2012/11/30

ワイルドじゃないぜ〜ッ

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









ただいま帰宅(22:07)  今日はジムにも寄らず …で

完全に疲れ果ててしまった

大阪マラソンのあと、ビキッ、バキッ のからだにムチうって

頑張ってきたけど、さすがに心身ともにヘロヘロだ

仕事で大変なことも「日々トレーニング」って思いながらがんばっている

けど、本当にちょっと休みたいっていう気分 …

「ワイルドだろッ」な〜んて冗談もでない








大阪で買った Tシャツ
Tshatu1.jpg



Tshatu2.jpg








週末はどう過ごすかな …








起きてから考えよう








本日 Run 7km




one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/29

リラックストレーニング

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








にゃんこ なのに「チュ〜ちゃん 」 … ややこしいッ
chuu.jpg









今朝ものんびり Run 5km

仕事帰りにジムに寄って、コア中心に軽く筋トレ

BIKE マシン で汗を流し

全身をほぐすように力を抜いて swim 1000m

仕上げは、ジャグジーで全身マッサージ







とりあえずのレース設定もなく、気持ち的にもリラックス

心身ともに、のんびり感がここちよい








もうしばらくは、リラックスモードです
rira.jpg







one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/28

疲労度

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









今朝、早くから玄関で「ガサこそッ、ガサこそッ」

めずらしく次男くんが主体的にトレーニングに行こうとしていたので





「まて〜ッ





「俺も連れていけッ





ってなわけで、走ってみた








筋肉痛は日が経つにつれだんだん和らいできたが、走り出しは

まだぎこちない

身体が若干重たくて、30km以降の「辛さ」を一瞬思い出した

だんだん身体が暖まり汗ばんでくると、動きも楽になってきた

ゆっくりペースながら9km 走り、腹筋と背筋だけこなした …








《大阪マラソンの参加賞たち》

カッコいいデザイン  しかし、サイズ選択ミス
zq66.jpg
身長基準で選んだが、S サイズなわけ …









ないよね〜〜ッ
aasazaq.png









「コラントッテ」、色は数種類あってテーマごとに色分けされていた
zq65.jpg








気がつけば夕方、階段を軽快に駆け上がっていた

うんッ、徐々に回復

とりあえずの目標もないので、しばらくは「一年の休養」と位置づけ、少し

身体を休ませよう

「健康の維持増進」レベルで運動を楽しも〜っと







本日 のんびりRun 9Km

   筋トレ少々






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/27

「大阪マラソン2012」を振り返って

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








さて、初参加した「大阪マラソン2012」の振り返りをしたいと思います

まっ、個人的な感想になりますが …

(写真は、走りながら自分で携帯で撮影 ピンぼけ多数







《スタートまで》

ホテルは、新大阪駅近くにした。大きな荷物(スーツケース)は、当日ホテルに
 預け、レース後の帰りに新幹線へ乗るときに受け取った。とても便利だった。

朝は5時10分起床。前日に買っておいたパンとおにぎりを食べ、準備をして6
 時10分にホテルを出発。御堂筋線で本町乗り換え、中央線で森ノ宮駅下車、7
 時頃大阪城の公園に到着。どこの駅もランナーでいっぱいだった。所定の荷物を
 預けるトラックの近くで、着替えや補食、そしてトイレを済ませる。

荷物を所定のビニール袋に入れてトラックへ預ける。一度預けたら忘れ物を取り
 出すことはできないので注意。そのまま、出走ブロックに向かって移動。

zq2.jpg



出走ブロックには7時30分〜8時35分までに入らないといけない。遅れると、
 最後尾からの出発となる。トラックから出走場所までは、大阪城を眺め写真を撮
 りながら移動。城周辺を歩き、途中セキュリティーチェックもあるので混雑する。
 トラックから15分くらいかかって8時20分頃着いた。

zq4.jpg



zq5.jpg



zq7.jpg



zq6.jpg



朝の気温は低いが日向は暖ったか。風もなく快晴なので、服装はスキンズの長袖コ
 ンプレにショートタイツ、レッグカバー、そのうえに半袖Tに短パン。
zq8.jpg





《スタートから21kmまで》

やや後方からのスタート。全体では真ん中へんかな。スタート場所までは歩いて
 進み約8分くらいかかった。号砲はアナウンスで確認しただけで、今一歩実感が
 湧かなかった。

zq9.jpg



zq10.jpg



zq12.jpg



スタートしてからの道幅は広かったが、とにかく人がいっぱい。路肩よりの隙間
 や間を忍者のように抜けていく。「キロ5分ペース…ペース、ペース」って意識
 しすぎて落ち着きのない子になっていたのが、のちにダメージとして表れる

全く知らない土地だったけど、事前に地図とにらめっこ。なんとなく全体像を頭
 に入れて走った。とはいえ、ちょっとくねくね道を走ると「ここはどこッ?私は
 誰ッ?」状態。見えずらいと言われてた通天閣なんて、それ以前の問題だった。

