2017/07/21

スピード感覚..

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朝、スタート前から waoo--ッ  
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28℃









朝活はエコノミーを求めて.. 走れ走れ









たっぷり汗をかいた13km
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スーツに着替えて一日研修会

頭は集中して、体は休憩..








第2R ナイトラン

テーマは「スピード感覚」

200mダッシュ×10本

+αでトータル10km

今日もよく走った。。

明日も頑張ろう







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2017/07/20

スピード練..失敗

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昨晩のナイトラン..

Tペース走(閾値走)キロ4"00で5km走を実施

up 2km からのスタート=3=3=3


....



....ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ



ち~ん



入りの1km から4分に届かず、2km、3km も伸びない

まま心拍だけが up

気持ちもめげて、、stop stop

水分補給からのペース走にスライドで end


閾値走のペース設定が高すぎるかな。

実力もないけど、なんせこの気候だし、、少しペースを

抑えて「やり遂げられる内容」にしないといけないな。

背伸びしないで 4"10 ぐらい?再設定し直そう。








そして朝 Run

ちょっと長めに走ろって思ったけど 無理~ッ

体から水分がなくなって10kmでend


暑いけど、頑張る!

暑いからこそ、頑張る!

今頑張れば、涼しくなったら絶対速くなる!

と信じて頑張ろう







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2017/07/19

泳ぐと肩が痛い..

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今に始まったことではないけれど、ここのところ泳ぎ終わると肩

(腕の付け根周辺)が痛い。日によっては、日常生活でもズキズ

することもある。



ネットで調べてみると、スイマーズショルダー(水泳肩)と言わ

れるもの?クロールで泳ぐと発症するらしい。

自分の場合、これに当てはまるかは定かではないけど、基本的に

はストロークの問題みたいだ。




【原因と対策】~スイマーズショルダーの回避法より引用

原因なのですが、キャッチする時に力を入れすぎることですね。

手を入水させたあと、真下もしくは斜め下に向かって水をキャッチ

するため手を動かしていくわけですが、この局面においても何とか

推進力を得ようとして力を入れすぎるため発生します。


キャッチの局面では手の平が下に向かっていますが、肩の部分は肘

を立てるために(ハイエルボーの是非についてはここでは論じませ

ん)斜め上にベクトルが向かっています。

余計な力をいれることによって、逆の向きに力がはたらきます。こ

の瞬間、肩の骨が肩関節の組織と衝突してしまうんです。

この上腕骨と肩の靭帯は、余計な力を入れずに泳いでいてもある程

度は接触しています。しかし、無理な力をいれることによって、そ

の悪影響が大きくなるというわけですね。

第一、キャッチポジションに持って行くまでに力を入れても前に進

むことはできません。冷静に力の向きを考えて見ればわかることな

のですが、体は前ではなく上へ進むでしょう。

身体が沈むからキャッチを下に強く押す、という人もいるでしょう

が、そんなことをして肩を痛める前に、伏し浮き技術を習得したほ

うがいいのではないかと思います。


とにかく、泳いでいて肩が痛くなるという人は、徹底して「無理な

力を入れない」ということを意識してみてください。病院に通うま

でもなくこれだけで症状が治まることが多いです。

また、スイマーズショルダーになりがちな選手は、手先 ・ 足先の

小さな筋肉を使って泳いでしまう傾向にあります。

身体にはもっと大きく強い筋肉がありますので、自分がどの筋肉を

使っているのか・いないのかという点に注目すると、大幅にタイム

を伸ばすことができるかもしれません。



肩は硬いし(肩以外もか..)、フォームもよくない結果だと思うので、これ

を機に改善できたらいいなぁ..

先月のタテトラレース前日の動画

久々の ows 😎 ウエット着ると進む wa🌴wa #ows トライアスロン

m@tsuさん(@matsutarou.a)がシェアした投稿 -


アドバイスお願いします。


本日 ナイトラン 14km

明日も頑張ろう







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2017/07/18

気になるランニングシューズ

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今朝も汗が止まらないぞ~の通勤往路
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汗がひくまで職場近くでモーニング  









ちょっと気になっているランニングシューズ  r2_20170718112346313.jpg
厚底ッ

ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%


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日頃履いているシューズ3足分の値段なので履けない..けどさ

そのうちアウトレットに並ぶのを期待しよう (それはない..?)

明日も頑張ろう







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2017/07/17

のんびりな祝日

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早く起きるもお出かけモードにならずに二度寝

7時のOPEN に合わせてピーターパンへ

のんびり食べて床屋 のOPENにGo

4mm刈り上げのツーブロックでスッキリさっぱり

そのままジムのOPENに合わせてGo 即 swim 1800m

最近泳ぐと肩の付け根が痛いYo〜








筋トレ 40min & Run 10km / ave5"32
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給スイカ
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フルーツ大好き

のんびりペースの祝日だった

明日も頑張ろう







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