2017/07/19

泳ぐと肩が痛い..

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今に始まったことではないけれど、ここのところ泳ぎ終わると肩

(腕の付け根周辺)が痛い。日によっては、日常生活でもズキズ

することもある。



ネットで調べてみると、スイマーズショルダー(水泳肩)と言わ

れるもの?クロールで泳ぐと発症するらしい。

自分の場合、これに当てはまるかは定かではないけど、基本的に

はストロークの問題みたいだ。




【原因と対策】~スイマーズショルダーの回避法より引用

原因なのですが、キャッチする時に力を入れすぎることですね。

手を入水させたあと、真下もしくは斜め下に向かって水をキャッチ

するため手を動かしていくわけですが、この局面においても何とか

推進力を得ようとして力を入れすぎるため発生します。


キャッチの局面では手の平が下に向かっていますが、肩の部分は肘

を立てるために(ハイエルボーの是非についてはここでは論じませ

ん)斜め上にベクトルが向かっています。

余計な力をいれることによって、逆の向きに力がはたらきます。こ

の瞬間、肩の骨が肩関節の組織と衝突してしまうんです。

この上腕骨と肩の靭帯は、余計な力を入れずに泳いでいてもある程

度は接触しています。しかし、無理な力をいれることによって、そ

の悪影響が大きくなるというわけですね。

第一、キャッチポジションに持って行くまでに力を入れても前に進

むことはできません。冷静に力の向きを考えて見ればわかることな

のですが、体は前ではなく上へ進むでしょう。

身体が沈むからキャッチを下に強く押す、という人もいるでしょう

が、そんなことをして肩を痛める前に、伏し浮き技術を習得したほ

うがいいのではないかと思います。


とにかく、泳いでいて肩が痛くなるという人は、徹底して「無理な

力を入れない」ということを意識してみてください。病院に通うま

でもなくこれだけで症状が治まることが多いです。

また、スイマーズショルダーになりがちな選手は、手先 ・ 足先の

小さな筋肉を使って泳いでしまう傾向にあります。

身体にはもっと大きく強い筋肉がありますので、自分がどの筋肉を

使っているのか・いないのかという点に注目すると、大幅にタイム

を伸ばすことができるかもしれません。



肩は硬いし(肩以外もか..)、フォームもよくない結果だと思うので、これ

を機に改善できたらいいなぁ..

先月のタテトラレース前日の動画

久々の ows 😎 ウエット着ると進む wa🌴wa #ows トライアスロン

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


アドバイスお願いします。


本日 ナイトラン 14km

明日も頑張ろう







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2017/06/08

レース前…スイムが苦手、不安な人へ

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朝 Run

湿度が高くて、たくさん汗をかいた









今週末は、レースがたくさんありますね~

出れない残念感もなくはないけど、仲間の応援も楽しいので大丈




さて、スイムネタ。

最近は、ほぼ皆無のスイムネタなのである意味レア?笑? 

そんなスイム苦手な自分が書くネタなので得意な方はスルー願います

これからレースに向けて、スイムが苦手で不安満載で泣きそ~な方々、、

一緒にその想いと対策をちょっとの間共有しましょう




最近少しずつプールで泳ぎだしたけど、久しぶりだとうまく泳げない。

自分的にうまく泳げないとは、「頑張ってるのに進まない」って感覚。

それはなぜかと言うと、下半身が沈んで抵抗になっていたり、呼吸時

の動きを含めた上半身でも抵抗を受けていたりするからだと思われる。

なので、その2つをクリアするために

頭を水中に沈めて、腰を浮かせる。

さらに、腕を伸ばした時に、上体をローリングぎみにして、ス~ッ と
進む感じを得る。

以上の2つだけでも楽になるので、やってみてね。

そして、キックは基本しません(笑)。へたなキックは疲れるし、へたに

動くと 余計抵抗になる からです!

それより、つま先伸ばして少しでも抵抗を減らします。
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と、プールで練習を重ねても、レースは全く別ものです

波はある、視界は悪い、何より人が多くてぶつかる、ぶつかってくる

スタートしてしばらくは自分の手足を思うように動かせないことも ...

って言うと焦っちゃうけど、トレーニングしてきた泳力と自信は随所で

生かされるので大丈夫。
q43.jpg

何より不安なのは、やっぱりバトルですよね?叩かれる、沈められる

ゴーグルずれる、いろんな負のイメージがあるけれど、泳げない自分

がどのよに乗り越えているかを紹介します。。。。


・アップで心拍を一度上げておく(自分は走っている)。

・ウエットを正しく着る。へんな着方をして動きずらく、さらに体を苦
しくしていることがある(ウエットスーツの着方でググってみて)。

・場所は、前から3番目くらいに並んでしまう。
(どうせもみくちゃなんだし、意外と流れに乗れて進めるkともある)

・他者と戦わない(戦うと疲れる)。逆に力を抜いて押してもらう感じ
でいればよい。

・もみくちゃな時ほど、呼吸をたくさんして苦しくならないようにする。
呼吸が楽だと気持ちも楽(逆に呼吸が苦しいと焦る、不安になる)。

・泳げるスペースができたら自分のリズムで泳いでみる。余裕ができ
たら、同じペースの人についてみる。

・遅い人たちは、周囲に人がいるので前方確認の必要はほぼない。


~ここからは主に気持ち的なこと~

・気負わない。疲れたらロープやセイバーにつかまって休めばいい...
だから心配することはない。

・泳ぎきれればよい、、くらい楽な気持ちで。

・パドルがあるもの、泳ぎずらいものだ、、それが普通と思い込む。

・魚になる...

準備できることはして、不安材料を少しでもクリアーしておく。

あとは楽な気持ちでリラックスで~す


明日も頑張ろう

本日 Run total 18km、 swim 1500m




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2016/09/26

復習

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レース翌日並みの疲労感 な月曜日 ふッ ふぅ~ぅ

何気に昨日のBIKE が効いているみたいだ。。。






昨日、初めて参加した飯田プロの swim レッスン(代々木インドア50)

見てもらって、アドバイスしてもらうのって、やっぱりいい wa!

特にswim歴のない(習ったことのない)自分には学びが多い

忘れないように簡単に メモ メモ 
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今晩も復習して帰ろう





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2016/09/15

YouTubeで楽に泳げるようになった

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swim 初心者ネタなので、泳ぎが得意な方はスル~です。。。。

【 昨日の swim 練習で
 ① ツービートキックを入れたら、下半身が浮いて良い感じ

 ② さらに腕の入水を鋭く、真っ直ぐにすると、スイ~っと伸びる伸びる

技術の習得というよりは、できていない箇所を補うだけだけれど、それだけでも楽になる




YouTube で参考にしたのは …












普通レベル目指してーがんばろ





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2016/08/31

2ビートキックのやり方

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先日、着用するときに… あ~ぁ
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爪立てちゃった?その 自覚ないな ボンドで埋めるか。。。
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でも調子いいです TETUJIN DAMASHII







先日 facebook にup されていた動画が参考になった


今晩もジムで試してみよう




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