スタートしてわりとすぐにトイレに行きたかった。でもがまんした 。ところど
 ころ仮設トイレはあるが、結局11km あたりのトイレに並ぶ。3分くらい滞在し
 たかな。待っている間に、最初の補給「ジョミ」をした。

zq13.jpg



zq14.jpg



zq15.jpg



zq16.jpg



zq17.jpg



zq18.jpg



zq19.jpg



zq20.jpg



zq21.jpg



zq22.jpg



zq23.jpg



zq24.jpg


zq25_20121127222850.jpg



zq26_20121127222850.jpg



zq27_20121127222849.jpg



zq28_20121127222849.jpg



zq29_20121127222849.jpg



zq30_20121127222849.jpg



京セラドームまでのラップ
zq61.jpg




スタート時の混雑が逆にペースを上げ、またレースの雰囲気にアドレナリン爆発し
 「平常心」はふっとび、速いなと思いつつ「いっちゃえ」状態

はいッ、そんな状態は続くわけはなく、21km以降気持ちとは裏腹に、だんだんと
 ペースは落ちていく。前半のすり抜け行為でダッシュぎみな動きや左右にちょろち
 ょろの無駄な動きをしたせいか、大腿四頭筋とその周辺の外側広筋に痛みが…。
 ここからは、痛みとの戦いとなった。

ちなみにエイドはたくさんあり、アミノバリューと水パターン。補食は25km以
 降?に表れる。給水はほぼ全部で一口だけでもしていった。「ジョミ」2回目は
 20km地点。

zq31.jpg






《21kmからゴールまで》

21km以降のラップ。(ゴールはボタン押し忘れた!!)
zq60.jpg

太腿の痛みが徐々に増し、一歩一歩が辛くなってきた。前半の元気な走りと裏腹に
 気持ちが「ブルーブルーよ・こ・は・ま」になってきた(古ッ)。勝手にペースメ
 ーカーを設定し引っ張ってもらう。ここからの目標は「キロ5分」となる。

エイドの補給食でバナナをムシャムシャ、ポポロン?(懐かしすぎッ)があった。
 小さくて食べやすい、がッ、5〜6個口にいれたらむせたッ!!でも美味しかった。

30kmすぎからは、太腿が痛くて痛くてあわやくば止まりたかった。けど、自分の性
 格上、一度止まったら繰り返してしまうと自覚していたのでなんとか堪えた…そんな
 レベルだったということ。

32kmくらい?地元食のエイド登場。プチトマト、おいなりさん、おむすび、きゅう
 り、どらやき等々…ペースもペースだったし、タイムより「食べる」を選択。うまか
 ったっす。でも一度にあれもこれもさすがに食べれないので、もうちょっと一つ一つ
 の間が空いていたら、もっと色々な種類を食べれたのにな〜って勝手な独り言。

35kmからは心身ともに「辛い」だけ。どんなに頑張っても5分ペースには戻らず、
 腕振りで前に進みキロ5分半以降でコツコツ状態。「辛さ」をごまかすために、頭の
 中では、みなさんのブログを思い出し励みとしたり、「楽しい大阪の街もあと少しで
 終わってしまうぞ」的なポジティブ思考全快。

最後にむかえる「南港大橋」、上りは勝手にペースメーカーに根性でついていった。
 が、下りの一歩一歩が太腿にズッシリズッシリ、踏ん張るのが精一杯。ここからゴール
 まで最後の力を振り絞るようなラストスパートをかけることはゴールまでできなかっ
 た。



zq32.jpg



zq33.jpg



zq34.jpg



zq35.jpg



zq36.jpg



zq37.jpg



zq38.jpg



zq39.jpg



zq40.jpg



zq41.jpg



zq42.jpg


zq43.jpg



zq44.jpg



zq45.jpg



zq46.jpg



zq47.jpg



zq48.jpg



zq49.jpg



zq50.jpg



zq51.jpg



zq52.jpg



zq53.jpg



zq54.jpg



zq55.jpg



zq56.jpg



zq57.jpg



zq59.jpg





《反省と今後に向けて》

結果的に、キロ5分ペース。やはり時間を縮めるのって大変なんだということを
 痛感。そしてペース配分と、設定ペースを守ることが大事だということも。

日頃の練習は成果として表れる。10〜20kmならごまかせても、フルマラソンは勢い
 で走ることはできない。

後半の「辛さ」、忘れたけど忘れないようにしてこれからの練習の糧とするッ !!

もう写真は撮らないで走りに集中しようッ

前半のペースを後半も維持させるためにはどんな練習をしたらいいのかな…

とりあえずフルマラソン2回目(宮古島入れたら3回目)、前回の東京マラソンとは
 違ったレース展開を経験し勉強になった。次のフルマラソンに生かしたい。





大会の関係者およびボランティアの皆様、楽しいレースでしたありがとう

ございました







3日間の大阪満喫したで〜

sao5.jpg

ふ〜ッ






本日 ノートレ





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/26

レース翌日…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








いや〜ッ、バリ筋肉痛だす

主に下半身かな … 職場では、できるだけ毅然としてるけど階段の上り下りでは

「ウッ」「クワッ」「フッィ」 状態








仕事で遊んだ翌日の仕事は「いつも以上にしっかりこなす」がポリシー

とはいえ、3連休明けの今日は目がまわるくらい忙しかった

今回のレースでは、自分的に反省から学べることもあったので、忘れないうちに

振り返りをしっかりしたいとこだけど、今日は…









かんべんしてなぁ
maitta.png









はよ、振り返らんとあかんで〜ッ









ほ〜いッ







本日ノートレ




one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/25

大阪マラソン完走しました…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








ただ今帰りの新幹線

「大阪マラソン」は、なんとか無事に完走できました

タイムは、「3時間34分25秒 」 で、今年の東京マラソンと

ほぼ変わらず

kansou.jpg







レース展開としては

前半調子こきまして、案の定中盤からダウン、最後はぐてぐて

絵に描いたような、「よろしくない」ペース配分でした …

最後10kmは歩きたかったくらい … だったけど、大阪のおばさま

たちから元気をいただき、なんとか走り抜けました






しっかし、

「フルマラソン」は楽しいのか、辛いのか本当にわからへんッ

              … って、3日で大阪かぶれすなーッ








一晩寝ると、またやりたくなる性格です








詳細はまた





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/24

前日準備完了 !!

