2013/02/28

Small step

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








ただ今、22時25分でジムの駐車場

まったく昨日と同じシチュエーションである








今朝は、久々にローラーをした

東京マラソン後、はじめて脚を使う …

う〜ん、状態はあまりよろしくはない








にしても、久々のローラー(BIKE)は



「キツ〜〜〜〜ッ



疲労が残ってるというより久しぶりすぎたんだろう

積み重ねることの大切さを改めて実感 …

結局軽めにクルクル 45分で22km 大汗ポタポタ

BIKE Small step で頑張らねば
   







しかし、今日は暖かかくって気持ちよかったなあ〜 (仕事だけど)

「春 」をくんくん感じながら、鼻水、鼻づまり…









しばらくは、









 vs 花粉








本日 ローラー 22km

   筋トレ 30分

   swim 2000m





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/27

なう…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします






ジムの駐車場でカキコ中 〜〜〜〜〜ッ なうッ








相変わらず、すんなり職場から撤収できずで遅めのジム

といってもまだリハビリ中なので体の状態を確認するように優しくウエイト

腹筋と背筋、上半身を中心に刺激入れ程度

そのままプールにいって、のんびり 1500m

沈む〜〜〜ッ、進まね〜〜〜〜ッ、な感じ  でバチャバチャ








世間は「強化月間」ではないのか …








そもそも「強化月間」とは …








な、レベル なう








あせらず、あわてずで進みます







本日 筋トレ 30分

   swim 1500m





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/26

その後…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







日曜日のレースが終わり、昨日の体はバリッバリッ の筋肉痛





主に下半身であるが、寝起きで立ち上がった瞬間にふくらはぎつりそう

になって焦ったぞぉ そんなにいじめるなよ~~ッ





そして今日は、昨日よりはまし。でもまだ筋肉痛が残っている。そして

左膝の違和感ありあり ・・・・





ただ今、残業中だが今日も「しっかり休養日」としよう





「あわてず、あせらず、あきらめず」 … の3A だ





明日の朝は健康運動ぐらいしてみるか …







本日 ノートレ




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/25

「東京マラソン2013」振り返り…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








自分の記録用、また今後東京マラソンやフルマラソンに参加する

方々への参考になればということで今回の「東京マラソン2013」

を振り返り、まとめとします









レース当日まで

・EXPO、受付については、前日(土曜日)は疲れたくなかったの
 で、金曜日の仕事帰りに行った。平日は人も少なく各ブースでゆっ
 くり遊べるのでお勧め。

・前日土曜日は、練習はもとより日常生活でも脚を使うことはできる
 だけ避けた。その分、レース着にゼッケンをつけたり、荷物整理や
 当日のシュミレーションを早めに済ませた。

・金曜日の夜はいつもより夜更かして、土曜日はいつも通りの起床。
 だから寝不足。その分、夜は9時に消灯でぐっすり寝て 深い睡眠
 をして当日を迎えた。間違っても昼間居眠りをしないように注意
 だが…。







当日朝~レースまで

・4時45分起床、うだうだ過ごして身体を起こす。5時45分に出発。
 西船橋駅に駐車して総武線で新宿に向かった。車内ではランナーらしき
 方がちらほら…。

to1.jpg


・新宿から都庁まで歩く。既に人はいっぱいで流れにのって歩けば都庁ま
 で行ける。

to2.jpg


・都庁近くになると、一般の人は立ち入り禁止となる。ゲートがあり、荷
 物を運搬用のビニールに入れてゼッケンを見せてゲートを通過する。な
 のでゼッケンは前日にシャツに装着したとしていても、出して見せられ
 るように収納か着用しておくとよい。

to3.jpg


・ゲートを越えたら念のため、自分のトラック位置を地図で確認し更衣場
 所を確保。更衣場所といっても地べたなので、ビニールシートなどがあ
 ると よい。着替えをして最後の最後に上着を荷物ビニールに収納する。
 当然この間に、トイレもいくわけだが、近場(ゲートから近く)は混む
 ので少し奥のほうにあるトイレまで行くと、その移動時間を入れても、
 早く用を済ませることができる。

・おいしいバナナや水、アミノバイタル、SOYJOY などが配られている。

to4.jpg


・荷物をビニールに収納したら所定のトラックに預ける。一度預けたら、
 忘れ物をしても再度かばんを手に取ることはできないので、必要な物の
 出し忘れがないか注意。

・各ブロックの集合場所については地図もあるし、ハンドマイクでアナウ
 ンスしているので人は多いが迷うことはない。

・それでも3万6千人の人が動いているので、移動は思うようにいかない。
 あまり時間ぎりぎりだと焦る。所定の時間を過ぎると最後尾スタートとな
 ってしまうので…。待ち合わせなどの約束をしても合流はなかなか困難。

