、日産自動車工場内の特設コース。途中自動車のテストコースも走れて面白い
bbb1_20130611201958.jpg
ロッキーさんと並んでる写真って珍しいかも










1周6.6kmのコースを6周回の40km
bbb3_20130611202000.jpg
以外とカーブが多くテクニカルな感じもある。テストコースは広くて路面も綺麗。

海も見えてなかなかのロケーションだけど、風が出てきてからは向かい風を受けて

しんどい箇所もあった










暑くて喉が渇き、ボトル1本ではちょっと足 りなかった
bbb2_20130611202000.jpg











いわっさんとは最初半周位の差だった … けど
bbb9.jpg











追いつくどころかどんどん引き離されて
bbb4_20130611202002.jpg












実力の違いを感じた
bbb5.jpg











ロッキーさんは、NEWマシンで BIKE も楽しんでいた
bbb8.jpg










BMC
bbb12.jpg











敷地内には日産自動車がたくさん  あたりまえ
bbb10.jpg









個性的なバイクコースだった
bbb11.jpg










特に目の前の目標を意識して走ったわけではなく、一人でなんとなく走ちゃった
bbb7.jpg
という感じで、今一歩出し切った感に欠けた









やはりBIKE は、今後も課題だ …
bbb6.jpg









最終6周目のラスト半周は、ランに向けて軽めにくるくる
bbb13.jpg
シューズをペダルにつけたままバイクを降り、バイクラックに走った-









次回 Run






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/10

NISSAN CUP vol.1(swim)

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村










昨日は、今シーズン2戦目のレース「第27回NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会」

に参加した











今日は心地よい筋肉痛で、トレーニングもお休み、しっかりご飯で栄養補給
mesi.jpg
ご飯は「いちご煮」だよ〜










NISSAN CUP は、神奈川県横須賀の日産自動車の追浜工場内で行われる大会。

昨年に引き続き2回目のエントリーとなった

アクセスは、千葉から湾岸高速に乗って横浜を過ぎて横須賀道路の朝比奈ICまで。

インターを下りてからは15分くらい、自宅からは空いていて約1時間ちょいで

到着した











駐車場は所定の場所もあるが(7時半開門)、ちょっと離れているのと荷物もい

ろいろ持参したかった(折りたたみ椅子とかクーラーボックスとか)ので、受付

入り口近くのTimesに駐車した。

受付時間は7時45分〜8時45分。選手権の部、一般の部、リレーや高校生、中学

生などいろいろなカテゴリーのレースがある。自分の出るレースは11時36分なの

で、スタートまでの時間がたーっぷりある。待機場所をつくってレース観戦でを

楽しむ










が …










とにかく「あちぃ 」日差しが強くてレース前に熱中症になってしまいそう

な暑さだった
nini1.jpg











受付後はボランティアの方にナンバリング(フルスーツの場合は手の甲に)して

もらいそのままバイクをトランジットにセッティング
nini2.jpg










今回は、「飛び乗り 」初挑戦をするつもりで、輪ゴムを使用してシューズを

固定した。バイクの下にはバスタオル(足拭き用にする)を畳んで置き、その上

にヘルメット、サングラス、ゼッケンベルト、ランシュー(ランシュー内にはワ

セリンをたっぷり塗ってみた)をセットした。
nini3.jpg










ボトル内はメダリスト。
nini4.jpg
スタート前に「ここでジョミ」とアミノバイタルを補給した











【swim

毎度のことながら「ゆ・う・う・つ」なスイム

会場は足場が高く、設置されたフロート に渡りドボン。フローティングスタートとなる。
nini5.jpg











11時30分から3分ごとに年代別にスタート。自分は6分後の第3ウエーブ。
nini7.jpg
中に入ると以外と波を感じた。水中で立ち泳ぎ、リラックスしながらスタートを待つ。










「パオーン 」でスタート 先頭ではないが一番後方でもない。
nini8.jpg











コースはL字で1周750mの2周コース。水温はぬるくもなく冷たくもなく丁度よい。

水質はにごりぎみで護岸沿いにはごみも浮いていた。
nini9.jpg
でも、ゴミよりもくらげが たくさん浮いていたー











混雑の中、流されるままに進んでいった。当然プールのように泳げるわけはない。
nini10.jpg
泳ぎだしてすぐは心拍もあがってきたので、ひとかきごとに呼吸もした。










最初のL字カーブを曲がり少し長めの直線に入った。ここで少し「 ゆったり」と、

休むような感覚で泳いでみた。1周回が終わり2周目に入った。この辺りからいろ

いろな出来事が…











その1 前のウエーブの遅れている方たちと交わりだし、平泳ぎのキックを思いっきり
     くらった。

その2 入水した手の中指にクラゲが刺さった(クラゲの指さし)