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









昨日遊び回ってちょっと脚が重い

とかいいながら、今日も遊びに  









走る街並みの雰囲気を感じながら、「通天閣へ」
sao1.jpg








大きさは、横浜のマリンタワーくらいっすかね
sao4.jpg








展望台は混雑してたので上がらずにブラブラ
sao3.jpg
やっぱり連休なのか、すごい人ッ








あちこちに …
sao2.jpg








「ビリケン」さんッ
sao5.jpg








今日と明日の電車 2day pas が大活躍
sao6.jpg








ちなみに昨日は1day pass と海遊館 のセットを利用した
sao7.jpg








昨日は「粉ざんまい」といいつつ、なんとッ「お好み焼き」を忘れていたッ

いわっさん のカキコで気づき









とりあえず … 「お好み焼き」
sao8.jpg








きしめんも食べちゃって
sao9.jpg









間違いなく太ってんな








でもね、このあと「もう一食」だけする予定 …









明日は、大阪の街を楽しみながら走りたいと思いま〜す
sao16.jpg









がんばって走って、カロリー消費しなきゃッ
oosaaa.jpg





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/23

大阪マラソン「粉もんづくし!!」

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です










23時東京発の高速バスで出発
oosasa1.jpg









車内では眠りは浅かったものの、夢を見るくらい寝れた

一度寝言で自ら起きた記憶もある (周りの人驚かしてしまったかな )








7時50分大阪に到着。モーニングして 荷物を新大阪のホテルに届け、

そのままEXPO会場である「インデックス大阪」に向かった









11時会場、さっさと受付してEXPO へ
oosasa2.jpg








祝日のせいか、人が多ッ  
oosasa3.jpg
MIZUNO がメインスポンサーです








東京マラソンに比べると参加ブースもやや少なめかな…
oosasa4.jpg
とはいえ、楽しんでる … おれッ








程よく遊び、会場を脱出
oosasa5.jpg









電車で大阪港、「海遊館」へ行った(水族館
oosasa11.jpg









ここも、人がいっぱい  ペンギンもいっぱいいた
oosasa12.jpg










はいッ、ここからが本番 押忍ッ









楽しみにしていた「粉ものざんまい」コースだすッ
oosasa6.jpg








たこ焼き
oosasa7.jpg








どて焼き (+ごはん)
oosasa8.jpg








キャベツ焼き
oosasa10.jpg








いか焼き
oosasaa9.jpg









そのまま勢いつけて道頓堀へ
oosasa13.jpg








「くいだおれ太郎」くんとも会えて
oosasa14.jpg








串あげで締めた
oosasa15.jpg








大阪名物と雰囲気満喫しております
oosasa16.jpg








明日は何しよう

(レースのことすっかり忘れているんですけどぉ …






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/22

出発進行 ♫

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








今朝は…寝坊した  いつも出かける7時20分に起きちゃって

びびんばッ!?



おかげで、朝からテキパキ 動き、勢いで午前中の仕事が妙に充実した

相乗効果 !?



だけど、ゆっくり昼食を考えながら食べる余裕もなく、カレーライスの大盛

りをかきこんで、ムリくり炭水化物確保








帰りは、定時とは行かなかったけど、そそくさと退勤してジムへ

刺激入れ程度の筋トレを行い 軽く泳いで身体ほぐし

よ〜く風呂にも浸かったし、もう準備ばんたん








ぐっすり、寝られそうッ ・・・おい、おいッ 








いやいや、深夜高速バス … ゆっくり休んで少しでも疲れたくないし、

できればゆっくり寝ていきたい

朝寝坊してるくらいだから、寝れるか …









では、









おやすみ〜









ではなく、大阪に行ってきま〜す







本日 Run 5km

   筋トレ、swim 少々





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/21

悩み…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








ただいま帰宅 (22:04) 

今日は、飲み会 だったが、いつもと変わらない時間 …

飲み会といってもほとんど飲まずで、パクパク食べて一人カーボッ








さて、昨晩ざっくりと大阪に向けての荷物準備をした  

予定では(というか変更は困るが)、明日何事もなければ定時に仕事を

切り上げ、軽くジム&風呂してそのまま深夜バス で大阪に向けて

出発する予定









パジャマではありません
fuku.jpg
走る服装もリラックスモード








たいしたことではないが、最近の寒さでインナーを長くするかどうかで

悩んでいる。長袖とロングタイツか、半袖とショートタイツなのか、も

しくは、変則組み合わせでいくか








とりあえず、雨ではないので走り出せばあたたかく、場合によっては暑い

くらいかもだしな。でも、でもですね朝の早い時間にスタートまで待機し

ているのが薄着だと寒くてね









寒がりなのに、暑がりなので …   どっちだぁ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ









前日の天気予報で、気温と風の具合いで決めるかな









最後まで悩みそうだ …  ケロッ









それも楽しみの一つとしよう








本日 Run 7km






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/20

ただいま、準備中 !!