・所定のゲート。自分はCブロックだったが日陰で寒い。一度ゲートに入る
 と出ることはできないので、閉門8時45分までは日向で待機するとよい。
 自分は目の前にあったトイレに並びながら日向ぼっこ。45分過ぎそうで
 少し焦った…。しかし、ぎりぎりでトイレに行けたので、レース中にトイ
 レに寄らなくてなくて済んだ。

・スタート前の待ち時間が、とにかく最初から憂鬱事項だった。対策として
 は、ロングタイツをはいた。ネックウォーマー(薄手)もして手袋ももち
 ろんした。そして100均のカッパ(Lサイズ)、背腹にカイロ装着で対応。
 待ち時間も20分くらいで済んだので、「寒くて苦痛」を感じることはなか
 った。スタートしてすぐにカッパとカイロはゴミ箱にポイした。

to5.jpg









ス タートからハーフまで

・スタートの瞬間


・スタートからとにかく「飛ばしすぎない」を心がけて出発した。が、集団が
「遅ッ」、「ゼッケン番号と走力あってなくねッ」な人がたくさん。結局はじ
 めの1kmは自分の目標ペースより1分も遅くて笑いそうになった。でも隙間
 を抜いて前に出たりはせず、少しずつペースを上げた。

・最初はとにかく下り坂。飛ばしすぎず、でもある程度下りの勢いを利用して
 進んだ。7kmくらいでやっと体が温まり汗ばんできた。と同時に懸念されて
 いた膝に違和感が。しかし、その違和感を感じたことで、逆に体幹を意識し
 てぶれないように、負担なく走ろうという自覚につながった。

・10kmくらいから日差しが暑く感じ、結構汗をかいていた。だけど、この頃
 からはんぱじゃない北風。日陰に入ると寒い ~。指先はかじかんで、ポーチ
(ジェルをとるのに)のチャックが開けずらくて…な状態。風向きは所々で変わ
 り、向かい風や追い風はコース設定上いろいろだった。

・12kmでジョミ、18kmで給水所に合わせてメダリスト(粉)を一口入れた
 …ららららら、給水エリアを越えてしまいむせた。残りの粉を手にしたまま次
 の給水所で残りの粉をごっくん。

・ハーフ地点、マイガーミンでは1時間40分だった。勝負はここから…
     chizu3.jpg









ハーフからゴールまで

・なんとかイーブン?保ってるぞっていうモチベーションと銀座周辺の尋常じゃ
 ない応援を励みに前に進む。

・23kmくらいから捕食がエイドに並ぶ。バナナを丸ごとパクリとほおばりエネ
 ルギー充電。少しずつ太ももの外側靱帯に痛みも出て きたが、大阪ほどではな
 い(まだいける)。できるだけダメージを与えないように心がけ… 行けるとこ
 ろまでいくぞ〜〜。

・浅草雷門を右折してから見えるスカイツリーは爽快。ただこのあたりから徐々
 に脚がしんどくなってきた。まさに「ここでジョミ」をした。あってる?

・はい、30km地点です。ここから苦しくなるのはガッテン承知。前回同様ここ
 からくたばってしまうのか… う〜ん、それではいかんだろッ!ラップペースも
 若干落ちたが、いい感じのペースメーカーを見つけ、その人に「俺についてこ
 いッ」て言われてもいないのに、言われたつもりになって、まさに気もちでつ
 いていく。佃大橋の上りは、前を見ずに足下をみて腕振りで上りきる。それよ
 りつらいのは、下り。「ウッハッウッハッ」って「痛み」を一歩一歩感じなが
 ら、でもなるべくペース維持。改めて下りのしんどさを実感。それにしてもだ、
 大阪 よりはましだとポジティブを保つ。

・ゴールまであと3km。時計を見ながら20分を目指すが … 心肺は大丈夫でも、
 もう脚が出ていかない。やはり30キロ以降の脚の持久力ってどうしたらいい
 んだろうか…

・目標タイムより2分オーバーしたが、大きくへたれることもなく完走できた。
 自己ベスト更新ということで満足満足!