泳ぎながらブログネタ的な出来事満載 … 意外と早く時間がすぎてスイムアップ











ダントツで速いーッ いわっさん
nini11.jpg










ロッキーさんもいつもながらレースを楽しんでますね〜
nini12.jpg











実力相応な … 自分(タイムはまだ分からず
nini13.jpg










バイクラックに向かって走りながら 次の動きのシュミレーション

ガーミンの時計を「ポチッ」とする余裕なんてなかったYo-












次回 BIKE 編
nini14.jpg









one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/08

レースの準備

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









さて、明日は宮古島後初のレースだ

久しぶりぶりぶりなので、いろいろなことを頭の中でシュミレーション

持ち物準備もさることながら、レース展開などを自分なりに整理









朝イチ、P3 のポジションを確認するように軽く刺激入れ
ju1.jpg
結果、サドル高も5mmほどup  

コンディションによって数ミリの違いを感じたりすることもある










そんなポジション確認をしながら、今シーズンからやろうと思っていた

「飛び乗りの練習ッ」  って、前日にやるな YO ーーッ










トランジションを少しでも速くクリアーしようということだが …

とりあえず、見よう見まねでペダルについたシューズを、輪ゴムで固定する。

右足を前方にして、輪ゴムをドリンクホルダーにかける。
ju2.jpg
このシューズは、内側に輪ゴムをかけるフックがついている。









左側は、後方のクイックレバーにひっかけた。
ju3.jpg









こんな感じで、シューズが地面と水平になった YOー
ju4.jpg










よし、ここまでイメージ通り

あとは、走って飛び乗り、上手にシューズをはくぞーッ










せーのっ










ピョーン  って跳んで










予定ではそのまま、サドルに着地する予定だった …  










トップチューブに着地  って、おおおおおおいッ…www

(体が、頭についていかなかったのか










ゴールデンボールは避けられたものの、痛いぜーーッ










ここはイメージ通りにできなかった

「意外とサドルって高いのね(特に裸足だし)」っていうことを感じながら、

どうしたらいいかを考え、結局腿の付け根(振り上げ脚(右))あたりをサドル

に乗せるようなイメージでするっと乗る感じ

しかし、股関節固いから意外とキツいなぁ  










そんなこんなを試行錯誤

しかし、輪ゴムは2個しかなく(持ってけー)、結局乗り降りの練習を

何度も繰り返した

乗りの感じはOK、降りもOKだが、降りた後のシューズの位置を考えないと

地面に「すっとんドッコン」当たって、スムーズに走らない

そして、シューズもどんどん傷ついて痛んでいく

そんなこともいろいろと考え自分なりの答えを … でたのか  でたでた

イメージ











乗り降りのシュミレーション OK

ポイントは、「落ち着けーーーッ」かな … とりあえず、明日やってみよっと









エアロポジションなども確認しながら 27km
ju5.jpg










荷物チェック
jun6.jpg











明日は各地でレースがありますねー

それぞれ目標に向けて頑張りましょう










本日 BIKE 27km  Run 3km







one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/07

「茶色」

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









昨日からの出張が、無事におわったぁ

出張に行くと、いつもの生活より少しは休めるかもしれないし ここまでは休めない)

逆にオールナイトでくたばってしまうこともよくある …

今回は、どちらかといえば前者で、セセセセセセセーフっ 、ふふッ










しかし、食生活は限られた条件の中で与えられるので、自分にとっては

満たされるものではない。(ここで「満たされる」とは、量ではなく質











昨晩の夕食   内容の要求はできないが、ちょっと…w w
chame1.jpg
見事な茶色

っぽいものが、何ひとつもないって、ある意味レアな弁当だ

半分以上衣をとって食べた











ついでに朝食も…
chame2.jpg
ダメージはないよ … 想定内だから










モロズミのいちごジャムって…昔ながらのものか?
chame4.jpg
あまり食べたことないけどレトロな空気を感じる

アルハ ユニソーヤマーガリンっ
chame3.jpg











週末はレース満載の中、しょーもない内容でリラックス

明日はのんびり、レースの準備を楽しむYo-









本日 swim 1000m






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/05

今日の miracles !