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です







しかし、ついこの間まで暑かったのに、秋を越えてすっかり冬モード

… さむい








寒いときはやっぱり「鍋」に限るっす
junnbi2.jpg









で、大阪に向けての準備









寒さ対策しなきゃだから、ものが増えちゃって
junbi.jpg








忘れ物チェックしながら、精選してスーツケースに詰め込もう

もう一踏ん張り、がんばります








本日 Run 7km





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/19

my pace

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








やっぱり月曜から、仕事がわちゃわちゃだッ

週末はレースなのに、ドキドキ している暇もないッ んもおッ








ドキドキといえば、年とともに(なのか!?)、仕事でもレースでもあまり

緊張するとか、プレッシャーを感じるということなくなった

経験から見通しがもてるようになり、以前より対応力がついたのか …








これまでの自分は、準備不足だと不安になったり、目標設定が高すぎたりする

と、緊張やプレッシャーを感じることがあったけど、そんな自分の性格を理解

してからは、それなりに備えた対応や、メンタル的にも調整してく力が身につ

いたのだろう (本当かッ … ブヒッ)

とはいえ、仕事では高い課題を設定されてしまうこともある

初めて参加するレースなどでは、見通せないことから、そりゃあ不安に陥ることも…









そんな時によく聴く音楽
sukima.jpg









「マイペース」って曲
kasi1.jpg
kasi2.jpg




力が抜けて、リラックスできます …

機会があったら聴いてみてにゃん






本日 筋トレ(コア) 30分

   swim 1000m





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/18

最初ッからは、ダメだってば…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








出張と土曜出勤の疲れをとるため、朝寝坊

といっても6時台には目覚めてしまうのは … おじいちゃん !?