     chizu4.jpg




chizu2.jpg




chizu.jpg









ゴール〜

・ちなみに今回は携帯を持参して走ったが、レース中は一度も写真を撮らなかった。
 ではなぜ持って走ったかというと、スタート前の暇つぶしと、ゴールしてから写真
 を撮りたかったから。ただそれだけ。写真は、ボランティアさんに頼むと快く撮っ
 てくれる。

to10.jpg


・ハイタッチしながらフィニッシャータオル、メダル、バナナ、みかん、ドリンクを
 流れにそっていただく。

to11.jpg

to12.jpg


・荷物置き場で自分の荷物をもらい更衣ス ペースで着替えをする。走った後、いつも
 体が冷えるので、あったかい着替えを予め持参しておいた。

・着替えたあとは、特設足湯につかり、マッサージを受けた。このときのテンション
 は、ゴールした嬉しさと同時にリカバリー意識。

・プロテイン入りバーやビスケット、アミノバイタル、みかん、バナナ、パン、帰りに
 牛丼大盛り…って最後はめちゃくちゃ。帰りにジムで体重測ったら1kg太ってた。

・帰宅は新木場までの臨時バス200円を利用した。乗車までに30分くらい並んだが、
 西船橋にでるには便利だと判断。結果的にいい判断だった。

・帰りにジムに寄ったのはジャグで体をほぐしたかったから。風呂にもゆっくりはいった。








ふ〜〜〜ッ、疲れた

北風ヒュー-ヒューで寒かったけど、雨とかに比べたら全然OK

自分的には、「完走よりタイム」を少しは意識して走り抜くことができた 。

しっかし、フルマラソンはいつ走ってもきつ~~い(当分いいって感じだ )








東京マラソンは本当に多くのボランティアさんの支えを感じる

寒い中、本当にありがとうございました



ということで、これからは「宮古島モード」でがんばりま~す

って、筋肉痛でボロボロですが…





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/24

東京マラソン 2013 完走しました〜

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








ふ〜っ、ただいま帰宅

昨年に続き2回目の東京マラソン

昨年よりも進歩したく、少し背伸びした目標をたてて望んだ

膝痛の心配もあったけど、激痛になることもなく無事完走








タイムは、ネットタイムで3時間22分14秒
finishsu.jpg









目標の「4分44秒の男」にはなれず …

たかが2分、されど2分 …








でも、前回よりは進歩できたし、自己BEST ということで満足








た〜〜〜くさんのボランティアのみなさん、ありがとうございました

次回、振り返ります






one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/23

明日の準備は…OK!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします









今朝は寝不足

うん、作戦どおり … これで夜は早く寝られる

間違っても昼寝をしてはいけない








起きた感触で、やはり「膝」がよろしくない

運動量は減らしたのに、体が固いので整体にいってバキッ コキッ

そのままジムにいって、体をほぐすようにswim 1000m とジャグジー

あとは忘れ物がないか最終チェックをするだけだ









レース前〜レース中の補給グッズ
aass1.jpg
甘ッ、どろッは  基本すっぱ系中心

エネルギー系はあまりないが、東京マラソンのバナナは超ウマなのでバナナで

下の白いのは100均雨合羽 (スタート前の保温対策用)










ゴール後の補給グッズ
aass2.jpg
ケがなく、そして早く回復したい










昨日のEXPO でいただいたグッズたち
aaaa1.jpg










今年の大会 Tシャツ
aaaaa2.jpg










明日の走りの再確認

目標はキロ4"44

 テンションをあげないで、ペースを守ること。(特に10kmまでの下り)

 膝に痛みがでたら、完走目的に切り替え、ダメージを残さないようにする。

都内のど真ん中 Run を楽しみまくる

実は1つ目標をクリアーしている…体重2kg減
(とりあえず一過性でなく定着したようなのでこのまま今シーズン維持したい。)










「ランナーアップデートサービス」5kmごとの通過タイムをチェック

      へたれ具合いをリアルタイムでどーぞ (当日有効)

           asa1_20130223154937.jpg

         ゼッケンNo.C24541










おまけ

====「東京マラソン EXPO 2013」====

asa2.jpg







asa3.jpg







asa6.jpg







asa7.jpg







asa5.jpg







asa8.jpg







asa9.jpg







asa10.jpg







asa11.jpg







aia12.jpg







asa13.jpg







CIMG0514.jpg







CIMG0520.jpg







asa16.jpg







CIMG0536.jpg







asa17.jpg







asa18.jpg







asia14.jpg







asa15.jpg








自分なりに挑戦心をもって ひとつになってきま〜す
aaaaa3.jpg





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/21

困ってきた (--;

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







数日前から左膝の下部分、膝蓋靱帯の部分に違和感がある
agagsy.jpg








朝の寒い中での Run は、アップ不足だった?

