2011/12/31

「人の100倍練習」っ!!

今日の浅間山… 天気よく真っ青な空  
DSCN0920.jpg








「ランシュー忘れた」…の件、車にもう一つ持参の靴発見
DSCN0929.jpg








ソールはゴツゴツで固めだが、ジョグ&ウォークならでしょ…ってことでGo







路面は日陰に雪が残って「ツルっ」て感じだけど全然問題なしっていうか、逆にアス
ファルトでなく、路肩の土や草、雪上を走ったほうが膝にやさしく変化もあり楽しい
場所柄上りや下り坂が多くてなかなかいいトレーニングになった。なんちゃってトレイル
ランって感じでちょい刺激的明日も走ろうっと
DSC_0209.jpg








みなさん、「LUMINA」1月号のP28、オーストラリアのメリッサ•ロリソン選手の記事読みま
したか?
DSCN0930.jpg


DSCN0932.jpg


もともとは陸上競技で世界一を夢みていた選手がトライアスロンに転向。キャリアはまだ1年
半あまりだけど、各大会で好成績をおさめているそうです。
そんな戦歴が記されていましたが、その背景にはものすごい努力とそれを成し遂げる強い精神
力があったに違いない。なぜかというと、記事の最後に「プールでは人の100倍頑張った
というコメントがありました。そんなこと普通言えますか?
「人の100倍頑張った」=心底限界までやりきったからこその発言だと思う






今年の自分は何を頑張ったかな
とりあえず、仕事は1日も休まなかったぞ(当たり前か)トレーニング面では自分なりに
は頑張ったけど、所詮自分なり
来年は、「100倍」とは言えないだろうけど、何事においても昨年(今年)の自分以上を
目指し努力していきたい

特にトライアスロンについては、大会にもできる限り出て、たくさんの経験と多くの方の刺
激を受けたいと思っています。

みなさん、来年もよろしくお願いいたします








ストロングマンになるためにランキングに参加しましたポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/30

帰省 〜by 軽井沢〜

本日、実家のある軽井沢へ帰省した

冬の軽井沢は、当然氷点下で道にも雪がいっぱい







…のはずがほぼ道に雪がなくて、なんとノーチェーンで家までたどりつけた

チェーン装着の手間を考えれば、かなりラッキー








この時期、いつも真っ白な浅間山も麓には雪がなかった。
DSCN0915.jpg








雪もたくさんでトレーニングは厳しいかなと思い、朝トレ10Kmはこなしてきた。でも、この道路状況だったらこっちでも走れた…








でも…ランシューもってきてない

どうにか考えよう








にゃんこもいる。なのに小さいころに似ていたから名前は「ちゅー」だと
DSCN0917.jpg








軽井沢といっても北軽方面。実家の場所はネット環境がよろしくなく、Emのが家の中では立たない

今は、外のの中でやっとアンテナ1本







とりあえず2〜3日はでスポーツ観戦と、そして「ルミナ」でも熟読して来年に向けてモチベーションあげていきますよ










ストロングマンになるためにランキングに参加しましたポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/29

スポーツジムの活用

今日は年内最後のジムに行った

実は私、ちゃんとジムの会員にはなっておらず、回数券や法人の割引チケットで利用している。

会員になればもっと自由なのかもしれないけど、少しでもの節約と仕事の都合でいけない時はなかなか利用できないから無駄になっちゃうしね…

基本、自分にとってジムは泳ぐ練習をする場所。はどこでもできるからね。でもジムに行ける時には、せっかくなのでマシーンを使って筋力アップと軽く有酸素運動で汗も流すけど




しかし、トライアスロンの最初のパート、スイム3Km、もう少しどうにかしたいな…
「長く、そして少しでも早く泳ぎたい」ものです。今日も「1時間泳ぐ」って決めて、ゆっくりだけどなんとか泳いだって感じ。実際どれくらい泳げてるのかカウントしてないからよく分かんないけど、いずれにしても「ペースアップして1時間半泳げること」は最低目指していきたい


みなさんは、周回数数えているんですか?自分は、すぐ数え忘れて分からなくなってしまう何より苦しくて泳ぎながら「ここは沖縄の奇麗な海だぞ〜」とか「いろんな魚が泳いでるぞ〜」なんて妄想たっぷりで自分を励ましてる…状態


でも、長く泳いでいくとなんとなく「水になじむ」というか、「スムーズに進む」ように感じることがある。レベルは低いけど、練習の積み重ねは何かヒントをくれるし、何より気持ちと体の体力がつきますね





どの種目もあきらめずに、精一杯がんばっていこっと







トレーニング後、鎌ヶ谷にある「博士ラーメン」 
DSCN0908.jpg








「特製しょうゆ」肉厚チャーシューと煮たまごが 値段もお手頃
DSCN0909.jpg






本日 トレッドミル 10Km(75分)
   
    ゆっくり1時間




ストロングマンになるためにランキングに参加しましたポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/28