天気もいいし 表にでると、ぶふぁッ めちゃ風つよい

「強風対策」も兼ねて、刺激入れの Run








だいぶ馴染んできた、ジールくん
zzioy.jpg








今日は、設定ペース5分で…と思いきや、強風でペースが乱される

いつもの1.4km周回コースだが、コースは三角形で、追い風、向かい風、横風と

いろんなバリエーションでペースが安定しないッ







結果的に … 12km
ssa1_20121118133805.jpg








向かい風区間で「遅れないように意識」が逆にペースを上げていたり、身体が

軽いっていうのもあったり、なんだか結果的にムラのあるペースになってしま

った。本番、もしも風が強かったら注意しよう








「刺激入れ」目的で、レースペースより速めの設定で走ったけど、改めてこの

ペースではフルはもたないことをしっかりと認識したぜッ








レース当日は間違いなくテンション上がって 前半ペースが上がるので、今日の

自分の状況を肝に命じ、「がまん、がまん」でイーブンペースを心がけよっと








「最初からペース上げちゃだめだってばッ」…

               を再確認した Run 練習だったぞッ …








本日 Run 12km





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/17

ウォーターローディング

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








さて、「大阪マラソン2012」 まであと、一週間となった

       ssaingu.jpg


ちょっとずつ、というかやっと現実味がわいてきた

どしても仕事に振り回されて、なかなかレースを一番に考えられない

今日このごろ…

そんな言い訳をせず、あと一週間しっかり調整をしてレースを楽しみたい








体調的には、膝裏に若干張りがあるが無視ッ

朝 Run やジムでのトレーニングは、短時間、少量で「刺激入れ」程度、

スイムで身体をほぐし、コンディショニングしようと思う







あとは食事面   レース前のカーボローディング

以前は一週間の前半は低糖質食→後半を高糖質食という方法だったが、

最近は、改良方としてトレーニング量を徐々に落としながら、一週間の

前半は普通食とし後半を高糖質食とする方法に替わってきているらしい。

やり方は人それぞれだからあまり深く考えないようにしよう。ただ、あ

まり「カーボ、カーボ」と早くから食べ過ぎて太らないように注意









今回は、大阪の「粉もの巡り」でカーボしようと思っている
takoo.jpg









今回は、「ウォーターローディング」を意識してみようと思っている

解 説

ウォーターローディングとは、レース前の一定期間の間、毎日1.5~2リットルの

水をこまめに飲み、体内の細胞内に十分な水分として蓄え、その状態を維持する

事を目的とする。人の身体の約60パーセントは水分なので、身体に十分な水分が

行き渡っていると細胞内の新陳代謝が活発になり、疲労物質や老廃物もスムーズ

に排泄される。結果、レース中の発汗で水分を失っても、著しい運動能力の低下

を防げたり、また脱水や熱中症の予防にも効果が期待できる。

内臓に負担をかけない程度に一度に飲む量は250mlを上限とし、一日6~8回、こ

まめに水分として摂る。始める時期としては、カーボローディングと同時期に行う。








もともと、「体水分量」が少なめな自分。そして、体育系育ちなので結構「がまん」

してしまうクセもある








どれほどの効果があるかは分からないけど、メンタル的にはひとつ自信となる

でしょう  … たぶん

レースの機会にいろいろ試して自己分析、自己理解を深めて次へのステップ と

していけるといいな








ってか、大阪の準備な〜んにもしてないからねッ








本日 筋トレ(コア) 30分

   BIKE マシン 30分

   swim 1500m






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/16

「日本トライアスロン選手権」~ Run編 ~

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









「日本トライアスロン選手権」観戦記 Run 編

みなさん、フォームが奇麗で参考になりました









rr1.jpg








rr2.jpg








rr3.jpg








rr4_20121116201404.jpg








rr5.jpg








rr6.jpg








rr7.jpg








rr8.jpg








rr9.jpg








rr10.jpg








rr11.jpg








rr12.jpg








rr13.jpg








rr14.jpg








rr15.jpg








rr16.jpg








rr17.jpg








rr18.jpg








rr19.jpg








rr20.jpg








rr21.jpg








rr22.jpg








rr23.jpg








rr24.jpg








rr25.jpg








rr26.jpg








rr27.jpg








rr28.jpg








rr29.jpg










競技だから勝負の世界だし、特にエリートレベルの人たちは当然「勝つ」とか

「好成績」を求められるのだと思う。そんなエリートの方々でも、人との勝負

の前に「自分と闘っている」っていう様子が間近で見て、感じとれた。

男子、女子のレースともに、刺激的だったし、励みになった

「自分の辛さなんてちっちゃいな」って、勇気をもらえた1日だった









one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/15

Business trip 

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








「Business trip」= 単なる出張です

今日から1泊2日で出張 のため、今日、もしかしたら明日もノートレ

仕事してれば、そんなことはよくある。だからこそ、「できるときには」って

日頃、頑張れたりもするわけでして …







そして、今週は土曜日も仕事だし、来週は飲み会もああったりで、全般的に

練習量が減りそう …  ってか減る








まあ、「大阪マラソン 」まであと10日なので、ゆっくり過ごして

疲れをとる期間と割り切っちゃおっと

(レース前になると気持ちがあせって動いてしまい、疲れが抜けないタイ
 
 プの自分なので … 「できない」くらいがちょうどいいのかもだ )









では、「仕事に集中」… 出張行ってきま〜ッす






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/14

「日本トライアスロン選手権」~ 男子BIKE編 ~

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です







本日、「日本トライアスロン選手権」~ 男子BIKE編 ~








トランジットエリアから

saa1.jpg








saa2.jpg








saa3.jpg








saa4.jpg








saa5.jpg








saa6.jpg








saa7.jpg








saa8.jpg








saa9.jpg








saa10.jpg








saa11.jpg








saa12.jpg








saa13.jpg








saa14.jpg








saa15.jpg








saa16.jpg








saa17.jpg








saa18.jpg








saa19.jpg








saa21.jpg








saa22.jpg








saa23.jpg








saa24.jpg








saa25.jpg








saa26.jpg








saa27.jpg








saa28.jpg








saa29.jpg








saa30.jpg








saa31.jpg








saa32.jpg








saa33.jpg








saa34.jpg








saa35.jpg








saa36.jpg








saa37.jpg








saa38.jpg








saa39.jpg








saa40.jpg








saa41.jpg








saa42.jpg








saa43.jpg








saa44.jpg








saa45.jpg








saa46.jpg








saa47.jpg








saa48.jpg








saa49.jpg








saa50.jpg








saa51.jpg








saa52.jpg








saa53.jpg








saa54.jpg








saa55.jpg








saa56.jpg








saa57.jpg








saa58.jpg








saa59.jpg








saa60.jpg








saa61.jpg








saa62.jpg








saa63.jpg









saa64.jpg








saa65.jpg









saa66.jpg








saa67.jpg








saa68.jpg








saa69.jpg








saa70.jpg








saa71.jpg








saa72.jpg








saa73.jpg








saa74.jpg








しかし BIKE が速すぎて も難しい









本日 Run 8km (ビルド走)

   筋トレ(コア) 30分

   swim 1000m





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/13

「日本トライアスロン選手権」~ 女子BIKE編 ~

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









「日本トライアスロン選手権」観戦記 女子BIKE編  








女子とはいえ、速くて迫力満点

同じことはできないけど、「スピード感」むちゃ 刺激になりました








aq1.jpg








aq2.jpg








aq3.jpg








aq4.jpg








aq5.jpg








aq7.jpg








aq8.jpg








aq9.jpg








aq10.jpg








aq11.jpg








aq12.jpg








aq13.jpg








aq14.jpg








aq16.jpg








aq17.jpg








aq18.jpg








aq20.jpg








aq21.jpg








aq22.jpg








aq23.jpg








aq24.jpg








aq25.jpg








aq26.jpg








aq27.jpg








aq28.jpg








aq29.jpg








aq30.jpg








aq31.jpg








aq32.jpg








aq33.jpg








aq34.jpg








aq35.jpg







次回、男子 BIKE








本日 Run 8km(ペーラン)