しっかり暖まらなうちに無理したかな …

ということで今朝は、予定のペース走はやめて JOGペースで6km 走った








久しぶりに「膝サポーター」なんかも登場し、一日身につけて仕事をしたぞッ !!

(途中で、かゆくなって外したが …

日曜日のレース中に痛みがでないことを祈るが、何よりもそこでも無理をして、

その後の練習に支障が出ることが何よりも困る 困る 困る








怪我や体調を理由にはしたくないが、日曜日のレース、自分なりの目標に

向かってはしゃぐが 、途中の状況によってはファンランにスライドする

可能性も念頭に置いておこう  









まずは、明日無理をしない









そお、いつもはしゃぎすぎてしまう EXOなので …









本日 Run 6km(ジョグペース)

   筋トレ(刺激程度)

   swim 1500m





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/20

2013年 レース計画と努力努力!!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








2013年 レース計画


 月 第29回全日本トライアスロン宮古島大会

 月 NISSAN CUP 第27回神奈川トライアスロン大会

    幕張チャレンジトライアスロン大会 

    館山トライアスロン大会

 月 いわきトライアスロン

 8月 手賀沼トライアスロン大会

    うつくしまトライアスロンinあいづ

 月 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会(日程が微妙…)

 10月 ハーフマラソン

 11月 マラソン








こんなイメージ

レースの組み立てを考えると、改めて「時間」と「お金」と「実力」が

必要なスポーツだ

「出てみたいな」という大会、他にもたくさんあるある ある ある

が、今の自分には何かしら条件がクリアーできない








まっ、下を向いても仕方がない

「トライアスロン」というスポーツの魔力にはどっぷりはまっているので

上記の条件が少しでもクリアーできるように努力していこう

すぐに満たされないから、いつまでも「楽しみ」をもてるっていうことで








とりあえず、エントリーしそこねないように気をつけよ







本日 Run 4"40 ペーラン 8km





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/19

東京マラソンまでの過ごし方

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







今日の晩ご飯
shuchuu.jpg











今日も、日中は雪が舞っていた

心底冷えたなぁ … 寒い寒い










今朝は、5時半に目覚めたが朝練は辞退した

う~ん、さりげなく週末に向けて疲労抜きしている自分

なんやかんやいいながら、やはり良いコンディションで「東京マラソン」には

のぞみたい











= 当日までの練習計画

水:朝ペーラン8km  夜ジムにて刺激程度の筋トレと軽くswim

木:朝ペーラン8km  夜ジムにて刺激程度の筋トレと軽くswim

金:朝ジョグか休養 、夜EXPO

土:ジムでジャグ、荷物、服装等最終チェック 完全休養

日:東京マラソン満喫

月:ジムでジャグ 完全休養








今週の目標は「疲労を完全に抜く」こと。天候や体調が整わなかったら練習は
 行わない。

疲れる受付とEXPO は金曜日に済ませ、土曜日は脚を使わない。過去の、出走まで
 のテンションが高すぎるという反省から …









◆「東京マラソン2012の振り返り1

◆「東京マラソン2012の振り返り2」










今回は、穏やかな気もちで当日を迎えたい







本日 ノートレ





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/18

心地よく3種

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします






寝起きのローラー60分 30km

60分って…キツっ  よくもこんな状態で昨年宮古島に出たもんだッ

んもももも〜ってくらい、汗 たらたらだし …








そのままLSDペース(疲労をあまり残さない感じ)で Run 9km

外は だったけど、勢いでいっちゃった









そして夜はジムにて swim 2000m










ほどよく3種目、健康的な内容だった










夕食は、本日も健康鍋
tansui.jpg
山芋のすり身、肉は鳥のすきみ、野菜山盛り …

中継ぎにうどん、〆はごはん投入でおじやパタ〜ン


















本日 BIKE ローラー 60分 30km

   Run 9km

   swim 2000m




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/17

調整日

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








今日は少し朝寝坊  少し体力充電

まッ、そのほうが外もあったかくなるからね








昼過ぎに近くの運動公園で Run

時間が遅いのか、まだ風が少々残って寒いからか走っている人は少なめ …

調整の意味も含めてキロ 4"40 で 15km
otoko.jpg








う〜ん、きつかった

これ、「ハーフぐらいしかもたないんじゃねッ 」な感じ

まっ、なるようにしかならないか








帰りにジムへいき筋トレ 50 分

そして、新規開拓(ジムに隣接)の接骨院にいった (もみもみ)

腰からハムスト、膝周りをほぐしてもらった

もう少し通ってほぐしなさいっ  ほ〜〜ッい








夜は鍋
otoko2.jpg
すりおろしで色々なものが入っている 栄養満点









少しゆったりで、週末の東京マラソンに向けてもいい調整日となった









今週は、風邪に注意、そして栄養をしっかりとってメリハリあるトレーニング

をしていこう








本日 Run 15km

   筋トレ 50分

   整体 30分




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/16

Q ?