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








今朝は、心拍数130Keep でキロ6分、8km

腸腰筋とぶれないフォームを意識して走った









職場にあるホワイトボードの隅にさりげなく miracles の練習出席札
mmi1.jpg
くだらないことが、結構楽しかったりもする  BーBーッ










練習コース ゲロッ
mmi2.jpg











橋から橋で川沿いを走り、1周1.1km
mmi3.jpg











各自でペースや距離の目標を設定しぐるぐるぐるぐる
mmi4.jpg











仕事が忙しい毎日だからこそ、「みんなで楽しめる 」ものが時々は大事

そして、みんなで楽しみながらも、

        個々の目標に向かって頑張っていこう

                (今度、個々の目標の発表会をしよう









本日 朝 Run 8km(キロ6"00)、夜Run 9km(うち8km キロ4"15)

   Run ばかり


   明日から出張なので、レースまではノートレだーーーッ




one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/04

「汗」

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








勝ったーwwww やっぱり,もってるのか HONDAーーー
ho1.jpg
仕事を早めに切り上げ、後半から観戦  … 甲斐あったーww

しかし安太郎の「今ですよ、今 」ってコメント多ッ










さて、今朝もローラー ぐるぐる

体は少しお疲れぎみだが、いい感じでこぎこぎできた。

DHポジションでも安定して回せていたし、しっくりいい感じ











しかし、最近思う …











ローラー上手になってきたな って  

                       (自・画・自・賛 …











「ローラーがうまくなっても」と思うが、実際に最近 BIKE の調子もいい











というのは思い込みか












さて、 別の問題












最近は、ちょっとこぎこぎするだけで …











はんぱないッ
ho2.jpg
あせーーーーーーッ












何かいい汗対策ありますか









本日 ローラー 25km Ave.34.8km






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/03

背中ジッパーのトラスーツ

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









何かと話題になっていた「前あきユニフォームの禁止

シーズンに入って、実際のところ、どーなんているんだろうか …

ミドルやロングはあまり影響ないみたいだが、51.5 のレースでは大会によって

対応は様々なのかな










8月に出る予定の「第15回うつくしまトライアスロンinあいづ大会」では …

苦肉の策として、以下のいずれかでご協力をとのこと

 選手受付所で安全ピンを渡します。襟元一カ所をとめて下さい。

 受付会場に針と糸を用意します。糸で軽くジッパー上部を縫って下さい。































賛否両論 でも、決まったことには仕方がないし、余計なエネルギーを

使いたくないので 「背中ジッパーのトラスーツ」準備した
IMG_2013.jpg










ついでに表
IMG_2011.jpg










週末のレースから着てみよっと










本日 朝Run 心拍数130、キロ6分で8km

   ジムにで背腹の筋トレとストレッチポール

   swim 1500m






one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/02

デュアスロン練習会

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







日曜日

朝食は、最近話題のセブンイレブンの「の食パン
kinnta1.jpg










えーっと、パン屋さんのパンみたいだった










さて本日、

先月に引き続き「幕張マリナーズ」の練習会に参加させていただいた
kinnta4.jpg









1周約2.3km ぐらいのコースをラン、バイクで周回する

来週はレースだし、そのペース配分にもいかせるように自分の状態を確認

しながら走ってみた









1st ラン 2.3km キロ4分ペースで バクバク 2.3キロで限界じゃ

BIKE 23km 練習でコツをつかんだDHバーを利用して腹筋から腸腰筋

        あたりを使ってのペダリングでコギコギしてみたらいい感じ

        何より、今のビアンキくんは、サドル位置や角度、バー位置など

        ポジションがドンピシャ

2st ラン 4.6km キロ4分15ペース

        このペースで10kmもったらいいんだけど










一人ではなかなかできない追い込んだ練習ができました

次回もよろしくお願いします
kinnta5.jpg
海がいつもより青かったYo~~








本日 BIKE 自走 36km、練習23km 足し算=59km

   ラン 2.3×3周= 6.9km

   swim 1km





one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013/06/01

気分転換

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村









さて、6月のスタート  ももももッ、もう6月










そして、今年初  いやッ、5月にちょこっと …

いずれにしても、久々の波乗りに外房へ











朝早くに到着するも、すでに風強ッ
IMG_1979_20130601202003.jpg











胸、肩サイズでジャンク気味ですが …











何かー wwwッ !?
IMG_1984_20130601202004.jpg
写真も撮れない程だった










今朝早く家を出て海に向かう途中 、トラ仲間が走っているのを 発見

秘密練習してたなーッ (隠れても見てるぞーww

朝から、「いいねー 」って「ポチリ」 やっぱりみんながんばってる

こっちも元気になったよーッ











波乗り後は、裸足で砂浜 Run
IMG_1985_20130601202005.jpg
足首まで埋まる砂の上走るって … あっ、ウッ、ひゃ











途中で拾った って、この確率でパワージェルかーーッ
IMG_1988_20130601202007.jpg
賞味期限も新しくて…もっと走れってことなのか   とりあえず 8k 走った











エネルギー補給は東金の「ぐうラーメン
IMG_1991_20130601202315.jpg












帰宅して、整体 &昼寝&床屋 

3点セット気持ちよすぎ 〜ッ










明日からまたがんばろっと








one more STRONGMAN !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村