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/11

「日本トライアスロン選手権」観戦記 vol1

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です







2012年11月11日(日) お台場

第18回日本トライアスロン選手権(2012/東京港) 観戦レポ

レポというより…コメント少なめ でカッコいいのUpしていきま〜す










7時半到着  女子のスタートは8時半  … 間に合った〜ッ
dd1_20121111203136.jpg







ロケーションはかっちょいいっす レインボーブリッジがバックだし
dd2_20121111203135.jpg







だんだんとギャラリーが集まってきて 男子のswimは見られなかった
ddd3.jpg







トランジット
dd3_20121111203135.jpg








dd4.jpg








dd5.jpg








dd6_20121111203320.jpg








dd7_20121111203320.jpg








dd8_20121111203320.jpg








dd9_20121111203320.jpg








スイムのアップは、みんな走って入水するところを繰り返していたッ
dd11_20121111203319.jpg








dd12.jpg








dd13.jpg








dd14.jpg








dd15.jpg







会場は、バイクやランコース全てBGM やアナウンスが流れてて盛り上がる
dd16.jpg







審判員も整列して入場してきた
dd17.jpg








dd18.jpg








ddd19.jpg








ddd20.jpg








dd19.jpg








dd20.jpg








dd21.jpg








dd22.jpg








dd23.jpg








dd24.jpg








dd25.jpg








dd26.jpg








dd27.jpg








dd28.jpg








dd29.jpg








dd30.jpg








dd31.jpg








dd32.jpg








dd33.jpg








dd34.jpg








dd35.jpg








dd36.jpg








dd37.jpg








dd38.jpg







相田さん、今日もご苦労様です
dd39.jpg

本日、ここまで … 

次回、BIKE の予定








本日 筋トレ(コア) 30分

   swim 1000m







one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/10

TARTHER 30th に決定!

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です







は〜ッ

自分的に「しんどい、しんどい」って思っていた業務が終わったぁ

午前中の業務で、「集中力」と「気持ちの維持、コントロール」を

求められる状況だったけど、「平常心」で乗り越え、今ある自分の

力を全て発揮することができた  悔いはないッ



本当にこの1年、トライアスロンを経験してからメンタルが強くなっ

たな…って自画自賛

いやッ、本当にトライアスロン競技と、通じて出会った仲間の方々には、

「感謝 」「感謝」です。









業務のあとは…ウッハウハ気分でスポーツ店へ









予定通り、シューズウォッチング (って、ほぼ決めていたが








悩んだのは、ジールかゲイル( or じゃない !?)

サイズは 25.5cm でオッケーだった









値段とデザインを検討し … 決まったのは、









30周年の限定「レッド
ssaw1.jpg







白ベースは合わせやすいけどおとなしいし、レモン系は派手なのたくさん

履いてきてインパクトないし…

赤は持ってないけど、やや躊躇

でも、「限定」ってミーハーな理由で決めた









帰宅後、早速履いて走ってみた (キロ5"30〜6"00 13km)

〜感想〜

分割アイレットで、屈曲時の足あたりが解消され、フィット感がアップ!!

新設計ソールにより、クリップ性・耐久性も良くなった気がする!!

内側(アーチ側)は硬めの設計でスプリング効果があり、外側は柔らかめの
 設計でスムーズな重心移動ができる!

かかと周りのフィッティングがよい。走行時の足首の屈曲の事まで考えら
 れているのか、履き口形状で足あたりのストレスも感じない!

従来モデルより約10g軽量化しているせいか軽すぎるくらい!








ヒール部と中敷きには、「30th」のロゴ入り
sgahat.jpg








今日は、履き慣れたインソール「エアルファースト」を装着
i-ll4.jpg
おっと、紐のカラーはすでにイエローカスタム









跳ね返りが強く、「ぴょんぴょん」
zi-ll3.jpg
とりあえず、あと2週間毎日履いて、早く友達になります









話は変わり








明日は、「日本トライアスロン選手権東京港大会」
odaiba1.jpg









応援に行って元気もらってきま〜す









本日 Run 13km






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/09

TARTHER JAPAN が、ちょっと残念…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









先週末30Km を走った あとに気づいたこと …

「つま先が痛い

痛いな〜って思いつつも、真剣に振り返っていなかった。痛いけど走れない

ほどでもなかったし、今週も普通に走っていた。

しかし、短い距離ならいいけど、フルで「痛み」はしんどいので原因究明







いろいろ考えた末、


「まさか、靴に当たってる?」って思いつつ、今朝確認しながら走ると …









当たってた









印のところに親指がぴったりフィット
ta-sa.jpg
親指、つめの下が紫っぽく(内出血状態)…









ASICS 好きで、これまで多くの ASICS シューズをはいてきた。そして、 ASICS

シューズのサイズは「25.5cm」って決めつけていた。だから、痛みが出たとき

も当たっているという問題意識もなかった









同じメーカーでも、モデル違いで生地の違いやデザインによる縫製の違い、そ

れに伴って履き心地に違いがあることは自覚していた…がッ、サイズ調整まで

必要だとは … ちょっと反省

慣れたメーカーだったゆえに、まさかのまさかだった









JAPAN は、とても気に入ってるシューズだし無駄にはしたくないので、10km

レースや来シーズンのトライアスロン用とかにしてみようかと。サイズが小さい

わけだし、生地もソフトでなめらかなんで、素足でもいけちゃうかもかもかも

よしッ!ここは、ポジティブさ大発揮だッ









それはさておき「大阪マラソン」どうするか

ストックシューズ、数多くあれどソールつるつるなのや、トレーニング重視の

厚底やらで、今イチ「これッ」ていうものがないぞッッッッ

新たに購入するのもな …











ちなみに、ASICS も秋冬モデルというのかモデルチェンジをしている

トレーニングやレースでお気に入りは、「TARTHERGALE」だったが、

その後継種となるのか、ニューモデル 「TARTHERZEAL」
ziil1.jpg


iil2.jpg








ニューモデルが出たことで、旧ゲイルが値下がりしていることを期待して

明日は仕事帰りにウインドーショッピングしてみるか








本日 Run 8km

   筋トレ 30分

   swim 1000m





one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/08

力をかりる!