Fc2 のブログ詳しい方教えてください

なぜか  にいくと書式が左に寄ってしまって

iPhone からアップしたのでそのとき何かした?

わかりましぇん  でも、何かしてしまったんだろう …

どなたか … 直し方教えてくださいませ
2013/02/16

情報交換

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします









今日のイベントは無事終了
 
しかし、爆弾低気圧!? と思うくらいの強風

そして寒さとの戦いとなった今日のイベント
 
試練なのか…
 
 
 
 
 
そんな中でも、できることは精一杯
 
みんなで力を合わせてやり遂げたと思う…
 
みんな、お疲れ~*\(^o^)/*
 
 
 
 
 
夜は、トライアスリートと飲み (^。^)
 
アイアンマン北海道にエントリーした方の話で盛り上がり、他にも機材や練習について

の情報交換…

メモメモ _φ(・_・  勉強になる
 
 
そしていろいろな大会情報も伺った。今シーズンのレースの組み立ても概ね決まりそう。
 
 
 






いつもながらポジティブでテンションアゲアゲで元気をもらえた
 
楽しーッな会でした 
 
 
 
 
 
 
本日  ノートレ







one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
category - SWIM コメント - 0 トラックバック - 0
2013/02/14

もうすぐだッ!東京マラソン2013!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








おっとっとな感じだけど、もうすぐ「東京マラソン」だあ

最近はすっかりバイクに意識が向いていたが、気がつけば来週末が

レース本番 -------ッ

ってことを改めて自覚し、焦った気持ちで今日の朝Run









そお、「必殺4”44の男 」を目指してペーラン

最近、ダラ走しかしていなかったから、ちょっとペースが上がる

だけでもしんどい (||´Д`)o アヘアヘ〜〜ッ

ペースも安定せず不安定なので、残りの期間 Run の練習は全て

ペーラン「必殺4”44 の男 」で走り、ペースを体に馴染ませる

努力をしよう。









しかし、あまり「東京マラソン」を意識しすぎて調整モードにすると

宮古島に向けての練習量としては落ちてしまう。

ん〜ッ、悩みどこでもある

         (実際、なるようになるさッ … な性格 !? )









結 論

「調整」とか言っても、日頃そんなに追い込んだ練習をしている

わけではなく、平日 は日々調整みたいなもん

なので、あまり気にせず普段通り過ごそう

ただでさえ、フルの後はリカバリーで練習量減ってしまうのでね …








「東京マラソン」は、宮古島に向けての通過点であり、練習の一貫

としての位置づけ …









と思いつつもマラソンの自己ベストは出したい









うん、両方視野に入れ (長期と短期)、そして目の前のことには全力で

取り組もう








「日々トレーニング 」「何事にも全力投球

そんな生き方の今日この頃







本日 Run 4"44 ペーラン 9km

   swim 1500m




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/13

P3カスタム その2「ROTOR」

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








さて、P3のカスタムその2









ジャーン 「ROTOR 3D AERO TTクランク」
rota8.jpg









先日「FLEET」で AIDA さんに装着してもらった
rota2.jpg









クランク長はカタログにはない167.5mm
rota3.jpg
自分にはぴったりサイズ









実は先日100km乗ってみた
rota4.jpg










インプレ… ~~~?

まずは500km乗ってから(メーカーさんより)

乗っても気のきいたコメントは期待できない可能性〜〜〜〜ッ



















少しずつ、モチベーションあがってきた〜ッ









本日 寝起きのローラー 30分 15km

   筋トレ 40分

   swim 1500m





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/12

ロ〜ラーだよ

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします









ローラだよッ
ro-ra1.jpg











じゃなくて










ローラーだよ  傷だらけにしてくれ〜ッ
ro-ra2.jpg
HIDEKIッの か〜んげき〜ッ  










でもなくて










ローラーな話 …
ro-ra5.jpg










しかし今日は寒かった

予報では夜半から明日にかけて雪マーク

この前は、前日にチェーン巻いたら雨 で、ちょっと失敗した

から今回は巻かない

金曜日も雪マークでてるし










ローラー練習がたくさんできるじゃないかぁ










昨晩、ローラーのロードバイクにエアロバーをつけてみた

つけたら当然試したくなるわけで … ちょっとだけ

すぐに感じたのは、パッドの位置が高くて遠い(ローラーの話とは全然関係ないが)