自転車乗り納め

年末年始の予定からすると、今日がの乗り納め

昨晩、黒吉さんにアポ をとり、寒いながらも出陣








トレーニング前の朝ごはん
DSCN0871.jpg








朝9時半に、市川橋で合流そのまま14号で荒川に向かった
DSCN0873.jpg








かなり強烈な北風で、じみにきつかったけど淡々と上流へ

そして「彩湖」に到着







寒いながらも、一応記念撮影 PINARELO号の黒吉さん
DSCN0879.jpg








Bianchi 号のわたくし
DSCN0880.jpg






帰りは追い風楽勝と思いきや 風向き変わった?行きとあまり変わらず



まっ、いいトレーニングになったということで

トータル100Km、きりのいい走り納めができました

黒吉さん、来年もおつきあいよろしくお願いしますね








ストロングマンになるためにランキングに参加しましたポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/27

人間も点検

人間も点検を…要は、「人間ドック」ってことです。

実は、病院は大嫌いなんです。ドックだから治療にいくわけではないんだけど、「病院」っていう雰囲気がまず

そして、ドックといえども採血でチクンあるし、何より胃の検査最初のころは、バリウム飲んでたんだけど、とても耐えられず昨年から胃カメラに変更。喉と全身に軽く麻酔するから睡魔に襲われているうちに終わっちゃいます。結構おすすめ

最後の問診で特に異常もなく、今年一年間元気に過ごせましたね~って感じ

来年は、トライアスロンの大会にもっと出て、そのためのトレーニングを今年以上に重ね、もっと引き締まって元気な体になっていたいです





ドックが終わって「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」で、かけにねぎとしょうがやまもり
1111.jpg
安いし、ねぎとしょうがで風邪予防にばっちり







普通は年齢を重ねれば運動不足になったりして、それなりの退行現象や身体的な異常も現れてくるところだけど、逆にこれから成長、進化していきたいそれには、「毎日の継続」「積み重ね」で体力づくりを実践できる強い意志が大事なんだよな…トライアスロンの大会は、大会当日に向けての過程が自分を成長させますね暑くても、寒くても、雨でも、雪でも、そして仕事が忙しくても、「工夫」と「気持ち」でトレーニングを重ね、その都度達成感や満足感を味わい、気持ちよくなれるから最高ですね
大会へのエントリーは、日々のモチベーションUpにしていきますね





でも、自分なんかまだまだ序の口。みなさんのブログをみるともっともっと努力されている方がたくさんいるので、いつも参考にしてモチベーションあげさせてもらっています




とりあえず、「健康」状態の確認がとれましたので、明日からもしっかりトレーニングしていきますよ~





ストロングマンになるためにランキングに参加していますポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/26

自転車こぎこぎ

今日は、仕事を半日であがり、少しに乗ることにした

といっても、通勤用の BRUNO くんでポタリングぎみに…少しでも距離をかせごうとまずは稲毛まで






稲毛を選んだ理由は、FLEETに行きたかったから。約20Km こいで、軽く汗ばんだころ到着
5.jpg





荷物はどうしたらいいか、飛行機やホテルの取り方などを詳細に教えていただいた

なんか、肝心なレースがらみのことはあまり語らず、とにかく残された期間練習するのみっていう感じ







とにかく、気さくでささいなことにも丁寧に答えてくれる優しい相田店長さんです
6.jpg








帰りは日も落ちてきてひんやりしてきたけど、頑張ってこぎこぎ

稲毛海岸から海岸線を幕張~船橋と抜け、自宅のある市川までぶっちぎりトータル50Km






途中、幕張の花見川大橋で  風がむちゃくちゃ強くて激さぶだった~

3.jpg





帰宅後20Km

さすがに、足パンパンだあ~




ストロングマンになるためにランキングに参加していますポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/25

張り

夏の初トライアスロン参戦以来まったく泳いでなく、昨日から再スタート

もともとたいして泳げないうえ、トレーニング知識もないしだから、泳げる距離…というか時間を少しずつのばしてダラダラ泳いでいる感じ。

超久しぶりに昨日は45分間泳ぎ(超ゆっくり)、それでアップアップなのでした…

もう少し早く、そして長く泳ぎたいな~どなたか、アドバイスお願いします



そんなわけで今日は首筋から広背筋にかけてちょっと張りがある。でもそんな張りが心地よかったりもする

明後日は人間ドックもあるし、明日もちょっと多めのトレーニング入れて気持ちだけでも絞ろうかな。



何につけても、全力投球なんてね



本日 10Km





ストロングマンになるためにランキングに参加しましたポチリお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
2011/12/24

宮古島からクリスマスプレゼント

昨日メールが届いた

1.png


なんと
第28回宮古島トライアスロンに出場できることになりました~

te-ma24[1]


でもね、今の正直な気持ちは…嬉しさ25%不安が75%なところ…なの
不安な理由はというと…
●トライアスロン経験は、今年初めて手賀沼に出ただけ(これが楽しかったんだけどね)
    ●3Kmことなし、155Kmもなし、フルもなし。全てが初体験


他にも、宿泊はどうしよう、自転車はどうやって送る…何を準備したらいいんだろうって見通せないことが不安をいっぱいにしていますしかし、せっかくのチャンスだし、「ストロングマンになりたい」「宮古島トライアスロンに出てみたい」って思った気持ちを大切に、これからコツコツと準備していこうと思っています。



自分に負けないで、ストロングマン目指して頑張るぞ~



本日 トレッドミル 80分
   
   45分



ストロングマンになるためにランキングに参加することにしましたポチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村