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








今日は、朝一職場で仕事をこなし、そのまま慌てて出張

慣れない頭を使いヘロヘロだぁ

まッ、いつもより早く解放されたから少しはプライベートの時間確保








昼は鎌ヶ谷の「博士ラーメン 」 
hahas.jpg
うっ、ちょっと写真うつり悪かった おいしいラーメンでおすすめ









今週末、仕事で個人的な業務がある …

あまり乗り気じゃなくて、ず〜っと念頭にあるけど気持ちは正直、

準備も消極的で何かと後回し

物事何でもそうだけど、「意欲」がないものに取り組むのは難しい

「仕事は仕事だから」と通常割り切れるのだが … 微妙










何に向けても、「できる範囲で、できる準備はやり尽くして臨みたい」っていう

習性はある








どうせやるなら、いやいややるより楽しく、何事も自分のためだと思ってやる

って自分に言い聞かせている …  そ ・ ん ・ なッ









「うまぁいにち、うまぁいにち」である
simonn1.jpg

monn2.jpg
古ッ …








「仕事が大変だな」って思ったとき、「レースの Run に比べたら」とか、「佐渡

走っている人たちに比べたら」って無意識に自分への励みとしている




実際、トライアスロンのレースに行くと、スタート前の「雄叫び 」って

個人で気合いを入れるというより、「みんなで完走しような」っていう雰囲気が

あって好き。なんせ、トライアスロンに挑戦しようと思っている人たちの集まり

だから、基本超ポジティブ だし 、元気だし 、サイコーっす







そんな人たちの力をかりて、週末はポジティブに明るく元気に乗り越えようと

思ってる








超、個人的な、そしてつまらない内容でした









え〜と、カテゴリー的な内容をひとつ

「3本ローラー」欲しいッ 「max」さんのブログみてそそられました








本日 Run 6km






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/07

和み…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








仕事帰り…いつものうどんやさんで、ねぎたっぷりの「カレーうどん」
somna.jpg
七味とすりショウガ入れて、からだもホックホク









ここのうどんやさんは、セルフで好きなうどんを購入し、好きな座席に座って食べる

システム








たまたま向かいの座敷に座った部活帰りの男子高校生(たぶん1年生くらい)3人組。

まず、まずですよ、目をひいたのは … 脱いだ靴をそろえてる



そして、お茶もセルフなんだけど、3人のうちの2人がそれぞれ2つのお茶を持って

きて「あっ、お前も持ってきてくれたんだ」ってお互いに友達の分も持ってきてて

一昔前の「中学生日記」を見ているような …









そんなことだし、当たり前のことなのかもしれないけど、最近にしては見慣れない

光景で、ちょっと感動してしまった

食べている姿まで、品よく見えた(いや、きちんとしていた)








些細なことだけど、そんなことが、実は大事なんだな

うどんと一緒に「和み」もいただきました

なんだか、嬉しいぞ








本日 Run 8km(ペーラン4"44)

   筋トレ(コア) 30分

   swim 1000m




one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/06

奇麗にしてみた…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








仕事帰りに、新規開拓
sin.jpg









初入りでは必ずたずねる「おすすめ〜わっ、わっ、わっ …」









わ?と同時くらいに









「醤油ラーメン」って言われた









とりあえず「醤油ラーメン 」 喜多方風
sin2.jpg
まあ、まー だった









この前の休みに、通勤用 BIKE のチェーンを掃除した
ri1.jpg
久しぶりだったので念入りに








今回の武器は、フィニッシュラインのチェーンクリーナー









まずは、洗浄剤を入れる
ri2.jpg









チェーンの下部に武器をあて
ri3.jpg









チェーンをはさむようにふたをパチッ
ri4.jpg









ガラゴロガラゴロ…ペダルを手で回し(結構クリーナーが垂れるから室内では注意)

終わったら武器をはずしてタオルで軽く拭き取る。









液体は真っ黒
ri5.jpg









油を注入

今回は、自転車競技専用オイル「muon(ムオン)」を使用 購入はこちら「muon」
ri6.jpg









ひとつひとつ、一滴一滴、地味に垂らしていく
ri7.jpg
全部垂らしたら、軽く拭き取って end









シャリ音 なくなって、気持ちいいっす
ri8.jpg









いつも奇麗だといいんだが…







本日 ノートレ




one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/05

ピンクの JALで swim…

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








今日、朝 Run はお休み

その分1時間寝て睡眠時間確保

昨日の Run の張りも少しあったし、無理して走ることもないかと…







でも、帰りはジムに寄って筋トレで軽く刺激を入れる

いつも通り、コア中心にひとまわり

「大腿四頭筋を脚の付け根から引き上げる」… マシンのネーミング忘れた

のを1セット組み入れた。昨日走ってて後半疲れを感じた部分だったので








軽く swim で身体をほぐそうと水着になると、








ないッ








キャップ忘れた〜ッ








車のストック袋になかったかなと、探しに車へ









ガサこそ、ガサこそ








あった … 









あったけど …








宮古島のキャップ … ピンクの JAL 、しかも番号入り
jal.jpg
はずかP〜









う〜ん  どうしようかと悩んだけど、









人も少ないし、溺れてもピンクだからすぐ見つけてもらえるか …

「いくぞ〜ッ、ピンクレンジャー 」  意味不明光線 び〜〜〜ッ









って、気にせず入った









意外に忘れる、ジムへの持ち物

俺だけかッ









本日 筋トレ 30分

   swim 1500m






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/04

30km走 …

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です








今日は、大阪に向けて、まだやっていない30km 走を実施

時間帯は、日中の暑さ対策も含めて(いやッ、対策はないッ

10時30分スタート  (うんちく行ってるが…単なる寝坊 )