最近はもっぱらP3ばかりだったからな









そして、ローラーでコギコギしながら、いざエアロポジションへ GO









GO〜ッ










GOGO〜〜










とくれば、おきまりの〜ッ










それ〜ッ










郷〜〜〜〜ッ
ro-ra7.jpg











片手 を離してバーをつかむことができないッ

ハンドルを持ちかえるだけの、ちょっとしたことなのにバランス崩れるんだな …









しかたなく、エアロポジションのまんま壁に寄りかかって(まぬけ~

スタート








うまくいった

走り出してしまえば特に問題はない。でも止まる時もエアロポジションのまんま

また壁に寄りかかって終わるのだ … って、

かっちょわり~~〜〜









そのうち、「ちゃ」っとできるようになったる~ッ  乞うご期待

にしても、ハンドル幅10cmくらいのエアロポジションと通常のハンドル

位置ではバランスや操作性の違いが露骨に現れるな  恐るべしローラー









、一応告白しておくと、この前試しに手放ししたら

すぐ脱輪したし「3年はえ~って」ローラに笑われた










「すぐにできないから楽しいぜ~ッ










本日 ノートレ





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします


2013/02/11

LSDなかんじ

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








今日は Run からスタート

天気は良かった けど風が冷た〜い

宮古島の折り返し周辺の坂道を意識したコースを走ってみる

うんうん、いい感じで脚にくるくるくる。ペースはキロ6分ぐらい …

BIKE でも走りたいくらいのアップダウンコースなんだが、なんせ幹線

道路のため、交通量 とても無理だ …










約15kmで幕張の QVCマリンフィールド
30.jpg










距離が進むとやっぱりキツくなってくる

そして、スピードも速くないから、日陰にはいると寒い〜〜ッ










22km 地点で …










補食  
31.jpg
補食 … ってかおやつかッ









おやつの後は、OUT 〜〜〜〜

冷えて、脚も動かず、ぐてぐで状態で走り、なんとか30km

久しぶりに苦しい感じを味わった









そして、そのままプールIN

体をほぐす感じで2500m ばちゃばちゃ









ふ〜〜ッ、連休はよく動いた  そのせい 体重も2kg減

がっつり食べた
32_20130211182205.jpg
野菜たくさん入りパスタと蓮根のみそ汁









さっ、また明日から頑張ろッ








本日 Run 30km (LSDなか〜んじ)

   swim 2500m (こちらも、LSDなか〜んじ)いつもでしょ





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします



2013/02/10

TTポジションで100km

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします









晩ご飯は、菜花と白菜、 の蒸し鍋
nano1.jpg









今日の BIKE はエアロポジションで100km が目標

乗る距離を少しずつ伸ばすのと、何よりサドルの状況を確認したかったため









サイクリングコースで信号もないので、ノンストップ

風もなく、おだやかな天気 だったので、人も多い

危険な箇所では状態を起こしてスピードダウン 、安全第一 でコギコギ









10 km までは、昨日のサドル位置の最終調整をした

あまり前傾すぎると肘パッドに体重がのりすぎる。脚と肘のスペースも考えながら

前後の移動と前傾具合いを試行錯誤 最終的には 5mmほど高さも上げた










こんな感じでとりあえずおさまった
nano2.jpg
写真で見ると、ちょっと前に下がりすぎか…










そして、圧迫具合いだが、100km がっつりこれまで通りのポジションでガンガン

サドル部にプレッシャーをかけてみたが  ぜ〜んぜん問題なしッ  

すこぶる元気









「やったねパパ、今夜はホームランだね !」… 息子

「そうだな、満塁ホームランでも狙っちゃうかッ 」… 父









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別に今晩、試合の予定はない










… 










圧迫は全くない分、サドル先の別れた2点に体重がかかる。つまり尾てい骨に

あたる箇所がその分疲労してくるが、そりょあ当然だ 慣れるしかない

「圧迫がなくなることが目的」ですから

がっつり走った後に、ビクビクせずにトイレに行けるなんて …









嬉しいわーーーい









これからはロングライドが楽しくなりそうだッ

(脚がついていけばの話だが …  )








本日 BIKE 100km






one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/09

P3カスタムその1

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







今朝のローラー
kasu1_20130209213138.jpg
バイクを小径からロードに変更

やはり速度があがる 35km前後で走れた

とはいっても 30分で18km 、とりあえずアップのつもりだったが

大汗だぁ〜〜〜〜







P3 カスタム その1 

カスタムというほどではないが、宮古島対策としてサドルを変更した

昨年初めての宮古島大会で …

ずーっとエアロポジションでのコギコギコギコギ (楽しかったよ〜ッ)

さらに知らず知らずに力んでこいでいたんでしょう … 圧迫〜ッ

100kmくらいからサドルとの接点が痛く、トイレで泣いた思い出がある

もともとP3には、アリオネア try がセッティングされており、とても気に

入っているし問題もない …








のだがッ!








