2017/04/25

ワンテンポ早く、ペダルを踏んでみる

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朝のBIKE通勤が気持ち良くて








通勤往路 40km 🚴 #自転車通勤 #トレーニング #specialized

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許されるなら、このままいなくなりたかった.. さがさないで







BIKEに乗る時はいつも「速くなりた~い」って思いながら乗っている。

そのためには何かを意識しながら乗って、小さな気づきでもメリット

になるならば自分のライディングに反映したい。。 。。クルクル



今日意識したことは、1時~5時あたりで踏んで(体重を載せて)い

くこと。
これは雑誌とかでもよく書かれていることなんだけど、きちん

と見直してみると意外とできていない。頭で思い描いている動きより

実際は遅れてしまっている感じで、下死点まで踏んでしまっているこ

とがある。


な・の・で、ちょっと意識してみた

踏みはじめを早くする

下死点付近では、脱力して脚をスムーズに回し

腿の引き上げにつなげる

一つつまづくと、つながらない ..

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明日も頑張ろう





自分も試してみよう と思った方

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2017/04/14

最近のBIKEウエアコーディネート

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通勤往路
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朝から快晴で、遊びに行きたくなるぅ

だいぶ暖かくなってきたし、ウエアーもそろそろ 春夏 か

って気持ちはあるけど、乗っている時間帯が朝は5:30〜7:20

帰りは暗い時間帯。。なので、微妙にまだ肌寒い







なので、今日はこんな感じの重ね着

BIKE 通勤ウエア (๑・̑◡・̑๑)♪ #自転車通勤 ロードバイク

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半袖半パンで、腕と脚はまだウォーマー(カバーではない)、それと

ウィンドベストで体幹が冷えないように。

暑がりだし、、寒がりだし、、なので、

調節しやすいコーディネートで

ウエア―チョイスも楽しみながらね
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本日 通勤 BIKE 60km

明日も頑張ろう






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2017/04/11

朝のネガテイブ Run

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雨の降りだしと走り終わりは、どちらが速いかを競うように

よ〜い、どん で 朝Runスタート

職場近くの一周3kmの周回コース
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左に、焼肉屋が3つ…笑








ビルドアップをイメージして走り出す。。

昨日のBIKEのせいか、体が少し重い。はじめから速すぎると

後半もたないのでセーブする意識をもって少しずつの

ペースアップを心がける。でも最後はやっぱり苦しーーッ
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めずらしくデータ
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走り終わったと同時にザーッ

短時間でピリッと気持ちのよい朝Runだった

明日も頑張ろう






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2017/04/10

specialized Allez で初通勤

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New BIKEで〜す

テンションアゲアゲで〜す

でも...しっくりきませ〜ん
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何でだろう








ローラーでは良い感じだったけど、実走だとまた感じが違うwa...
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ステムが短い感じがしたので、帰宅してから在庫ステムとチェンジ

また確認しながら乗ろう



乗り心地は、地面からのダイレクト感あり、そして操作のキビキビ

感ありで楽しい

いろいろとカスタムすれば乗り心地も変わりそうだけど、トレーニ

ング要素もあると位置づけ、そこはやめとこ。。我慢しろってこと!

もうしばらく微調整を楽しみます








夕飯
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明日も頑張ろう






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2017/04/08

BIKEの気づき

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朝から雨

せっかくの週末なのに、雨はやめてくれ〜

とりあえずローラーからスタート!

新しい通勤バイクのポジション調整を兼ねて
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さすが AIDA さん、ほぼポジションバッチリ

サドルを5mm上げて、5mm 前へ、ぐらいの調整のみ。

そんなポジションの微調整をするように、乗りながらも

5mm〜1cm座る位置をずらすと使う体の部位が変わる。

こーたんからも、「3パターンくらいの乗り方(フォーム)

ができるように」と、よくアドバイスをもらう。ロングの

レースになるほど、疲労分散させていくことが必要だとい

うこと。




そんなフォーム調整を意識しながら、60分を2セット

雨が小降りになってきたのでRunへ

1.5kmの周回コース、特に距離は決めずに走れるところまで。

向かい風もキツかったので、蹴らずに、体幹か崩れないよう

にを気をつけながら体重移動で進んでいく。10km 過ぎ辺り

で喉がカラッカラに渇いて、なんか飲みた〜〜い 状態 。。

とはいえ、ポーチには小銭が10円しかない

近くに公園もないし、まぁ 体は元気だったので、もう我慢。

なんとか堪えて20km はぁはぁ


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家について水分がぶ飲み。これからは油断しちゃだめと反省。





ダウンを兼ねて、ローラーをもう1セット

今度は、臀筋でペダルを押すというか踏むというか乗せるという

か…をし、逆に腸腰筋で腿を持ち上げることを意識してみた。

引き足というより、臀筋の補助みたいな感じで。タイミング良く

腸腰筋で腿を上げられると、ケイデンスも上がりパワーロスも少

なくスムーズな感じがする

ただ、頭では分かっているけど、なかなか実践するのが難しい。

でも、理にかなった動きなので、反復して定着させようと思う。

それなりに動けて、気づきのあった1日だった

明日も頑張ろう






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