目標は、レースペースのキロ5分でいけるとこまで行ってみようと

服装は、すでにあったか だったので、半袖Tシャツ に短パン、

アームウォーマーだけ装着







500m くらいゆっくり走りながらサーキット的な内容を行いつつアップ

そして最初の10kmまでは、ガーミンながめながらキロ5分を守って Run Run

腸腰筋を意識して脚を前に送り出す感じや、自分の陰を見ながら姿勢チェック

しつつ、特に疲労感も感じないまま10kmが終わる

とりあえず、あちぃ のでアームウォーマーは外してポケットへしまった。








10km〜20kmまで、ここも体の疲労感はあまり感じない

最近トレーニング量少なかったし、昨日もよく寝て、休養バッチリ

状態だからかな…

それと、昨日から今朝にかけてムシャムシャ食べたっす










チキン 昨日コストコで買って、昨晩半分、今朝半分
torito.jpg
「コケ〜ッ 」とか寝言で言いそうなくらいッ









20km まではペースも乱れずだけど、さすがに水分を欲してきたので給水

といっても持参していないので、コース上の自販機で購入して飲む(一気に500ml)

この給水での静止が、この先の走り出しにはちょっとキツかった









止まった分、体が硬直してキロ5分がちょっとしんどい

いきなり疲労感も感じたけど、だからこそフォームを崩さないことを意識し、

特に腕振りの引きを意識して踏ん張った

辛くなってきてからの気持ちの維持も大事になってくる(何を考えて走る









なんとかキロ5分保ったまま30km完走
orito3.jpg


ラップタイム
hyou1.jpg
hyou2.jpg

とりあえず、30km 地点の自分の状態を把握できた





さてレース本番、この30km地点でアドレナリンを出すにはどうしたらよいか …

なんて、ふざけたことも考えながら、残り12.195km の走り方(根性しかないでしょ

根性と言えば、「やっぱりピョン吉T シャツ買うかッ !?」

とかね









asics TARTHER JAPAN
torito2.jpg
靴下はユニクロ









ひとつ実感できたこと









「体幹を使って走る」ことで比較的「楽」に走れたような気がした









地味できつい体幹トレーニングだけど、役立度高いっす








本日 Run 30km






one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします
2012/11/03

サイクルモード2012 〜幕張メッセ〜

ポチリクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリ元気の源です









朝10時の開門に合わせて幕張メッセへ

「CYCLE MODE international2012」
aasaik1.jpg










とりあえず、「TTバイク 」を中心に カシャカシャ してみた










aCIMG0227.jpg








aCIMG0228.jpg








aCIMG0229.jpg








aCIMG0231.jpg








aCIMG0233.jpg








aCIMG0235.jpg









aCIMG0237.jpg








aCIMG0239.jpg








aCIMG0242.jpg








aCIMG0243.jpg








aCIMG0244.jpg








aCIMG0245.jpg








aCIMG0246.jpg








aCIMG0247.jpg








aCIMG0248.jpg








aCIMG0250.jpg








aCIMG0252.jpg








aCIMG0255.jpg








aCIMG0256.jpg








aCIMG0258.jpg








aCIMG0259.jpg








aCIMG0260.jpg








aCIMG0261.jpg








aCIMG0266.jpg








aCIMG0269.jpg








aCIMG0270.jpg








aCIMG0273.jpg








aCIMG0274.jpg








aCIMG0275.jpg








aCIMG0276.jpg








aCIMG0277.jpg








aCIMG0280.jpg








aCIMG0282.jpg








aCIMG0284.jpg








aCIMG0286.jpg








aCIMG0289.jpg








aCIMG0290.jpg








aCIMG0292.jpg








aCIMG0294.jpg








aCIMG0296.jpg








aCIMG0297.jpg








aCIMG0298.jpg








aCIMG0299.jpg








aCIMG0300.jpg








aCIMG0301.jpg








aCIMG0302.jpg








aCIMG0303.jpg








aCIMG0305.jpg








aCIMG0306.jpg








aCIMG0307.jpg








aCIMG0308.jpg








aCIMG0309.jpg








aCIMG0312.jpg








aCIMG0321.jpg








aCIMG0322.jpg








aCIMG0326.jpg








aCIMG0328.jpg








aCIMG0329.jpg








aCIMG0331.jpg








aCIMG0332.jpg








aCIMG0333.jpg








aCIMG0334.jpg








aCIMG0336.jpg








aCIMG0339.jpg








aCIMG0344.jpg








aCIMG0347.jpg








aCIMG0351.jpg








aCIMG0352.jpg








aCIMG0354.jpg







とりあえず、会場内のTTバイクはほぼ写真を撮った (つもり …

そのTTバイク、昨年より数は多かったなぁ〜  人気ですかね

約3時間楽しみました








最後に「こ〜ぢ」さんがきた  おねえ
aCIMG0355.jpg
ちょっと腰ひけちゃったけど、イベントブースは団長とおもろかったっす









one more
STRONGMAN !!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村ポチリお願いします