やはり長距離をエアロポジションでテンション高く頑張っちゃうと、徐々に

負荷がかかってしまって  そんな乗り方をしているんだけどね …









ということで、昨年宮古島が終わった時から、次回ロングに出る時には圧迫を

解決、もしくは軽減できるサドルをみつけなければと思っていたのだ

といっても、実際サドルの合う合わないは個人差があるし、使ってみてうんぬ

んだから、なかなか取り組めなかった。今回も迷いはあったけど、同じ思いは

したくないしってことで、挑戦








で、今回試したのは、多くの方が使用されていますが、

ISM ADAMO プロローグ Prologue
kasu3_20130209213140.jpg








サドル先端が二股になっている独特な形状。その分、通常のサドル

よりも若干幅があり、内腿が擦れるということだったが、以前より

は先細の形状になったらしい。
kasu4_20130209213141.jpg








そして、実際乗ってみた
kasu2_20130209213139.jpg









すみません…









快適すぎます








調整は、(自分の場合ね)

まず中央で水平にポジションし乗ってみた。う〜んだったので、ちょっと

後方にズラして気持ち前傾にした。そのあたりで、ビンゴ

いつも「痛い痛い」するところが圧迫されない!痛くないじゃ〜〜〜ん

内腿には少し擦れる感じはあるけど、慣れるだろうレベル








やべ~ッ、どこまでも乗っていけそうで、嬉しいっ

とはいえ今日は調整ライドで43km程だったので、明日もう少し乗り込んで

みようと思う








ということで、カスタムその 1 でした







本日 BIKE 43km

   ローラー 18km




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/08

P3 改造計画

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







今日は、昼から出張









その前に「菜(さい)」で
hana.jpg
麦みそに、たまごと海苔









さて、宮古島に向けて…というか宮古島を機に的なとこもあるが、

P3 を少しカスタムしたい









う〜ん、全部で3カ所









できるかな …   なになにッ








できた順に、Up していきます   だから、な〜〜っに








さて、3連休だぁ

楽しく、充実した3連休にしよう








本日 Run 8km

   筋トレ 30分

   swim 2000m




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/07

フンフン!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







今朝のランは、なんとなく体が重かった

昨日のローラーの慣れない動きにやられたのかな

ムダがたくさんある証だッ …









そして「3本ローラーネタ」に関しては、いろいろとアドバイスいただき

自転車は小径車でないほうがよい、空気圧をもっと高めて…等々のハードに関して、

またローラーで目指すことや、実走への影響など … フンフンww~

モチベーションもあがります … 感謝 感謝 です。








とにかく「平日」に「お手軽」に 乗れるのは嬉しい

さあ、週末まであと1日だッ








本日 Run 8km

   筋トレ 30分

   swim  1500m






one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/06

ローラー2日目…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします






今朝は雪  … のはずがッ    








昨日のニュースでは絶対雪だっちゅうから …
         夜な夜なチェーンを巻いたのに
chen1.jpg
今朝、 はずしたwwwッ

ったく、着脱練習だぜ〜ッ









そんなわけで、無駄に早起きをしチェーンをはずしたあと

いよいよ本格的に3本に向かった








1 Rund  

とにかく感じをつかむことを目的に乗った。目線をあげ、へそ周り

に意識を向ける、そして肩の力も少しずつ抜きながら

5分で体はあたたまり、10分で大汗

40分で17km








2 Rund 

ペダリングに少し意識を向け、速度も25km以上になると(ほぼ25kmだが

さらに安定してくる。休むとふらつくので休めない

55分で23km

なかなかしんどいぞッ










まだ変な所に力みもあり(つまり無駄があるということ)不安定だが、

きちんと乗れるようになったら(フォームが定まったら?)なんだか

実走でも効果がでてきそうな予感
futu2.jpg

ローラーの設置状況

1×4の板を数枚(5~6枚)並べ、その上にIKEA で買った1200円(8枚入り)の

マットを敷いている(安上がりだよ〜

壁とスチール棚に挟まれ、転びたくても転べない  そんなセッティング









ポイントは、あきないで 定期的に続けていくこと

う〜ん、対策を考えていこう








本日 ローラーで 40km





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/05

人生初の3本ローラー

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








明日は大雪 予報

また走れなくなるかもなので、今朝もRun 6.5km

そして、少し早めにあがった …









それは、

試してみたかったから

3本ローラー









では、どうぞ

記念すべき、「サーカス入団日」となった









最後に脱輪するような落ちもなく

事前の情報では、「難しいぞッ」「すぐにはできん」的な感じだったので

「しばらくはローラー研修生だな」ぐらいの覚悟をしていたのだが、意外

と乗れちゃうじゃないか …









気にしたのは、

 目線(前方を見る)

 おへそを中心に体の軸を意識して

 思い切りよく

                 の3つぐらい








これからは も楽しみになりそうだ









本日 Run 6.5km





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/04

ポチッとしたものが届いた !!

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








ポチッ としたものがきたッ








大げさなくらい … でかいッ
pochi.jpg










明日の朝、遊んでみるか









遊ばれなければいいが …









本日 筋トレ 40 分

   swim 1000m




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/03

別大マラソンを観ながら…

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします







「別府大分マラソン 」優勝 川内優輝 選手
bepp7.jpg
ラスト10km 手前から早々スパート すごッ!

いや〜、刺激的なレースでした








「かぼすくん」も出てたみたいだし、「SONOちゃん」も大事な給水係の

お手伝いをしていたようなので探しましたよ








37km 地点のスペシャルドリンク給水所
bepp3.jpg
早すぎて…わからな〜い

ただ、後ろの赤いジャンバーの、ど・こ・か にSONOちゃんはいたようです

みなさん、おつかれさまでした









そんな別大マラソンを観たく、午前中のうちにバイク練

幕張の海岸沿いを走るが … か・か・かぜ〜〜〜ッ
bepp5.jpg
こいでも こいでも 進まず、60km でend










テレビを観ながら昼食は蕎麦
bepp1.jpg
昔、大晦日ではなく節分を本当の年越しという風習があったらしい。

そこで、立春を迎える前日の2月3日、そばを食べて身を清め、新しい

年を迎えていたんだとか …









豆もいただき … 鬼わ〜〜〜ッ はしていない
bepp2.jpg










別大観戦で刺激をもらって、Run 20km (キロ5”30)
bepp4.jpg










週末はバイクに乗れて、楽しかったな〜

明日から、またがんばろッ








本日 BIKE 60km

   Run 20km




one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/02

雨上がりのBIKE

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








モーニング
araa1.jpg









今日は BIKE やる気満々で起きたのに …

二度寝して外を見るとぎりぎりやんだ

なわけで 、すぐ準備して Go








週末しかバイクには乗れない自分なので、雨じゃなければ

強風でも乗らねば
araa2.jpg
今日は荒川








そりゃー、バイクもぐちゃぐちゃだ
araa3.jpg
でもそのおかげで、練習後は久しぶりに、ピカピカにした









堀切橋から海までを2往復した
araa4.jpg
海に向かうのは向かい風








途中、ironkid さんと合流して、お宅訪問




そして…




お宝発見
araa5.jpg
軽量化 、そして電動化 計画 真っ最中みたい









油そばの「万人力」に連れて行ってもらった
araa6.jpg









油、油じゃなく、麺の太さこしもいい感じ、くせになりそうだ
araa7.jpg









午後には、青空も見えて暖かかった
araa8.jpg
ってか暑くて手袋はずした








追い風区間では、

35km前後のスピードで10kmほどノンストップで走れて
araa9.jpg
ちょ〜〜〜〜〜〜ッ、気持ちよかった

いつでも、どこでも走れるようになったらいいのになぁ〜っ








明日もがんばろッ




本日 BIKE 90km





one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします
2013/02/01

求む…刺激

みなさんのワンクリック元気の源です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
ポチリお願いいたします








や~~~っと、長い一週間が終わった

日中は仕事に追われ、仕事帰りに夜はジムで少しでも体を動かす

そんなパターンの繰り返しだった

淡々とこなしたが、あまりにも短調すぎて、ちょっとつまらない









自分はある意味単純なので、ちょっとした動機づけがあればすぐに

モチベーションがあがり

主体的なトレーニングができて

最終的には運動効果としてあらわれる








… の・で・は・な・い・か    (そうだッ、そうだ~ッ )









求む…刺激









さて週末だ…天気が怪しいが


乗るぞ~自転車 






本日 Run 10km






one more STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ポチリお願いします